子育て、仕事をしながらつれづれなるままに日々書き留めていきたいなあと思っています。
Posted by kaeichi
 
[スポンサー広告
Petit Bonheur (プチ ボヌール)
7月中頃、少し前にお友達から聞いて行ってみたいと思っていた

雑貨屋さんにご近所メンバーで行きました。

HI3B0189_convert_20110727001210.jpg

OPENまだ間もないと言うとても素敵な自宅SHOPでした。

HI3B0187_convert_20110727001107.jpg
可愛い雑貨が沢山~色々見て楽しみました。

お店の方もほんわかした方でとても気さくに話して下さる方でした。

HI3B0188_convert_20110727001141.jpg
ちょっと手ぶれ

一つかわいいブリキのミルク缶?を買いました。写真はまた後日。

今回は平日で時間があまりなかったのでまたゆっくりお邪魔しに

来たいと思います。普段は平日の営業が主ですがたまに土、日も

営業しておられるのでもっとゆっくり見たいです。

今、手元に住所やお電話番号など書いたものがない&ブログに載っていない

ので詳しいことは載せれませんがプチボヌール福知山で検索したらお店のブログが

出ると思います。そこに店内の様子や営業日などが載っているので少しは詳しく

わかると思います。興味のある方はぜひ行って見てください~とても

可愛かったですよ。
Posted by kaeichi
comment:4   trackback:0
[雑貨なおでかけ(福知山市)
土曜縁日と海
日付はさかのぼって(間違って三土市を先に打ってしまった)7月9日。

新町商店街で土曜の夜、縁日があると言うことで行って見ることに。

Mちゃんちのお子ちゃま二人とMちゃん、私と旦那さんとお子ちゃまで。

市役所に車を停めて商店街に入る信号で部活帰りの中学生に声をかけられる。

それもそのはずMちゃんちの子、うちの子、揃いもそろってうれしそうに

浴衣を着ている。「今日、どっかでお祭りあるんですか~?」

「新町商店街で縁日が…」と私。「わ~!行こう~!!」と中学生達。

「あ、でもしょぼい←(ごめんなさい)やつかもやで…」

中学生達、もう聞く耳もなく自転車で去っていく。

おそらくは華やかではない祭りに中学生を巻き込んでしまった事を

申し訳なく思いながら商店街を歩いていると金魚すくいの金魚を持った

保育園のお友達家族に遭遇!!金魚を見て少しほっとする。ちゃんと縁日やった!

よかった~と。でも友達家族が一言。「これくらいやで」

ガーン!!ま、気分気分。それにまいまい堂さんで夜カフェもいいなあと思っていたので

そこにさえ行けたらいいか、ってな感じ。

HI3B0183_convert_20110725011803.jpg

HI3B0184_convert_20110725011828.jpg
三人(Mちゃんとこの妹ちゃんはまだ小さいので)一生懸命すくってるの図。

お姉ちゃんは何と!一匹ゲットでした~凄い~!!

同じ年の妹ちゃんとMちゃんちのお姉ちゃんはそれを見て闘志メラメラ!

しかし無理で泣く始末。けどおじいちゃんとおばあちゃんが金魚を沢山くれて

みんなはご満悦。う~ん、水槽買わなあかんな、と両家。

金魚すくいの前にみんなでまいまい堂さんでおいしいジュースを飲んで

ちょっとしたフリマでおもちゃゲットしてまあまあ楽しい縁日でした。

何だかなつかしの縁日ってな感じで(ポップコーンやパン屋さん、

干物やさんも!)よき昭和の香りがしました。欲を言えば来年、

もっとフリマが多いといいなあ~と思うのでした。来年に期待!!
HI3B0199_convert_20110725011933.jpg
ゲットしたおもちゃ。お姉ちゃんがどうしても欲しいというので…

でもこれ、800円ってかなりお得よね?値札あったけど2400円になってたもの。

そして…次の日家に帰ったら金魚さん達こんな豪華な暮らしになってました。
HI3B0186_convert_20110725011726.jpg
旦那さんの仕業です。

この縁日の日、明日海に行こう~と突然決まり海へ!

Mちゃんちの家族とうちの家族で車一台で近くの海へ!!

HI3B0185_convert_20110725011903.jpg
撮った写真はこれ一枚きりですが…まあいいや。

我が家所有の簡単おりたたみテントを立て、そこに敷物を敷いて休んだり、

お弁当食べたりしました。(Mちゃんちの旦那さんは前日もお仕事だったため

お疲れで少し寝たりも)最近つくづく思うけれどテントの影がないとホントつらい!!

