子育て、仕事をしながらつれづれなるままに日々書き留めていきたいなあと思っています。
Posted by kaeichi
 
[スポンサー広告
今年も…
今年も恒例のメゾピアノ福袋。毎年お姉ちゃんのみだったんですが

今年は妹ちゃんのも母が買ってくれました~なので今年は

この内容×2です!!

今年の中身はこんな感じ。

DSC_1212_convert_20120126003144.jpg
まずは入っていた袋。紙っぽく布っぽい感じの生地で昨年のは

浴衣の帯や小物を入れるのに便利でそれ用に使用してます。

DSC_1213_convert_20120126003241.jpg
かわいいハーフパンツ。お姉ちゃんは最近こんな感じのパンツに長いタイツを

履くのが好きなので大喜び。

DSC_1221_convert_20120127020601.jpg
長袖Tシャツ。年中着れて毎年重宝してます~

DSC_1214_convert_20120126003323.jpg
フリル付きパーカー。グレイにピンクの配色が派手すぎなくて○

DSC_1218_convert_20120126003353.jpg
うさぎのポシェット…これのみちょっとこれどこに持って行くのかな?

ってな感じですが…。

DSC_1219_convert_20120127020015.jpg
レッグウォーマー?少し薄手でかわいいのでよし。

これだけ入って一万円はやっぱりお得!


でもこれも今年で終わり。というのも毎年高槻の

松坂屋、もしくは西武で買ってたのが去年西武から撤退、

今年は松坂屋からも店舗がなくなり高槻にはメゾピアノのお店は

なくなる事に。わざわざ梅田まで行くのも手間だし…

お姉ちゃんもこの4月から小学生なので違うブランドの福袋もいいかも!です。

来年はどこのにしよう~?楽しみっ♪
Posted by kaeichi
comment:2   trackback:0
[メゾピアノ福袋
薩摩剣士隼人
鹿児島の友人からついにあの妹ちゃんがトイレに行くときも

「持っててね!捨てないでよ!!」と大事にして離さなかったちらし…

「薩摩剣士隼人」のDVDが送られてきた。が!うちはまだブルーレイぢゃないっ

完全に時代に乗り遅れてます、ハイ。当時お隣だったウルトラの母さん宅で

男の子兄弟と共に見る。オープニングからなんだか渋い…郷土色満載!!

そこがツボ!ほとばしる鹿児島弁、ちゃちさ、すべてが何だか楽しめる。

悪者があまり怖くなくむしろ可愛かったりするのも戦隊物が苦手なお姉ちゃんでも

楽しめていい!完全にハマったうちの姉妹。引っ越してからも「薩摩剣士隼人見たい~」と

言うもののブルーレイ…と思っていると友人が「パソコンでも見れるよ~」との事。

さっそく見てみると…公式HPが存在!その中に動画が見れるようになっていて

これは助かる!すでに2人はオープニングの歌も歌えるまでに…。

そしいつしか妙なエセ鹿児島弁を話している姉妹でありました

興味のある方のみぜひ。

公式HPリンク貼っておきました。↓

薩摩剣士隼人
Posted by kaeichi
comment:0   trackback:0
[その他
お正月
今頃お正月のネタですいません…やっとここにたどり着けた感じです~

引越ししてから以前より時間がまったくとれずなかなかネットが出来ていません…

が!!何とか少しずつ頑張ってアップしていきます~

今年も色々チャレンジしてみたいです。

DSC_1190_convert_20120122024520.jpg
何はともあれ今年もよろしくお願いいたします、

この一年、世界中が平和でよい一年でありますように。

↑ちょっとスケールが大きすぎたかな??(気持ちだけは大きい)

昨年が大変な年だっただけに本当に平和で安心な暮らしを願わずにいられません。

そして家族に何も災いがなく平穏無事に暮らせますように。





我が家のお正月は毎年ですが朝、ささやかなおせちと気分的におとそ(中身はオレンジジュース)

そしてお雑煮です。

DSC_1191_convert_20120122024641.jpg
おとそのセットとお雑煮椀は基本一年に一度しか出しません~でもその気分!が

味わいたいゆえに揃えています。子供にも日本のお正月ってこうなんやで~、と

教えてあげたいのです。(理由付けてるけどただ単にイベント好きって事です)

