子育て、仕事をしながらつれづれなるままに日々書き留めていきたいなあと思っています。
Posted by kaeichi
 
[スポンサー広告
加古川プチ旅行~3
少年自然の家を後にし、すぐ近くの施設で本日手作り市があるとの事でそういうのが

大好きなMちゃんと私はもちろん予定に組み込んでありました。

DSC_1789_convert_20120722053245.jpg
ちょっとしたスペースに結構色んなお店が並んでていい感じ!!

しばらく見ていましたが時間が足りないっ!とりあえずお昼ご飯へ向かおうと

思って下を見るとプールのように水たまりで子供達が遊んでいる…

実は昼から違う場所でちょっとした水遊びができる場所で遊ばせようと思って

水着を用意していたけれどここの方がいいのでは…??とMちゃんと協議。

もうちょっと手作り市も見たいしでお昼食べてからここへ戻る事に。

そして昼食。Mちゃん旦那さんと合流~

これまたMちゃんが予約してくれた“麦収舎”というイタリアンへ。

何だかお洒落なお店でしかもお得感満載!!ドリンクバー、おいしそうなパン

バイキングなど。メニューも豊富でどれもおいしそう~

大人たちは各パスタにドリンクバー、パンバイキングをセットで

子供達はパンバイキング、ドリンクバー、ドルチェの各100円セットで

大人のパスタを分ける方式にしました。2家族でサラダも。

DSC_1781_convert_20120722052234.jpg
パンバイキングのパン、あったかくて美味しかった~
DSC_1782_convert_20120722052326.jpg

DSC_1784_convert_20120722052536.jpg
子供達はシーザーサラダがお気に入り。沢山食べました。

しかし…ここでメインのパスタを撮り忘れ…という訳で

このお店もリンクしておきます~

麦収舎

そうして先ほど行った施設へUターン!

DSC_1786_convert_20120722053201.jpg
子供達は水着に着替えて大はしゃぎ~他にも沢山子供達がいました。

本来防火水槽用にと用意してある水らしいのですが毎年夏場は子供達に解放するのだそう。

ちゃんと綺麗に掃除して先週から入れるようになったらしい。プール用の消毒もしてる

らしく水着で入って下さいと書いてある。もちろん無料なのでありがたい。

子供達と旦那さんズが楽しく遊んでるすきに私達は再び手作り市へ。

結局お姉ちゃんのピアニカ入れ(自分で作ろうか考えたけどかなりお安くして頂いてついつい)

すごく可愛かったし。と自分のズボンのベルト通しに付けれる小さめのポシェット?

を買いました。これ、今すごく重宝してます~また今度アップします!


こうしてるうちに3時過ぎになりそろそろお別れ…

子供達も泣きそうでしたがしかたないよね…私とMちゃんも

夜中まで語り合い、話は尽きませんがまた会える日を楽しみに

次回の計画もまた…ちゃっかり出来てたりして。

一緒に泊まる場所やご飯も全部計画やら予約やらしてくれたMちゃん

本当に楽しかった~ありがとっ、またね!!加古川楽しかったです。
Posted by kaeichi
comment:0   trackback:0
[旅行
加古川プチ旅行~2
さて、2日目。朝ごはんは昨日買ってきておいた100円パン屋さん

“ヤキタテイ”のパン。ほとんどのパンが100円!!すっごくお得。

近くにこんなパン屋さん出来て欲しい…今、三木市まで来てるからもうちょっと

上の地域まで出来て欲しいな~どのパンも美味しそうでした。

残念ながら写真は撮ってませんがHPをリンクしておきます。

ヤキタテイ


朝ごはんの風景。さわやか~

このあと使ったシーツや布団はちゃんとたたみ方のマニュアルがあり、その通り

たたまないとやり直しがあるとの事で(まるで合宿(笑))きちんとたたみチェックもOK!

台所のチェックもOK!(ほとんど使ってないやんっ!)

