子育て、仕事をしながらつれづれなるままに日々書き留めていきたいなあと思っています。
Posted by kaeichi
 
[スポンサー広告
BAR Cum grano salis(バールクングラーノサリ)
5月16日 仕事がお休みだったのでKちゃんと一緒に以前から気になっていた

(Kちゃんも以前から狙っていた)イタリアンのお店へ行くことに。

場所は福知山ジャスコとニトリの間でニトリの裏手になる所でオレンジ色の建物。

とても鮮やかなオレンジなので目立ちます!

PA0_0768_convert_20110529033413.jpg
念のため予約を入れておきました。と、言うのもこのお店は定休日が不定休のため

確認も兼ねて…以前予約しようとして電話したらその日はお休みになってます~ってな

事があった。←とても残念!念のための確認&予約をお薦めします。

PA0_0767_convert_20110529033349.jpg

PA0_0765_convert_20110529033240.jpg
開店の時間12時に予約してました。同じ時間にお客様がひと組。
PA0_0766_convert_20110529033316.jpg
メニューです~今回はBコース、1680円。私は真鯛とブラックオリーブの

ケッパースパゲッティー、Kちゃんは地鶏とその肝のトマトペンネで。
PA0_0761_convert_20110529033045.jpg

PA0_0759_convert_20110529032904.jpg
まずは前菜から…イタリア風オムレツとひよこ豆とほうれん草のソテー、しいたけ、

ブロッコリーなど。あっさり風味でおいしいです~

PA0_0758_convert_20110529032842.jpg
自家製のフォカッチャ、ひとつづつ。

PA0_0756_convert_20110529032759.jpg
こちらはKちゃんのペンネ。一口頂きましたが肝の濃厚さがいい!
PA0_0757_convert_20110529032822.jpg
こちらは私のスパゲッティー、ブラックオリーブが本当に美味しい~

本格的なイタリアンの感じがビシビシ!!←本格的なイタリアンをどこまで知っているつもりだ??

しかもボリューミー!!嬉しい…

正直本格的なお店ってお上品というか…美味しいんだけど量が足りない時が

あるんですよね、しかしここはこれだけ本格的でしかもボリューミー!

(もういいか)ありがたいことです。
PA0_0754.jpg
本日のドルチェ、いちじくのケーキです。
PA0_0755_convert_20110529032736.jpg
せっかくなのでアップ!!どっしりしたケーキです。
PA0_0763_convert_20110529033149.jpg

PA0_0762_convert_20110529033109.jpg
本当にいい雰囲気のお店です~夜のお酒もよさそうです、

お店の方も夜もぜひ!とおっしゃってました。(手動の生ハム切り器?があって

本格的でした!)私たちはとても満足でしたが肝やブラックオリーブなど

個性的なメニューの時があるので中には苦手な方もあるかもしれません~その日の

メニューにもよりますが…私としてはぜひまた来たいお店です!

福知山市岩井(9号線からジャスコとニトリの間を入って坂を下り初めの左手の

オレンジ色の建物です)

営業時間*12:00~14:00 18:00~21:00

電話番号*0773-24-5067 定休日は不定休です。



Posted by kaeichi
comment:0   trackback:0
[おいしいおでかけ(福知山市)
戸田フリマ
以前宣伝していた戸田のフリマに行って来ました、私は3回目~場所は遷橋ファーム。

いつものYちゃんおやつを買いに&雑貨見に。
PA0_0746_convert_20110529030934.jpg

PA0_0745_convert_20110529030916.jpg
結構早い時間から賑わってます。この日は暑かった~!!
PA0_0743_convert_20110529030822.jpg
Yちゃんスコーン、いつも美味しいね*
PA0_0744_convert_20110529030856.jpg
同じくチョコレートケーキ、こちらはずっしりと重たい~

Yちゃんの軽いシフォンも好きだけどこのずっしりケーキも好き~チョコ!って感じで。

あと雑貨でとってもかわいい玩具のポットとお鍋などを購入。ピンクのイチゴの絵が

描いてあって木製の…名前が出てこないけど確か普通に買ったらとても高い物!!