DSC_1192_convert_20120122024730.jpg
我が家のお雑煮は旦那さんに合わせて白みそに焼かずに煮たおもち、です。

本当は大根やにんじんも入れるらしいのですが今年はかまぼこを沢山頂いたのでそれで。

昨年のお正月にも書いたけれど私の実家は鹿児島で、お雑煮はおすまし。

同じく焼かずに煮たお餅とかまぼこ、三つ葉のシンプルな物。元旦は白みそですが

二日、三日は実家でおすましのお雑煮を頂きます。

朝はあるものを食べて、旦那さんのおかあさんと一緒に朝、

おかあさんの実家へ挨拶へ行きました。お昼すぎて子供達と旦那さんはお寺へ行き、

それが終わってから私の実家へ向かいました。

さあ、ごちそうを食べるぞ~!!張り切る我が家

DSC_1201_convert_20120122025312.jpg
今年のおせちは松坂屋のもの。百貨店らしく豪華~!

DSC_1200_convert_20120122025231.jpg

DSC_1199_convert_20120122025156.jpg
三段目の肉類の所に娘二人はかぶりつき!まあ、たしかにそれ以外はおせちって

子供受けはしないよね…去年のやたらお菓子ばっかり入っていたおせちと違って…。

DSC_1202_convert_20120122025340.jpg
お刺身!!子供達はお刺身も大好物~たーくさん食べてました。

DSC_1195_convert_20120122024920.jpg
そして今回大ヒットだったのがこれ!この牡蠣。

近所に住む母のお友達が広島から送って来たからと沢山持ってきてくれました。

これをオーブンで焼いてレモンをかけて頂くと…めちゃめちゃ美味しい~!!

牡蠣なので残念ながら子供達にはあげれませんでしたが(ノロウイルスとかあるので)

普段牡蠣が苦手な旦那さんも大喜びで食べていました。

本当に美味しかったです。

そして二日目の夜はカニ!!

実家が北海道からカニを仕入れていました~

DSC_1205_convert_20120122025921.jpg
しかも食べやすくむき身にしてあるので子供達も大喜び。

最初に鍋でゆで上げ、そのおだしがきいたお鍋とは別で食べました。

湯で過ぎないのでカニもおいしく、鍋もカニエキスで美味しく頂きました。

DSC_1197_convert_20120122025015.jpg
すこし焦げてしまいましたが以前も記事にのせています(月別の10月かな?)

近場の本場ドイツソーセージのお店でいつもお世話になっている兄へ

お歳暮のつもりで買ってきた詰め合わせセット(ドイツビール付き)です。

DSC_1193_convert_20120122024830.jpg
これが調理前のソーセージセット。

DSC_1198_convert_20120122025116.jpg
ドイツビール。余り苦みがなく飲みやすいビールでした。

そんなこんなで一日の夕方から三日の昼帰るときまで食べまくったお正月…

体重計にのるのも怖いので当然のっていません~

でも年に一回くらいいいですよね???得意技、明日からがんばるわ~!
Posted by kaeichi
comment:2   trackback:0
[我が家のイベント
引っ越し完了!!
やっと昨日からネット環境が復活です!!が、今日やっと段ボールが

少しを残すところとなった状態。(残ってるのはほとんど私の雑貨…行き場がない~)

どうしようかと思案中~トラブルもありましたが以前住んでた友人たちのおかげで

無事終わることができました。引っ越し前の何日かと当日私まともにご飯作ってないし~

子供達を朝から夜まで面倒みてくれ、ご飯も食べさせてくれ、お風呂まで入れてくれ

私と旦那さんも昼、夜とご飯を呼ばれ…そんな事が何日もありました。

当日に至ってはそれプラス自分の子供は違う保育園なのにわざわざうちの

2人まで保育園にお迎えに行ってくれたり…(その後はお風呂、ご飯と)

本当にKこちゃん、ウルトラの母さん、見送りに来てくれたSちゃん、

感謝しても足りません。思えば向こうの家を出るときに最初から小学校の校区を

考えて近い場所に引っ越していればこんな二度手間をせずにすんだのでしょうが…

「人生に偶然はなく、すべてが必然だ」との考え通りここに住んだことは

この人たちに会う為だったんだと思っています。ここでなければ同じ福知山に住んでいても

今後、関わることはなかったのでは?職場も多分違う場所に配置になっていたかも。

そう思うとそこに住んだからこそ巡り会えた人達、そこでなければ巡り会えなかった。

そこに住んで関わったすべてに感謝…ありがとう。

新しい場所で出会う人々、今までの人々どちらも大事にしていきたいなと

思います。特にそこに住んでいて特に仲良くなった私以外の4人。←はい、心当たりの人~!

