子育て、仕事をしながらつれづれなるままに日々書き留めていきたいなあと思っています。
Posted by kaeichi
 
[スポンサー広告
城崎温泉 西村屋ホテル招月庭
ちょっとした用事で(!?)日帰りバスに揺られて家族では私一人優雅にも

城崎温泉へ行って来ました。

朝起きるとそこは雪景色…家からバスの待ち合わせ場所まで15分くらい

雪道を楽しみながら歩いて行きました。

道行く先々でみんなを乗せるとバスは一路城崎温泉へ!!

城崎温泉へは何年ぶりかな?結婚して一年目まだ子供がお腹にもいない頃

旦那さんと2人行ったっけな~懐かしい。北近畿に住んでいるなら

冬はカニ旅行に毎年行こう!と思っていたので(勿論今年も行ったし来年も予約済み)

行きました。外湯巡りが寒くて「子供連れては無理だな~」と感じ、それ以来

毎年夕日ヶ浦温泉に行っている私たちなのでありました。


まず城崎マリンワールドへ到着~!ここは以前2人の子供も連れて来たことがあります。

が、今回は私だけなので何となく罪悪感…

DSC_1102_convert_20111230030634.jpg
さすが冬の日本海…荒波です~さぶちゃんの歌が流れてきそうです。
DSC_1109_convert_20111230031024.jpg

DSC_1112_convert_20111230031050.jpg
イルカのショー!!以前見た時も凄かったですが本当にイルカって賢いですよね~

どこで見てもイルカショーは凄い!和歌山のシャチも凄かったけど…!!
DSC_1119_convert_20111230031115.jpg

DSC_1123_convert_20111230031143.jpg

DSC_1127_convert_20111230031211.jpg
アシカ君も賢い~!!ボール使いが上手です。
DSC_1105_convert_20111230031000.jpg
そしてこのせいうち!!すっごく大きいんです!今まで見た中で一番巨大かも。

DSC_1132_convert_20111230031301.jpg
水中の天使、クリオネ。でもこのクリオネご飯食べる時めちゃ怖いって知ってましたか???
DSC_1133_convert_20111230031354.jpg
さあ、いよいよ西村屋ホテル招月庭でカニづくしです。城崎で西村屋と言えば歴史ある

宿で有名ですよね、本館のほうはあの犬養毅や大隈重信も泊まったとされる由緒あるお宿。

今回は残念ながら本館ではなくホテルのほうでしたがそれでもかなりハイグレード。

楽しみですっ!(旦那さん、子供達ごめんね~)
DSC_1134_convert_20111230031450.jpg

DSC_1135_convert_20111230031554.jpg
キャー!かにですっ、テンション上がる
DSC_1136_convert_20111230031656.jpg
せいろ蒸し!美味しそう~!!って言うか美味しいに決まってます。
DSC_1137_convert_20111230031751.jpg
私の手際の悪さを見かねたのか仲居さんが向いてくれました。すごいスピードで

このモリモリ…さすがプロ!!
DSC_1138_convert_20111230031843.jpg

DSC_1139_convert_20111230031945.jpg
焼きガニも大好き~!!!甘いっ!!そういえばカニ刺し、カニてんぷらなど

写真撮り忘れました…。
DSC_1140_convert_20111230032039.jpg
カニご飯、デザートはメロンでした。お腹はちきれそう~!!
DSC_1141_convert_20111230032123.jpg
こちらがホテルです。
DSC_1142_convert_20111230032222.jpg
城崎の川沿いの柳…城崎と言えばこの風景ですよね。

「城崎にて」←志賀直哉だったっけ?読んではないけど…雰囲気だけ。

時間がなくて買い物は少しだけ。楽しくて美味しくてお腹一杯!!