DSC_1757_convert_20120722051003.jpg

DSC_1758_convert_20120722051121.jpg

DSC_1759_convert_20120722051151.jpg
みんなでお散歩。本当にいい景色、気持ちいい~

いまさらながら宿泊棟の内装ご案内。

DSC_1772_convert_20120722051436.jpg
宿泊棟入った所。結構綺麗な建物でした。
DSC_1774_convert_20120722051607.jpg
ご飯を食べたりする場所。ここにテーブルや座布団を引いて食べました。
DSC_1753_convert_20120722050725.jpg
台所。きれいにしてあります。レンジやトースターも。
DSC_1754_convert_20120722050815.jpg
食器類も沢山あります。

あ、今気付きましたがお部屋の写真撮り忘れてましたね。うっかり。

この後は予約していたポニーのえさやり。人参は持参してスタッフに渡しておくと

切ってくれるとの事。動物大好き妹ちゃんはこれを楽しみにしてた。

DSC_1763_convert_20120722051354.jpg
えさの人参をバケツから取り、自分の手で直接食べさすというなかなか他では見ない

えさやりに(だいたいどこもスコップのようなものであげる)MちゃんやMちゃんちの

2人姉妹、うちのお姉ちゃんが「怖い~」とビビってなかなかえさを

あげれない中、妹ちゃんだけは「はい、どうぞ。」と普通にあげていた…。

下手にあげたら噛まれると言うのにまったく怖がる様子はない。

飼育係のおじちゃん達からも「この子、凄いな~」と感心されてました。

正直私もちょっとビビってたので妹ちゃん、凄いと思った。負けた。

この後も池の鴨にえさをあげて少年自然の家を後にしたのでした。

3へ続く。
Posted by kaeichi
comment:0   trackback:0
[おいしいおでかけ(兵庫県)
加古川プチ旅行~1
さて、7月7日七夕の日。世間ではおり姫とひこ星が一年に一度だけ会えるこの日。

私達にとっては去年10月に引っ越してしまいスープの冷めぬ距離から

福知山と加古川という関西圏ではあるが結構な距離に離れてしまったMちゃんと

私が久しぶりに会う日。(GWにも会ってるけど…私達にとっては久しぶりなの!)

↑えっ…、しかも七夕と同じレベル…?いやいやそれ以上の気持ちの入りようだっつーの!

子供達が熱とか出してもしこの計画がダメになってしまうかもと2人で

「期待しないでおこう」「覚悟しておこう」とさんざん言いながらも

めちゃめちゃ過密スケジュールを立てようとしたり、どのお店に行くかとか

かんなり調べまくったMちゃん、この日が無事に来れて本当によかった

実は前日に妹ちゃんが熱を出し半分諦めかけていた私、そしてその日の夜は嵐で

兵庫方面警報出てて正直「明日、無理だな…」と思っていたのです。

ところが!妹ちゃんの熱は下がり元気全開で警報も解除!!

という訳で加古川方面へ出発~!!天気は今一つ曇ってましたが

三木市あたりで空に変化が…

DSC_1747_convert_20120722050116.jpg
黒い雲がこちら方面には途切れなく続いていたのにここにきてまるで

空が真っ二つに分かれてるみたいにずーっとその境目が延々と続いてる。

車の中のテンションは高まる~!!向こうは晴れだっ!

そうして晴れの加古川に到着~感動の再会を喜び

Mちゃんちの家でお昼ご飯&くつろがせてもらって今晩の宿へ荷物を置きに

行きました。(途中雑貨屋さんに寄り道したけれど)

DSC_1780_convert_20120722052048.jpg
加古川少年自然の家。いわゆるスポーツ系の合宿とか研修などに使われる施設で

広い敷地に木工の館、天文台、バーベキュー場、キャンプ場、そして宿泊棟(調理室完備)

があり加古川近辺市民なら一泊一人1000円、それ以外は一人2000円で泊まれる

とってもありがたい施設なのです。今回はここに私達家族とMちゃん&子供達で

2部屋とりました。(Mちゃんの旦那さんは今回仕事が忙しくて宿泊以外参加)

で、せっかく調理室も完備しているのに私達ときたら加古川グルメを攻めるため

お外に晩御飯を食べに行きました。行ったのはMちゃんが予約しておいてくれた

石焼きオムライスのお店“クローバーキッチン”さん。

DSC_1748_convert_20120722050226.jpg
外観もかわいい~こじんまりしたお店です。

DSC_1749_convert_20120722050317.jpg
お子様セット。卵がふんわりして美味しそう~
DSC_1750_convert_20120722050410.jpg
こちらは旦那さん注文のカツめし。これが加古川の名物なんだそう。

ここへきて半年たつMちゃん夫婦もまだ食べたことがないというのに

さっそく旦那さんは加古川を制してしまった…。
DSC_1752_convert_20120722050641.jpg
これは私の注文した石焼きデミグラスオムライス。デミがぐつぐつ煮たっててかなり熱い!!

