子育て、仕事をしながらつれづれなるままに日々書き留めていきたいなあと思っています。
Posted by kaeichi
 
[スポンサー広告
おいしふぉんさんのロールケーキ
昨年末のクリスマスケーキはおいしふぉんさんでした。

そのケーキの写真を見て母が「米粉のケーキ食べたい」と言うので

日曜に帰る母のために以前食べた(ちょっとした理由で食べたことあるのは

私だけ)イチゴのロールケーキを予約。母は持ち帰り用。ついでに我が家分も

買ってくれました。

母は人にも分けるので1本(2500円)自宅用は半分でいいよ、と私。

母の分は8個に切って個包装して頂き自宅用は4個に切って個包装して頂きました。

DSC_1286_convert_20120229025843.jpg

DSC_1288_convert_20120229025932.jpg

DSC_1287_convert_20120229025909.jpg
ふわっふわ、美味しいロールケーキ、家族みんなで美味しく頂きました。

おいしふぉんさんについて詳しくはカテゴリ”我が家のイベント”で見てください~

このイチゴのロールケーキは多分手作り市とかでは出してらっしゃらないと思います。

予約して取りに行くしかないのでは?本当に美味しいんです、お近くの方ぜひぜひ!!
Posted by kaeichi
comment:1   trackback:0
[テイクアウト(食べ物)福知山
参観、総会、そり遊び&後日
2月18日…この日は保育園の参観日&後期保護者会総会

でも朝起きてみると…雪!雪!!雪!!!泊まりに来ていた母もビックリ!

こんなに積もってるのは初めて見るので(と、本人は言ってた)少し嬉しそう…

でもこちらは喜んではいられない。とにかく時間より少し早めに行かねば!

旦那さんと雪かき。ひょえー、膝まで雪。やっぱり長靴、お役立ち!

やっとの思いで出発、先生方も雪かき&雪の中の車誘導お疲れ様です。

夏の参観で妹ちゃんへ行ったので今回はお姉ちゃんのほうへ行くつもりでいたのですが…

お姉ちゃんのほうが運動系と聞いたので旦那さんにまかせて再び妹ちゃんの方へ…。

相変わらずの元気ぶり。お返事のよさもピカイチ

楽しく色々踊ったりリズムしたりしました。

そのあとは勿論保護者会総会。1月から役員達とあ~でもない、こ~でもない、と

予算とにらめっこしながら卒園児、在園児の記念品を考えていました。

自分たちが貰ってもあまり使わなかったもの、貰うと嬉しいもの。

小学校に行っても使えるもの。頑張って集めたアルミ缶のお金…

なるべく有意義に使いたい、ジャスコで買う物は5%オフの日に行き、

買って付くさ○うのポイントも使い本当にぎりぎりで考えました。

その予算案を出し、資料を作り、ホッチキスで留める作業をしました。

それもこれもこの総会のため。大雪でしたが子供達の歌の発表と

職員劇もあったので結構な人が残ってくれて報われました。

そして帰って近所の土手でそり遊びしました~

DSC_1277_convert_20120219003500.jpg
改めて見ると凄い雪!!近所の子供達もいました。
DSC_1280_convert_20120219003521.jpg
おねえちゃんそり大好き~
DSC_1283_convert_20120219003547.jpg
そうこうしているとお隣のお父さんがかまくらを作ってるとの

情報を聞き、うちの旦那さんも一緒に作りました~旦那さんズの傑作。
DSC_1284_convert_20120219003610.jpg
立派なかまくらは数日間マンションのすみっこに残ってました。

そしてこれも数日後…朝、起きて窓を開けると!

DSC_1292_convert_20120227022323.jpg
誰がしたのかまるでミステリーサークル!?子供達喜んでました。
Posted by kaeichi
comment:1   trackback:0
[我が家の出来事
火木土&puut cocous
金曜日、お姉ちゃんのインフルエンザが完治し病院で外出許可を頂いた帰り…

一時半からの入学説明会まで時間もあり、私がお仕事に行くからと

来てもらっていた母にもどこも連れて行ってあげれなかったので

母とおねえちゃんを連れて以前から行きたかったお店へ行くことに。

それは…

DSC_1252_convert_20120219002213.jpg

DSC_1251_convert_20120219002131.jpg

薪ストーブのお店 火木土(kamokudo)と、

(うちの母が映ってしまいました

DSC_1253_convert_20120219002256.jpg

その中にあるアンティーク雑貨&cafe“puut cocous”

