子育て、仕事をしながらつれづれなるままに日々書き留めていきたいなあと思っています。
Posted by kaeichi
 
[スポンサー広告
カフェ MAY
5月…そういえば結婚記念日の前に母の日があったのですが

旦那さんがベランダにガーデニングデッキを作ってくれ、

子供達が選んだ花を飾ってくれました。が、写真を撮るのを

忘れてしまっています~。今、我が家のベランダは色んな花や

ハーブが植えてあり賑わってますのでそのうちベランダの写真でも

撮ります~で、それより前なんですがお友達のKちゃんとカフェMAYさんへ

ランチへ行きました。以前からTOWNTOWNで見てオムライスの美味しそうな

お店だな~と思っていたのでデミグラスオムライスを注文。

DSC_1700_convert_20120602225647.jpg
サラダ&スープセットで。
DSC_1701_convert_20120602225744.jpg
きゃー、来たっ!めちゃ美味しそう~!!ふわふわ卵でとっても美味しかったです。
DSC_1702_convert_20120602230858.jpg
ドリンクは冷たいゆずソーダ!!これはKちゃんも同じものをチョイス。

美味しかった~これで¥950。また来たいお店が増えました!

CAFE MAY(カフェメイ)

住所 620-0062 京都府福知山市和久市町309-102

TEL*0773-23-1005 営業時間 AM11:00~PM8:00  ラストオーダーPM7:30

休日 不定期

HPあります。→http://mirutte.jp/shops/cafemay

(許可を取ってないのでリンクはしていません貼り付けて見て下さい)


Posted by kaeichi
comment:0   trackback:0
[おいしいおでかけ(福知山市)
オーガニックシャンプー
去年、お友達のchibikuroちゃんからお薦めされて行き始めた

美容院bionestさん。実はその前からこのお店美味しいかな?とか

美味しいお店情報を調べていてよくブログに行きあたっていたのですが

食べログばかり見ていて実は何のお店かいまいちピンときていません

でした(失礼!)私と一緒でこの近辺で美味しいお店を探すことに

私以上に熱心なbioさん。最近そのbioさんでオーガニックシャンプーの

販売を始めました。最近流行りのノンシリコンですが…ちょっと他とは

違う感じのようです。詳しくはbioさんのブログに載っていますがとっても

勉強になるのでぜひ“ビオネスト 福知山”で検索して見て下さい!

とってもわかりやすく今流行りのノンシリコンシャンプーの事、

界面活性剤やシリコンがなぜ悪いとされているのか?など

書いてあって「なるほど!」と思いました。

DSC_1734_convert_20120620090850.jpg
・ シリコン、ポリマー類

・ 合成香料、合成着色料 

・ 石油系界面活性剤

・ 動物性成分

etc,,,などなどは まったく含まれておらず、

化学肥料を一切使わないオーガニック農法で丁寧に栽培、手摘みして作られた

ラベンダーウォーターをベースに10種類以上のオーガニック植物を配合

天然由来の成分による「自然な」ツヤとうるおい。

化学物質の使用は必要最低限だけに、極力抑えて作られた

天然由来の『オーガニックシャンプー』です。

この商品よりもさらに、化学物質は一切不使用で

保存料などもまったく入っていない製品も世の中にあるにはありますが、

とても高価なものになってしまいます。さらに使用感(泡立ちなど)においても

ずいぶん我慢しないといけない部分もあります。

・ 化学物質はある程度必要なものが最低限の量だけ入ってる。その量は少なく、

  成分も出来るだけ低刺激のモノが選ばれてる。

・ 泡立ちもとてもよく、髪にはハリが出る感覚。

・ イタリアのオーガニック認証の成分をふんだんに配合しながら低価格。

というコトで、ビオネストでは責任を持ってこの【シャンプー&コンディショナー】を

おススメします。

シャンプー、コンディショナー価格   各¥ 987-内容量  250mL   

原産国  イタリア


と、言う訳でお薦めされてみました!!

読んで納得だけではなくまず何でも試してみないとね!!

