子育て、仕事をしながらつれづれなるままに日々書き留めていきたいなあと思っています。
Posted by kaeichi
 
[スポンサー広告
レ・ボ・プロバンス西脇店
11月14日、お仕事が休みのためYuちゃんと一緒にMちゃんと西脇で

待ち合わせ。これも引っ越す前からのお約束!Yuちゃんは西脇は初めてということで

わくわく。残念ながら本日はFootPathさんお休みのため行けず、以前お茶に行った

お店がランチも美味しそうだったのでお昼はそこで…とりあえず待ち合わせはカナート西脇。

初めての道のためMちゃんが少し遅れるとの事で2人でお店をうろうろしていると…

とても安いパン屋さんを発見してしまった!100円!!結構大きなパンも100円!!

何て魅惑的な響き…。もちろん全部100円なわけではないけれどでも結構沢山の

パンが100円!!←しつこい?2人はめちゃめちゃテンション上がる!そこへMちゃん登場。

Mちゃんもパン屋さんにテンション上がる!そしてみんなで沢山買ってしまいました。

今度から西脇に来たら絶対ここに寄ろう!ひとしきり再会とパン買いで盛り上がり

お腹も減ったのでとりあえずランチ~以前も来たレ・ボ・プロバンス西脇店さんへ。

(前回訪問記事は月別アーカイブ10月にあります)

DSC_0865_convert_20111128002030.jpg
写真では見えにくいですが本日のランチは「煮込みハンバーグ」三人とも

これに決定!!Mちゃんちのお嬢様たちはレ・ボ・セットで。

DSC_0867_convert_20111128002417.jpg
本日のスープ…何故かうどん。みんなお腹が減っていいたので嬉しい一品。

いわゆる乾麺タイプ、三人とも好きな感じで最初から「建物はもろ洋館やけどこの

意外性、いいね!」と盛り上がる。

DSC_0868_convert_20111128002508.jpg
サラダも結構ボリューミー、美味しいのでみんな一気にペロリ。

DSC_0869_convert_20111128003034.jpg
そしていよいよ来ました煮込みハンバーグ!?ドリアのように大きい~

具だくさん!!みんな少しひるむ…。味は本当に美味しい!デミグラスソースが

たっぷりでハンバーグもふっくら。人参と大根と…ん??大根が入ってました!が、

ほくほくして美味しい!これは意外でした。ほんと、大根美味しかったです。

DSC_0870_convert_20111128003153.jpg
しかもこれに普通にごはんが来る。三人ともおなか減ってたけどさすがに無理っぽい。

しかも私達、当初お腹が減っていたためプラス300円でデザートまで付けてしまっていた。

ううん、キツイ…でも美味しいからもったいなくて残したくない、でも無理…

ジレンマ。がんばったけれど少し残してしまいました。食べれないことが残念!!

DSC_0873_convert_20111128003538.jpg
たのんでいたドリンクはカフェオレ。いつもならテンションが上がる所ですが

「おお…」と少なめに感動。そしてデザートも登場。

DSC_0872_convert_20111128003414.jpg
私はムースにしていたのでまだ食べれました、しかしまさかアイスも付いてくるとは!

本当にどこまでサービス心旺盛なお店なのだろう…

DSC_0871_convert_20111128003314.jpg
Yuちゃんはカボチャのケーキ、やはりアイスとさらに生クリームのブルーベリー

ソースがけ。かなり美味しそうだけどかなりきつそう…

だんだん三人とも美味しいのに食べれないことに悲しがる。

食べたいのに食べれない…自分が悔しい!でも本当に美味しいし

盛り上がりまくりでついつい長居してしまったのにも関わらずとても

丁寧な対応をしてくださり感動したり本当に素晴らしいお店でした。

ぜひ次回も西脇に来た際はここに来たいね!とみんなで思いました。

ただし、次回からはご飯を食べ終わった後に余裕があったならデザートを

後注文した方がいいな、と思う三人なのでした。
Posted by kaeichi
comment:0   trackback:0
[おいしいおでかけ(兵庫県)
少しだけDIY?
夏場、風がきつい日に我が家のステンドグラス調の表札が壊れてしまった…