でもおいしっ。なかなか冷めないのでハフハフしながら食べました。

ここでMちゃん旦那さんとお別れして朝食のパンも買って(全く調理室使う気なしか!)

お風呂に入りに少年の家帰宅。この日は最初に書いたように七夕!!さっき施設に

荷物おきに行った時には車はぜんぜんなかったのに帰ると星空観察会の方々の車が

満車状態!!私達も観察予約していたけれどとても時間に間に合わず(お風呂に入らないと

いけないので)今回は七夕の日の天体観察という絶好の機会を逃すことに…。

教訓:次回から天体ショーを見るにはここでご飯を作るべし。子供達もいて

バタバタするし何よりどこかに行こうとすると車が混んで時間がどんどん

ずれていく…、と大人は思った。2へ続く…







Posted by kaeichi
comment:2   trackback:0
[旅行
カジュカンサーとくまさんドーナツ
妹ちゃんが一時熱烈にハマっていた薩摩剣士隼人。

すっかり忘れかけていた頃に鹿児島の友人から宅急便

開けてみると…

DSC_1721_convert_20120703000232.jpg
…JAとのコラボ企画らしい。さすが県民ヒーロー、凄い…

妹ちゃんは久しぶりの隼人に大興奮!!&大喜び。30缶も入ってるし~
DSC_1732_convert_20120703001430.jpg
“まろやかでうんまかど”というべったべたの鹿児島弁に懐かしさを感じる。

中身はぽんかん、いよかん、たんかんに少しヨーグルトテイストを加えた

飲み物。味はいける!!飲んだ人みんな美味しい!との事。

確かに美味しい~

カジュカンサーとは…隼人の中で登場する鹿児島に昔から住む

ぼっけもん(妖精?精霊?)の一人。みかんの妖精ってとこかな。

妹ちゃんはこれを見てから思い出したように隼人を見せろと言い出したので

YOUTUBE見て喜んでました。

鹿児島の友人Yちゃん一家、いつもありがとう~!!

…思えば去年の保育園の七夕短冊は

「ゴセイジャーになりたい」だったが今年は「ゴーバスターズになりたい」

とあまり変わり映えせず戦隊物が大好きな妹ちゃん。この夏も旦那さんと

ゴーバスターズの映画に行くらしい。お姉ちゃんは「こびとづかん」の映画に

行きたいらしいのでこっちは私がお付き合い予定。←これも結構前から

ハマっていてずーっと本を読みこびと研究を続けているお姉ちゃん。



そうそう、この前お姉ちゃんが小学校で出来たお友達の家に

初めて遊びに行く事になり土曜日体操の帰り久しぶりにミスタードーナツに

行くとこんな可愛いドーナツがありました。

DSC_1722_convert_20120703000341.jpg
思わず子供の人数分買っちゃいました。大人は違うやつね。

お友達の家でも子供達みんな大喜び~中にはクリームが入ってて

味も満足だった様子。
Posted by kaeichi
comment:0   trackback:0
[頂き物
薪割り&ランチ
以前も何度かお邪魔している火木土さんでpuut cocousさんのchiroriさんが

