子育て、仕事をしながらつれづれなるままに日々書き留めていきたいなあと思っています。
Posted by kaeichi
 
[スポンサー広告
ジャスコ福知山店内“Blooklyn”
ジャスコ福知山店には以前からちょくちょく見る服屋さんがありました。

うちの旦那さんも行くと見るし、買ったこともあり。そう思っていたら

1Fにも奥に同系列の子ども服屋さんができました。そして…同系列の雑貨屋さんが!

この三店舗は同じ経営者で私の知っている人の同級生なのだそうです。センスいい~

DSC_0112_convert_20110826092137.jpg
可愛いものがいっぱいです~

DSC_0111_convert_20110826091600.jpg
カントリー系とアメリカン系がお隣になっていて楽しい。

それぞれに可愛いから時間もないのに長々いてしまいました。

DSC_0110_convert_20110826091448.jpg
私の大好きホーロー製品。

DSC_0108_convert_20110826091358.jpg
アロマキャンドルなども。

DSC_0107_convert_20110826091203.jpg
食器も可愛い。

この日は保育園を今月で退園することになったお友達への

プレゼントを保護者会役員代表で買いに来たのだけれどそのお母さんとは当時家が徒歩1分。

お互いのお姉ちゃんが生まれた時からのお付き合いだったので趣味もある程度

わかるってことでここに買いに来ました。

忘れもしない…ある日彼女の家に遊びに行くと

かなりなアフロヘアーに!!「どうしたん?」と聞く私に普通に

「お姉ちゃんの入園式やねん、普通にスーツとか着ても何かやし~」

そう、彼女は常にFUNKY!

病院で出会ってもヒッピー風だったり。そんな個性的な彼女、大好きでした。

お姉ちゃんも寂しくなるけどうちの旦那さんの実家とすぐやし

また会えるね!!

そうして自宅用に買っちゃいました、フェルトコースター。
DSC_0115_convert_20110829014350.jpg
前から欲しかった可愛い模様のフェルトコースター、ここに売ってたなんて

凄くうれしい~。以前高槻の北欧館でビルベリージュースを飲んだ時

こんな感じのコースターが敷いてあって「欲しい」と言ったけれど

これは北欧で買って来て、ここには置いてない商品なんですと言われて

残念だったのよね。また時間のある時にゆっくり見たいもんです。
Posted by kaeichi
comment:0   trackback:0
[雑貨なおでかけ(福知山市)
チロリアのバウムクーヘンと不二家のモンブラン
そういえば保育園の夏まつりの記事がないことを指摘されたのですが…

なにせバタバタしていたので祭り風景の写真は撮れず、(子供の太鼓と私の踊りは

旦那さんのDVDで、見に来てくれた近所のお友達が写真を撮ってくれました。)

とにかく終わってほっと一息でした。楽しかったと言ってもらえて本当に

良かったです~chibikuroちゃんのブログにパートナーが私で

ごめんね~なんて書いてあったけど全然!一緒に出来て楽しかったよ

で、旦那さんがこの前テレビで見ていたら不二家のケーキが食べたくなったらしく

仕事で加悦のほうへ行くので買ってきてくれました。

DSC_0053_convert_20110825015910.jpg
定番の栗モンブラン、桃モンブラン、抹茶モンブラン、チョコモンブランとあったらしい…

でも私たちが見た時はチョコはなかった。←旦那さんはチョコ大好き。

不二家、久しぶり~高校時代、学校からの帰り道に不二家レストランがあり

よく帰りに寄り道していました。先輩なんて店員さんの名前まで覚えていたほど。

良く食べたチキンバスケット…また食べたいなあ。もうそのお店はなくなっていて

今は以前ブログに出てきたびっくりドンキーになっていますが。


8月上旬毎年職場の研修があります。今までは半日2日に分かれてたのですが

今年は一日にまとめて。ということで職場は違いますが同じ職種の顔なじみさんと

ランチに。研修場所から近場の福知山市役所内のレストランに。

ここはロイヤルヒルさん系列のレストラン。

DSC_0054_convert_20110825015447.jpg
反対から撮ってしまいましたがこれで550円だったかな?安い。

早めにこれたので良かったけど市役所の方々が次々と入ってくるのでゆっくりはしていられない。

コーヒー飲みたかったけど早々に引き揚げる~

そしてその市役所から近所にあるチロリアさんへ。

前々から行ってみたかったバウムクーヘン専門店。こだわりのあるおじさんが

作っているとの噂。テレビや雑誌にも取り上げられるほどの名店!