でもバスの運転が少し荒かったせいかお酒の飲み過ぎか(ビールと冷酒)夕方家に帰ったら

気分が悪く…この日の夜Mちゃんが泊まりに来たと言うのに30分だけ横にならせてもらったと言う

失態が。(聞くところによるとカニは消化が悪いとの事)ううん、ごめんね、Mちゃんと

旦那さん、反省~でも夜中見事に復活し、近所のママ友家で再び飲み会が始まったのだった…
Posted by kaeichi
comment:0   trackback:0
[おいしいおでかけ(兵庫県)
中華工房 おかげさま
以前からいろんなブログでかなりおいしい!と評判の“おかげさま”さん。

中華大好きな旦那さまとともに食べたい!と思い二度ほど予約の電話をするも

満席や貸切。加古川へと引っ越していったMちゃんも行きたい!!と

言っていたそのおかげさまへMちゃん家族が我が家に二泊することになり

「福知山での心残りの一つがおかげさまへ行けなかったこと」と言ったので

早くから予約を入れておいた。さすがに三週間前!!三度目の正直で

ようやく予約が取れた。かなり楽しみな二家族!!さっそく向かう…

DSC_1143_convert_20111230032323.jpg
以前は違う場所にあったようですが移転されたそうです。以前の店の頃から

評判でした。
DSC_1144_convert_20111230032424.jpg
野菜サラダ。モリモリです~
DSC_1145_convert_20111230032618.jpg
えび蒸し餃子。プリプリ、モチモチ!!
DSC_1146_convert_20111230032712.jpg
鶏のから揚げレモンソースがけ。美味しい~!!もっと食べたい!
DSC_1147_convert_20111230032804.jpg
酢豚。野菜がたっぷりで全然濃くない、あっさりしてるのに味はしっかり!!
DSC_1148_convert_20111230032903.jpg
オリジナルレタスチャーハン、パラッパラ!美味しい!!
DSC_1149_convert_20111230033000.jpg
五目チャーハンこちらももちろん美味しい!!

この後素そばと言うのを頼んだのですが写真を撮り忘れました…しかし

とてもあっさり、本当に麺とスープと少しの水菜。これが細いちぢれ麺で

とても美味しい!全体的に中華料理の脂っこさがなくあっさりしてると言うのが

印象的です。野菜も沢山使っていてヘルシーで本当に美味しい、しつこくないからどんどん食べれる~

今回家族単位で来たので少しお高くつきましたがランチがかなりお得のようですね!!

今度は絶対ランチに行きたいです~!噂通りでした!!美味しかったです。


中華工房おかげさま(残念ながらHPはありませんがかなりの方がブログにのせて

いらっしゃいますので沢山の情報を検索出来ると思います)

定休日は確か火曜日・水曜日だったと思います。お店はカウンターと

テーブル席が3つほど、家族でも大丈夫そうな座敷が一席でした。

夜は要予約!!だと思います。

Posted by kaeichi
comment:0   trackback:0
[おいしいおでかけ(福知山市)
逢初料理 かじむら(二回目)
12月10日 皆既月食だと言うのにこの日を忘年会に選んでしまった私。

お店をまかされたのでママ友たち6人で近いお店“かじむら”さんへ。

ここは以前も来てとても凝った料理でおいしくてぜひまた来たいな~と思っていた

お店。(以前の記事は2011年5月で)

ただ、以前と同じく料理の材料と名前などきちんと説明して下さるのですが

いかんせん女子達のため自分も話すのに夢中になってしまいあまり聞こえていない(…

すいません…)のため写真で雰囲気をわかっていただけたらと思います。

DSC_1085_convert_20111230025536.jpg
鯛の白子が中に入っていてとろっとして美味でした!
DSC_1086_convert_20111230025634.jpg
お刺身、プリプリで美味しいです。
DSC_1087_convert_20111230025727.jpg
牡蠣がいい味染みてます~
DSC_1089_convert_20111230025924.jpg
小ぶりの鍋、お野菜たっぷり!だしも美味しかったです。
DSC_1090_convert_20111230030021.jpg
出てきた瞬間みんなひゃ~!!お皿の白い部分は模様ではなくあられ?のようなもの。

綺麗!!の一言。お蕎麦の巻きと天ぷら、美味しい~
DSC_1091_convert_20111230030252.jpg
こちらはこぶ絞め。魚は…何の魚か忘れてしまいました!でも

こぶのいい味で酢がそんなにきつくなくて美味しかったです。

DSC_1092_convert_20111230030359.jpg
器も取りたかったので少し遠目に。

DSC_1093_convert_20111230030457.jpg
キノコご飯に赤だし。
DSC_1094_convert_20111230030554.jpg
今日のデザートは白玉に干し柿のペースト?甘い~

このコース料理で3000円!!!絶対にお得ですよね。こんな凝った料理、なかなか

食べれません。このクオリティーの高さ、また来たいです!