東欧あたりで直接買い付けて来た雑貨の販売をするということで見に行きました。

ちょうど薪割り体験をしていたようで…旦那さんの実家はほんのちょっと前まで

実は薪のお風呂だったため薪割りはお得意の旦那さん。まるで初心者のような

ふりをして薪割り体験をする事に…。


お店の方に褒められてちょっと得意げでした、そりゃ経験者だもん~

本人いわく久しぶりだったから結構手にビリビリ来たわ~との事。

雑貨の様子も撮りたかったのだけれど結構お客様がきてちょっと

撮れず…残念!!でもとても素敵な雑貨や刺繍、ガラス小物が

ありました。心惹かれた品があったのですが…がまん!!しました。

その数日後学校の参観日とお友達のchibikuroちゃんのイベントが

重なっていたので1日お仕事お休みして朝からイベントに。

ひだまり市コラボ企画 いつものchibikuroちゃんのお菓子&

カフェ?みたいにそこにテーブルがあって売ってる飲み物やお菓子、

特製アイスなど食べれて一緒に行ったお隣の奥さんのお友達も来て

私も偶然お友達の知り合いが来てみんなでそこでわいわい喋ってました。

もう一つのお店Alfeさんでは子供用のかわいい柄のマスクとカギ用の

アクセサリーを購入させて頂きました。


puut cocousでランチの予約をこの前薪割りした時に頼んでいたので

お店を後にし、すぐ近くの火木土へ。

DSC_1720_convert_20120703000113.jpg
この日のランチは鶏肉、あっさりヘルシーで美味しかったです。

最後に珈琲も頂いて昼からの授業参観へ行きました。

chiroriさんいつもありがとうございます、chibikuroちゃんお疲れ様。
Posted by kaeichi
comment:0   trackback:0
[おいしいおでかけ(福知山市)
バールクングラーノサリ(夜)
以前Kちゃんとランチでお邪魔した美味しいイタリアンのお店

バールクングラーノサリに家族で行って来ました。

そう、去年から恒例になっている“父の日 美味しくて旦那さんが行ってない

お店に連れて行けディナー”今回はここにしました。

夜は初めて!でも子供達がいるので予約時に確認…

「大きな声で叫んだりうろうろしたり他のお客様に迷惑にならないようにして

頂ければ大丈夫です」との事。…多分大丈夫だろう…多分ね。

当日6時半に予約していたので少し可愛いかっこして!?お出かけ。

外観撮り忘れ~夜はライトに照らされていい雰囲気でした。

今回は子供もいるのでコースではなく単品をみんなで分ける感じ。

お店の方もそちらをお薦めされました。(子供が嫌いな物があるといけないので)

DSC_1723_convert_20120703000440.jpg
まずは前菜を。トマトのイタリアンオムレツ。

トマトの酸味と卵が美味しい~子供達もペロリ。

DSC_1725_convert_20120703000913.jpg
生ハムキュウイ。生ハムメロンは知ってるけどキュウイ?これが…合う!!

これから我が家で生ハム食べるときはゴールドキュウイに決めました~!

DSC_1724_convert_20120703000553.jpg
パンも頂きました。あったかくて結構量があって嬉しい~

DSC_1728_convert_20120703001204.jpg
ナスとモッツアレラのトマトソースパスタ。
DSC_1727_convert_20120703001107.jpg
ボルチーニ茸のパスタ。
DSC_1729_convert_20120703001306.jpg
二つを取り皿に入れて~ううん、美味しそう

以前のランチでも書きましたがここのパスタ、こういった雰囲気の

レストランにしては嬉しい事に意外と量が多いんです。←よほど嬉しい。

どちらもとっても美味しかった~後から子供達と取り合い

DSC_1726_convert_20120703001011.jpg
もちろんワインも進みます。←父の日なのに私が飲んでる、まいっか!(笑)

DSC_1731_convert_20120703001404.jpg
若鶏のグリル。思ったよりも大きくてビックリ!

実はこれと魚料理も頼もうとしたら奥さまに「お腹一杯になるかも」と

アドバイス頂きました。お店によってはお客が食べれるとか関係なく注文すれば

するほど持ってくるのにこうしてちゃんと言ってくださるお店、信頼できます!

ほんとにこれでお腹一杯、丁度でした。お値段は全部で8000円ほどでした。

私ったら数日前までちゃんとレシート取ってあってメニューの

名前もわかるはずだったのに…パソコンに挟んでおいたら

旦那さんに捨てられてたお店の方、料理の名前が

適当になってしまってすいません。←もっとお洒落な名前だったはず。


ファミレスとは違い少しかしこまった?レストランでとっても

美味しく頂くディナー、子供たちにも少し貴重な経験かな?

2人ともとってもいい子でした。

なんてったって帰りに私がお会計してるとシェフが出てきてくれて

もう外に出てしまった旦那さんと子供達に「また来てね!」と

言ってくれたんだから合格よね~!!ありがとう、子供達。

これからは記念日とかちょっといいお店に行けるかな?