実家に帰ったら良く会うM恵ちゃんもテレビでみたほど。

DSC_0055_convert_20110825015544.jpg
お店に入ったらおじちゃん、すぐに小さいバウムクーヘンを破って試食させて

くれた。おいしい~お茶がなくてもパサパサしない!しっとり。

小さいのは200円、大きいのは2500円だったかな?買って帰りました。

DSC_0058_convert_20110825015722.jpg
次の日が土曜日だったので子供達とお茶。おいしい~

DSC_0059_convert_20110825015822.jpg
アップで!!今度から高槻に帰る時はこれをお土産に持っていこう~

お盆は少ししか帰らず難しかったので会えなかったけど用事で秋にまた高槻に帰るから

持っていくね、M恵ちゃん!!待ってて~

Posted by kaeichi
comment:0   trackback:0
[テイクアウト(食べ物)福知山
BBQ!!
8月6日は町内にある保育園の夏祭り。町内なのにうちは少し遠い保育園へ

通っているわけなんだけれど…去年はなぜか用事で行けなかったので

今年こそは行こうと思って行ってみました。私たちの通っている保育園とは違い

ご飯ものがあります。カレーやウインナー、ポテト、アイスなど小学生前の子供達は

無料!大人もカレーは100円、それ以外は50円!子供達、大喜び~

輪投げやヨーヨー釣り、製作コーナーなどとても楽しかったです!

うちの園に行ってる方々も少し足を延ばして来たら楽しいんじゃないかな、と思いました。

(きっとみんなこんなにお得とは知らないと思う)うちの園の先生方にも沢山お会いしました。

役員さん達やボランティアさん方、本当にお疲れさまでした。

そして次の日、その役員さんで大役を果たしたご近所Yuちゃん達とBBQをしました。

場所は去年保育園のお友達一家と一緒に行った市島の日ヶ奥キャンプ場。

我が家はよくここを利用しますがみんな結構知らないようで、でも連れて行くと

みんなまた来たいと言う、そんないい場所!去年の記事は月別の11月にあります。

DSC_0078_convert_20110825000837.jpg
最初からBBQできるようになっているので網や鉄板さえあればOK!

木陰が多いのでテントいらず~

DSC_0081_convert_20110825001340.jpg
子供たちがいるのでトイレや片づけして帰れる洗い場があるのはありがたい~


旦那さんと妹ちゃん、妹ちゃんはお手伝いしたくてしかたない…


みんなでわらわら。みんながいると楽しいね。

DSC_0088_convert_20110825001848.jpg
うちの旦那さんはもやし炒めが得意。子供達ももやし大好き!←安上がりで助かる。

DSC_0089_convert_20110825002024.jpg
プールもあります。子供達はプールに入っては食べる、って感じです。お姉ちゃんは

飛び込みも大好き。見かけによらず活発!?最近は体操を習いたいと言い出しました。

習いごとが増えて行きます~でもうちの旦那さんは体操大賛成。

小さいうちに体操をして体を作っておくことで後からどのスポーツをしても

それを活かせる!と言っております。(なるほど!?)来週あたり体験に行きましょう。

DSC_0080_convert_20110825001154.jpg
池もあって釣りもできます。上流には小川があり小魚、カニ、ザリガニなどもいて

妹ちゃんは捕まえていました。

DSC_0090_convert_20110825002144.jpg
セミもたくさん、妹ちゃんと近所のTちゃんはずーっと旦那さんのあとをついて

セミ取り。妹ちゃんはセミを触って楽しんでいましたがこれが乙女になると

無理になってくるんだろうなあ~お姉ちゃんはもう無理です。Yuちゃんちの

BOYSもちょっと無理そうでした。(Tちゃん、セミ取りごっこは好きなんだけどね笑)