テントは夏のBBQにも重宝してます、買ってよかった。

子供達はたーくさん遊んでみんな真黒。泳いだり砂浜で砂遊びも。

帰りの車ではみんなぐっすりかと思っていたのに…誰も寝ず!!

凄い体力。大好きな友達と一緒でテンションが高すぎたのか。

とにかくよく遊んだ一日でした。海、また行きたいな。

あ、お盆過ぎたら今度は去年と同じ川もいいね!!





Posted by kaeichi
comment:2   trackback:0
[イベント(手作り市、雑貨etc)
7月の三土市
7月16日 先月竹松うどんを食べれなかったのが私もMちゃんも相当

悔しかったため今月はリベンジ。Mちゃんとこが土曜の朝はプールなので

12時半に現地集合、直行で竹松うどんへ。今回は私の車にSちゃんと娘さんも

一緒に。お食事時なので結構混んでましたがお座敷のほうへ案内してくれました。

HI3B0193_convert_20110725003143.jpg

HI3B0191_convert_20110725003024.jpg

蔵を改造した店内にお洒落なライト、滲み出る?昭和初期なレトロなちゃぶ台…

とてもいい感じです。とても暑い日でしたが扇風機なのもそれはそれで味が合って

よかった。

HI3B0192_convert_20110725003116.jpg
わたし注文のカマ玉うどん。麺のコシが!!たまりません~

今思うと卵をまぜてから撮るべきでしたね…すいません。

HI3B0190_convert_20110725003050.jpg
子供達には冷たいかけうどんと野菜のかき揚げを注文しましたが写真を撮るのを

忘れていました…

今回はあまりの暑さにトントン馬車には乗らずそこらへんをうろうろ。

前回より飲食店が少ないような~これはやはり暑さのせいなのかな??

HI3B0195_convert_20110725003235.jpg
これもレトロなかき氷器。ブドウ味をチョイス。しかし写真はない…

暑さのせいなのか?今回はあまり写真を撮れなかった。

HI3B0198_convert_20110725003358.jpg
冷たいピタパンも頂きました。冷たいのが嬉しい。

他にも今回はブルーベリーのジュースや(50円にはビックリ!)

Yちゃんの手作りジンジャーエール、まいまい堂さんのクッキーなど頂きました。

今回も楽しかったです~実は前回駐車場から送迎バスに乗って来て

帰りは遅くなってしまいトントン馬車の小さい版?のような車に

乗せて頂いたのだけれど(余りの遅さにYちゃんに遭遇、後日

何やってたの~!?と言われた)今回は送迎バスに間に合ったのに

「向こう方面に行くから乗せるで~」と言ってもらい今回も

なんと軽トラの荷台(昭和の子!?)にのせて頂きました。

何だか懐かしい気分、子供達は初めてだったので楽しそうでした!

今となっては貴重ですね~風がすごかった。

今回もとても楽しかったです
Posted by kaeichi
comment:0   trackback:0
[イベント(手作り市、雑貨etc)
スマホにしました~
アップすることは溜まっているのだけれどとりあえず先にこれ!

HI3B0229_convert_20110720043347.jpg

買っちゃいました!以前の携帯もかなり長く使っていたのでポイントも貯まってたし

今変えるならやっぱりスマホ!!しかもこのデザイン、INFOBAR!!

実はパソコン始めた当初からMACユーザーだった私、本当はiphoneが欲しいと思っていました。

が!契約している会社はAU。と言うのもここら辺ではAUが一番電波が繋がる

のです。以前、高槻に住んでいた頃にはずっとソフトバンクでしたがここらでは

本当に電波が悪い…(すぐに圏外になってしまう)

でも以前からAUでパッチワークののような可愛いデザインの

携帯だなあ~と気になっていた携帯がありまして…それがこれ!INFOBAR。

確か友達が持っていて(スマホ以前のシリーズ)

でも正直どかんと赤っ!!にちょっと抵抗を感じていた私…

今回「CHOCOMINT」色が出て、これは絶対この機種!!と決めました。

水色と茶色が可愛いっ!(個人的にパステルカラーに茶色の組み合わせは大好物!)