風車の建物はずーっと前から気になっていましたが「喫茶店やで。」と

旦那さんが言っていて何となく素通りでしたが確かに夏まではそうだったらしい。

昨年10月に薪ストーブのお店として新装開店したのだそうな。

私がお店を知ったのは11月くらいに両丹新聞の折り込みチラシを見てから。

そして友人のchibikuroちゃんのお知り合いのchiroriさんのブログを見ていたら

このお店の中で雑貨とカフェをすると書いてらっしゃったのでのでそのうち

行きたいな~と思っていたのでした。やっと行けて嬉しい~

DSC_1265_convert_20120219003110.jpg

DSC_1266_convert_20120219003158.jpg

DSC_1267_convert_20120219003233.jpg
店内に入るとさっそく薪ストーブが並んでいて素敵、こんなに沢山見るのは初めて…

DSC_1255_convert_20120219002420.jpg
和の雑貨も置いてあり…

DSC_1258_convert_20120219002631.jpg
そしてこちらからがpuut cocousさんの雑貨。
DSC_1264_convert_20120219003036.jpg

DSC_1257_convert_20120219002545.jpg

DSC_1256_convert_20120219002501.jpg
chiroriさんの雑貨に関しては以前K子ちゃんと行ったひだまり市で買った

綺麗な刺繍の布を以前のブログで紹介してます。

海外で買い付けして来られるのでとても素敵な雑貨が置いてあって素敵です。

DSC_1260_convert_20120219002752.jpg
窓からはタンゴ鉄道も見えますよ。何だかのんびりほっこり…。

DSC_1263_convert_20120219002952.jpg
ランチはきまぐれランチと丼ランチ。丼ランチが豚キムチ丼だったので

三人とも気まぐれランチにしました。(私は豚キムチも好きだけど入学説明会前には

ちょっと)美味しそう~!!豚バラのかりかり焼き肉好き

DSC_1261_convert_20120219002835.jpg
メインのお肉もお野菜もお肉はカリカリ、野菜もシャキシャキで美味しい!
DSC_1262_convert_20120219002915.jpg
スープもあったかくて自家製かな?ヨーグルトも美味しかったです。

DSC_1269_convert_20120219003405.jpg
この珈琲の器も素敵…

DSC_1259_convert_20120219002715.jpg
そういえばこのストーブも火がついていましたがストーブなのに

ケーキなどが焼けるんだそうです。凄い…!!

DSC_1268_convert_20120219003318.jpg
真っ赤な炎を見ているだけで気持ちもあったまりますが本当にじんわりと

気持ちいい暖かさでうとうとしてしまいそうでした。

お姉ちゃんはストーブの前が気にいった様子でちょこちょこそこへ

行っていました。

うちの旦那さんは近い将来薪ストーブを買うつもりでいるのでちょっと先に

来てみましたが旦那さんが来たらテンション上がるでしょうね~

もちろん沢山パンフレットを持ち帰り、家で見ていましたよ。

そして、もうひとつとても嬉しいことがありました。ここで出会った

この火木土さんをしている岸下建設さんの方と話をしていてその方が

実家が同じでしかも同じ歳、そして…同じくHR/HM(ハードロック・ヘヴィメタル)

バンドをしていた方だったとの事!!当時の海外のHR話を出来る人は貴重!!

(しかもお互い当時金髪だったと言うことで…)

久しぶりにマニアックな青春時代の話で盛り上がってしまいました。

同じスタジオでバンド練習していたそうで話していくと絶対知り合いに

ぶつかる予感です。こんなところで偶然!!貴重な出会いにも感謝です。

「今日、出会えてよかったです!」と言って頂きましたが私こそ出会えて嬉しかった~

しかも大阪での生活から一変、今その方は奥さまとお子さんと綾部の山奥で

古民家に住み、お米を作り…となかなか真似出来ない田舎暮らしを満喫しているとの事、

そのこだわりぶりも聞いてみたいし、ぜひまたお会いしたいです。

火木土

〒620-0913
京都府福知山市牧402-5

お店は10時からですがランチはもう少し遅くて11時半くらいからです。

ちなみにランチは火、水、金のみです。お店自体の定休日は木曜日です。

ランチはしていなくても普段カフェはしていらっしゃると思います~

とても素敵な癒しの空間で美味しい物を頂く…本当に贅沢でした。

またたびたびお邪魔したいお店です~
Posted by kaeichi
comment:2   trackback:0
[おいしいおでかけ(福知山市)
最近ハマっているもの…
お姉ちゃんのインフルエンザ、心配して下さった方々ありがとうございました!