DSC_0091_convert_20110825002305.jpg
施設使用料は少しかかりますがそれでも大人も子供も一日楽しめて

ゆっくりのんびり。ここはいつ来ても小さい子供がいる家庭のBBQに

ぴったり!また来たいな~詳しくはHPありです、リンク貼っておきますね。

日ヶ奥渓谷キャンプ場

↑日帰りで十分!楽しめますよ。おすすめ~!!
Posted by kaeichi
comment:0   trackback:0
[子供と遊ぶおでかけ
我が家の出来事(公園にて)
7月上旬、お姉ちゃんが自転車の補助輪をはずしたいと言いだした。

保育園で同じクラスの仲良しちゃんが補助輪なしで自転車に乗ってるのを見た為である

事はあきらか。これはいい傾向!!お姉ちゃんは普段内気で恥ずかしがり屋だけれど

実は向上心は高い(親ばか)特に友達が出来ることは自分もしたい気持ちが強い。

物知りな友達を尊敬して勉強したがったり、運動ができる子を見て自分も!と思ったり。

(今もなぜか家で壁に向かって逆立ちをすることが彼女の流行り)

逆立ちも最初は出来なかったけれど頑張って出来るようになりました。

お姉ちゃんのこういうとこ、伸ばしてあげたいな。


そして補助輪をはずして練習開始!最初は日曜の朝、旦那さんと

公園へ行ったのですがそこそこ乗れるようになったとの事。

次の週は私と近所の公園へ。

何度かこけたりしたものの自分で立ち上がり何度も乗る!←ほんと、一生懸命。

そして…

DSC_0011_convert_20110819001132.jpg
乗れました~少しふらついたりするもののもう完全にコツはつかんだようです。

ただ、まだブレーキが上手に使えないので道で乗るのはまだまだ。公園のみで。

DSC_0039_convert_20110819001313.jpg
そのあとお姉ちゃんと妹ちゃんでシャボン玉を楽しみました。
Posted by kaeichi
comment:2   trackback:0
[我が家の出来事
ひだまり市
7月の終わり ひだまり市の一周年ということでいつもよりお店も多く

楽しそうと思い近所のK子ちゃん親子と私&子供達で行って来ました。

いつもは民家の中で行われているのですが今回はお外で…

DSC_0023_convert_20110819002546.jpg
普段より沢山のブース、たこ焼きやたい焼き、かき氷など飲食ブースもあり

子供達も大喜び。土師のスタジオタカさんの飲食ブースもありました。

(この間お邪魔させて頂いた時は失礼いたしました、また今度はゆっくり

ノスタルジック・ペイントのお話聞かせて頂きたいです)

そんな中子供達にさせてあげたかったのは

好きな色のガラスを選んで自分で作る世界にたった一つのカレイドスコープ…

DSC_0048_convert_20110819003251.jpg
好きな柄の紙を張って出来上がり。左が妹ちゃん、右がお姉ちゃん。

DSC_0051_convert_20110819003347.jpg
妹ちゃんの中を覗いて見ると…
DSC_0052_convert_20110819003452.jpg
お姉ちゃんの中を覗いて見ると…どちらも綺麗に出来ました。

chibikuroちゃん(Yちゃん改め)のブログで案内があって行きたかったけれど時間が

合わず行けなかったchiroriさんの期間限定shop…偶然この日ブースを

出しておられてお会いできました。

DSC_0044_convert_20110819002633.jpg
ハンガリーやチェコで実際買いつけてこられたおばあちゃんの手縫い刺繍の数々。

色合いや模様が本当に素敵…ついつい一目ぼれ。これは半分に折った所。

本当はもっと横長です。

DSC_0046_convert_20110819003151.jpg
本当は民族衣装のように頭にかぶるものらしいのですが…お姉ちゃんのスカートの

上に重ねてエプロンドレスのようにしたら可愛かたので。

せっかくなので刺繍をアップ!

DSC_0045_convert_20110819003041.jpg
本当に可愛くて細かい…こんな品々や雑貨がいっぱいあったそうで

chibikuroちゃんは4回も行ったんだそう。私も行きたかったなあ~

次回またお店出すときは絶対行こう!!
Posted by kaeichi
comment:0   trackback:0
[イベント(手作り市、雑貨etc)
ラーメン古丹
少し前にちょっと機会があって2日連続で綾部市民球場に行きました。

その行き道、前から気になっていたラーメン古丹を発見。名前はよく聞いていたけれど

行ったことはなかったラーメン屋さん…無性に行きたくなる!!