とっても安くで売っていました~子供達大喜び。他のお友達も男の子用の

おもちゃや、(何とかレンジャー系)ねまきなど雑貨や子供服、色々物色してました。

本当に暑くてYちゃんも大変そうだったけどそれ以上に楽しめてお得でした。

Yちゃんお疲れ様~そして宣伝して来てくれたお友達もありがとう~
Posted by kaeichi
comment:0   trackback:0
[イベント(手作り市、雑貨etc)
北海道物産展
天王寺からの帰り職場へのお土産など物色するためいつもの高槻西武へ。
PA0_0696_convert_20110529022338.jpg
駅から繋がっているためいつも二階から~そして本日は催し物コーナーで北海道物産展を

していると聞き、ちょっと寄ってみる。心の中で「今頃ブロとも玄ママさんたちは

本当に北海道にいってるんだなぁ~」なんて思いながらちょっと気分だけでも

味わってみる事にする。←味わえないってば。

PA0_0693_convert_20110529022224.jpg

PA0_0694_convert_20110529022245.jpg
なるべく人のいないあたりを狙い写真を撮る。(なんか怪しい)どれもこれも

美味しそう…北海道って聞くだけで美味しいイメージよね~そう、それは一つの

ブランド。うちの旦那さん、実は昆布に目がない。渋すぎる~ちょっとばかし

料理好きだからってだし昆布とかもよく使うしこぶ茶も鍋などには欠かさない。

おぼろ昆布も好き、なのはわかるけど…おぼろ昆布に1000円はちょっとー!!

高くない!?これ、業務で買ったら198円くらいの分量しか入ってませんけど~!

でも欲しい!って。ううう…ん。まあいいや。子供達も好きだし確かに削り方からして

いつものとは違う感じだし今回は特別。北海道気分を味わおう(そうかな?)

そして今回お世話になってる間迷惑をかけっぱなしだった兄へ(兄の部屋でアニマックスとか

見てすっかり入り浸っていた姉妹)やたらでかい明太子を買った。子供たちが好きな

いくらもね。甘いものもそそられる~けど買わなきゃいけないものが他にあるので

ここらへんで北海道気分終わり。デパ地下でお土産買って帰ることにする。
PA0_0615_convert_20110513231321.jpg
生ドーナツ…らしい。珍しいので買ってみました。ゼリーとスポンジが絶妙…?
PA0_0695_convert_20110529022316.jpg
西武を出ると横にはALPLAZA(イトーヨーカドーグループ)←ジャスコみたいな感じ?

上は高層マンション、駅と直結。
PA0_0692_convert_20110529022202.jpg
西武、ALプラを挟んで駅の反対側には松坂屋、グリーンプラザが2棟。何となくJR高槻駅前の

写真を撮ってみる。私のブログによく出てくるけど高槻って街は実はこんなんです。

JR駅と阪急駅の間に大阪医科大学、最近ではこの駅前に関西大学の小、中、高等部が

一緒になったエスカレーター式の学校が開校し、ドでかいビルみたいになってます。

郊外には関大のスケートリンクがあり、あの高橋君や織田君が日夜練習に励んでいます。

今から考えたら前は自転車で10分くらいでこの駅前に来てたんだなあと思うと

便利な所に住んでたな~と思います。駅前ぶらぶら色んな買い物しに歩くからたぶん

今より運動してた。ま、たまに帰って来ては満喫してるけど~ニヤリ。

PA0_0721_convert_20110514001024.jpg
これは本日買ったいくら。子供達大好き~
PA0_0690_convert_20110529022130.jpg
これは兄に買った明太子!本当に大きい~まるでおばけ…

楽しかった実家でのGWも終わり、またいつもの生活へと戻るのでありました。

それはそれでまた楽しいんですけどね…。


Posted by kaeichi
comment:0   trackback:0
[高槻(雑貨&お食事etc)
新世界
動物園から出て新世界へ向かいます。
PA0_0704_convert_20110523012940.jpg
正直ココあたりへ来るのは2回目です。今では観光客で賑わっているこの界隈ですが

少し前までは昼でも女一人では来てはダメな場所でした。と言うのも犯罪者のるつぼと

言われており、怖い場所として恐れられていたからです。昔一回劇団員何人かと来た時は

昼間でしたが人気のない感じで今とはかなり雰囲気は違っていました。

お店が沢山出来、本当に今は楽しそうな街となっています。
PA0_0702_convert_20110523012850.jpg PA0_0703_convert_20110523012920.jpg
大きいビリケンさんの前で。ビリケンさんとは通天閣に祀られている神様です。

これは串カツ屋さんの前にあったでかでかビリケンさん。
PA0_0700_convert_20110523012751.jpg
でたでた!!とーっても有名な“づぼらや”大阪と言えばここか道頓堀のかに道楽

がよくテレビに映りますよね~。定番!
PA0_0698_convert_20110523012646.jpg
新世界では一番有名な串カツ屋“だるま”あの赤井秀和お奨めの店として一躍有名に

なりました。すんごい行列~
PA0_0699_convert_20110523012717.jpg
そしてそして言わずと知れた通天閣!!私はまだ登ったことがありません。

14年も大阪で暮していた旦那さんも登ったことはありません~ので、登ってみよう!!