ママ友たちも「近くにこんなお店があるなんて知らなかった」との事。

気に入ってもらえてよかったです。

詳しくは以前の記事に書いています~←ここをクリックして頂ければ以前の記事に飛びます。
Posted by kaeichi
comment:0   trackback:0
[おいしいおでかけ(福知山市)
綾部市天文館パオ
ここんとこ子供と一緒に寝てしまうか寝かしつけた後頑張って起きてきても

年賀状作りに追われてブログ更新できませんでした…溜まりにたまっているのに…

と言う訳で今頃まだブログ上ではここは12月4日です。クリスマスツリーを

出しました。←ううん~何だかね。

DSC_1022_convert_20111216064912.jpg
子供達と楽しく飾り付け。そして以前からしょっちゅう頂いていた

“パオだより”を見るにつけいつか行こうと思ってましたがなかなか行けずにいた

綾部市天文館パオにクリスマスの飾りを作りに行こうと思い立ち行って来ました。

この日は旦那さんは仕事のため私が2人を連れて10時過ぎにパオへ。

DSC_1067_convert_20111216065731.jpg
朝早いためほとんど人はいません…。

DSC_1068_convert_20111222021624.jpg
子供達はさっそく製作に夢中!今回はクリスマスの壁掛けと飾り作り。

一人お婆ちゃんがいて話しながら作りました。出来上がりはこちら。

DSC_1101_convert_20111216065652.jpg
なかなか上手に作れて満足げです。

中にはいろんなものがありました…。
DSC_1069_convert_20111230024355.jpg

DSC_1070_convert_20111230024444.jpg

DSC_1074_convert_20111230024737.jpg

DSC_1076_convert_20111230024819.jpg
凄く懐かしい!一時どのゲーセンにもありましたよね~いらいら棒!!しかも手作り。
DSC_1077_convert_20111230024856.jpg
万華鏡達。
DSC_1078_convert_20111230025138.jpg

DSC_1079_convert_20111230025011.jpg
3階の天体望遠鏡!お昼でも晴れていたら星が見えるそうなんですが…
DSC_1080_convert_20111230025053.jpg
残念ながらこの日は雲が分厚かった為見れず。また来たいです。
DSC_1081_convert_20111230025225.jpg
わざわざ私たちのためだけに望遠鏡室を開けてくださった施設の方に感謝!!
DSC_1095_convert_20111230025406.jpg
パオに行った日から一週間ほどして皆既月食でした。

(携帯で取ったら望遠がまったくで凄く月が小さい…すいません)

パオに行った日、施設の方とこの皆既月食につて結構語り合っていたので

出来ればこの日見に行きたかったのですが…残念ながら母、この日はママ友たちと

忘年会のためパオには行けず…。5月に金環日食と言うめずらしい現象があるらしく

それは見たいなあと思いましたが時間が早朝から登校時間に重なるらしく難しいかも…との事。

見たいなあ~冬の間にもう一度パオに今度は夜、綺麗な星空を見に旦那さんと子供達を

連れて行きたいと思っている私なのでした。

綾部市天文館パオ詳しくはHPにて。(リンクはしていませんので検索お願いいたします)

金・土・日は夜9時半まで開いているので晴れていたら綺麗な星空を

大きな天体望遠鏡で見られますよ~我が家の2人もパオがとても気に入った様子で

また行きたい!!と何度も言っています。お昼は製作や近くにローラー滑り台も

あって結構楽しめそうですよ。

Posted by kaeichi
comment:0   trackback:0
[子供と遊ぶおでかけ
自衛隊のパレードイン福知山
12月3日、お昼1時55分から自衛隊のパレードがありました。

毎年この時期にあって嫁いで来た年はパレードではなく駐屯地で開かれるお祭り

に行き、戦車によじ登ったりしたもんです←何してるんだ…

今年は丁度お姉ちゃん最後の発表会を見に高槻から母が来ていて

「見たい~」と言うので久しぶりに見に行きました。

広小路という商店街を戦車や装甲車が走る姿はなかなか凄いです。

駐屯地がある地域にとって賛否両論あるでしょうが私は

いざと言う時災害時に素早く活動してくれる自衛隊の皆さん

何年か前の台風23号の時も素早く救出してくれ近くにあって頼もしい限りです。

何となくマニアな写真ばかり載っている記事になっているので興味のある方

のみでお願いします~男の子はきっと喜ぶと思いますのでお近くの方は

来年ぜひ!