あ、この日は父の日だった!!いつもありがとうお父さん~

アディダスのスポーツタイプ!?ステテコも子供達と一緒に選びました。

ただいま愛用中。

バールクングラーノサリの詳細は以前の記事(おいしいお出かけ福知山)に

載っています~
Posted by kaeichi
comment:0   trackback:0
[おいしいおでかけ(福知山市)
ミニバラと秋色あじさい
最近の私は今さらながらあじさいにハマってます。

おととしあたりからじわじわ来ていたのですが一軒家ではないため

庭もなくドライのアジサイを頂くことが多かった為それで満足していたのですが…

とうとう本物が欲しくなってしまいました。

で、やはり買ってしまいました~(私って浪費家…)

DSC_1736_convert_20120703001534.jpg
秋色アジサイ“フェアリーアイ”ネットで見て一目ぼれ!!

秋色アジサイとは…
花が咲き進むと本来の花の色がだんだん薄れていき
緑色に変わった後赤く色づくアジサイのこと、らしいです。

しかもこの種類はドライフラワーに適した種類との事。

買った時は青みが強く少し緑程度。今は少し緑がかかってます。

このまま夏を越えると赤っぽくなり秋色になるのかな?

でも夏を越させると来年花がつかないとのことなので

だんだん緑になり花の水分が抜けて来たら3株は切り落としてドライにし、

残る1株だけ秋色になるか試したいと思います。そして切り落とした

株は1つづつもっと大きな鉢に植え替えて来年以降も育てて

最終的に旦那さんの実家に地植えしたいと思ってます。

(お義母さんもお花好きだし)←いつもながら勝手に決めてる。

DSC_1715_convert_20120702235822.jpg
こちらは去年実家の母が持って来たミニバラ。何もしなかったのですが

今年も沢山の花を咲かせてくれました。綺麗~花ってやはり心癒されますね。

Posted by kaeichi
comment:2   trackback:0
[我が家の出来事
移動販売 グラフミュラー
とある日、いつものように夕方子供達が英語に行っている間

お姉ちゃんから頼まれたものを買いにフレスポに行きました。

すると…ドラッグユタカの前あたりに何やら見慣れぬ車が。

DSC_1662_convert_20120702234325.jpg
見ると移動式焼き立てバームクーヘンと書いてある。

よく来るのかな?でも私は初めて見た、こういう場合絶対買う。

だって次はいつ見かけるかわからないから!という訳で即買い。

DSC_1663_convert_20120702234440.jpg
カットしてないものとカットしているものがあったので子供達が

英語終わりでお腹がすいてるしすぐに帰りの車の中で食べれるように

カットしてあるものを購入~。

何だかふっくらしていて少しあっさり、結構美味しい。

さっそくネットで調べると本店は和歌山との事。買っといてよかった~

なかなかこちらまでは来ないみたい、この日はラッキーデーでした!

グラフミュラー←気になる方はHPリンクしました、見てみて下さい~
Posted by kaeichi
comment:0   trackback:0
[テイクアウト(食べ物)福知山
ヨーデルの森リベンジ!!
GW、雨&寒さのためあまり楽しむことのできなかったヨーデルに

リベンジにやってきました。(もちろん旦那さんの思いつきのため突然…)

DSC_1700_convert_20120702235400.jpg
お花の季節なんで綺麗です~GWとは違い普通の日曜日は結構すいてました。

DSC_1665_convert_20120702234618.jpg
アクアボールって言うのかな?水の上のボールに入ってお姉ちゃん楽しそうに
してました。すいていたのでぜんぜん並ばず。私もしたかったかも~

DSC_1666_convert_20120702234651.jpg
ボートは1人用と2人用がありました。こちらも並ばず。
(昼からは並んでましたので乗り物乗るなら朝がいいですね)

DSC_1674_convert_20120702234720.jpg
かわいいペンギンさん。子供達はペンギン大好き!
DSC_1676_convert_20120702234819.jpg
ポニー。乗馬もできます~

DSC_1702_convert_20120702235450.jpg
カピパラさんのえさやりタイム。お姉ちゃんちょっとドキドキ。

DSC_1686_convert_20120702234853.jpg
ここへきてまでオモシロ自転車。自転車も好きですね~

DSC_1688_convert_20120702234925.jpg
この自転車ではないけれど曲がり切れずこの後こけてしまったお姉ちゃん…。

自転車は気を付けて乗りましょう~

DSC_1694_convert_20120702235103.jpg
汽車?にも乗りました~風が気持ち良かった。

DSC_1691_convert_20120702235017.jpg
早速大活躍!?のお弁当箱!!←無理やり??