保育園の赤大好きママ友はすでに赤を予約しているとの事。彼女は車も真っ赤だし

(実際赤がやはり一番人気なようで品切れ中と言っていました)

Kちゃんは白と緑の「HACCA」を狙っているそう…

やはりみんなこの可愛いデザインがお気に入りだったのね。

とりあえず説明書読んでいろいろ設定しなければ!


www.iida.jp←INFOBARの魅力がいっぱい!リンクはしていません、

コピペして検索してみてください~
Posted by kaeichi
comment:2   trackback:0
[我が家の出来事
あっぱれ、なでしこ~!
本日も夫婦二人朝からサッカー見てました。(途中5時ごろ妹ちゃんも起きたけど)

攻められっぱなしのハラハラ前半、1点を入れられてからの追いつき、

2点目の絶望からあきらめない執念!「あ~!!」とか何とか言いながら

(ご近所様すいません)大興奮してました。そして歴史的この瞬間に感動しました。

ファインセーブを見せたGKの海堀さんは京都府出身、以前は高槻のクラブチームにいた方だそう。

今回のなでしこにはもう一人以前高槻にいた方がいたりと調べてみると

結構高槻の女子チームは今までにもなでしこ選手を多く出しているチームだったらしい。

昔からサッカーが盛んなのは知ってたけどそれは知らなかった…。


思えば兄が高槻選抜チームでサッカーをしていた頃…まだJリーグもなく

テレビでたまにやっていた土曜お昼の三菱ダイヤモンドサッカーはちょっとした

ニュースですぐに放映中止になったりワールドカップも夜中にしかも少しの試合だけ

だったりしていました。


そうそう、中学校の時結構好きなマンガがありました。今思うと凄く画期的なマンガ。

その名も「シャンペンシャワー」そのようなサッカー不遇時代にもかかわらず

少女マンガなのに舞台が南米のサッカークラブチーム。←編集社、よく了解したな~

クラブチーム内の汚いライバル争いやチームの生き残りをかけた攻防など

当時としては凄くマニアックなサッカー少女漫画でした。(かなりコミカルに描かれてますが)

日韓ワールドカップ開催の際、復刻版として三冊セットになってるのを懐かしくて買いました。

読み返すと本当に面白く、兄も余りのマニアックさに「この当時、よくこんな

マンガ描いてたな!」と読んでビックリしてました。

当時はまだワールドカップ出場が夢の頃…この作者の日韓に対する思いも描かれていました。

今回もこの快挙にきっと「こんな時代が来るなんて!」と喜んでいることでしょう~

ああ、マンガが読みたくなってきた、お盆に実家に帰ったら読もうっと!









Posted by kaeichi
comment:2   trackback:0
[我が家の出来事
三田カントリーマーケット
7月2日 去年Tさんに連れて行ってもらった三田カントリーマーケットに

今年も行って来ました~有馬富士公園内にある施設の中で色んな雑貨、パン、

スイーツなどが盛りだくさん!!今年もとても楽しかったです!!

今回は近所のママともMちゃんとうちの娘さん達で行きました。(旦那さんの

仕事の都合上預かってもらえなかったの~)

HI3B0164_convert_20110716025130.jpg

HI3B0165_convert_20110716025156.jpg

HI3B0163_convert_20110716025102.jpg

素敵な雑貨がいっぱい目移りします~どれも可愛い。

HI3B0171_convert_20110717010118.jpg

HI3B0172_convert_20110717010337.jpg
主催のアトリエチャットさん。いつも安くて可愛いものがあるので買ってしまいます。

HI3B0166_convert_20110716025222.jpg
今年は食べ物ブースは別の部屋で飲食スペースになっていました。

買ってその場で食べられる、子供たちがいたので助かりました。

穂の薫さんの可愛いパン!お姉ちゃんはこれがいい!ってすぐ決まりです。

HI3B0167_convert_20110716025248.jpg
こちらはうさぎさん。やわらかくて美味しかった~

HI3B0168_convert_20110716025318.jpg
私はチーズパン。中にもコロコロチーズ、美味しい

HI3B0169_convert_20110717010046.jpg
ラッキードーナツさんでドーナツ購入~子供達に可愛いと好評。

HI3B0170_convert_20110717010213.jpg
カレーパン、少しピリ辛で美味しかった!もう一つ食べたかったかも…

さてさて、Mちゃんと二人調子に乗って結構買ってしまいました。

今回の戦利品はこちら…
HI3B0174_convert_20110717010430.jpg HI3B0176_convert_20110717011057.jpg
椅子のような、(子供達は座っていた)踏み台のようなこれ!可愛い!!