少し遠い場所に行ってしまったMちゃん含めこれからもこれまで以上によろしくね!!

お正月もアップできていない私…これからぼちぼちアップしていきますので

皆様、見捨てずよろしくお願いいたします~

わざわざブログにお越しいただいた日本一たい焼きさん、ありがとうございました~!!

また、買いに行きます

Posted by kaeichi
comment:2   trackback:0
[我が家の出来事
ラーメン古丹(二回目)
機会があって綾部のラーメン屋さん古丹さんへまたまた行って来ました。

DSC_1183_convert_20120103015326.jpg
前日が結構雪が積もったひだったのでまだ少し雪が残っていたのですが…

前回来た時は急いでいたあまり(早く車に乗らないと置いていかれる~!)

なぜかいつもそんな扱いをされている人と行くので(汗)完全に遊ばれています…。

お店を撮れませんでしたが今回は来た時に撮っておきました。

DSC_1184_convert_20120103015417.jpg
私は前回と同じしょうゆとんこつ。少し濃い目で美味しいです~卵は

トッピング。キムチ、ごま、辛高菜、紅ショウガなどテーブルに置いていますので

自由に入れて食べます。ううん、やはり美味しいです。

お昼時、前回も今回も少し時間をずらしたので大丈夫ですが

結構混んでます。

他にもメニューは特まろラーメン(塩だったかな?)味噌もあり。坦々麺もありました。

スープは濃い中にもまろやかです。

お値段はだいたい680円~でしたか。


らぁめん古丹    京都府綾部市下八田町才ヶ花35-6    0773-42-8100

営業時間 11:00~14:00、 17:00~自家製スープが売りきれるまで

定休日 第2・4木曜

国道27号線を舞鶴方面へ向かう途中左手にあります。看板は黄色です。
Posted by kaeichi
comment:2   trackback:0
[おいしいおでかけ(京都府)
年末…
24日はクリスマスイブで御馳走でしたが25日は旦那さんも帰りが遅いので

いつものように3人で。でもせっかくの日曜クリスマスなので気分で

ビーフシチューのパイ包みを久しぶりに作りました。

DSC_1182_convert_20120103015245.jpg
なんてことはないビーフシチューの上に冷凍のパイシートをのせて卵黄を塗って

トースターで焼いただけ、でもなんとなくそれだけで豪華に見えるから

不思議…。子供達も美味しいと食べてくれました。

一日サンタさんにもらったプレゼントと兄に貰ったプレゼントで仲良く2人

遊んでいました。平和だなあ…。

DSC_1185_convert_20120103015508.jpg
違う日には何となくオムライス。

Posted by kaeichi
comment:0   trackback:0
[我が家の出来事
クリスマスプレゼント
ごちそうも食べ、お風呂に入った後はサンタさんへの手紙を枕元に置いて

おやすみです…

今年のプレゼント、お姉ちゃんのリクエストは“オセロ”です。

知り合いに言うととてもいいオセロがあるとの事。

それは板と一体型になっていて板の一マス一マスに白、黒のコマ??が

くっついていてひっくり返すことで色も変わるのでコマをなくす心配がない

からいいよ~と。そうそう、子供は絶対に細かいものをなくすのでそれは

うってつけ!それに決定。

妹ちゃんのリクエストは“リラックマの小さめぬいぐるみ”←大きいと一緒に寝れないから。

小さめなので値段も安めのため妹ちゃんの大好きな小さい鳥さんもつけました。

2つともアマゾンにて注文~

DSC_1186_convert_20120103020412.jpg
これこれ!!これはヒットです。コマがずれないし片づけが楽。
DSC_1189_convert_20120103020723.jpg
可愛い服を着た2人を発見、これはかわいい~

2人が寝静まってから枕元にそっと…置いて私もお布団に入った瞬間!!

事もあろうに私の携帯に迷惑メールが!!はっとお姉ちゃんが起きる。

(普段なら起きないのにサンタさんでワクワクしているから?)