と言ってもガラスが割れたわけではなくガラスが入っていて額がはずれただけ。

鎖をつけなおして額を釘で打てば治るのかもしれないけれど何となく思いつきで

自分で表札を作りたいと思いお盆に高槻に帰った際24節記の中のコンテさんで

材料を買い、10月初旬作ったのにアップし忘れていたことに最近気付きました。

DSC_0472_convert_20111127011117.jpg
大きな板を知り合いから分けて頂き、自分でのこぎりでぎこぎこ。

適当な大きさに切りました。

DSC_0477_convert_20111127011238.jpg
どうせだからと趣味が合う友人にも同じ感じの表札をと思い二枚切って

白色のペンキを塗りました。


こちらが出来上がり。色んな形の石をボンドで貼り付け

ました。名前の所も四角い石にローマ字でおしゃれな

書体で書いたつもりです~。表札なので当然名前が書いてある!ので

お名前のところは隠している(ここを手書きで頑張ったのに…)

わかりにくいかもしれませんがこんな感じ。友人のはもう少し

凝りました。あげた友人には「手作り市で売れるんじゃない~?」なんて

言ってもらえて良かったです~また気が向けば何か作りたいな。
Posted by kaeichi
comment:0   trackback:0
[その他
大嶋カーサービス イベント
11月12日、福知山市にある大嶋カーサービスと言う福知山市では

かなり有名な車屋さんでイベントがあり、私の軽自動車を購入したのが

そこだったので何日か前招待状が家に届いていた。それを見ると

色んなものが食べれて、子供が喜びそうなイベント盛りだくさんのようだったので

忙しい旦那さんをよそに私と子供二人、お姉ちゃんの体操が終わってから

行って見ることに…(体操が11時半までなのでちょうど小腹が減っている)

DSC_0854_convert_20111126233601.jpg
行って見るとかなり大盛況な様子!受付にはお店でいつもお世話してくれる

お姉さんがいて覚えてくれていたらしく子供達にサービスしてくれ喜ぶ子供達。

たこ焼き、うどん、キャラメルポップコーン、ポテト、フランクフルトが

食べれる券を一人づつ(3枚も!)頂き(そんなには食べれないよ~!)

まずはJAFがやっている本物そっくりの子供免許書を作ってもらうコーナーに。

DSC_0856_convert_20111126233816.jpg

DSC_0855_convert_20111126233730.jpg



ちゃんとその場で写真も撮ってくれてちゃんと本物のように作ってくれました!

すごーい!!帰って見た旦那さんも「おおっ、生意気~」と言っておりました。

お次はキャラクターバルーンを貰います。

DSC_0859_convert_20111126234031.jpg
お姉ちゃんはマイメロディー、妹ちゃんはアンパンマン。

この風船、かなり長もちで2週間たった今日もまだ我が家の天井にくっついてます。

そして大勢の人のため席を確保し、食べ物に並びます~とりあえず腹ごしらえのうどん、

飲み放題のジュースを1杯。ポテトを食べた所でお腹一杯。

お持ち帰りできるように袋もくれていたのでポップコーンとフランクフルトは

お持ち帰りで。たこ焼きはすっごく並んでいたため断念。(十分だろう…)

射的もあり、子供は外れてもお菓子券のポイントをくれ、それで好きな駄菓子を

購入~ぬり絵もあり、ぬって店員さんに渡すとまたまたポイント券をくれ

またしても駄菓子購入…こんなにただでいいのかな???と思うほど

すばらしいイベントでした。

DSC_0857_convert_20111126233855.jpg
ここのキャラクターなのかな?おさるさんと写真も撮りました!

楽しかったです~ありがとうございました!!