まず正直な感想~

泡立ちは結構いいです。洗えてる感はあります。洗剤を極力抑えてる

感じだったので洗いごたえは正直期待していなかったのですが…大丈夫。

香りが…とてもいいです!ラベンダーの香りに包まれてる~って思います。

コンディショナーも同じく香りが凄い!!天然油成分が髪を包んでくれてる感じです。

洗い上がり…正直言ってこれが一番思った事。軽い!!

びっくりしました。今まで感じていたしっとり感はシリコンがくっついてたから??

今思うと重い。初めて味わった軽さでした。

翌朝…やはりいつもと比べて少~しパサツキました。

でも翌日、その翌日と使い続けるうちに整髪料を付けずとも(いつも付けてないんで

ばっさばさですが)まとまってる感じがします。そしていい香りが続きます~

しばらくこのシャンプーで様子見したいと思ってます。

人それぞれと思いますが(お値段もやはり市販のシャンプーとは違うので)

個人的にはとっても気にいりました!

ただいまお店は2周年記念!お安くなるおハガキ持って

また近々カットかパーマかカラーか?どれかに参上させて頂きます~







Posted by kaeichi
comment:2   trackback:0
[その他
マウンテンの高級チョコ
結婚記念日前日に(何故前日だったんだろう?)前のブログで書いたように

して頂いたので私はというとチョコ大好きな旦那さんに贈ろうと最近

ゆらのガーデン内に移転された“マウンテン”さんの普段は食べれないチョコを

子供達と買ってきました。平日の夕方だったので空いてましたが

土、日は駐車場もいっぱいなのかな?混雑具合が落ち着いたら

一度家族でゆっくり行きたいな~と思ってます。お高くてなかなか

買えないけれど好みのお洋服達がいっぱいのクローカさんやお蕎麦屋さん、

カフェ。以前通販でしか売ってなかった頃食べて美味しかった

キーカさんのロールケーキなど。ゆらのガーデンそのうち行きたいです。


と、ここはチョコの話に戻して…

福知山在住の方ならご存知“洋菓子のマウンテン”

以前お父様の頃にも買いに行ったことがあります。

今はチョコレートの世界大会“ワールドチョコレートマスターズ”

で総合優勝を果たしたパティシエ水野直己さんのお店として

有名です。

お店の奥…薄暗いまるで宝石店のような所にチョコレートは

並んでおり、ひんやりしていました。

DSC_1654_convert_20120602221008.jpg
ローブと言う名のチョコレート詰め合わせを買いました。お値段は3255円。

DSC_1655_convert_20120602221640.jpg
綺麗で食べるのがもったいないようなチョコレート達…。

中に色々入っていて美味しかったです~(結局自分も食べている)

旦那さんが子供たちにもあげていましたが正直もったいないー!!

めったに食べれない高級チョコレート、家族で味わって食べました。


マウンテンさんのHPにはチョコレートで作った素晴らしい

作品が載っています~ぜひ一度“マウンテン 福知山”で検索して見てください!

本当に凄いです!!
Posted by kaeichi
comment:0   trackback:0
[テイクアウト(食べ物)福知山
ワインとおつまみ
5月は8回目の結婚記念日でした。

旦那さんが前日に子供達が寝静まってから何やら

台所でごそごそ。前日だったので何をしてるのかさっぱり

わからず…気付けばこんなものを作っていました。

DSC_1646_convert_20120602220342.jpg
チーズとかいわれを生ハムで巻いたおつまみ。生ハム大好き~!!

DSC_1647_convert_20120602220505.jpg
サーモンのカルパッチョ。ドレッシングの酸味が絶妙~

DSC_1649_convert_20120602220635.jpg
結婚した年のワインを買ってくれていました。当然飲むのは私だけですが…

赤でしたが酸味も少なくあっさりと飲めました。
DSC_1651_convert_20120602220747.jpg
旦那さん、ありがとう~頂きます。ぐびっ。

でも…実は次の日年に一度の職場の尿検査だったので

内心ヒヤヒヤでしたが無事通過できてよかった~次の夜、改めて呑みなおしたのは言うまでもない。
Posted by kaeichi
comment:0   trackback:0
[気まぐれ店長(旦那さんの手料理)
井の奥公園とピザ&カフェ マンマユート
三和荘でお腹を満たした家族はすぐ近くの井の奥公園へ。

本当にすぐ、とっても近い~我が家はここに来るのはは3回目かな?