小物おきにと思って購入。ちょっとしたインテリアに

右はごみ箱。ホーローのバケツとどちらか悩んだんですがこちらのほうが使い勝手が

よさそうと思って。色も私の車の色と同じレモンクリーム~

HI3B0182_convert_20110717011207.jpg
子供達にせがまれて購入。でも可愛い!!プラ製品なので軽いし、安かった。
HI3B0177_convert_20110717011131.jpg
ポット。家にパスタ入れもあるけれどやはりホーローは可愛い~

今回も楽しかったです~何でも今年は秋にもあるそうで(11月1、2日)

秋も行きたいなあと思ってます。知りたい方は“三田カントリーマーケット”で

検索してみてください。
Posted by kaeichi
comment:0   trackback:0
[イベント(手作り市、雑貨etc)
なでしこジャパン(しそジュース)
今しがたまで朝早く起きて夫婦二人でサッカーを見ておりました。

えっ??ってお思いの方もいらっしゃいますでしょうが実は結構サッカーフリーク。

サッカーはしませんが見る専門ね。住んでいた高槻がサッカーが盛んな町だったこともあり

通っていた小学校が全国大会に出場したり、同級生がJリーガーになったり、

兄が高校時代からサッカー部で大学に行ってからも高校の合宿にコーチとして参加していたりで

何かと身近にサッカーがあったせいなのか日本代表の試合はかなり見ています。

旦那さんもかなりな野球野郎ですが実はサッカーもしていたりとかなりなサッカー好き。

そして今のボスがかなりのサッカー好き!私が結構サッカー好きと知ってからは試合があるたびに

サッカー話をするのを楽しみにされている…(長友の本も貸してくれたり)

今日もきっと行ったらなでしこの話で盛り上がるに違いない…。←そのためにも見ておかなければ!

しかし今日のなでしこ、凄かった!!見てよかった!歴史を塗り替えましたね~

決勝がんばって金メダル取って欲しいです!!


暑かったので??突然ですがここで以前作ったシソジュースをご紹介。

HI3B0155_convert_20110714062200.jpg

暑い時などさっぱりして美味しいです!朝市でしその束を売っていたので

ウルトラの母さんと近所のMちゃんにも電話してみんなで購入~

ウルトラの母さんにレシピを聞いて去年も作ったけれど今年も作りました!

しそ:350g(赤紫蘇・青紫蘇、比率はてきとう、軸付きで構わない)
水:2リットル(大きいペットボトル1本分)
砂糖:1kg(1袋)
クエン酸:25g 

①収穫した紫蘇をザブザブとよく水洗いして土や汚れを取り除く。
②ぐらぐらと沸騰した湯に紫蘇を入れ、アクを取りながら10~15分間煮出す。
③紫蘇を取り除く(捨てる)。
④砂糖を投入し、弱火で溶かす。
⑤クエン酸を投入。
⑥自然に冷ましてから、ガーゼやリードペーパーなどで漉して、ビンやペットボトル等に詰める。

源液なら冷蔵庫で一カ月は持つとの事。これを水やソーダ水などで割って飲みます~

夏はこれに限りますね~!!

クエン酸は薬局でも買えますが私はスーパーのお菓子作りコーナーにある箱入りのものを

購入しました。それのほうが安かった!

Posted by kaeichi
comment:2   trackback:0
[我が家の出来事
ラティーノス(綾部)
6月19日、父の日~

夜、予約していた綾部のイタリアンのお店ラティーノスへ。本当は近所にあった

本格窯で焼くピザのお店に行こう!と思ってたのですが…閉めていたようです…

行こう行こう、と思いながら結局行けず…残念でした。でもこのお店も

行ってみたかったお店の一つ。楽しみ

HI3B0132_convert_20110621235032.jpg

HI3B0133_convert_20110621235119.jpg

HI3B0134_convert_20110621235148.jpg
外装も素敵ですが内装もステキ❤

HI3B0135_convert_20110621235214.jpg
パルマ産生ハム(プロシュート)とチーズ。せっかくの父の日だからね、

と頼んだけれど…子供たちが群がる~!!パルマ産なんてめったに食べれないのよ~

子供にはもったいない…と思いながらもみんなで食べる。おいしい~私としては

ワインが飲みたいなあ~なんて。
HI3B0136_convert_20110621235243.jpg
旦那さんのパスタセットのスープ。(季節のものだけれど今回はコーン)
HI3B0137_convert_20110621235414.jpg
私はスープセットではなくサラダセットなのでこちら。
HI3B0138_convert_20110621235605.jpg
綾部で有名な農樹さんから仕入れているそうです。。職場で一緒だったTさんが一度買ってきてくれた事が

あってすごく美味しかったのを思い出す~引越してしまったTさん元気~?