DSC_1053_convert_20111221003418.jpg
最初は楽団がパレードしてきて定位置で止まり、その音楽に合わせて

色んな部隊がパレードしてきます。そういえば私の高校時代の後輩で

グラフィックデザイナーをしている彼がこの福知山駐屯地のそれぞれの部隊の紋章?

のデザインをしてるって言ってたっけ。たまに福知山に来る機会があるって言ってたなあ。
DSC_1046_convert_20111221002734.jpg
偵察機部隊がバイクに乗ってやってきます。あとはちゃんと何部隊かあまり聞いて

なかったので写真だけ貼って行くことにします~
DSC_1050_convert_20111221003214.jpg

DSC_1051_convert_20111221003248.jpg

DSC_1049_convert_20111221003141.jpg

DSC_1045_convert_20111221002644.jpg

DSC_1044_convert_20111221002610.jpg

DSC_1046_convert_20111221002734.jpg

DSC_1043_convert_20111221002538.jpg

DSC_1057_convert_20111221003909.jpg

DSC_1059_convert_20111221003953.jpg

DSC_1047_convert_20111221003015.jpg

DSC_1048_convert_20111221003058.jpg

DSC_1052_convert_20111221003325.jpg

DSC_1040_convert_20111221002345.jpg
この旗とかのデザインは彼なのだろうか…??5月に会ったら聞いてみよっと。
DSC_1060_convert_20111221004020.jpg

DSC_1054_convert_20111221003447.jpg

DSC_1055_convert_20111221003554.jpg

DSC_1056_convert_20111221003717.jpg

DSC_1062_convert_20111221004134.jpg
パレード自体は30分程度で終わります~最後はヘリコプターが

何機か連なって飛んで来てフィナーレです。終わったら御陵公園で

楽団の音楽会と戦車などが飾ってあるので記念写真撮ったりできます。
DSC_1066_convert_20111221004348.jpg

DSC_1065_convert_20111221004248.jpg
かなりの迫力。どこの会社が作ったとか重さなども解説してありフムフム。


最後にお姉ちゃんが偵察機に乗って旦那さんと一緒に写真を撮りました。

毎年土曜日がパレードで日曜日は駐屯地で式典&色々楽しめる催しを

しています。以前行った時はたくさんの特殊車両などが並んでいて

Jeepに乗せて走ってくれたり暗視スコープを

覗いてみたり…他に露天?などもあり楽しかったです~また来年は

パレードじゃなくそっちに行きたいな。8月最初のほうに夕方から夏祭りもしていて

それも凄く楽しかったですよ!!

しかし…戦車に方向指示機が付いているあたり平和な日本を感じます。

(外国の戦車には絶対についていないらしいです…そりゃそうでしょうねえ…)
Posted by kaeichi
comment:2   trackback:0
[イベント(手作り市、雑貨etc)
今話題のたい焼き屋さん
最近この辺界隈で話題の行列のできるたい焼きやさん…

噂は耳にしていましたが旦那さんが仕事でそちら方面へ行ったらしく

帰ってきたら置手紙とともにテーブルの上に置いてありました。

DSC_1097_convert_20111216065056.jpg
勝手な想像ですが箱からしておいしそう…

DSC_1100_convert_20111216065555.jpg
何かこだわりが凄そう…。

DSC_1098_convert_20111216065148.jpg
太い!あんこがたくさん入っているのかずっしりと重たい!!

DSC_1099_convert_20111216065450.jpg
割ってみると…はちきれんばかりのあんこ!!ひゃー!しかも皮はとても薄い!!