…と思ったのですが…60分待ち!!子供連れでそれは辛い、今回は諦めることに。

GWだししかたないですね~また今度普通の土日に来てみよう。もう少しはマシでしょう…

妹ちゃんが珍しくぼそっと「登りたかった」と小さな声でつぶやいたのがちょっと面白かった。

いつもなら暴れる所なのに…。また来ようね!そして今度は私も串カツが食べたい!!
Posted by kaeichi
comment:0   trackback:0
[子供と遊ぶおでかけ
天王寺動物園
GW最後の日家族で天王寺動物園へ行きました。いつも何だかんだと

いいもの送ってくれる叔母が天王寺に住んでいるので旦那さんや子供達も

天王寺には来たことがあるのですが動物園は初めて。

駅で待ち合わせをして叔母に届け物を渡していて少し遅くなったので

とりあえずお昼ご飯を早めに取ってから行こうと思い天王寺の地下街へ。

手近なところでモスバーガーを発見!福知山にはモスバーガーはないので

(舞鶴にはある、一度食べた記憶あり)とーっても久しぶりにモスへ!!

もちろん子供達は初めて~

PA0_0719_convert_20110523012541.jpg

PA0_0720_convert_20110523012616.jpg
美味しいけれども食べにくいのが難点!でもやっぱモスは美味しいなあ~

ハンバーガー屋さんの中では一番モスが好きでした。あ、カールスJrの

オニオンリングも好きだったけど…日本から撤退したのか?ちっとも見かけない…

SUBWAYも大好き~実家に帰ると駅前でたまに買って帰って朝ごはんにしたり。

この前誰だったっけな?芸能人でSUBWAYの注文の仕方がよくわからなくて…って

テレビで行ってたけど…と、それはさておき。

いざ、天王寺動物園へ。私は何年ぶりかなぁ~むかーしむかーし…です。
PA0_0717_convert_20110523013635.jpg
JR天王寺駅から来たので天王寺公園の中を通ります~(地下鉄動物園前から

来たらちがう所から出ます)昔はこのあたりはよくおじさん達が寝ていました…

今はとてもきれいになってるけど。
PA0_0716_convert_20110523013551.jpg

PA0_0715_convert_20110523013530.jpg

PA0_0714_convert_20110523013509.jpg
いよいよ動物園へ突入~目の前にはでかでかと通天閣も見えます。
PA0_0711_convert_20110523013338.jpg

PA0_0712_convert_20110523013437.jpg PA0_0708_convert_20110523013144.jpg

PA0_0710_convert_20110523013315.jpg
この動物園のいいところは檻の中に入ってます!って感じではなくサファリに近い感じで

放し飼いみたいに広い野原にしまうまときりんが一緒にいたり、

象も広くて池もあるような広い場所で放してあったりと自然な感じがいいです。

この日はとっても暑かったので池で水浴びしている姿も見れました~
PA0_0707_convert_20110523013116.jpg

PA0_0706_convert_20110523013055.jpg
仲良さげな白クマ二頭~ここの前にはテレビカメラの中継が入っていたみたいで

撮影していました。どうやらGWで賑わう天王寺動物園ってな感じにローカルニュースで

流れていた模様です。久しぶりでしたが結構広くて楽しめました。

写真にはありませんがペンギンやレッサーパンダも可愛かったです~

ライオンは暑さのため寝ていました。しかしライオンっていつ見ても寝てるよね…

2年前に和歌山アドベンチャーワールドに行った時も寝てたし。お姉ちゃんが

一言。「ライオンの起きてるとこ見たことない」うん、本当に。

まあ、ライオンはともあれ動物好きな我が家の姉妹は楽しめたようでした。
PA0_0705_convert_20110523013028.jpg
地下鉄動物園前から来たらこの門から入るようです。ふいに通天閣に登ろう!と

旦那さんが言い出したので今度はこっちの出口からでて通天閣方面に向かいました。
Posted by kaeichi
comment:0   trackback:0
[子供と遊ぶおでかけ
リンガーハットのチャンポン
ジャズストの後みんなでご飯を食べに行こうと思ったのですが何しろ

高槻駅前はこの2日間人だらけ、どこへ行っても混み混み状態なので

私が少し前から行きたかった“リンガーハット”へ。ここなら駅から離れた

郊外になるので人もそんなにいないはず、という訳でレッツゴー!!