Posted by kaeichi
comment:0   trackback:0
[イベント(手作り市、雑貨etc)
西宮ガーデンズ
コストコを後にしてKちゃんお奨めの西宮へ。私は初めて!ワクワク~

たまに一人でふらっと来ることがあるらしいKちゃんにお任せで

行くと…キャーン!!お洒落で可愛いお店がいっぱいあるではありませんか~

まるで田舎から出てきた学生のようにテンションは

DSC_0821_convert_20111114000152.jpg
久しぶりに見た専門店街。やっぱりいいなあ~

DSC_0818_convert_20111113235845.jpg
あまりお店を撮るのも恥ずかしいので少しだけ…2人でウインドーショッピングを

楽しみました。
DSC_0819_convert_20111113235923.jpg
ゴディバ~!!入りま~す。
DSC_0820_convert_20111114000045.jpg
チョコレートドリンク激甘!!でも高級なチョコは甘くても美味しい!!

(勝手な思い込み入ってます)何となくいつもの忙しさを忘れて

贅沢気分~でもこれってホント主婦には大事!!

とってもかわいいトレーナーを自分に買ってしまいました。

本当に楽しかった~Kちゃん、ありがとう~!!

ここ、また連れて来てね~よろしく!

っていいながら帰りの車の中で2人は最近2人カラオケにいってないね、などと

話し始め…子供達が寝てから旦那衆にまかせ夜、おでかけ…

10時くらいにまずなぜかバッティングセンターで待ち合わせする2人。

DSC_0822_convert_20111114000255.jpg
めちゃ久しぶりのバッティングセンターに心躍る2人~

私はダルビッシュで、Kちゃんは藤川で!ああ、久しぶりのバッティングセンター

楽し~い!!それにしても気にいらないのは先月のホームランバッターの中に

旦那さんの名前が書いてあること…本当に気に食わない…。

(バッティングセンターに行くと言ったらホームランコーナー見てみ~と

偉そうに言われたのでした)←そもそもいつの間に行ってたの?

何はともあれカラオケしながら不良主婦、2人の夜は更けて行くのでありました。
Posted by kaeichi
comment:0   trackback:0
[雑貨なおでかけ(兵庫県)
コストコ 久しぶり
11月初め平日だけどお仕事がお休みのため色々気が合うKちゃんと

コストコへ。6月に言って以来久しぶりのコストコ、もう洗剤などが切れてしまって

いたので早く買いたいっ!で、いつものようにサーモンのお刺身用をKちゃんと

半分で分け、ジョイ2Lを2つ、(頼まれものも2つ、)

ダウニー濃縮を2つ、(頼まれものも2つ)ビオレのフルーツの香り泡ハンドソープ、

シャンプー、リンスの2Lやらいつものものを買い、今回はクリスマス目前のため

クリスマス用品が並んでいたので去年買ってよかったベランダ用のライトをもう一つ

買いました。

DSC_1023_convert_20111126234224.jpg
ちなみに上のが去年買ったもの。今年は下の色違いを購入。ソーラーパワー

なので外にコンセントがない我が家でも取り付けOK!電気代もかからないので

重宝します。雨の日でも少しは充電できるし天気のいい日は暗くなってから11時くらいまでは

チカチカしてるので子供達は満足~お値段は2980円。

DSC_1021_convert_20111126234130.jpg
子供達のかわいい肌着5色セット。二人ともに購入。お値段980円くらいだったかな?

DSC_0847_convert_20111114003512.jpg
こちらは妹ちゃんのねまき。6月にお姉ちゃんにだけねまきを買ったので

(その時は妹ちゃんのサイズで可愛いのがなかった)今回は妹ちゃんに。

これもお値段980円くらい、可愛くてお気に入り~

DSC_0852_convert_20111114003838.jpg
キッチンペーパー、MちゃんとKちゃんと3人で買いました。12ロール入っているので

4ロールづつ。前に模様の入ってるのを買いましたが使い心地は同じ、分厚いので

水で洗っても使えます。お客さん用には可愛いのを使って普段はこちらのほうがお値段

安いのでこちらを使おうと思います~肝心のお値段…ど忘れ!次回また購入時書きます。

DSC_0853_convert_20111114003930.jpg
こちらもMちゃんと半分づつのトイレットペーパー、ふんわりで使い心地は

優しいです。でもそのへんのスーパーよりは少し割高かな?でも本当にふんわり。

こだわり派の人にはお奨めかも!36ロール入り。

今回Kちゃんが行きたい所があるとの事で私も賛成!コストコは

早々に切り上げ西宮ガーデンプレイスへと向かったのでありました。
Posted by kaeichi
comment:0   trackback:0
[コストコで買ったもの
妹ちゃんのお誕生日
10月後半は我が家の妹ちゃんのお誕生日。今年のケーキは不二家にしようっと