数日後、行きたかったのは私だけではなかった

お昼に数名で食べに行くことに~

DSC_0018_convert_20110812234722.jpg
私の注文したのはしょうゆとんこつ。おいしかった~

古丹ラーメンは特製塩、他にも塩とんこつなど種類は結構あり、みんな美味しい!との

事でした。バタバタして行ったので写真はこれ一枚!外観も車に乗ってから急いで

とったらボケボケでとても使えたもんじゃない…すいません…。
Posted by kaeichi
comment:0   trackback:0
[おいしいおでかけ(京都府)
ステンドグラス
7月某日 まいまい堂さんでステンドグラスのワークショップがありました。

昔からステンドグラスが好きで子供達が大きくなったら本気でやりたいなと思っている

ので予約して行ってみました。

作れるのは手鏡とアロマキャンドルの二つ。今回私はアロマキャンドルにしました。

DSC_0013_convert_20110811001029.jpg
カットしたガラスから好きな色を選んで銅をテープ状にしたものを周りに張っていきます。

これは張り終わった所(上が銅のテープで、下が綺麗に張るための道具です)

DSC_0014_convert_20110811001202.jpg
はんだごてでつなげていきます。これは二つのガラスで一枚ものにするため

真中を最初につなげました。はんだ久しぶり…ちょっと緊張。

DSC_0015_convert_20110811001523.jpg

iphone_20110811012644_convert_20110812231626.jpg
ガラスを合わせてくっつけた所です。これの下にライトをつけて完成!

DSC_0043_convert_20110811001927.jpg DSC_0042_convert_20110811001811.jpg
完成して家のコンセントに付けてみました~ライトオン!!綺麗

満足、満足ガラス、やっぱり綺麗だな~そのうち本気でやるぞう!

DSC_0017_convert_20110811001643.jpg
しかもまいまい堂さんのティーセット付きで4000円美味しかった~
Posted by kaeichi
comment:2   trackback:0
[その他
オリーブ
アップが遅くなりましたが7月上旬オリーブの木で作った小物やオリーブの苗、

ガラス製品などを取り扱っているMissionさんの販売会に行きました。

仲良しMちゃんのお友達さんでもあるご夫婦はとてもいい感じの方でした。

HI3B0173_convert_20110807021734.jpg
ビン入りのトルコ産オリーブオイル。フルーティーでいい香り。

試飲?させて頂きましたがいつものオリーブとはちょっと香りも違うような。

ビンもお洒落だしこのままこの瓶にニンニクを入れてガーリックオイルを作ろうと

思ってます。¥1500

DSC_0004_convert_20110807021846.jpg
こちらも買ったオリーブの苗木。すでにいくつか実が付いています。

このまま枯れなければ秋ごろには黒っぽくなってくるそうです~楽しみ。

結構大きくなる品種だそうで…手に負えなくなったら旦那さんの実家の山際にでも

植えさせてもらおうと思ってます。

またオリーブ雑貨買いに行かせて頂きます~
Posted by kaeichi
comment:0   trackback:0
[雑貨なおでかけ(福知山市)
篠山散歩(3)ささらい
ハクトヤさんを後にしてそろそろ帰ろうかと思いつつ、家族にお土産でも…と

思っていると!またしても通り道に見覚えのあるマークを発見!!

それはここも行ってみたいな~と思っていたけれど今回は回りきれないので

また今度行こうかな、と思っていた「ささらい」さんのマーク。(しかも駐車場)

たしか芦屋プリンのお店も入っていたはず…とMちゃんに言うと

お土産それにしよう!と言うことでささらいさんに立ち寄ることに。

HI3B0220_convert_20110802092136.jpg

HI3B0222_convert_20110802092220.jpg

古民家を改装して中に幾つかの店舗が入っているささらいさん。

入って行くとまず最初に芦屋プリンのお店「とあっせ」さん。

でもお店の方が中のお店が5時に閉まるのでよかったら中から先に見て来て下さいとのこと。

違う店舗へと行って見る。

HI3B0221_convert_20110802092159.jpg

「種々の森」さん

天然素材のお料理の素屋さんな感じでした。体にいい美味しいものを取りそろえて
いらっしゃいます。

TEL 079-552-7373
OPEN 10:00~17:00
CLOSE 月~木(祝日は営業)