周りの子に比べると若干軽めでしたが何と言っても鼻が詰まりすぎでした…

鼻が詰まって二日間夜は寝れなかったほど。本当にかわいそうでした。

正直「副鼻腔炎!?」と疑うほどの鼻水!!かんでもかんでも出る出る。

あんまりかむと中耳炎になりそうなので心配しましたが熱はその二日ほどで下がり

あとは鼻水との戦いでした…でもぎりぎり小学校の入学説明会の朝、

病院へ行って「行ってもいい」とお墨付きをもらってマスクで行くことができました。


と、言うことで最近私がハマっているもののご紹介。

まず一つ目、カスタードバニラヨーグルト!

DSC_1243_convert_20120219001819.jpg
大きいスーパーならだいたい売ってます、このヨーグルト。美味しい~

甘くないプレーンヨーグルトは果物を入れると子供達はそのまま食べるけれど

甘党の旦那さんは砂糖をかけないと食べない…でもこのヨーグルトと

プレーンヨーグルトを混ぜるとそのまま食べるので助かります。

最近よく言われているヨーグルトは体にいい!!って事で

(インフルエンザにきくヨーグルトは生産が追い付いていないそうですが)

そのヨーグルトでなくても体にはいいらしいので毎日食べる事が大事かな。

もうひとつはお肉

子供達が行ってる英会話にほど近い「谷牧場」さんのお肉。

これが美味しい~

DSC_1242_convert_20120219001702.jpg
これは豚の生姜焼き(たれ付き)

DSC_1270_convert_20120219003437.jpg
これはすき焼き用~!!外から帰ってすぐとったのでレンズが曇ってる…

もったいない、すんごく綺麗なお肉…

牛スジ入りコロッケもとても美味しくて行って売ってると

買ってしまいます~写真撮り忘れ!!←英語から帰ると腹ペコなためすぐに

食べてしまう。でも行く時間が遅いと完売していることもしばしば。

スーパーなどのお肉に比べると確かに少しはお値段いいかもしれませんが

専門店にしては安い、しかも上等なお肉です。

ドアを開けて入るとぜんぜんお肉がないことにまずビックリしますが

慣れると大丈夫~少し贅沢したい時はここのお肉に決まり、ですね!

Posted by kaeichi
comment:0   trackback:0
[テイクアウト(食べ物)福知山
バレンタインチョコ&照明
2月…かねてから妹ちゃんとお約束していた“ゴーカイジャーVSギャバン”を

見るため三田のワーナーマイカルへ。お姉ちゃんは完全拒否したので

(そりゃ普通そうだよね、女の子だもん)←妹ちゃんも一応は女の子のはずだが。

妹ちゃんと旦那さんのみ映画へ、私たちはイオンのほうへ行き、お買いもの。

お姉ちゃんと二人でチョコレートを物色。色々見てお姉ちゃんが選んだのはこれでした。

…理科が好きなお姉ちゃんらしい~

DSC_1249_convert_20120219002010.jpg
星や隕石のチョコレート。綺麗です~

DSC_1250_convert_20120219002051.jpg
1つだとちょっとさびしいので(個数の割に値段は結構する)

同じシリーズでまとめてみました。

あと写真を撮り忘れてしまいましたがクラシカルな置き時計も買いました。

そうこうしているうちに大満足の妹ちゃんと旦那さんが帰って来て

先月も行きましたがその時に見たかったお店があったので

神戸北のイオンモールまで直進!!

欲しかったのは照明…引っ越した先の台所の上の電気がなく

自分で付けるようになっていたのでかわいい照明がある店を探していました。

先日来た時ちょっと気になるお店があった為そこに行くことに。

北欧家具、雑貨“Mill”

イオンモールの1Fにあります。

私と旦那さんとは好みに少しずれがあった為照明選びは少し難航。

旦那さんの欲しかった照明は銀製のレトロなもの。私の欲しかったのは

フレンチカントリー風のかわいいもの。結果旦那さんの銀製の照明は

少し不具合があり(ささいなことだけどお店としても気になるものは売れないみたいで)

私好みの照明に決定!やったー!!

DSC_1247_convert_20120219001856.jpg

DSC_1248_convert_20120219001932.jpg
照明を変えるだけで雰囲気も変わります~

私としてはダイニングの照明や他の部屋の照明も変えたいな…と企てています。

寒かったので行けなかったけどアウトレットにあるアクタスも行きたかったな~

最近とことんフレンチカントリーと北欧雑貨の融合を図る私。
Posted by kaeichi
comment:4   trackback:0
[雑貨なおでかけ(兵庫県)
イオンモール神戸北 1
先月になりますがお友達と三田にあるイオンモールへ行って来ました。