久しぶりです。敷物引いてお弁当持ってきてる方々もいました。

DSC_1716_convert_20120602231614.jpg
緑がまぶしいくらいのいい場所!
DSC_1718_convert_20120602231646.jpg
メインはやはり結構長いローラーコースター!今回は家でダンボールを

切ってひもを付けて持ってきました。(お尻が熱くなるので)
DSC_1714_convert_20120602231256.jpg

DSC_1715_convert_20120602231421.jpg
DSC_1721_convert_20120602231833.jpg
DSC_1725_convert_20120602233003.jpg
上の方にはアスレチックもありかなり楽しめます。
DSC_1724_convert_20120602232121.jpg
DSC_1726_convert_20120602233533.jpg
DSC_1730_convert_20120602233832.jpg
DSC_1728_convert_20120602233700.jpg
DSC_1722_convert_20120602232004.jpg
本当にいい公園です~最近、福知山方面から井の奥公園へ行くまでの9号線沿いに

以前からあったお店がリニューアルオープンしておいしいピザのお店が

出来ました!三和荘かこちらかランチ迷いましたが今回は三和荘で!!

でも気になる外の石窯で焼きあげる本格ピザ、マンマユートさん。

井の奥公園へ行ってから何日か経過後…旦那さんがテイクアウトしてきました。

旦那さんが買ってきたのでお店の写真はありません~ピザ画像のみ

アップしておきます~

DSC_1716_convert_20120613005755.jpg
結構大きめでお値段1400円でした。今回はソーセージとモッツアレラ。

マルゲリータは1000円!!他にもメニュー沢山あるようです。

かなり美味しいので今度は焼きたてをお店で食べたいです~

“マンマユート”050-1148-3934




Posted by kaeichi
comment:2   trackback:0
[子供と遊ぶおでかけ
三和荘のご飯
5月半ば妹ちゃんの遠足は雨でした。当初行くことになっていた

井の奥公園にはいけず…と言う事でその週の日曜日、井の奥公園へ行こうと

なりました。そ・の・前に!お昼ごはん~少し前に行ってすっかり気にいった

三和荘へ!!

DSC_1523_convert_20120520230158.jpg
これは以前行った時に食べた三元豚のとんかつガーリック。めちゃめちゃ美味しかった!!

でもその時一緒に行ったメンバーが食べていた豆腐丼が美味しそうで次に来たら

絶対豆腐丼を食べようと思っていたので今回三和荘を一押ししました。

DSC_1713_convert_20120602231136.jpg
という訳で三和荘です~結構色んな施設があるので横で野球、テニスなど

結構色々していてレストランも予約があり、早めに行っててよかったです。

12時くらいになると満席で入れないところでした、危ない危ない。

DSC_1707_convert_20120602230330.jpg
これはお姉ちゃんが食べたざるそば。これも美味しかった!!
DSC_1710_convert_20120602230720.jpg
これこれ!!待望の豆腐丼~豆腐とろとろ、たれも美味しい!!これは絶品!
DSC_1708_convert_20120602230443.jpg
せっかくなんでアップで!!本当に美味しい!
DSC_1709_convert_20120602230538.jpg
セットでおそばかおうどんがついてきます。(冷か温か選べます)
DSC_1712_convert_20120602231033.jpg
旦那さん注文の海鮮丼セット。これも美味しそう…次はこれを食べよう~っと。

お値段も安めでかなり美味しい!入ってませんが温泉もありいい施設です!!

そうそう、こんなものも売ってます。
DSC_1711_convert_20120612223319.jpg

DSC_17121_convert_20120612223413.jpg
ロール式の紙石鹸と油取り紙。可愛くて便利です~

特に紙石鹸!子供と公園とか行くと手が汚れますよね?手洗い場はあっても

石鹸まではないのでそんな時とっても重宝してます。水をかけると

溶けて泡になるので綺麗になりますよ。詰め替えも売ってます!

