子育て、仕事をしながらつれづれなるままに日々書き留めていきたいなあと思っています。
Posted by kaeichi
 
[スポンサー広告
丹波悠々の森二日目
一晩明けて…子供達、さわやかに起きだします~Kちゃんの旦那さんは

お仕事のため早くに出て、私達は朝から外で朝食。

買っておいたパンと昨日の残りのソーセージを中にある電気調理器で炒めたり

野菜サラダ。子供達はさわやかな森の中で食べる朝ごはんにテンション高し!

森の中で木々があり、テントなくても木陰が心地いい~テーブルは持ち込みですが

椅子は最初からありました。荷物が少なくていいのがやはり小さい子供がいる

私達には助かります。朝ごはん食べて森を散策してゆっくりしてからみんなで

片づけ&忘れ物チェック!管理棟に行ってチェックアウトしましたがやはり感じのいい

方で最後まで気持ちよく出れました。お友達家族とゆっくりしたい時など

持って来いの別荘!?です。ぜひまた来たいです!!

丹波 悠々の森←HP貼っておきます~

この後は近くにある年輪の里へ行きました。

DSC_1843_convert_20120830012228.jpg
ここは木工クラフトのできる施設で色んなキットがあって年齢に合わせた

木工用品を作る事が出来ます。夏休みは賑わってると聞きましたが

予約なしでもいけました!団体さんは入っていましたが別の部屋でした。

設備が整っているので持ちこみで自身の作品を作りに来る方もいらっしゃるようです。

最近棚を沢山作っている旦那さんも年間会員のチラシを見てましたよ。


さっそくうちの姉妹とRちゃんは作品を選んで作り始めました。

妹ちゃんは幼児向けの汽車。キット300円也。もう切ってくれてある汽車を

やすりにかけてボンドで組み立てる。一生懸命やすりってます。

DSC_1846_convert_20120830012646.jpg
お姉ちゃんはくまさんのハンガー。まずはこちらもやすりってます。

DSC_1847_convert_20120830012809.jpg
ほ、本格的!ガスバーナーを使って焼いてます。だ、大丈夫??ちゃんと施設の方が

指導してくれてるので安心。この後焼きをまた削って目を付けて完成!!
DSC_1849_convert_20120830012917.jpg
こちらのキットは500円。作る楽しさも入れてこのお値段は安いです!

DSC_1850_convert_20120830013105.jpg
妹ちゃんの汽車も完成~ボンドはほとんど母が作りましたが…。

と、ここで旦那さんがあるチラシを発見。そこにはイギリスの方の陶芸教室の案内が…

あ~!!!知っている方です!昔私がお姉ちゃんを妊娠していた頃職場の方の知り合いで

イギリスの方が近所に越してきて備前焼の陶芸家だと言い、登り窯を作ると頑張っているので

手伝ってると言う話を聞き、そういうこと大好きな私達夫婦はお手伝いをしに行ったのです。

そう、ジェームズさん。備前で修行してこちらへ来て登り窯を作っていたのでした。

うちの旦那さんも登り窯を塗りました。そのちらしに登り窯の写真が載っています。

懐かしい~その時よかったら陶芸しにおいでと言ってもらったけれど出産で

バタバタしててなかなか行けずでした。そういえば奥さまの携帯番号聞いてました。

一度連絡入れてみようかな…。

DSC_1851_convert_20120830013245.jpg
他の館では100円でかなり沢山の木玉を使ってネックレスなどを作るコーナーも

ありました。細い針金をくれるのですがちょっと痛いので家に帰ってから100円の髪の毛

くくる用の細いゴムに入れ替えました。色んな木玉を入れて楽しんでましたよ~


外にもアスレチックや広っぱがあり、春や秋はお弁当持ってくるのに持って来い

だと思います。レストランもありましたが…次回はいいです。←一応食べた。

年輪の里←HP貼っておきます~お姉ちゃんはとっても気にいってまた来たい!!を連発していました。
Posted by kaeichi
comment:0   trackback:0
[子供と遊ぶおでかけ
割り込みですがお盆の出来事
ただいま実家に帰省中で兄のパソコンからなのでちょっと色々出来ない事もあり