本当は違う所に行く予定だったのですがちょっと色々あり三田になりました。

自分の運転でイオンモールに行くのは初めてだったのでちょっと緊張しましたが

何とか無事到着~Mちゃんとの待ち合わせまで少し時間があったので

初めて一緒にお出かけしたSちゃん(こう呼ばせてもらうよ)がよく行くと言う

エスニック雑貨のお店“チャイハネ”へ。もうおなじみさんのようでお店の方と

「あれ、今日はどうしたんですか~?」なんて話したり。私は昔エスニックにハマって

(それこそヘヴィメタ時代によく京都の詩の小路ビルの中とかにあった怪しい?お店とか)

インド綿の服やジャラジャラピアス、細かい刺繍のスカートなんか買っておりましたので

とても懐かしい気分でした。

Mちゃんとも会えてとりあえずお昼ごはん~子供連れなこともありビュッフェレストラン

GRAND BUFFETへ行こうと思いきや…かなりな行列!

お隣もビュッフェなのにガラガラだったのでこちらの和風ビュッフェレストラン

Na━菜━Naへ。

DSC_1223_convert_20120214144031.jpg
内装もいい感じでした。

DSC_1224_convert_20120214144128.jpg
ネーミングの通りビュッフェスタイルなので好きな物を沢山…

煮込みハンバーグ、ペペロンチーノ、唐揚げ、ポテトサラダ、野菜サラダ…

DSC_1225_convert_20120214144221.jpg
おうどん…(あると食べたくなる)

DSC_1226_convert_20120214144327.jpg
うどんがあるのにみそ汁も…

DSC_1227_convert_20120214144421.jpg
エビマヨ。これ、出来たてで持って来たところだったので美味しかった~

DSC_1228_convert_20120214144516.jpg
煮豚がやわらかくて美味しい…

DSC_1229_convert_20120214144612.jpg
デザートにソフトクリームのブルーベリーソースがけ。

DSC_1230_convert_20120214144714.jpg
焼きプリンにフルーツまで。めちゃ食べてしまいました…反省~

すいていた店内も私たちが出る頃には結構混んできて時間帯が丁度良かったのかな?

と言う感じでした。あちらのビュッフェがなぜそんなに人気なのかわからないけれど

こちらのビュッフェもなかなか美味しかったですよ~

あとはアウトレットのほうへ行き、OSHUKOSHUで子供服を少しと

ローラアシュレイで服を1枚買いました。しかし…晴れていた天気が

一変!!だんだん怪しくなり3時を回った頃にはあられが降り始めました。

私のつたない運転で高速に乗って吹雪の中帰れるか少し不安でしたが

篠山まで吹雪だったもののそこを過ぎると小雨でした。なんとかセーフ!

でも次の日は大雪で大雪警報が出ました…前日でよかった、よかった。
Posted by kaeichi
comment:0   trackback:0
[おいしいおでかけ(兵庫県)
旦那さんのDIY
だいぶ前になりますが引越してから以前飾っていた私の雑貨の行き場がなく

まだまだダンボールに残っていた。

旦那さんに訴えると「そんなんあとあと、他のが片付いてから」とまるで相手にされず

少しすねておりました所…夜、旦那さんがこんなものを持って帰って来た。

DSC_1231_convert_20120212010916.jpg
…白い棚。(飾っているのは私の行き場がなかった雑貨達)

DSC_1233_convert_20120212011144.jpg
以前うちにあった帽子をかけるのに使っていたついたてに自分でちょこちょこ棚らしきものをつけて

白く塗ってつくったらしい。けっこう凄い!しかもちゃんと私の趣味を理解している…。

まだまだ私の雑貨達は埋もれているがとりあえず少し出せて嬉しい~

何だかんだ言ってもちゃんとしてくれてありがとう❤感謝。

今日はお姉ちゃんが昨日からインフルエンザB型の為お仕事も休み家にいるので

少し更新してみました。でも今から実家の母が応援に来て

くれるので駅まで母を迎えに行って来ます。

あ、しかも今日はバレンタインデー!!…今日はみんなでごちそうとは

いかないけれど一応みんなで買ったチョコを渡してよろこんでもらおうと

思います~お姉ちゃん、早く良くなってね。
Posted by kaeichi
comment:2   trackback:0
[気まぐれ店長(旦那さんの手料理)
長靴買いました。
何年か前から欲しかった長靴…それは「HUNTER」

定価が15000円くらいなのでちょっと考えてたんだけど

今年はとっても雪が降り、持っているブーツでは対応しきれなくなる。

レインブーツもお洒落なのを前に買ったけれどファスナーが

面倒…そんな時、職場の方がハンターの長靴を

履いて来た!←とってもお洒落な方で私と同じく北欧ものの雑貨が好きで

「マリメッコ」とか「シビラ」とか昔からある結構個性的な

ブランドが好きで(どっちもめちゃ高いけど)

お互い持ってる小物から好みがわかり…最近ではその話で盛り上がったり

してます。。(しかし昔買ったシビラの服、きつくて着れないけどもったいなくて

手放せない~!やせて着れるようにならなければ…!)