(ちょくちょくメールしてるけど)ふわっふわっでした!!

(知り合いに聞くと農樹さんのパンは綾部のアスパでも購入できるそうです)

HI3B0139_convert_20110621235646.jpg
私注文のトマトと2種のチーズのスパゲティージェノベーゼソース。

HI3B0140_convert_20110621235729.jpg
旦那さん注文のカルボナーラ。

どちらも美味しい~

HI3B0141_convert_20110621235816.jpg
子供達にはこれ!手作りハンバーグドリア~お店の一番人気なのだそう。

アツアツを一生懸命食べてました。美味しい~そしてボリューミー!

HI3B0146_convert_20110622000018.jpg
セットには含まれませんがやはりここはデザートタイム!

旦那さんのガトーショコラ。ううん、濃厚~美味しい。

HI3B0147_convert_20110622000039.jpg
私のチーズケーキ、大きい!やはり濃厚でクリーミー!

HI3B0144_convert_20110621235906.jpg
そして子供達にはこれ。アイスクリームのブルーベリーソースかけ。

HI3B0148_convert_20110622000107.jpg HI3B0149_convert_20110622000207.jpg
そうそう、デザート用のフォークはちゃんと冷やしてくれているという気づかいまで…

とても素敵な父の日を過ごすことができました、旦那さんも大満足。

うちの保育園では母の日も父の日も絵を描いたりしてくれないので(最近どこもそうなのかな?)

近所の大型スーパーでしてもらってます。貰った紙に絵を描いて持っていくと

大きく引き伸ばしてくれ、レジ周辺に飾ってくれます。終わったら引き取りに行って

(しかもおやつとジュースをくれます)家に飾ったりします。これに毎年参加しています。

今年は母の日も描いてもらいました。またそのうちアップしたいです~。

料理は作るのも食べに行くのも好きな旦那さんですが父の日に私が作る!と

いっても「俺の好きなものを俺の好きなように料理したい」と毎年言い張るので

今年は食べに行くことにしました。(なぜかあっさい納得)←しかも行ったことない

おいしいお店との注文付き。なので来年もいいお店考えとかないとね!

ラティーノスさんのHPはありません、食べログも以前の店舗の地図になったままのようです。

ラティーノス綾部で検索してみて、他の方のブログを見るのがいいかと思います。

ちなみに場所はとってもわかりやすい、綾部駅前のサトウの目の前です~

ランチもいいらしいです!
 
 
住 所   京都府綾部市本町8ー101   TEL 0773-43-1526

営業時間  AM11:30~PM3:30    PM 5:00~PM10:00(オーダーストップPM9:00)

定休日   毎週火曜日 駐車場あり




Posted by kaeichi
comment:3   trackback:0
[おいしいおでかけ(京都府)
6月の三土市
今月も行って来ました、三土市。近所のMちゃん達と。初めてお昼から出かけてお天気も曇り空…

少し心配でしたが何とか持ってくれて、しかもそれほど暑くなく丁度いい感じでした。

HI3B0128_convert_20110622001138.jpg

HI3B0127_convert_20110622001013.jpg
久しぶりに(なんと一年ぶり!)にトントン馬車に乗って向かった先は…

HI3B0125_convert_20110622000922.jpg
カフェ兔遊さんの庭園へ。きゃ~ん、兔遊さんは行ってみたかったカフェなんだけど

金、土、日しか開いてなくて何となく子供抜きで行きたい場所だったので行けずにいたお店。

HI3B0124_convert_20110622000852.jpg
その兔遊さんの裏手にあると言うガーデン…広い~、綺麗~。バラとアジサイが

咲き始めてる頃でした。子供達はへびいちご取りに夢中~

HI3B0126_convert_20110622000947.jpg

HI3B0129_convert_20110622001211.jpg
三土市の会場から歩いて行けると知った竹松うどんへ行って見ようと思ったら

なんと営業時間が15時まで!行ったのが15時3分!!間に合わず~残念!

次回はぜひ!!行きたいですね。

HI3B0131_convert_20110622001315.jpg
今回は久しぶりにおいしふぉんさんのシフォンケーキを買って来ました。

HI3B0130_convert_20110622001252.jpg
そしてクレープ!!美味しかった~この後私とMちゃんは久しぶりに

食べたクレープにハマり後の日曜にクレープパーティー??をしてしまったのでした。
Posted by kaeichi
comment:0   trackback:0
[イベント(手作り市、雑貨etc)
| HOME |