結構色んな情報番組にも取り上げられてるらしいです~三和に工場がある会社が

作ってるらしくてここ以外の店頭ではなかなか売ってないようです。

最近楽天で結構人気の商品らしいですよ。チェック!!

三和荘はHPあります、“三和荘”で検索するとすぐにでます~

ロール紙石鹸は“ロールデコスメ”で検索してみてくださいっ!

Posted by kaeichi
comment:0   trackback:0
[おいしいおでかけ(福知山市)
頂き物です~
GWということもありみなさんに色々と頂きました。ありがとうございます!

DSC_1546_convert_20120602220220.jpg
これはGWとは関係ありませんがなんと!!左お隣の旦那さん(!)が作った

バナナシフォンです。(1ホールありましたが食べちゃいました)

これがめちゃめちゃ美味しかった!うちの旦那さんも料理はしますがケーキは…

これには旦那さんも脱帽でした~ほんとに絶品。

DSC_1690_convert_20120602225040.jpg
こちらは右お隣さんから頂いた梅味柿ピー。止まらなくなる味!

和歌山に帰っていたと言うことでさすが和歌山、梅です~お姉ちゃんが

かなりハマってました。

DSC_1689_convert_20120602224956.jpg
保育園のママ友に頂いた讃岐うどん。実はめちゃ讃岐うどん好きで

瀬戸大橋ができて間もない頃まだうどんブームが来ていない讃岐に

友人達とうどんを食べる目的のためだけに行ったほど。

これはぶっかけで頂きました~!

DSC_1691_convert_20120602225122.jpg
Kちゃんから頂いたドアラの恋人。でた!恋人シリーズ…裁判沙汰にならないことを

お祈りします~(笑)名古屋のお土産だそうです。
DSC_1692_convert_20120602225252.jpg
こちらも同じくKちゃんから。きしめん味のポテチ!?だし味って感じでした!

DSC_1705_convert_20120602230100.jpg
いつもコメントありがとう~zooさんから頂きました。広島の牡蠣醤油~

DSC_1706_convert_20120602230214.jpg
これが!!うちの旦那さん大絶賛~「今まで使った醤油の中で一番おいしい!」だそうで

通販で買うつもりらしいです。

DSC_1703_convert_20120602225925.jpg
これもGWではありませんが沖縄のお土産「紅いもタルト」頂きました~
DSC_1704_convert_20120602230013.jpg
子供達気にいったようでいくつも食べていました。

DSC_1652_convert_20120602220859.jpg
最後にマリメッコのショルダーバッグ、母から頂きました。

母の日にと実家に帰った際に兄と一緒にしてプレゼントを置いてきましたが

それより高いお値段~!少し早い誕生日プレゼントだそうです…

私の誕生日は9月なんだけど…いつもありがとう、お母さん。

他にも頂きながら写真撮る前に家族で食べちゃったり…

皆様本当にいつもありがとうございます~!!
Posted by kaeichi
comment:0   trackback:0
[頂き物
キノコの森(福井県)
GW後半の3日目 旦那さんはどうやら前日のヨーデルの森が不完全燃焼だったようで

夜になってから「明日、キノコの森に行こう!」と言い出した。

(いつもながら突然言う)←運転とお弁当は本人だからいいんだけど…

という訳で久しぶりにキノコの森へ。

DSC_1686_convert_20120602224435.jpg
今再稼働かどうかで話題の福井県はおおい町にあるキノコの森。

原発のおかげなのかどうか…格安や無料で設備も整っている施設が沢山ある地域です。

ありがたい半面何かあったら近いと言うことで被害もあるんだろうな…

そう感じる今日この頃。原発をなくす代わりにこの施設も値上がり、

もしくは閉園となったらなったでしかたないと思うのですが今あるうちは遊ばせて頂きますね。

DSC_1684_convert_20120602224242.jpg
草滑り~うちのお姉ちゃんはこれが大好き

DSC_1688_convert_20120602224834.jpg
太陽の光がまぶしいですがやはり長い長いローラー滑り台に子供達は大興奮ですよね~!

