子育て、仕事をしながらつれづれなるままに日々書き留めていきたいなあと思っています。
Posted by kaeichi
 
[スポンサー広告
GW ロハスフェスタin万博公園
やっとこGWまでたどり着きました~ってもう1ヶ月前ですけど…

今年からお姉ちゃんが小学校のため平日は休めず…

3、4日の朝は旦那さんが実家の田んぼの水路掃除のため後の連休は

遠出が無理…なので最初の3連休に実家に帰る事にする。帰るついでに

(どっちがついでなんだか)ロハスフェスタへ!前はロハスに寄ってから

実家に帰ったけれど今回は一度実家に行ってから次の日にM恵ちゃんと

一緒に行くことに。道が混んでそうなので電車で行く事になり

お姉ちゃんは自分で自動改札機を通るのが楽しいらしく小学生になって子供料金が

必要なのをいいことに「切符!切符!」と一人前。阪急電車からモノレールに

乗り継ぎ、乗って上から下の道を見ると…大渋滞!!電車で来て大正解!!でした。

DSC_1659_convert_20120527162118.jpg
万博と言えば太陽の塔!!前回来た時は駐車場が太陽の塔からは遠かったので

遠目でしか見ませんでしたが今回は駅なので太陽の塔が近い~

何だか久しぶり、懐かしい気持ち。

DSC_1660_convert_20120527162213.jpg
たーくさんの雑貨屋さん、食べ物屋さん、たくさん写真も撮りたかったけど

なんせ暑い!!夏日でした。しかも炎天下、とにかくお腹がすいて食べるのに

必死で写真撮る暇もありませんでした~とりあえず撮った佐世保バーガー屋さん。

でっかいでっかい!ボリューミー!お値段もボリューミー(泣)でも

価値はあるかな?お腹膨れました~美味しかった!他にもタコスや

飲茶など頂きましたが、写真あらず…取る前に食べちゃいました~

何度かこのブログでも出てきたお米ケーキ屋さん「おいしふぉん」さんや

同じ市内にありながらなかなか食べる事ができないマフィン屋「モヒカン」さん

など福知山からもお店が来ていました~全国から沢山のお店、本当に楽しい


今回買った雑貨はこんな感じ~
DSC_1694_convert_20120530022342.jpg
アンティークな感じのペンキ缶。お値段も格安!

DSC_1693_convert_20120530022310.jpg
前から欲しかったナンバープレート。しかも冠が入って可愛いのを見つけちゃいました!

お値段もかなりお手頃。しかしONTARIOって…どこ?たぶんアメリカ?

と、あまり写真はありませんし、雑貨も言うほど買ってませんがとにかく楽しい!!

雑貨やいろんな珍しい食べ物が好きな方なら一日いても足りないくらい。

こちらも公式HPあります。“ロハスフェスタ”で検索してみてくださいね~

次回は夏、お盆過ぎらしいです。



Posted by kaeichi
comment:0   trackback:0
[イベント(手作り市、雑貨etc)
くるき亭の時計とブラウニー
旦那さんがある日珍しくPCを見ながらつぶやいた。

(普段あまりPC見ないので)「自分の誕生日にこれ、買っていい?」

なんだろうと思い覗いて見ると…腕時計。しかもかなりお洒落な。

「ね、値段は!?」とドキドキしながら見ると意外と安い。

時計ってとても高いイメージがあるししかもちょっと変わったデザインなので

高そうだったのに。そのHPを見ていると私も欲しくなって来たけど

時計としては安いけどさすがに一緒に買うとは言えないお値段。

自分の誕生日にちょっと狙ってます。

DSC_1626_convert_20120530022121.jpg
よくわからないけれどHPで見るとドラマで使われた時計らしい。

DSC_1627_convert_20120530022235.jpg
手作りだそうで少し時間がかかるのと皮の種類も選べるとのこと。

この時計でお値段15000円也。時計にしては(しかも手作り)