要するにほとんどあんこ。私のは白あんでした。

白あん、黒あん、カスタードが選べるらしいです。旦那さんが買って来たのは

白あんと黒あん。これは一つ食べるとお腹が膨れます~美味しい。

しかも本当にしっぽまであんこがぎっしり!皮が薄皮なので外はサクサク。

なるほど、行列ができるのもうなずけます。一時流行った○いたい焼きとは

全然比べ物にならない、また食べたいです。

ちなみに1個160円らしいです、美味しいので価値あり!と思います。


日本一たい焼 京都福知山野花店

住所 福知山市野花719-2
電話 0773-33-0037

営業時間 10:00〜19:00
定休日 第2・4月曜日

HPありです。(リンクはしていません)

私は今回お店には行ってませんが行った方のコメントを見る限り

店内撮影は禁止なのだそうです~特に調理器具、作り方など

写されては困るのでしょうね。企業秘密!当然の事なので…

お店の雰囲気などは許可頂いたらいいようです。
Posted by kaeichi
comment:3   trackback:0
[テイクアウト(食べ物)福知山
プロヴァンスでモーニング
ある土曜の朝、旦那さんがいきなり「今朝はプロヴァンスの

モーニングに行くぞ」と言ったので…直行。

プロヴァンスさんはここ福知山ではとても有名なパン屋さん。

もちろんパンを買ったこともあればモーニングに行ったこともある。

でも良く考えればそれはまだ新婚の頃、子供連れでモーニングは

とんと御無沙汰でした。(子連れのモーニングは決まってマク○ナルド)

久しぶりのプロヴァンスモーニング。

DSC_1026_convert_20111216070027.jpg
私は普通にハムサンドのセット

DSC_1025_convert_20111216065943.jpg
子供達は2人で何サンドだったかな?少し前の事で忘れてしまいました

(いつもの事かな?)ボリューミーだったので子供達も満足!

でも少し子供には食べにくかったようで…ぽろぽろこぼしてました~

DSC_1024_convert_20111216065838.jpg
こちらは旦那さん注文のハニートースト!何だか凄いボリューム!

子供達も食いついてました。どれもこれもとても美味しくて久しぶりの

モーニング大満足~!!しかもこの日はラッキーデー!お買い上げ金額に

応じて商品券を発行してくれると言うとっても嬉しい日だったらしく

結構な額の商品券を頂きました~期限は一カ月以上あり。また今度パンを買いに

行こうっと。モーニングは少しお値段高めですが(私たちの注文したのは

500円~700円くらいかな?)飲み物付きです。

週末の朝はパンを買う人とモーニングの人で結構混みあいます~

Posted by kaeichi
comment:0   trackback:0
[おいしいおでかけ(福知山市)
サンタマリア号
さて、まだ海遊館の続きです~

3時出発のサンタマリア号に乗り込みます!
DSC_0912_convert_20111202032808.jpg
最初見た時は「今はやりの海賊船みたい~」などと言っていたのですが

あのコロンブスで有名なサンタマリア号の名前を持つ由緒正しい?船でした。

天気はよかったけれど海風がきつい!船の上はもう一つきつい!!

でも思ったよりは船の揺れは気になりませんでした。

DSC_0996_convert_20111207040502.jpg
USJなどを通って船はゆっくりと進みます。
DSC_1001_convert_20111207040537.jpg
船に乗るのはどれくらいぶりでしょうか?子供達は初めて!!嬉しそうでした~

この場所は…そうそう、タイタニック~!?なんて私実はあの映画未だに

見てないんですよね~
DSC_1003_convert_20111207040620.jpg
湾岸線の橋が見えてきました~赤色が綺麗な橋です!
DSC_1004_convert_20111207040711.jpg
橋の真下です~なかなかの迫力!
DSC_1005_convert_20111207040808.jpg
まさに通り過ぎて行きます。いい感じ!
DSC_1007_convert_20111207040849.jpg
IKEAがあります。Mちゃんと2人「ここで降ろして~」と言ってました。
DSC_1008_convert_20111207040932.jpg
45分間の船旅を終えて帰ってきました。かなり優雅な船旅。中には

飲食できるカフェ?もあり楽しかったです~たまにはこんなのもいいですね。

今回は海遊館、トルコ料理、船、堪能しました!!この後電車で大阪に戻り

大阪でお茶をして大阪駅でMちゃん一家とお別れしました。でもこの時には

すでに次の計画が…!!←大げさ。

海遊館+サンタマリア大人券…2900円

4歳児以上小学生未満海遊館券(サンタマリアは無料でした)400円

サンタマリアはディナークルーズ(90分)もあり夜景も楽しめるそうです~

そういえば昔友達と三人神戸のコンチェルトと言う船のランチコースに行った事が

あったな~あれも楽しかった。(出来て間もない明石大橋が見えるコースでした)

たまには一日中少し贅沢に遊ぶのもいいですね!!