悠々の森も更新が微妙です、お許しください。明日は家に戻るので溜まりに溜まったものも

何とか更新するべく頑張ります~


11日から帰省していましたが13日の深夜から早朝にかけて例の集中豪雨があり

高槻は6時のニュースの時点で一時間に100ミリほどの雨量でかなり危なかったです。

叩きつける雨、常に光る空(雷が光っては鳴り、落ち、の状態)

今まで経験したことのない尋常ではない雨の降りかたに「これは何かが起こるかも‥」と

心から恐怖を感じました。

偶然にも兄がお盆にもかかわらず出張で居ず、旦那さんもまだこちらに来ておらず、

緊急事態となったら私が母と子供達を守らないと!と思い常にニュースと外の状況を確認

していました。福知山に嫁いだその年、台風で同じ福知山市の川や豊岡の浸水を見ている

だけにこの辺りに住んでいる方よりは危機意識が働いていたようです。

(宮津市のバスが水没した事件で有名なあの台風です)でも正直あの時よりもひどい

雨でした。あの時は1日かかって雨がかなり降りましたが今回は1~3時間の間にとんでもない

量の雨が降り注ぎました。翌日、落ち着いてから外を見ましたが少し先の道路では浸水、

地下のあるところは水が入りくみ出していたようです。駅や百貨店でも地下は水の影響があり

JR、阪急は運転見合わせ、あの阪神淡路大震災でも動いていた京阪電車が(高槻は通ってませんが)

運転していないことにも驚きました。そんな中でも友人の家の近くで浸水したにも関わらず

ぐっすり寝ていて起きてビックリしていた方がいたと言う事です。‥あまりにのん気‥。

我が家から歩いて10分くらいのところにあるいわゆるどぶ川もあと少しで溢れる寸前だったとの事で

本当に危なかった。何とか我が家は何事もなく無事でしたがもう二度と経験したくない

恐怖体験でした。でも今後もこのような集中豪雨が日本列島各地に起こりえるとの事、

危機意識、必要です!!

Posted by kaeichi
comment:2   trackback:0
[我が家の出来事
丹波悠々の森 1日目
7月の後半、お友達家族とかねてから計画していたコテージ!?に行きました。

Kちゃん家族には3歳ともうすぐ1歳になる子供がいてがっつりのアウトドアは無理。私たち家族も

なんちゃってアウトドアを目指している所に丁度いいコテージ発見!!で、行って来ました~

DSC_1841_convert_20120810002752.jpg
丹波悠々の森は兵庫県氷上町柏原付近。我が家からは30分少しくらいでいけちゃいます。

私が冬、たまに訪れているスケートリンクにとっても近い場所なので地理的にもバッチリ!

DSC_1832_convert_20120810001820.jpg
チェックインの時間前にクーラーを入れてくれていて行き届いたサービスを感じました。

中もきれい~!!色々そろってます、なんちゃってアウトドアにぴったり!

DSC_1833_convert_20120810001925.jpg
ガスコンロはないもののポットやIHの調理器はあります。

お皿やコップ、スプーン類、洗剤まであってまるで別荘~
DSC_1836_convert_20120810002321.jpg
子供たち大喜び、二階建てベッド!!六人分。もちろんここもクーラー完備。

DSC_1824_convert_20120810001501.jpg
お風呂もきれいで広い!!(トイレ別)我が家のお風呂より快適だったり‥

DSC_1815_convert_20120810000734.jpg
でも一応なんちゃってだけどご飯はBBQ!なので外で用意、子供たちは

中で待機!!‥のつもりが蚊がいるので外で焼いて中で食べることに。

DSC_1813_convert_20120810000316.jpg
旦那さん今回ダッチオーブン初お目見えだしちょっと張り切ってます!