思っていましたが、正直不二家をなめていました…前日に誕生日ケーキの

予約をしようとしたら「3日前にご連絡頂かないと」との事。何とか

チョコレートケーキならできると言うのでそれにしました。お姉ちゃんも

今度の誕生日は不二家がいいと言うので今度は3日前に頼もうか…ごめんよ。


と言う訳でチョコレートのケーキ。味は美味しかったです~4歳!

おめでとう

プレゼントは「動くハムスターのぬいぐるみ」というリクエストだったのですが

おもちゃ屋さんを見てもうさぎやねこ、犬の動くぬいぐるみはあっても

ハムスターはない…。仕方ないのでAmazonの力を借りる。検索すると

いいのが出てきた~ミミクリーという喋べるハムスターぬいぐるみ。

こちらが喋りかけたそのままはなすらしい。可愛いしこれに決定!

DSC_0850_convert_20111114003805.jpg
何だか本当にかわいらしい。


妹ちゃん大喜び~!よかった、よかった。

この前見た時は売ってなかったのに最近クリスマス用におもちゃが

置いてある近所の大型スーパーにこのぬいぐるみ、おいてありました。

最近人気なのだそう…知らなかった。なにえはともあれ4歳、おめでとう!!
Posted by kaeichi
comment:0   trackback:0
[我が家のイベント
DAINING matsui
以前からずっと行きたかったお店、それは綾部にあるダイニング マツイ

やっと機会あって行くことができました!ランチです~

DSC_0796_convert_20111113235623.jpg
いい雰囲気のお店です。
DSC_0795_convert_20111113235516.jpg
部屋が仕切られていて個室のようになっています、モダンな感じ。

テーブルの真ん中は炭火ができるようになってるのかな?網でした。

DSC_0786_convert_20111113234748.jpg

DSC_0785_convert_20111113234638.jpg

DSC_0784_convert_20111113234533.jpg


メニューにある写真も鮮やかで凄く美味しそう~

本日は限定のきまぐれ昼膳。なんと680円台!!

DSC_0788_convert_20111113234854.jpg

DSC_0789_convert_20111113235009.jpg

DSC_0790_convert_20111113235122.jpg
唐揚げとなす、ご飯に味噌汁、香の物。

美味しい~これで680円はかなりお得!おしゃれで贅沢な空間で

頂くランチ。本当に至福の時…。これに飲み物も。

DSC_0793_convert_20111113235419.jpg

デザートはついてないので別で注文。

DSC_0792_convert_20111113235325.jpg

DSC_0791_convert_20111113235230.jpg
とっても美味しかったです~かなりお得です!ぜひまた来たいです!

玄ママさん情報では夜もよさそうなので夜も一度訪れたいお店です~

ダイニング マツイ←HP貼りました。
Posted by kaeichi
comment:0   trackback:0
[おいしいおでかけ(京都府)
お別れ会
話が前後しますが…Mちゃん達のお別れ会を10月23日に近所の

公民館を借りてしました。(以前から公民館はサークルみたいな感じで

借してくれて何度か利用させてもらってます)自治会費を払っているので

自治会の人がほとんどなら無料で貸してくれます。きれいだし、設備も整ってるし

大ぜいでも近所迷惑にならないので本当に助かります!自治会長様、

町内の皆様ありがとうございます~

DSC_0766_convert_20111113233952.jpg
K子ちゃんが持って来た不二家のロールケーキ、可愛い~!!