Posted by kaeichi
comment:2   trackback:0
[大阪
天保山マーケットプレイス トルコ料理店
お腹が減ったのでお昼に一度海遊館を出て横にある天保山マーケットプレイスへ。

中にはファミリーレストラン的な物もあったのですが…両家なぜか

トルコ料理バイキング店に食いつく。…子供向け???少し疑問でしたが

みんな興味をそそられそこに決定!トルコ料理は私も以前大阪は堀江で

行ったことがあります。あまから手帳にも載るような有名店で、Wカップで

トルコVSジャパンの時もテレビで登場していましたが何だか私の中では

トルコ料理は面白い料理でした。(世界三大料理に対して失礼!)

すごく膨らんだパンが触った瞬間プシュー!としぼんだり(!)

ソルトラッシーが本当にしょっぱくて飲めなかったり…色々面白かった記憶

しかないのですが今回はどうか?楽しみでした。

DSC_0963_convert_20111202035047.jpg
名前は「バーブルハヤツ」バイキング形式なのと海遊館の隣と言うことで

ファミリー向けのようです、子供にも食べやすそうな予感。

DSC_0967_convert_20111202035443.jpg

DSC_0978_convert_20111202040558.jpg

DSC_0966_convert_20111202035400.jpg
店内はオリエンタル~!こんな雰囲気大好きです!!綺麗

DSC_0965_convert_20111202035313.jpg
こんな感じで取りました。辛くはないので子供達も好きそうなものを

チョイス。子供達にはバイキングのルールをしっかり教え(食べきれる量にする事!

決して残さない事!)みんなで頂きます~
DSC_0968_convert_20111202035609.jpg
チキンカレーも。美味しい~

DSC_0976_convert_20111202040520.jpg
チョコレートタワー!!子供達もうちの旦那さんも(大のチョコ好き)

これにハマってました…マシュマロとかバナナとか沢山食べてました。

DSC_0975_convert_20111202040011.jpg
お店の外ではお兄さん?がおなじみトルコアイスを売っていました。

本当ならバイキングのメニューではないそうですが海遊館の半券を持ってると

無料で食べれるとの事。みんなで貰いました~やはりのび~るアイスに

子供達も大喜び。すっかりこのお兄さんになついていました

すっかりトルコ料理を気にいり大人も子供も満足でした。

大人は1500円くらいでしたでしょうか?子供は小学生以前なら

無料でした~!お得!!

トルコ料理店を後にして目の前にある万華鏡専門店へ興味津々。

今までにもブログに何度か子供達の作った万華鏡をのせたりしていますが

実は私が昔から万華鏡好きで私自身万華鏡を作ったこともあります。

一時よく万華鏡サイトを見て心癒されたり…

DSC_1028_convert_20111208034627.jpg
で、綺麗なのでこの万華鏡を衝動買いしちゃいました。2000円也。

ステンドガラスの万華鏡が欲しかったのでとてもうれしいです。いつかは自分で

ステンドガラスの万華鏡を作りたいなあ~
DSC_1034_convert_20111208034719.jpg
自分ではなかなか作れないオイルが入った万華鏡…ゆっくり動かすと

オイルと中に入った色んなスパンコールや色水が流れ出して色んな

模様を作ってくれます。
DSC_1035_convert_20111208034801.jpg

DSC_1036_convert_20111208034836.jpg

DSC_1037_convert_20111208034936.jpg
綺麗ですね~何度も見てしまいます。

この日の締めくくりは海遊館横に停泊している船に乗ること。

一時間に一回、45分間船旅を楽しめます。最初に海遊館プラスお得チケットを

買っておいたので楽しみです~と言うわけで続きます…。
Posted by kaeichi
comment:2   trackback:0
[大阪
海遊館
11月20日 またしてもMちゃん家族とお出かけ。今回は海遊館~

私はそれこそこの間とてもお世話になった鹿児島の友人の一番上の

お姉ちゃんが生まれて1歳になる少し前に家族で大阪に来て一緒に行ったきり。

久しぶり~!旦那さんも何年も前に行ったきりだそう←誰と来たのかな~?