そしてやはり見れば見るほど欲しくなる~!!

その方が「一度履いて見たらいいよ~、どんな感じかわかるし」と

言ってくれたので履いて見る。履き口が大きいのですぽっと入る。

楽!天然ゴムなのでそんなに固くないし窮屈さがない。

さすが英国王室ご用達!!履いてすぐ「買おう!!」と決めた。

幸いその方は背丈が私と変わらないので足のサイズも変わらない。

履いた感じこのサイズでいけそうだな、と思いサイズさえわかったら

通販でも買えるし~(このあたりでハンターの靴を扱ってる靴屋さんはなかなか

ないと思う)確か一軒取り寄せてくれるところがあったはずだけど定価だし…

と思ってやはり通販で正規の品だけど少しお安めに購入~。色はチョコレートで。

DSC_1241_convert_20120212012011.jpg
前からしか撮ってないけど横にはバックルがついてて長靴と言うよりは

ブーツに近い感じです。とっても気に行って毎日履いてます。

これから冬と雨の日はこれに決まり!最近贅沢だと自分でも思いますが

気にいったものは安い物より少し無理してもいいものを買うようにしています。

使い心地が違うしやはりいい品なので長く使えるので。

独身時代には迷わず買ってた高い品も結婚して子供を持つと

考えて安いものを選んだりしましたが結局あまり気にいらなかったり

すぐにダメになったり…やっぱり自分なりに気にいる質の良いものを

買う、そういった物に対する“こだわり”をこれからは持っていようと

思います。←違うとこでちゃんとしめよう!!
Posted by kaeichi
comment:1   trackback:0
[おいしいおでかけ(兵庫県)
ランドセル
11月に天使の羽根たつの市工場に行ってから3カ月…

ついにやってきました!ランドセル!!

2月中旬と言っていましたが2月5日に到着。

しかもこの日、日曜日で天気も良かったため

お姉ちゃんと妹ちゃんを連れて散歩がてら

小学校まで三人で歩いて来た所だったので

お姉ちゃんのテンションMAX!!…なぜか妹ちゃんも。

2人交代で背負っては大喜び~

しかもふでばこや鉛筆、ファイル類、おけいこかばん、など

たくさんおまけも入ってる!!←ふでばこもちゃんと学校に持って行けそうな

しっかりしたものだし。嬉しい、お得!!





茶色にピンクのステッチ、やっぱり可愛い~この色でよかった。

もうすぐ小学校の入学説明会、いよいよだな~

ここんとこ来季の役員さん決めと卒園記念品決め(在園児のも)

でバタバタで疲れてたけど(今日も土曜だったけど仕事アリ…)いよいよ

秒読み段階なんだな~と実感。

まだまだとっても寒いけど春になる頃にはこのランドセルを背負って

みんなと歩いて行くのね。がんばれ、お姉ちゃん!!
Posted by kaeichi
comment:0   trackback:0
[我が家の出来事
掃除機
買ってしまいました、夜中よくやっている通販で何度も見ていましたが

なかなか踏み出せなかったお買いもの。

「スイブルスイーパー」

子供の食べこぼしやちょっとしたほこりやごみ、重たい(昔に

比べると軽量なんですが)掃除機を出して来て、コンセントを気にしながら

掃除機をかける作業が大変だと前から感じていました。

でもこれ!!この掃除機は充電式だからコンセントなし!

クイッ○ルワイパーのような形状で軽い!ヘッドが回転するから

縦にも横にも吸えるし便利です。なんたって場所をとらないので

ダイニングやリビングの隅っこに立てておけるし、すぐに掃除できる!

DSC_1211_convert_20120126003036.jpg
今や我が家の新定番!!

よくある一台のお値段で二台ついてくる!って事で実家の母にも…と

思っていたら旦那さんが「仕事場で使う」と持って行きました。

最近の我が家は朝ごはんの後掃除機、らくちん綺麗~♪と

旦那さんが楽しんで掃除しています。←おいおい。

でも本当に掃除機出すのが苦痛じゃないって楽しい~

あ、でもあくまでも常にかける掃除機であって

吸引力は普通の掃除機並ではないのでたまには普通の掃除機で

掃除もしないといけないとは思います。でも十分!!お役立ちです。
Posted by kaeichi
comment:2   trackback:0
[その他
| HOME |