まるでミルキー!
DSC_0767_convert_20111113234117.jpg
同じくK子ちゃんが持ってきてくれたカントリーマアムのロールケーキ

最近の不二家はこんなの売ってるんですね~何だかテンション上がるっ。

福知山にも不二家できたので妹ちゃんの誕生日のケーキは今年不二家にしよう!
DSC_0768_convert_20111113234242.jpg
そして肝心のMちゃんがケーキを買ってきてしまい…こちらが送りだす

ほうなのにまったく~最後まで気い使いなんだから。と言いながら

この日はケーキだらけ。持ち寄ったお菓子などもあり子供達も大喜び。

Mちゃん一家の写真を撮ったり子供達はみんなで沢山沢山遊んで

大人たちは沢山沢山お喋りしました。

その翌週29日にお引っ越し…今までのいろんな思い出の写真や

子供達からのメッセージ、写真、大人からのメッセージ、色々

詰まった本をK子ちゃんの提案で作りました。中は見せられませんが

今までの思い出がぎっしり!!
DSC_0814_convert_20111113235652.jpg
「でいもう」ではなく「おもいで」

本当に色んな事して、いろんなとこ行って楽しかったね、またこれからも

遊ぼうね。引越には沢山の人が集まりみんなで別れまでのひと時を

過ごし、最後車で去って行くMちゃん一家を見送りながら号泣したのは

やはり別れに弱い妹ちゃんでした。…つられて私も号泣~

その翌週には一緒にたつの市で再会することはわかってたのに一番最初に

会う予定の我が家が一番泣いてるとみんなに笑われました。

でもやはり近所からいなくなるのは寂しいね。
Posted by kaeichi
comment:0   trackback:0
[我が家の出来事
たつの市のカフェ~ティアラ
ランドセル記事が先行しましたが当日は11月に我が家の近所から兵庫県K市へ引越した

Mちゃん一家も一緒でした。お別れから一週間、お互い見知らぬ土地で会うことに何だか

新鮮~そして感動の?再会!!(子供達も抱き合ってる…(笑))Mちゃんとは引っ越しても

きっとずっと付き合っていく友達の一人だと確信してる。話してると時間を忘れる。

待ち合わせてお昼ご飯を一緒に食べて(子供達と一緒だとバタバタして写真を

撮れませんでした)ランドセルを見てからお茶をしにセイバンの近くにあるティアラと言う

カフェになんとなく立ち寄りました。

DSC_0846_convert_20111114002816.jpg
外観の可愛さにつられて入ったのですが…とってもあたりのお店でした!

DSC_0843_convert_20111114002530.jpg
10人くらいは入れる個室があり、そこに入れて頂きました。子供達が

いるのでとても助かります。お腹は一杯なので今回はお茶だけでしたが

メニューを見るととてもボリューミーで美味しそう…今度また妹ちゃんの

ランドセルを買いに来る時にはここでご飯も食べようか、と盛り上がる。

(Mちゃんちのお姉ちゃんとうちの妹ちゃんはおない年なのでまた一緒に来るつもり)

DSC_0845_convert_20111114002733.jpg
私たちはコーヒーを。
DSC_0844_convert_20111114002638.jpg
子供達は何故かホットレモン。

そしてだんだん飽きてきた子供達が動き始める…個室から外に出て入り口付近の

ソファーにあるぬいぐるみを取り合ったり、パタパタ走りだしたりして

それを制止したり、注意しているとお店の方が飴やお菓子をくれたり、気付くと

絵本を読んでくれていたりしてくれている…何て優しい。

奥さまかな?旦那さんも出てきて二人とも凄く子供好きな感じ。

本当によくして頂きました。たつの市に来たらまたぜひ来たいカフェ、

ティアラです~

そしてMちゃん達との再会、本当に楽しかった。
Posted by kaeichi
comment:0   trackback:0
[おいしいおでかけ(兵庫県)
ラランランランドセルは~
ててんてん天使の羽根~ってことでランドセルです。