なんてね。とにかく我が家の子供達は陸の生き物も海の生き物も大好きなので

妹ちゃんの誕生日イベントとして海遊館に行くことを前から決めていました。

前日に病院へ行くため高槻に泊まっていたので高槻から電車でGO!

Mちゃん達とは現地集合で待ち合わせ。

海遊館の写真が沢山あるので興味ある方のみ見てくださいね~

DSC_0908_convert_20111202032604.jpg
この観覧車も何年か前までは世界一だったのよね…


とりあえず岩飛びぺんぎんがいたのでみんなでパシャリ!!

DSC_0913_convert_20111202032834.jpg
海ですね~日本海とは違う海。でもこの日、大阪は穏やかな天気だったのに

このあたりはやはり海風がきつい!強風でした。

DSC_0980_convert_20111202040756.jpg
おお、久しぶり~!!

DSC_0914_convert_20111202032925.jpg
この入り口最初のトンネルはかわらないなあ。子供達は興奮気味

DSC_0927_convert_20111202033011.jpg
前来た時はそうでもなかったのに今回は海の生き物のもちろん

陸の生き物も結構いました。これは…カメレオン~!!最初は作りものかと

思いましたが瞬きをしているので本物。

DSC_0934_convert_20111202033451.jpg
最近人気のカピパラさん。子供達は宣伝で見て大好き!

DSC_0939_convert_20111202033521.jpg
ペンギン~!可愛い!!妹ちゃんは大のペンギン好きのためなかなかここから

離れず…連れて行くのが大変でした。

DSC_0941_convert_20111202033557.jpg

DSC_0942_convert_20111202033632.jpg

DSC_0948_convert_20111202033711.jpg
アザラシのアップ。これもかわいい~!!

DSC_0950_convert_20111202034521.jpg
まんぼう~いつみてもゆったり泳いでるなあ…なんか好き。

DSC_0951_convert_20111202034546.jpg
ジンベイザメ~海遊館と言えばやはりこれ!大きい!!以前来た時とは確か

違うサメのはず。前のジンベイザメ(確かジンちゃん)は亡くなってまた

新たに運ばれてきたのをニュースで見ました。←連れてくるのがとても大変だったらしい…。

DSC_0952_convert_20111202034647.jpg
いわし、綺麗です~!オーシャンズでも見ましたが大群で泳ぐ姿はうっとりします。

DSC_0955_convert_20111202034727.jpg
かめさん、優雅に泳いでます。大きいなあ~

DSC_0958_convert_20111202034832.jpg
クラゲ。私は実は昔からクラゲが好き。綺麗なんですよね~

同じくクラゲ好きなお友達がいてクラゲのビデオを一緒に見たりしてました。

見ていて飽きないんです…←暗い???

DSC_0961_convert_20111202034935.jpg

DSC_0981_convert_20111202040854.jpg
小さい魚の特集をしていました。子供達はみんなお気に入り。かわいいんです!

DSC_0983_convert_20111207035910.jpg
ニモ!ニモ!と大喜び。

DSC_0985_convert_20111207040003.jpg
穴の中から出たり入ったり…出てくると子供達大はしゃぎ!!

ここからもなかなか離れられませんでした…

DSC_0986_convert_20111207040328.jpg
来年の干支、タツノオトシゴ~!!未だになぞの多い不思議な生き物です…

DSC_0993_convert_20111207040404.jpg
えいとサメを触れるコーナー!!最初はビビっていた子供達もえいは触りました。

(最後のほうは何度も触ってた)でもサメは怖かったらしく触れず…。

えいはとてもヌルヌル、サメはやはりサメ肌でした。そしてお腹が減って

海遊館近くのお店へ続く…。



Posted by kaeichi
comment:0   trackback:0
[子供と遊ぶおでかけ
| HOME | next