PA0_0672_convert_20110515232510.jpg
暗くて見えにくいですが外観はちょっと可愛い感じ。

私は麺類が好きです!パスタが、ラーメンが、うどんが、そばが好き!

でも実は生協でよく買っている麺があります、それがこのリンガーハットの冷凍

ちゃんぽん(2袋680円くらいだったかな?)です。以前は3袋入ってもう少し

お値段も高かったのだけど最近は2袋入りになってます。これが美味しい!!

野菜がたっぷり入っていて弾力はあるけど太くはない麺にとんこつ系のスープで

あっさりではなく、かといってこってりでもない。えびやいか、コーンにきぬさや、

キャベツ、にんじんなど本当に野菜がたくさん入っていてヘルシー!!一度買って以来

毎回ではないけれど結構なリピーターなのです。もちろん子供達も好き。(2人で1袋)

このように好きなリンガーなのですが、日曜日良く見ている「シルシルミシルサンデー」

でこのリンガーハットの工場や店舗の秘密が公開されていてそれがまた結構凄く興味をそそられました。

野菜にこだわっていること、もやしに至っては工場で自家栽培であること、店舗内部にかなり

ハイテクな機械が導入されていてどの店舗で食べても量、味、炒め具合にいたるまで同じに

なっている事などなど…ますますもって一度はお店で食べてみたい!と思っていたわけであります。

いざ店内へ!待ちはないもののご飯時とあって結構混んでました。

子供達はちびっこAセット(ちゃんぽん)ちびっこBセット(皿うどん)共に500円を注文。

本日お昼に福知山から高槻に来てジャズスト途中から参加の旦那さんは

レタスチャーハンセット900円、私は野菜たっぷりちゃんぽんセット880円、みんなで

食べる餃子を一人前250円注文しました。Nちゃんちも似たようなオーダーで。

PA0_0673_convert_20110521020653.jpg
これは旦那さんのレタスチャーハン。これにちゃんぽんがついてます。
PA0_0674_convert_20110521020727.jpg
これはちびっこBの皿うどん。少しもらったけど美味しかった~

ちびっこAもおなじようにちゃんぽんにゼリーがついてました。ちなみにCはチャーハンセット。
PA0_0675_convert_20110521020751.jpg
これが私注文の野菜たっぷりちゃんぽん!本当に野菜がてんこ盛り~しかも

しょうが、柚子こしょうの2種のドレッシング付き。最初はこのまま頂いて野菜にドレッシングを

好みでかけて頂くというもの。なるほど!味がかわっていい!私は柚子こしょうが好み!

テレビでもこのドレッシングがゲストの方々に好評でした。しかも餃子付き。

餃子にも柚子こしょうが(こちらはドレッシングとは別にビンに入ったもの)ついてました。

これまた合う!家でも柚子ごしょうをもっと活用しようと思いました。


ふだん家でしか味わってないリンガーハットのちゃんぽん、また違った感じで

美味しかったです~また今度生協に載っていたら買って今度は家の柚子こしょうで

食べてみようと思います。ああ、美味しかった。お腹一杯でした!


そうそう、リンガーでちゃんぽんを食べ終わって帰ろうと思って店を出ると

以前そこにあったはずのUNICLOの所に見慣れないお店の看板…

g・u.…どう見ても店内は完全にUNICLOなんだけど?