DSC_1683_convert_20120602224142.jpg
アスレチック的な物も大好きでいつもこれで結構遊びますね。

DSC_1687_convert_20120602224629.jpg
子供の日だったこともあり鯉のぼりつくりや子供コーナーなんかもあり

100円でキャラメルポップコーン山盛りとスーパーボールすくい、

射的とかなり楽しめました!旦那さんも満足。

しかし…帰り道、天気がだんだん怪しくなりしまいにヒョウが降りました~!

少し早めに家路についてよかったです。
Posted by kaeichi
comment:0   trackback:0
[子供と遊ぶおでかけ
GW ヨーデルの森
GWは引っ越したMちゃん一家とKこちゃん達と

ヨーデルの森へ行こう!と決めていた。

3日か4日どちらかはお天気次第ということで3日よりは4日のほうが…

と思ってギリギリまで思案したはずだったのに…あいにく行く途中にすでに雨。

屋外のためちょっと悩みながら行く事に。

寒さと雨のため写真があまりないのですが…とりあえず行って来ました。

DSC_1676_convert_20120602223546.jpg
子供達、お馬さんに餌をあげるの図。

DSC_1677_convert_20120602223704.jpg

DSC_1678_convert_20120602223829.jpg
生まれたばかりの羊、とっても可愛い

DSC_1680_convert_20120602223918.jpg
ミラバケッソでお馴染のアルパカさん。

実は写真はこれだけしか撮れませんでした。とってもいい施設で

かなり楽しめそうだったのですが…なにせ悪天候!!

雨は降るは風は吹くわ寒いわ…特に赤ちゃん連れのKこちゃんには

気の毒すぎる~って事で。またリベンジします!

早めに切り上げて少し先にあるケーキ屋さんでワイワイ。

何気に入ったこのケーキ屋さん、意外に美味しかった!!

あのチーズケーキ、もう一度食べたいかも…

とにかく!!近いうちにリベンジします~!
Posted by kaeichi
comment:0   trackback:0
[子供と遊ぶおでかけ
GW 綾部市天文館パオ
実家から帰って来てお姉ちゃんは学校、妹ちゃんは保育園と2日間行き

3日。どこか近場に行こうと思い子供達が大好きなパオへ。

もうすぐ金環日食なこともあり丁度GWはおもしろ自転車もあると

いうことで行って来ました~


妹ちゃんは最初、手こぎ自転車で。


お姉ちゃんは色んな自転車にチャレンジ!


お父ちゃんとたこ焼き自転車に。


これは…いもむし???

DSC_1667_convert_20120602222813.jpg
結構人がいました。乗り巻き自転車やオバケ自転車なんかも乗りました~

DSC_1669_convert_20120602222905.jpg
色んな面白自転車があり子供達はかなり楽しんでました。

関西サイクルスポーツセンターのシールが貼ってあったので高校の時

遠足で行った事を思い出しました。懐かしい~

そしてお姉ちゃん大好きな製作!!
DSC_1670_convert_20120602223027.jpg
何やら一生懸命南極に見立てたトレーなどを使ってペンギンを

作っていました。

DSC_1671_convert_20120602223125.jpg
この日は館長さんがサイエンスショーをしてくれました。

振り子や鉄板に電流を流しホットケーキを焼いたり金環日食の話も

していました。

DSC_1672_convert_20120602223222.jpg
前にも写真を撮りましたが今回のほうがいいので…万華鏡。

DSC_1673_convert_20120602223339.jpg
中を覗くと…こんな感じ。

DSC_1675_convert_20120602223452.jpg
すぐ裏にはローラー滑り台もあります~

ちょっと子供達と行くにはいい所です!この日も少し曇り…

天気が良ければもう一度望遠鏡を覗きたかった~(お昼でも見えるんです)

金、土、日は夜9時までやっているので晴れた夜にはぜひ一度行きたいな。
Posted by kaeichi
comment:0   trackback:0
[子供と遊ぶおでかけ
| HOME |