DSC_1816_convert_20120810000854.jpg
こちらがダッチオーブン、とりもも肉に塩コショウしてミニポテト、ミニたまねぎを丸ごと。

我が家のベランダで栽培中のローズマリーも入れて火に掛けます。
DSC_1838_convert_20120810002434.jpg
出来上がりはこちら!と~ってもやわらかくておいしかったです。
DSC_1814_convert_20120810000531.jpg
こちらはKちゃんが事前に準備してくれた肉巻きおにぎり。

DSC_1817_convert_20120810001001.jpg
子供たちもたくさん食べてました、ありがとう~Kちゃんっ。

あとも肉やら何やら焼きましたがもうお酒も入り写真は撮ってません~

(いつものパターンですが‥)とにかくとっても美味しかったです。

すぐ近くにレストランもあってそのイルミネーションが綺麗なのでみんなで散歩に行きました。

DSC_1831_convert_20120810001728.jpg

DSC_1826_convert_20120810001537.jpg

DSC_1829_convert_20120810001644.jpg
子供たち大はしゃぎで走り回ってました~そして帰ってみんなで仲良く楽しくお風呂。

でもって二段ベッドで安らかにご就寝。

その後大人だけのぐだぐだ飲み会があって(Kちゃんの旦那さんとも色々語ったり)

とって快適なコテージの夜は更けていきました。二日目に続く‥。





Posted by kaeichi
comment:0   trackback:0
[子供と遊ぶおでかけ
かき氷としそ炭酸割り
最近の夏はシソジュースを作るのですが今年はあまりにも暑い!!

暑いとなんだか炭酸が飲みたくなる~!という訳で今年は

我が家はシソジュース炭酸割りが流行中~&かき氷にも

シソ濃縮シロップを使って食べてますがこれがいける!!

普通のかき氷シロップは色も鮮やかで美味しそうですが

あまり体にはよくなさそうな…その点シソジュースなら健康的~

これから毎年我が家のかき氷はしそシロップ味です。

DSC_1874_convert_20120810013051.jpg
ちなみにシソジュースのレシピは去年7月の記事にのせています。

DSC_1803_convert_20120809234631.jpg
煮だして砂糖を入れただけのしそはまだ赤黒い…
DSC_1804_convert_20120809234714.jpg
クエン酸を入れるとこんなに鮮やかな色に…これは子供にさせてあげると

理科の実験みたいで大喜びです。

Posted by kaeichi
comment:0   trackback:0
[我が家の出来事
最近の気まぐれ店長料理
お互いの仕事の合間に色んな所へ行ったり色んな事をしている私達ですが

そんな中でも旦那さんはちゃくちゃくと日常的に料理してます。

もう当たり前のようなのであまり写真も撮ってないですが

撮った分だけ少し紹介~

DSC_1739_convert_20120801032836.jpg
コストコで生のサーモンを買って来た時に作った料理です。

サーモンのとろろのせ丼。にんにく醤油で頂きました。

DSC_1738_convert_20120801032737.jpg
同じ日、サーモンが結構あったのでサーモンと生ハムのカルパッチョ。

DSC_1805_convert_20120801032935.jpg
ある日の夕食。いきなり思いつきで唐揚げパーティー!?綺麗に盛り付け。

DSC_1806_convert_20120801033033.jpg
ポテトにパルメジャーノチーズのかたまりをチーズ削り器で削ってます。

DSC_1793_convert_20120722053515.jpg
ある朝、夜の残りカレーを使って(そのカレー自体旦那さんが作ったんだけど)

小麦粉からピタパンらしきものを作り、カレーを詰め、それを揚げてカレーパンを

作ってました。さすがにビックリ。

DSC_1792_convert_20120722053418.jpg

DSC_1664_convert_20120702234519.jpg
これもある朝、フレンチトーストにパウダーシュガーとアイスクリームを

のせ、ブルーベリーはちみつをかけました。子供達大喜び

いつも美味しい料理をありがとう~
Posted by kaeichi
comment:2   trackback:0
[気まぐれ店長(旦那さんの手料理)
| HOME |