Nちゃんが「UNICLOのグループやけど少しだけ違うお店みたいやで」との事。

へ~そんなお店があったのか!と初めて見るお店に興味津津で入ってみる。

ほうほう、入ると」やはり完全にUNICLO。UNICLO自体最近あまり行かないので

違いはいまいちわからないけど少し安い?ぐるぐる見てみる。子供用のレギンスが

くしゅくしゅで下少しレースがついててかわいい。390円と安いので2つ購入。

さすがに写真は撮ってませんが一応レポ(なってないか)でした。
Posted by kaeichi
comment:0   trackback:0
[高槻(雑貨&お食事etc)
ジャズストリート!
さてさてGWのメインイベント!これを見に毎年実家に帰っていると言っても過言じゃありません。

見に行く、と言うよりこの雰囲気を味わいに行く!って感じですかね?在住してた頃は

ボランティアスタッフとして参加したりもしていましたジャズスト、もうすっかり

高槻のGWの名物として観光スポットになりました。この日の高槻はとにかく人、人!!

ミュージシャンとお客さんとで溢れかえってます。町はどこを歩いても音楽が流れ、

お祭りムード一色!これを味わわずしてGWは迎えれません~ああ、いつまでも

心は高槻っ子だなぁ。

PA0_0683_convert_20110521021145.jpg
最近は音楽と共にフリマ、アートの森(アーティストの手作り品販売)なども楽しんでます♪

これも高槻城跡公園(私たちが小学校の頃は交通公園と呼ばれていました←自転車用の

信号機やトンネル、坂道などがあって自転車練習用の公園として親しんでいました)

でやっていたアートの森で雑貨など売っている風景。基本的にジャズストではトリオ、

カルテット、クインテットの数が少ないジャズ演奏などは店内で、ビッグバンドなどの

人数が多い方々は外の野外ステージでとなっているのでビッグバンド好きな私たちは

必然的に公園やグランドに行くことになるため演奏を聴きながら丁度雑貨など見れて

嬉しいこの頃です。
PA0_0682_convert_20110521021106.jpg
これはBIRTHDAYさんの雑貨。私も好きなロハスフェスタにも出店しているそうです。
PA0_0681_convert_20110521021046.jpg

PA0_0680_convert_20110521021021.jpg
アートの森、賑わってます。
PA0_0679_convert_20110521020958.jpg

PA0_0686_convert_20110521021429.jpg
その場で絵も描いてらっしゃいました。一人ずつ消しては描き、消しては描いてました。
PA0_0684_convert_20110521021213.jpg
さすが城跡公園!こんな遊具もあります~
PA0_0685_convert_20110521021247.jpg
野外ステージは盛り上がりますね!!お客さんと一体になって楽しめます。
PA0_0687_convert_20110521021452.jpg
こちらは市民グランド、こっちにフリマがあってこちらも音楽を聴きながらゆっくり

雑貨を楽しめます~飲食ブースもあって美味しいです~
PA0_0689_convert_20110521021537.jpg

PA0_0688_convert_20110521021514.jpg

PA0_0678_convert_20110521020929.jpg
これは高槻市民会館横にある高槻現代劇場。市民会館には今となっては伝説のバンド

レベッカや聖鬼魔Ⅱ(高槻には大阪医科大学があるので文化祭で)が、現代劇場では

小林幸子が当時の紅白の衣装←大道具?を持ちこみコンサートをしました。

思えばそんなすごい市民会館で高校2年の時の文化祭、バンド演奏をしました。

すっごく流行りだす少し前のプリンセスプリンセスのコピーバンド。懐かしい~

しかし歳がばれますな…こちらが今回の戦利品。
PA0_0727_convert_20110521021628.jpg
BIRTHDAYさんで買ったテープカッター。手持ちのテープを仕込みました。900円也
PA0_0726_convert_20110514001400.jpg
木製洗濯バサミなんと2つセットで100円也。
PA0_0691_convert_20110521021602.jpg
そしてこれ!凄くお買い得だったのはマりメッコ生地を使って手作りしたというお財布。

生地もビニール系で汚れにくいし生地自体は本物なのでニセモノ…?になるのかなぁ??

生地は通販とかで正規ルートでも売ってるのでよくわからないんだけど。

今までこういったブランド?メーカー?の生地が売ってるって言うのを見たことがなかったので

ちょっとびっくり。だって作って下さいって事だよね?なんか心広~いい。

PA0_0749_convert_20110521021803.jpg PA0_0748_convert_20110521021730.jpg
こちらが一応本物のマりメッコのキャンバス生地肩掛けかばん。このお財布を買う少し前に

北欧館で三月買おうかどうか悩んでいた私に母が買ってくれたもの。お値段は1万2千円くらい

だったかと思います。(さすが北欧雑貨!高い~)なのでこのお財布だってもし本物があると

したら結構いいお値段するはず。手作りのため2800円でとてもお買い得でした!