安いと思うのです~。他にもいっぱい可愛い時計があります。

“くるき亭”で検索するとHP出てきます。



少し前、Kちゃんが買ってきてくれたブラウニー。それ以来

よく買ってるのがこれ。(私のブログ内、KちゃんとKこちゃんがおります。

区別しておかないと2人ともこれ、見てくれてるので…)

DSC_1421_convert_20120501002507.jpg
韓国のブラウニー、ちょっと意外ですがこれが美味しい~

このへんだとドラッグユタカさんでよく見かけます。最近はローソンでも

一個ばら売りのを見かけますが4個入り箱のものより少し大きくて

割高かな~?家に置いてるとチョコ命の旦那さん(本当!)がすぐに

食べるので隠してます…油断も隙もないのです。
Posted by kaeichi
comment:0   trackback:0
[その他
最近の我が家
だいぶ前ですが少しづつ家の中に私の雑貨達の場所が出来てきました。

DSC_1423_convert_20120520215901.jpg
玄関入ってすぐ見えますが上にちょっとつっかえ棒的な物を使ってスペースに。

3月は旦那さんの仕事が忙しく帰りも遅かったのですが…4月に入ってから

帰ってくるたび(大げさ)棚を持って帰って来る…

本当に仕事で忙しかったのだろうか??仕事大丈夫なのか??ちょっと心配


一番上には子供の名前入り小箱も。学校や保育園で貰って来たプリントを

子供別に入れておくためなのだそう…。

DSC_1698_convert_20120530022546.jpg
もう少し片づけてから写真撮るべきだったと反省…

DSC_1699_convert_20120530022643.jpg
子供達のおもちゃ用。

DSC_1659+(2)_convert_20120530030745.jpg
帽子掛け。我が家は帽子大好き一家なので…。

と、最近の旦那さんの趣味???は日曜大工でした。
Posted by kaeichi
comment:0   trackback:0
[我が家の出来事
お花見(大野ダム)
今頃お花見ネタですいません…

むかーしまだ妊娠もしていない新婚時代(一年たたないくらい)に

一度2人で美山に行こうと思い立った事がありまして。←その当時から

思いつきで行動していたんだな、私達。その途中、大野ダムの桜祭りに

遭遇、少しだけお花見した事を思い出し今年のお花見はそこに決定!

Kこちゃんと娘ちゃん、まだ赤ちゃんな息子君も一緒にお花見へGO!!

DSC_1632_convert_20120527161615.jpg
桜祭り、天気もよし満開の桜!絶好の花見日和。桜綺麗~

お弁当持って楽しみました~(うちのお弁当は何故か旦那さんが作ってましたが)

DSC_1633_convert_20120527161722.jpg
アスレチックみたいな遊具もあり、子供達も楽しんでいました。

DSC_1635_convert_20120527161909.jpg
Posted by kaeichi
comment:0   trackback:0
[子供と遊ぶおでかけ
炭火焼レストラン WOODY
土曜日の朝、妹ちゃんの習い事に行っているので(お姉ちゃんは小学校に上がって

クラスが変わり平日に)旦那さんが休みで一緒に見学に行く時は

お昼にどこかで食べて帰る事がたまにあります。よく行くのは

“炭火焼レストランWOODY(ウッディー)”

ファミレスなのかな?私はここと氷上でしか見かけたことはないのですが

但馬牛のハンバーグとか和風黒毛和牛とかファミレスにしては

かなかなか本格的な感じもするレストラン。場所が分かりにくいのか

私たちが行く時はいつも空いている…。

DSC_1440_convert_20120520221354.jpg
子供達はスープバー、サラダバー、オレンジジュース付きのお子様ランチ。

何だかこの花火、懐かしい感じが…昔確かにお子様ランチに

こんな風に花火が付いていたような!子供達は初めてで大喜び。

DSC_1441_convert_20120520222245.jpg
本格的なハンバーグも美味しかった様子でペロリ。

DSC_1439_convert_20120520221825.jpg
こちらは私のサラダバーとスープバー。ステーキやハンバーグには

サラダバーとスープバーが付いてきます、お得。サラダも種類豊富、

スープは三種類もあって美味しい~おかわりしてしまってお腹一杯!!