HI3B0224_convert_20110802092313.jpg

そして天然素材の服と手仕事「mocono」さん

HI3B0223_convert_20110802092249.jpg
2階ではモビール展もやっていました。とてもかわいいモビールが飾られていましたよ。

HI3B0228_convert_20110802092437.jpg
私が今回気にいって買ったのは「くねくね」の靴下。

一足1470円と高値ですが履きごごちがたまらない。よく履いていた靴下が

破れてしまい(どんだけ履いてたんだ)気にいった靴下を探さなきゃ、と思っていた

所だったので嬉しかった~三足買っちゃいました。また買いに来るかもです。


T&F 079-556-2822
OPEN 11:00~17:00
金・土・日 営業(祝日の月曜日のみOPEN)
 
そして今回は頂きませんでしたが行ってみたいです。

里山旬菜料理 「ささらい」さん
 
T&F 079-556-3444
OPEN  昼食 11:30~ / 13:30~
   喫茶 15:00~19:00
CLOSE 火・水(祝日はOPEN)

* 昼食は前日までの完全予約制。

そしてお土産に芦屋プリンを買いました。

芦屋ぷりん 「とあっせ」さん

T&F 079-506-2280
OPEN 10:00~19:00
CLOSE 火・水(祝日はOPEN)

HI3B0225_convert_20110802092334.jpg

HI3B0226_convert_20110802092355.jpg

HI3B0227_convert_20110802092415.jpg

偶然にも行きたかったお店にも行けて本当に楽しかった篠山散歩。

まだまだ篠山は熱い!!まだ行きたいお店はたくさんあります~次回はどこへ

行こうかな???色々目は付けておりますが…ニヤリ。

ささらいさんのHP→http://sasarai.com/index.html(リンク確認しておりませんので

コピーして見てください)





Posted by kaeichi
comment:0   trackback:0
[雑貨なおでかけ(兵庫県)
篠山散歩(2)ハクトヤさん
アルミュゼオ茜でランチ後、ずっと行ってみたかったハクトヤさんへ直行!のつもりが…

通り道、この前行った三田カントリーマーケットで見たお名前の看板を偶然発見!!

お名前は恵美里さん。レモンクリーム色のダストボックスを買ったお店でした。

シャッターは閉まっていたもののご自宅に聞くと開けてくれ、Mちゃんと二人

ゆっくり見せてくださいました。←急な訪問にもかかわらず本当にありがとうございました。

写真は撮りませんでしたが可愛い手作り家具が並んでいました。Mちゃんは大物(笑)を

買いこんで「家にかくしておこう」と言っていましたが…。

そしてハクトヤさんへ。

HI3B0212_convert_20110802091755.jpg
ハクトヤさんはうつわと暮らしの道具屋さん。アンティークな品物も多くてウキウキ。

以前Kちゃんと篠山城界隈を散策した時に行った所をもっと行ったあたりになるため

篠山城跡駐車場には車は停めれません(その時の記事も月別アーカイブ2月に)

町屋界隈の一角にあります。

HI3B0213_convert_20110802091819.jpg

HI3B0214_convert_20110802091845.jpg

HI3B0215_convert_20110802091916.jpg

HI3B0216_convert_20110802091939.jpg

HI3B0217_convert_20110802092004.jpg

HI3B0218_convert_20110802092028.jpg

HI3B0219_convert_20110802092107.jpg
色んな素敵な作家さんが作った器、本当に素敵でした。欲しいな、と思う器や

商品もありましたが今回は下見!のつもりで…アイアンや布小物もかわいいものが

揃っていて本当に来てよかったです。これからもちょくちょく来たいお店です!


ハクトヤ

篠山市河原町121の1 079-552-7522

ブログ http://hakutoya.exblog.jp

営業日 金・土・日・祝日の11時~19時
Posted by kaeichi
comment:0   trackback:0
[雑貨なおでかけ(兵庫県)
| HOME | next