他にも手作りのかばんなど格安であり、好きな色の肩掛けかばんも安くでありましたが

やはりこのキャンバス生地が高いらしくこの生地を使っての商品は生地代がかかるため

もう少し値が張るとの事でした。今回もいい買い物しました!

今回3日立て続けに一緒に行動したM恵ちゃん、福知山在住だけど実家がこっちよりでジャズ好きな

Kちゃん!(子供たちがぐずって少ししか居られなかったけど来年はぜひ一人で来る!宣言

したし来年こそはみんなで一緒にゆっくり見ようね!)前日も一緒にIKEAにつれて行って

くれたNちゃん家族!みんなありがとう~天気も良くて本当に最高のイベント、

来年もぜひぜひ来たいです。



Posted by kaeichi
comment:0   trackback:0
[イベント(手作り市、雑貨etc)
IKEA
GWも中日の人の多いこの日、大胆にもNちゃん家族(坊ちゃま一人)、M恵ちゃん、

私と二人の子供付きの計7人で(あ、Nちゃんはお腹に赤ちゃんもね

大阪のIKEAへ行くことに!出来てからずっと行きたかったんだけどなかなか

機会がなくて…しかも私の母はとうに行っていたため「袋買わなあかんから何か適当な

袋持っていきや」とか「上から回ってきたらいいで」とかアドバイスされる。

Nちゃんの旦那さんが運転で我が家へ迎えに来てくれてみんなで出発~!

大阪へ行く方面は込んでいると予想、とりあえず大山崎インターまで行き

高速で大阪へ向かうことに…と、大山崎に行く手前ですでに何やら混み混みに…

大変嫌な予感…的中!!!高速めちゃ混み!テレビでよく見るGWの大渋滞~

今までこんな渋滞に巻き込まれたことがないみんなは撃沈!だって~トンネルの中で

長いこと停まってると何だか息苦しい…なれないせいかお姉ちゃん…酔う。

(ちゃんと気持ち悪いと言い、袋にしてくれたので車に被害がなくてよかった)

←よその車の時に限ってトラブルが…しかし!本当にひどい渋滞で茨木で降りるまでに

一時間半近くかかってしまった。とりあえず降りてからご飯食べて(お姉ちゃんは

すでにケロリとしていてちゃんとご飯食べた)ほっ。

一時はどうなることかと危ぶまれたIKEAツアーだったけど何のことはない、

最初から下道で普通に大阪方面へ向かえばよかったのだ。ショックなほどに

ガラスキ~なるほど!!みんな遠くに行く人がいるため高速は

混んでおり、近場の人や大阪近辺では会社も休みのため人がいないのである。

大阪の真ん中御堂筋をこんなにスイスイ進んだのは初めてってくらい快適。

茨木から高速で1区間降りるのにかかった時間より早くに到着~(泣)
PA0_0659_convert_20110515232002.jpg
やっと来れました~!ああよかった。
PA0_0667_convert_20110515232308.jpg

PA0_0666_convert_20110515232237.jpg

PA0_0665_convert_20110515232213.jpg

PA0_0671_convert_20110515232450.jpg
家具とかインテリアなど大きいものは素通り~だって置けないし…小物狙いで!
PA0_0668_convert_20110515232344.jpg
うちの母が以前行った時に買ってきてくれたカラフルプラスティックのコップ、

お皿、カトラリーセット。近所のMちゃんがうちの深いお皿を見て欲しい~と

言っていたのを思い出し購入~。これって安いし使い勝手が良くて便利!
PA0_0669_convert_20110515232406.jpg
このライトカバーもかわいくて心ひかれたのよね。
PA0_0670_convert_20110515232430.jpg
キッズコーナーは可愛くてお安いおもちゃが一杯~カラフルだから本当かわいい~
PA0_0663_convert_20110515232120.jpg
キッチン用品!カトラリーなどとっても安いし欲しくなる~でも必要なもの以外は…

我慢我慢!!…でも少しだけ…せっかく来たんだからね?
PA0_0662_convert_20110515232102.jpg

PA0_0661_convert_20110515232043.jpg

PA0_0660_convert_20110515232024.jpg
この辺になると自分で組み立てる感じでパーツが売ってるコーナー。

写真にはあまり映らないようにしましたが何しろ人が多い!子供連れてみるには

ちょっとキツかったです~(子供を預かってくれるシステムがあったけど一杯で一時間待ち!)