DSC_1442_convert_20120520222606.jpg
梅しそチキンを注文。あっさりして美味しかったです~

ご飯も麦ごはんでヘルシー!実は後で知ったのですが平日はランチバイキングが

890円で食べ放題ととてもお得なのだそう!!

でも我が家が来るのはいつも土曜日~しかたないね…。


 福知山店

 京都府福知山市厚東町179
 TEL.0773-23-9466
 営業時間 AM11:00~PM10:00
 年中無休

検索するとHP出てきます。場所が分かりにくいのでHPで地図を

見て頂いた方がいいと思います~



Posted by kaeichi
comment:0   trackback:0
[おいしいおでかけ(福知山市)
ゆるキャラ大集合in福知山
4月初め福知山市のお城祭りにゆるキャラが集合すると知り

着ぐるみ大好きな我が家の娘2人、絶対喜ぶに違いないと思い

だいぶ前からお約束。今をときめくくまもんや彦にゃんも登場し

かなり盛り上がりました!!勿論子供達大興奮!!

この日以来2人は大のくまもんファンに…

DSC_1559_convert_20120525014321.jpg
大人も思わずか、かわいい…!!

DSC_1565_convert_20120525014534.jpg
彦にゃん、ターボくん(TMレボリューションこと滋賀県大使の

西川たかのり君のつもりらしい)←昔、大阪のライブハウスで

よく彼を見かけたなあ~そのころは違うバンドで名前も違ったけど…(懐)

DSC_1563_convert_20120525014412.jpg
何と34体ものゆるキャラが…!

DSC_1569_convert_20120525014631.jpg
玄武岩の玄さん。ステージが終わった後沢山のゆるキャラが公園をうろうろ

していて一緒に写真を撮ってくれました。沢山撮ったので載せきれないのと

一緒に撮ったのは顔を隠す作業を要するので省きます~キャラのみ。

DSC_1617_convert_20120525015449.jpg
どこの県だったかさだかではありませんがツユヤキソバンだそうです。

はなわくんみたい~(縦のサイズが大きくなった)

DSC_1583_convert_20120525014747.jpg
その後、パレードが始まり自衛隊の方々も登場。

DSC_1605_convert_20120525015013.jpg
ちょっとした寸劇も会ったりして…結構面白い。

DSC_1582_convert_20120525014703.jpg
もちろんご当地ゴーヤ先生。ゴーヤ先生が全国のゆるキャラと仲良く

なってくれたおかげでみんな来てくれたんだそう、感謝!!

DSC_1587_convert_20120525014821.jpg
そしてやっぱりくまもん~!!愛想も良くてサービス満点~
さすが今、全国ゆるキャラ頂点の余裕??

DSC_1592_convert_20120525014901.jpg
えべっちゃんと
DSC_1594_convert_20120525014937.jpg
キララちゃんです。

この日は本当に無料で沢山のゆるキャラに会えてとっても嬉しかったです。

子供達も本当に喜んでました!!今、こんなに話題のゆるキャラ達に

会えるなんてそうそうできません、貴重な体験でした。

主催して下さった方やスタッフさんに感謝です、ありがとうございました!

そうそう、今ローソンでくまもん熊本フェアやってますね!

くまもんシュークリーム美味しそう…
Posted by kaeichi
comment:0   trackback:0
[子供と遊ぶおでかけ
AshGran
3月、職場でのお別れ会の中で渡すプレゼントを一人分仰せつかった。

何にしよう~考えて以前から行きたいけれど時間が合わず、

一度行ったものの調べていかなかったためお休みでそれ以来なかなか

行けずにいたお店、AshGranさんへ行くことに…。

DSC_1530_convert_20120521005504.jpg
素敵なたたずまい…気になりながらも入って行けてない方もいらっしゃるのでは?