うちのお姉ちゃんは今度の4月から一年生!なんだか早いもんですね。

ランドセルを買わなければ…と思い、よそのブログを見ては少し焦り

どれがいいのか悩み始めると良く分からなくなり手作りがいいように思えたり

お洒落なデザインに心奪われたり…本革?軽いの?どっち???とか。

最近はどこも機能性や耐久性はある程度ちゃんとしていると思うのですが

通販で買うのはちょっと抵抗があり、ちゃんと背負わせて重さなど確認したいな

と思ってました。そんな時「兵庫県たつの市にセイバンの工場があって工場直売で

ランドセルが売ってるらしいよ、しかも安いらしい」とMちゃん情報。

たつの市は車で2時間くらいで行けるしドライブがてらいいかも。

しかもMちゃん一家は11月にはたつの市から近い所に引っ越しているので

それ以降に行ったら会えるし!って事で行って来ました、セイバン工場直売店。

DSC_0841_convert_20111114002421.jpg
天気は雨…目の前にはコスモス畑が広がっていてお天気が良かったら

さぞや綺麗だったろうな~と思います。

DSC_0838_convert_20111114002313.jpg
工場の横にあるプレハブ小屋?みたいな中にある様子。潜入!

DSC_0839_convert_20111114002352.jpg
あるある、いろんなモデルが~!!

DSC_0828_convert_20111114000751.jpg
こちらのランドセルはココでしか売っていないオリジナル?のようです。

格安です。でもれっきとした天使の羽根。機能性はバッチリです!
DSC_0830_convert_20111114000853.jpg
こちらは言わば型落ち。去年のモデルが半額くらいで売っています。

去年からA4ファイルに対応しているそうなので大きさは同じ、金具も

同じ。違いは横から見て山の高さが1センチ少し今年のほうが高いだけなのだそう。

なのでこれは見分けがつかない!相当お得!!

そういえばママ友と話していても結構知らないのが百貨店と量販店で売ってるものが

違うと言うこと。これは私が以前勤めていた会社の時に知ったことですが

百貨店と量販店では扱っている商品のモノが違うのです。

同じメーカーでもその中に色んな独自のブランドがあって百貨店では

高級ブランドしか出していなかったり、量販店には反対に高級ブランドの

取り扱いがなかったり…ランドセルも百貨店用と量販店用があります。

ここの工場直売店にはどちらも置いてあり、見比べる事が出来ます。

お値段も5000円ほど違いますが表のステッチの模様が百貨店用は

凝っていたり、背負う所が手縫いであったり、皮が違っていたり…

同じロイヤルシリーズ、ワンパ、ラブピでも違いがあります。

販売員さんに聞いたら詳しく教えて頂けるようです。

(カタログにも百貨店仕様、量販店仕様と分けてあります)

通販で少し安かったり、近所のスーパーや家具、雑貨屋さんで

型落ちのランドセルが安かったりしますがそれは量販店用。

百貨店用が値引きしているのは私は見たことないです。


背負ってみました。

なぜか妹ちゃんもノリノリで背負っちゃいました。

そして…最初来た時からすぐお姉ちゃんが選んだのはこちら。
DSC_0835_convert_20111114002041.jpg
チョコレート色の皮にピンクのステッチ。百貨店用で今年の新色物でした。

今年からの色のせいか人気で在庫がないとの事。2月中旬に送ってくるそうです。

定価47250円の所37000円。おけいこバッグ他おまけあり。

落ち着いたいい色で大きくなっても違和感なさそうで私も旦那さんもMちゃん一家も

「いいね!」です。実際に見て、触って、色も確認。機能性の説明も大きく

詳しく壁に書いてあり、なんたってランドセル業界では老舗です、信頼度はバッチリ!

お姉ちゃんも送ってくるのが今からとても楽しみなようでした。


販売所のご案内

御津販売所

■住 所 〒671-1331 兵庫県たつの市御津町岩見141

■期 間 2011年9月24日(土)~2011年12月25日(日)

2012年1月9日(月)~2012年3月末

AM10:00~PM4:00

※2011年9月24日(土)のみ9:00~16:00

 定休日:火曜日・金曜日 2011年10月22日(土)・2011年11月13日(日)
Posted by kaeichi
comment:2   trackback:0
[我が家の出来事
| HOME | next