なのでちょこちょこっと見て回った程度でした。でも楽しかった~レジを出たところで

ソフトクリーム(50円!ちょっと小さめだけれど子供にはちょうどいい!)を食べて

少し休憩してまたみんなで帰りました。帰りにみんなで餃子の王将でご飯食べて帰りました。

ちなみに買ってきた雑貨はこちら…
PA0_0733_convert_20110515232717.jpg
調味料やら何やらいれる小ビン。4個で198円!可愛い~斜めにもおける優れもの。
PA0_0732_convert_20110515232649.jpg
フルーツの香り付きキャンドル、3種類の香りが12個づつ入って398円。我が家には

母からもらったキャンドルホルダーが2つほどあるので(IKEAと北欧館で購入)
PA0_0731_convert_20110515232611.jpg
お菓子とか残ったものを停めておくパッチン。30個でいくらだったかな?とにかく

安いしこれ、我が家もよく使うし3人で分け分けしました!
PA0_0730_convert_20110515232550.jpg
Mちゃんに買ってきた深めのプラ皿。浅い皿よりこれが重宝するんですよね。298円。
PA0_0736_convert_20110515232836.jpg
ペン!このペン結構凄いんです。片方は普通に描けるんですが片方はスタンプになっていて

可愛いハートやイルカ、うずまきなどスタンプが押せます。以前母が買ってきてくれた

のがインクが出なくなってきていたのでまた買いました!だってこのセットで99円なんだもん~
PA0_0735_convert_20110515232814.jpg
氷を可愛く凍らすシリコンアイテム、これも可愛くって~シャーベットとか凍らせて

みようと思ってます。これも激安の一つ99円。2つでも200円。
PA0_0734_convert_20110515232737.jpg
これも見つけた瞬間買おう!って感じの蓋つきコップ?動物の顔か可愛い~

しかも蓋したまま動物さんのお鼻から呑めちゃうのです。ラブリー!2つセットで398円

頼まれ物も含めて1500程度の買い物でした。安っ!もっとじっくり見てみたかったけど

初めてだしこんなもんでいいのかも。またの機会に来たいです~楽しかった


Posted by kaeichi
comment:2   trackback:0
[大阪
二十四節記Ⅲ
さて、美味しいランチも頂いたことだし、で施設内をお散歩。

雑貨屋さんへ行って見る。
PA0_0630_convert_20110513231947.jpg
かわいいお財布や手帳などナチュラル手作り品がおいてあったり、ガーデン用品も。
PA0_0631_convert_20110513232126.jpg
さすが建築雑貨と銘打ってあるだけの事はあり…
PA0_0632_convert_20110513232511.jpg
蛇口などもあります。
PA0_0633_convert_20110513232655.jpg

PA0_0728_convert_20110515231902.jpg
私が買ったのはこのタイル4点。私結構タイルって好きなんです。
PA0_0729_convert_20110515231930.jpg
こちらの小さなタイルはお箸置きにちょうどいい大きさ。可愛い~

さっき食べたけどパン屋さんのパンもとてもおいしかったので

ゴマパンと田舎パンを置いてきたみんなに(おいおい)

明日の朝食パンとして買いました。

そう、こちらの施設はもうすぐ4年目だそう…私がお嫁に行ってから出来たので

M恵ちゃんから聞いてはいたけどなかなか行けずで…今回やっと行けて本当に

良かったです。月に一度こちくら市というマーケット開催しているそう…

そちらもとってもいい感じみたいです。ぜひ行ってみたいけど難しいな。

今回も付き合ってくれてありがと~M恵ちゃん

って実は今回のGW、M恵ちゃんとは3日間一緒だったのよね~

さてさてこの後もGWは続く…。
Posted by kaeichi
comment:0   trackback:0
[高槻(雑貨&お食事etc)
二十四節記Ⅱ
中へ入って行きますと…内部もまたお洒落~1階はカフェ、レストランは2階。
PA0_0636_convert_20110513234322.jpg
PA0_0637_convert_20110513233019.jpg
階段上にはお洒落な棚も。しかも床はレンガ!ううーん素晴らしい。
PA0_0638_convert_20110513233546.jpg
置いてある本も外国の本などこれまたお洒落。(あまから手帳などもあったけど)
PA0_0639_convert_20110513234407.jpg