DSC_1526_convert_20120521005214.jpg
素敵な洋服がずらり…本来の目的を忘れて自分が欲しくなります~

DSC_1527_convert_20120521005301.jpg
雑貨もかわいい!ディスプレイも参考になります。

DSC_1529_convert_20120521005421.jpg

DSC_1528_convert_20120521011052.jpg
買ったのは麻素材のストール。麻なので少しひんやりしてこれからの季節にぴったり!

普段から優しい色の洋服が多い方だったのでとても喜んで頂けました!

贈り物のため写真は撮っていませんが綺麗にラッピングして頂きました。

そして…この日臨時収入が少しあった私は…やはり一着素敵な服をかってしまいました。

スクエアカットの素敵なチュニックワンピース、かなり愛用中です。

Ash Gran 〒620-0816 京都府福知山市大池坂町119-10

TEL/FAX 0773-45-6005
Open*12:00~17:00 Close*日曜・祝祭日

リンクしていませんがHPあります。臨時休業等あるので事前に確認した方が

ベストだと思います、いい雰囲気のお店でまた訪問したいです!

ブログをしているので写真を撮ってもいいですか?の確認も優しく快諾して下さった

店主様。ブログ見ます~とおっしゃってくださっていたのに更新がこんなにも

遅くなってしまってすいませんでした。
Posted by kaeichi
comment:2   trackback:0
[雑貨なおでかけ(福知山市)
子供と行く USJ
これもかなり前の記事です。ずっとブログを見て頂いてる方は

気付いているかもしれませんが我が家は子供の誕生日の月に

子供が好きな所へお出かけします。今回はお姉ちゃんのたっての

希望でUSJに行きました。実は私は全く知らなかったのですが

3月に少しリニューアルして小さい子供も楽しめる場所が出来たとの事。

一緒に行くことにしていたMちゃんが教えてくれなければそれが出来る前に

行こうとしていたので危なかった!出来たての施設だったので混んでましたが

かなり楽しめたようです。10周年だそうですが私は二度目、9年前くらいになるかな??

旦那さんは3度目だそうです~久しぶり…変わってるんだろうな。

DSC_1445_convert_20120520222706.jpg
このゲートがめっちゃ懐かしい~!!

DSC_1446_convert_20120520222915.jpg
もっと上手にとればいいのに…。


みんなで記念写真!!

DSC_1449_convert_20120520223239.jpg
ご存じだと思いますがUSJは持ち込み厳禁!なのでレストランで適当に先に食事。

時間帯が重なるとすっごく混むので。先に食べといてよかった、食べてる間に混み混みに…。

DSC_1450_convert_20120520223355.jpg

DSC_1451_convert_20120520223439.jpg
街並みを少し…

DSC_1458_convert_20120520223943.jpg
子供達の施設が集まる場所へ移動~まずはキティちゃんの館??へ。

DSC_1456_convert_20120520223842.jpg
ハイヒールの滑り台!何だか凄いけど…これだけ??


と、思っていると…扉の向こうには本物のキティが!!びっくり。

もちろん写真代は別でかかります~トホホ。


今回お姉ちゃんの誕生日月と言うことでお得なチケットを事前購入していました。

そして誕生日特典でステッカーをもらい、それを服や顔に貼るシールと共に付けていると

クルーから常におめでとう~と言われたり着ぐるみ達が寄って来てくれたりします。

写真も一杯取りました。(通りすがりは無料で写ってくれます)


右の2人はまったく見知らぬ子。いつの間にか入ってきた…す、素早い!!