テントの下だったので画面が黄色い~中身はもちろん!?旦那さん作。

DSC_1696_convert_20120702235217.jpg
…暑かったのでちょっとお昼寝。


何だかカッコいい。少しビビってましたが…。


こちらも迫力~色が綺麗。

DSC_1708_convert_20120702235740.jpg
動物もいて、乗り物もあり景色もいい~とっても楽しいヨーデルでした。

GWは本当に凄い混みようでしたが普通の土日の朝からがお薦め!!

予約すれば色んな体験もできるし~いい所でした!

あ、今回アルパカの写真は撮り忘れましたがここはアルパカが

メインキャラクターなのだそう。

ヨーデルの森←HPリンクしました。
Posted by kaeichi
comment:0   trackback:0
[子供と遊ぶおでかけ
西宮ガーデンズ再び
またまたKちゃんと西宮ガーデンズへ行きました~ここ、大好き!!

なんたって西日本最大級のショッピングモール!色んなお店があって

誘惑も沢山~食べ物も沢山~!とっても楽しかったです。

でもお金も結構使ってしまい…ちょっとその後節約しました

店内を適当に見て、ある程度の時間でお昼ご飯を選ぼうって事になり…

沢山お店があるし悩んでいるとKちゃんが今日はちょっとヘルシーにしよう!と

言うので乗っかることに。行ったお店は「遊食豚彩 いちにぃさん」

鹿児島産黒豚のバラをそばつゆ仕立てのしゃぶしゃぶで頂くこのお店。

ヘルシー!と若い女性にも人気と噂に聞いておりました~きゃー!!

タイミングが良かったのか並ばずにすぐ入れました。出てきた頃には列が…。

中の雰囲気も落ち着いた感じ、ランチメニューには黒豚のおいしそうな

とんかつや生姜焼きもありまして心惹かれましたが…ここはひとつヘルシー女子を

気取って黒豚の野菜蒸しセットで!!

DSC_1695_convert_20120602225345.jpg
どどん!!お、美味しそう~小鉢のバラ寿司、さすが鹿児島

(私、鹿児島出身だから嬉しい)味噌汁ではなく豚汁~!!そしてお野菜と

豚肉、ヘルシーながらかなりのボリューム!めちゃめちゃ美味しいっ!!

かなりおいしかったです、今思い出してもまた食べたい…あっさりしてるし

これで980円はかなりお得でしょう!!ぜひまた行きたいです~

腹ごしらえが終わってからが結構買い物してしまったんですが…写真を撮ったものは

あまりなく。でもこれ!アフタヌーンティーでとっても可愛いお弁当箱をGET!!

DSC_1710_convert_20120701022948.jpg
これは今後家族でお出かけや運動会、などなど大活躍間違いなし!!

↑無駄な買い物ではないことを自分に言い聞かせているのではなく…本当に、ね。

生地も買いました。これは後日お姉ちゃんが学校へ持っていく絵本袋にしました。

夜、速攻でミシンかけました~疲れた妹ちゃんのももちろん同じ生地

買ってますがまだ作ってません~ごめ~ん。そのうち作りますです。

そして写真は撮ってませんがSHIPSさんでリネン生地のスカートを買っちゃいました。

…これが最後まで悩みましたが(お値段が結構したので…)でも!!これ!って思った

ものは買っとかないと後で後悔することになるので。そしてやはり最近決めている

“いいものを買う”ってことだし!←また言い聞かせてる??(汗)

その分頑張ることを誓って最後はやはりGODIVAのチョコレートドリンク

「ショコリキサー」を飲みながら帰ったのでした。

とっても楽しかった~!!Kちゃん、また行こうね
Posted by kaeichi
comment:0   trackback:0
[おいしいおでかけ(兵庫県)
| HOME |