ギリギリセーフ!!お姉ちゃん枕元を見て大喜び。

ああ、本当にギリギリ、助かりました。

兄からもプレゼント、これはあとでサンタさんとは別に。

これも2人のリクエスト、温度で髪の毛の色が変わるりかちゃんの

お友達シリーズ。

DSC_1187_convert_20120103020518.jpg

DSC_1188_convert_20120103020628.jpg
写真ではわかりにくいですが髪の毛をギュッとにぎったり息を吹きかけると

髪の色が変わります。上は妹ちゃんリクエストのさくらちゃん。

茶色の髪があっためるとオレンジに変わります。

下はお姉ちゃんリクエストのひなちゃん。ピンクの髪の毛が

あっためると白にかわります。最近のりかちゃんシリーズは凄いですね。

うちの母からはケーキ代を頂きました。

どのプレゼントもとても喜んでました、いいクリスマスで良かったね。

来年もサンタさんが来るようにいい子でいてね~
Posted by kaeichi
comment:2   trackback:0
[我が家のイベント
クリスマスイブ
うどんをたらふく食べてしまった夜、家族でクリスマスをしました。

DSC_1175_convert_20120103014740.jpg
ケンタッキーのクリスマスセットにサラダを盛り付け、(サラダでチキンが埋もれて

見えない…)シャンメリー(何度も言いますがうちの旦那さんはお酒が

飲めないので子供と一緒にシャンメリー)ここにはありませんがおにぎりと

スープでパーティーです。サンタさんの作りものは23日にお姉ちゃんが

習いに行ってる体操教室のクリスマス会で作ったもの。

(私と妹ちゃんも参加したので妹ちゃんと2つ)

後ろのツリーはお姉ちゃんが保育園で作った巨大まつぼっくりで作ったもの。

このまつぼっくりは同じ保育園の園児のおじいちゃんが去年のクラスの時に

くれて先生方が取っておいてくれたものだそうでとても大きなまつぼっくりでした。

今年はケーキをお米ケーキで有名なおいしふぉんさんで注文しました。

注文するとき電話でもよかったのですがパオに行った帰りだったので綾部から

三和に抜けておいしふぉんさんに寄りました。

DSC_1082_convert_20111230025305.jpg
上六人部小学校の裏手にある民家を改築した家で、営業は日曜日のみですが

予約すれば平日にも作っていただけます。以前平日に注文させて頂いて

食べたイチゴのロールケーキの美味しかったこと!持って行った先でも大好評でした。
DSC_1083_convert_20111230025345.jpg
その時帰りに見た虹です~子供達大喜びでした。
DSC_1178_convert_20120103014935.jpg
そして24日のお昼うどんを食べて休憩してからケーキを受け取りに…

ラッピングもお洒落です。注文した時に子供の事で結構お話させて頂きましたが

とても話しやすく感じの良い素敵な方でした。

DSC_1180_convert_20120103015032.jpg
ケーキ開けました~!!可愛いサンタさんが並んでます

DSC_1181_convert_20120103015140.jpg
とてもふわっふわっのシフォンケーキにたっぷりの生クリーム、中にはイチゴが

サンドされていてとても美味しかったです!お値段は3500円と少々お高めですが

十分価値のあるケーキでした。


おいしふぉんさんHPあります。←リンクはしていませんが“おいしふぉん”で

ググるとすぐに出ます。

住所  京都府福知山市三俣1042-1  0773-35-0404

営業日  日曜日の11時から

たまに手作り市などでカットシッフォンなど出張販売されています。
Posted by kaeichi
comment:2   trackback:0
[我が家のイベント
讃岐うどん 吾平
さてクリスマスイブです~毎年家族で御馳走を食べる事に