DSC_1470_convert_20120520224901.jpg
カップケーキが回ります。遊園地にあるコーヒーカップのようなものかな~

DSC_1475_convert_20120520225548.jpg
その横にはちゃんとカップケーキ屋さんが。女の子にはたまらないかも。

DSC_1474_convert_20120520225141.jpg
スヌーピーもいました。でも写真ばかり撮っているとお金がかかって仕方ない…。

のでここは遠くから。この時子供達はジェットコースターへ。

ここでは子供でも乗れるジェットコースターなどもあり、豪華なメリーゴーランド、

混んでて行けませんでしたがセサミのアトラクションなんかもありました。

以前のUSJだと大人は楽しめるのですが子供はちょっと…と思っていたので

ありがたいです~(ジョーズは怖いだろうしジュラシックパークやターミネーターもね…)

DSC_1476_convert_20120520225655.jpg
それ以外の施設では昔と同じようにショウも沢山!私はこれが大好きでした!

以前来た時はB・Bショウでした!!友達とずっと見ていたものです~歌、うますぎる!!

DSC_1480_convert_20120520225722.jpg
セサミのショウもしていました。

DSC_1481_convert_20120520225817.jpg
そうこうしているうちに夕方…今回はパレードは断念。

帰りの時間を考えたらね~また実家にお泊りの時に見る事に。
DSC_1482_convert_20120520225922.jpg

DSC_1483_convert_20120520225952.jpg
久しぶりのMちゃん家族との再会と夢のように楽しい一日は過ぎていったのでした…。
Posted by kaeichi
comment:2   trackback:0
[大阪
綾部で…
ブログは3月上旬に戻ります(すいません)

綾部で買った物が3点アップしそびれていたのでここでまとめて

アップしておきます~

隣の町綾部にはちょくちょく行きますが職場で耳にしたお店。

今時(失礼!)お店の軒先で?ドーナツを売っている昔ながらの

お店らしい。みんな気になっているが買ったことはない、との事。

そういうレトロな感じのお店にはぜひ行っておかねばと思い

行って来ました。

お店の名は“クインビー”さん

DSC_1427_convert_20120520221035.jpg
味がある看板…スパゲチ…うん、いい!!

DSC_1428_convert_20120520221120.jpg
ドライブスルー?的にドーナツを買う人用に車を停めれるようになっている。

DSC_1426_convert_20120520220500.jpg
お店の方は快く写真に応じて下さいました。少し年配のやさしそうなおばさま。

思ったより種類も豊富でおいしそう。お値段も100ほどでお手頃です。

DSC_1435_convert_20120520221653.jpg
もっと写真を撮るつもりがお友達の家へ持っていってたら子供達、気がつけば

食べてしまった…。これは私が食べた生クリームドーナツ。

昔からある素朴で懐かしい手作りドーナツ、体に優しい感じがしました。

中は見た所喫茶店で看板にあるようにメインはパスタかな?

場所はカラオケ招き猫の向かい側らへんです。


2つめは3月はお姉ちゃんの誕生日のためケーキをどこで買おうか

考えていました。今回はシャトレーシラキさんで好きなキャラクターを

描いてもらおうと思い、予約。お姉ちゃんのリクエストはシナモンロール。



そしてその近所に有名な卵焼き屋さんを発見!

河市魚店
0773-42-0254
綾部市西町2-105


「綾部市民では知らない人はいないほど浸透している」
「綾部の地鶏の卵を使う」
「先代より引き継がれた道具と技」
「大晦日には600本もの注文が・・」

と三田のおったんさんのブログに書かれていたお店、発見

DSC_1496_convert_20120520230020.jpg
旦那さんも子供達も絶賛!!美味しかったです~

Posted by kaeichi
comment:1   trackback:0
[テイクアウト(食べ物)福知山市外
BABY FACE PLANET'S 福知山店
急に飛んで4月後半の記事です~