PA0_0652_convert_20110513235157.jpg
窓から見る風景…ここは…どこ~???(高槻なんだけどね)しかもこの日黄砂で真っ白。
PA0_0654_convert_20110514000547.jpg
テーブルセットもお洒落。すべてが感動~本日はこの雰囲気を存分に味わうため

3000円のコースに。(パスタランチだったかな?2000円前後のコースもあったようです)

ギャルソン…でしょうか?とてもスッとした感じの声のすてきな男性が

案内&お料理の説明を本当に丁寧にしてくださいます。(電話対応して下さったのは

この方だったのかな?)本当に感じのよい方でした。ブログをしているので

写真をとってもいいか確認の時も快くお返事下さいました)
PA0_0650_convert_20110513235109.jpg
パンはオリーブオイルに岩塩をつけて食べます。
PA0_0651_convert_20110513235134.jpg
パンです、下のラ、スレーニャの石窯パン!ゴマパンや田舎パン、ライ麦パン

プチパン、唐辛子みそパン(!)どれも美味しい~唐辛子みそパンは本当にちょっと辛い~

二人で結構な量だと思います。
PA0_0649_convert_20110513235040.jpg
前菜前*…ということらしいです。題してスプーン一杯の幸せ。

栗粉を小麦粉に混ぜて焼いてチーズやサラミを包み込んだお料理。

クレープのようで美味しい~ちなみにこのスプーンは大きいスプーン?です。
PA0_0647_convert_20110513234922.jpg
前菜*鯛のアンチョビソース。黒鯛、タケノコ、ゼンマイ(見たことないくらい太い!)新タマネギ

大きなシイタケアンチョビソースがとっても美味しい~今の季節の野菜のうま味や

甘みが引き出されています。しかも彩りもきれいで見た目も素晴らしい。
PA0_0648_convert_20110513234949.jpg
せっかくなのでアップで!
PA0_0645_convert_20110513234820.jpg

PA0_0646_convert_20110513234854.jpg

パスタ*これは本日のパスタの中から選んだ一品。リゾット?と思いますよね?

いやいや、パスタなのです。選ぶときの説明でも言っておられましたが

イタリアの伝統料理のひとつでデュラム粉を小さくしたものだそう。

食べてみると確かに触感はお米ではなくてパスタ。珍しい~これを出す

お店はなかなかないそう。バジル風味で美味しかった。
PA0_0644_convert_20110513234720.jpg
こちらはM恵ちゃんのパスタ。トマトソースでこれも美味しかった。
PA0_0643_convert_20110513234649.jpg
メイン*種子島黒豚のソテー、上には粒マスタード、りんごの甘煮、さくらんぼのシロップ漬けを

マスタードにくぐらせて、ジャガイモ、こごみ、ウドなどの山菜の天ぷら、お肉の下には

わさびのソース。見た目も美しい~!来た瞬間二人で思わすひゃ~の声。

写真がへたくそなので申し訳ありませんが(携帯だしなあ…)とにかく綺麗!

勿論味も~本当に来てよかったなあと二人で喜び。
PA0_0641_convert_20110513234544.jpg
お肉アップで!柔らかかった~
PA0_0642_convert_20110513234620.jpg
こちらはM恵ちゃんのメイン鴨肉でした。
PA0_0640_convert_20110513234510.jpg
最後のデザートとろとろプリンと季節のフルーツ、ヘーゼルナッツのアイス、松の実たっぷりタルト、

最後まで本当に美しく美味しく頂きました。手前のとろとろプリンは本当にとろっとろっ、

美味しかった~ランチに3000円は少しお高い?と思いましたが何の何の!非常に

価値のあるランチタイムでした!とても素敵な環境の中で気持ちの良い贅沢な時間を過ごす

ことができました。お値段よりも価値が勝った感じですね~普段あまり食せない

旬の今、本当に美味しい食材でその食材の味を存分に味わえました。本当に満足です。

実家に帰ってきたらぜひまた来たいです。毎回3000円ランチとはいきませんが

次回は旦那さんと子供達も連れてカフェでも…だってこんな素敵な場所、

家族で私だけなんて本当にもったいない!!ぜひぜひ…来たいっ!

雑貨屋さんはⅢに続く…

Posted by kaeichi
comment:0   trackback:0
[高槻(雑貨&お食事etc)
| HOME | next