なってます。去年は家で唐揚げなど作りましたが

今年はテレビを見ていてやはりケンタッキーが食べたくなり

予約。で、昨日新居のカギを頂いたので朝からカーテンなどの寸法を

はかりに行くついでにケンタッキーを受け取りに行こうと思い

車を走らせようとすると…何だか変。明らかにタイヤの様子が

おかしい。とりあえずミツマルストアー駐車場まで来てタイヤを確認すると

やはり!パンクしていた。この日は土曜日で朝、私は新居に

イオ光の方が来て引き込み作業の説明等に来るとの事でお姉ちゃんの体操は

旦那さんに連れて行ってもらい、帰りに待ち合わせて私が連れて帰る

ようになっていたので急きょ電話して近くのお店でタイヤを見てもらうことに。

一応タイヤは変えずに済んだもののお昼近くになったしで

旦那さんもそのあたりでお昼を食べてから仕事行くしどこかへ食べに行こうと言うので

この間、職場で美味しいと話題になった讃岐うどん 吾平さんへ行こうとなった。

夜がケンタッキーで脂っこいのでお昼はあっさりでいくつもりで…。

このお店、昔出来た頃にチラシを見て一度来たことがある。子供もまだいなかった頃

私と旦那さん、そしてうどんが好きな旦那さんのおかあさんと。

すごく美味しかったけど量が少なくてもう少し食べたかった記憶。

DSC_1172_convert_20120103014649.jpg

結構お客さんがいました、土曜日だしそりゃそうか。ちょうど奥の座敷が

一つあいていたのでそこへ通してくれました。

さっそく注文~寒かったけれど私は讃岐うどんはぶっかけか生醤油が

好きなので冷たい梅しそうどんで!子供達は

きつねうどんとお稲荷さんのセットを2人で一つ。

旦那さんはかつ丼とうどんのセット。と、ここで店員さんが気になる

一言を…「おうどんは通常2玉ですがよろしいですか?」

2玉???「少なめにされますと1.5玉で50円引きです」

昔来た時の記憶が“少し量が少ないな~もう少し食べたいな”だったため

少し意味がわからず…1玉が少ないのかな?とか考えたけど

子供達のはお稲荷さんもついてることだしじゃあ、と少なめにしてみました。

しかし来てびっくり!かなりなボリューム!!

こ、これは2人で食べきれる量じゃない…

DSC_1165_convert_20120103014154.jpg
子供達のセット。きつねがでかい!!量もかなり(これでも少なめ)

DSC_1166_convert_20120103014241.jpg
そしてお稲荷さん。

DSC_1167_convert_20120103014333.jpg
私の梅しそうどん…ものすごい事になってます。

DSC_1168_convert_20120103014418.jpg
薬味はいたって普通なんですが…

DSC_1170_convert_20120103014525.jpg
旦那さんのセットのうどんももちろん2玉。(ひゃー!!)
DSC_1171_convert_20120103014611.jpg
なぜかつ丼セットにしてしまったんだろう…と後悔しきり。かつ丼も普通の量

ありますね。学生街のが学生だと喜ぶ感じの量です!

味は本当に本当においしい、こしがあって白い艶やかなきれいな

おうどんでした。…しかし四人で頑張ってもさすがに無理!!

(うちの旦那さん、そこまで食べれない)泣く泣く少し残して

退散~でも本当においしくてうどん好きな私としてはおうどんだけを

お腹一杯食べたい時にまた来たい!とリベンジを誓うのでした。

今回はお勉強、次回はもっと考えて注文しようと思う家族なのでした。

しかし…いつからこうなったんだろう???昔は量、少なかったのに…

夜はごちそうなのに昼、こんなにお腹一杯になってしまって

少し計算違い。


讃岐うどん吾平住所 福知山市字堀2310-1 電話 0773-22-0581

営業時間 11:00〜14:30 17:00〜20:30  定休日 第一火曜・水曜日

場所は少し説明しにくいのですがサンケイボウルさんと大嶋カーサビスさんの

間にある道沿いのです…近くに第一旭さんや人見医院さんもあり、です。

検索して地図を見て頂いた方がいいと思いますがうどん好きなら本当に

おすすめ!!です。
Posted by kaeichi
comment:0   trackback:0
[おいしいおでかけ(福知山市)
明けましておめでとうございます
昨年はブログの更新がなかなか出来ない月もありましたが

なんとか頑張れました。今年もぼちぼちですが

更新したいと思います~色々と行ってみたいお店も

あるしやりたいことも沢山…今年はお姉ちゃんも小学校だし!

もうすぐ引越しもあり、変動の年になりそうな予感ですが

色んな事に振り回されることなく自分なりに自分のペースで

生活していけたらなぁと思ってます~よろしかったら

今年もお付き合い頂けると嬉しいです。

そう言いながら次の記事はまだクリスマス時期です…

お許しください。
Posted by kaeichi
comment:0   trackback:0
[我が家のイベント
| HOME |