3月がまだまだ沢山あるのですがこのお店、気になっている

友人が多いとの事なのでとりあえずアップしておきます。と言っても

ブログをお休みしていたので料理が来る前に写真!とかすっかり

忘れていて…ほとんど撮ってませんが雰囲気とこんなシステム!ということだけでも

お伝えしますのでお許しを。

お邪魔したのは夜です~旦那さんが今日は早く帰れそうなので

晩御飯食べに行こう~と電話があり気になっていたこちらのお店をリクエスト。

子供達も大好きな○クドナルドの裏なのでチェックしてました~

DSC_1647_convert_20120501014039.jpg
外観は撮っていません…入るとこんな感じ。内装はかなり凝っていて

バリ?系です。かなりエスニック!!

DSC_1646_convert_20120501020521.jpg
右手にはこんな綺麗な…水の光??色が変わっていきます~綺麗です。

金曜日の夜だったので混んでるかな?と思いましたが時間も少し早かったせいか

2組待ちくらいで結構すぐでした。

DSC_1657_convert_20120501014955.jpg
建物自体結構広いので奥行きも広く建物の中に建物が建ってる感じ…

本当に内装がとにかく凄いですね~昔実家近くにあった“蓮”というお店を思い出します。

同じようにアジアンなお店で3階にはなんと温泉もあったんですよね~凝ってた!

話はもどってこのBABY FACE、ほとんどが個室だと思います。

靴を脱いで個室に入りますが畳とか床ではありません。まるで全面ソファー!

もしくはベッドの上にテーブルが置いてある感じ。

子供向けに?テレビ画面にはトムとジェリーが流れていました。

子供達テレビに食いつく、食いつく。(家にもDVDあるやん~)

メニューは結構ありました。ピザやオムライス、パスタ、サラダ類など。

普通のサイズは「セレブサイズ」というらしくだいたい700円前後でした。

それに300円足すとレギュラーサイズ、さらに足すと…忘れましたがものすごく

ボリューミーと思います。レギュラーサイズが2~3人前と書いてあったので

ふんわり帽子のオムライスのレギュラーサイズと鶏ささみの梅しそパスタのレギュラー、

サーモンのカルパッチョ(これはサイズはなかった)でとりあえず様子を見ることに。

2、3人前って書いてあっても「これだけ?」って事よくあるし~

最初に来たのはオムライス。…大きさに一同アングリ。デカ盛り!?

DSC_1649_convert_20120501014150.jpg
すいません、もう少し食べてしまったのと手ぶれが…とにかく一時流行った

ボリューミーイタリアンレストラン“カプリチョーザ”と思ってください。

それくらいのボリュームです!本当に帽子くらいの大きさ。

DSC_1651_convert_20120501014520.jpg
パスタも食べてしまってますが…このパスタはちょっと酸っぱかった

梅しそなんで仕方ないけれどこれも大量。ちょっと予想を超える量に家族

必死で食べるがちょっと無理かな?

DSC_1652_convert_20120501014635.jpg
カルパッチョは普通~(食べてます)

DSC_1650_convert_20120501014405.jpg
子供達は不覚にもジュースを頼んでいたのでただでさえ無理なのに確実に戦力外。

これだけの量でオムライスもパスタもひと皿約1000円くらいと思うと格安。

うちは旦那さんがそこまで食べれないので次回からはちょっと考えて

注文しますが良く食べる旦那さんがいる家族には持って来いだと思います~

DSC_1653_convert_20120501014752.jpg
そうそう、トイレもすごく綺麗でした!


【BABY FACE PLANET'S 福知山店 】

京都府福知山市字堀小字三白2500-4

TEL.0773-24-3570

[営業時間] 11:00~23:30(LO 23:00)


個人的にBABY FACEと言えばアメリカの歌手を思い出すんですが…

懐かしい。マドンナに曲提供とかもしてたんだけどなあ。今どうしてる?
Posted by kaeichi
comment:2   trackback:0
[おいしいおでかけ(福知山市)
| HOME | next
