子育て、仕事をしながらつれづれなるままに日々書き留めていきたいなあと思っています。
Posted by kaeichi
 
[スポンサー広告
東映太秦映画村(最後に色々)
さて、おなかも膨れもう一度風景の中をうろうろ。忍たま乱太郎の展示があるらしく

行って見ることに。
PA0_0483_convert_20110427015139.jpg
忍たまの教室が再現されていた。あと、アニメの本物のセル画やコミック本なども展示してありました。

最初にアップした写真の芝居小屋?(中村屋)で忍者のショーもしていましたが

プリキュア写真会と重なっていたため見ず、たまたま通った時に「南京玉すだれ」をしていたので

入ってみました。

PA0_0478_convert_20110427014917.jpg
なかなか味のある小屋です。
PA0_0477_convert_20110427014853.jpg
「さて、さて、さては南京玉すだれ」の掛け声でおなじみの玉すだれ。

以外にもお姉ちゃんはめちゃめちゃ楽しかったようでお隣に座っていた見知らぬ

おじいさんと一緒に大声で掛け声を歌っていました。芸自体もなかなか。

歩いていると衣装を着て写真を取る所があり、子供でも大丈夫ってことで

せっかくお姉ちゃんの誕生日だしお姉ちゃんだけ御姫様のかっこで撮ってもらう。

お城をバックにあんみつ姫のような風貌でめちゃめちゃかたーい表情で映っている

お姉ちゃん…なんか笑える。見たい人はうちに来た時に飾っておくので見てください。

PA0_0479_convert_20110427014948.jpg
2000円くらいだったかな?まあ、記念ってことで。

PA0_0470_convert_20110427014430.jpg

PA0_0475_convert_20110427014719.jpg

PA0_0467_convert_20110418000352.jpg
再びぶらぶら。ぶらぶらしてると甘いものが食べたくなり…
PA0_0473_convert_20110427014601.jpg
屋台で売ってた印籠焼きなるものに食いつく。いわゆるあんこが入った回転焼きのようなもの。

おいしい~少し寒かったしあったかい甘いものが嬉しい。

もうすこしうろついていると朝、人が沢山で見れなかった殺陣を演じていた役者さん達の

ショーが終わり、写真撮影会をしていたのでまぎれて撮らせて頂いた。…刀まで持たせて頂き

少し子供達ビビる。町娘さんなども一緒に撮らせていただいているとすごく絵になる二人に

遭遇。

PA0_0481_convert_20110427015042.jpg PA0_0476_convert_20110427014816.jpg
前にいた人たちが一緒に写真を撮っていたのでつい私たちも~とお願いすると快く

一緒に映ってくれた。…しかし…しばらくしてその二人が江戸時代の衣装を着てうろうろできる

衣装屋さんに入って行くところを旦那さんと目撃してしまい…ショック!騙された~←勝手に

役者さんだと思った自分たちが悪いんだけど…知りたくなかった~

PA0_0484_convert_20110427015211.jpg
水戸黄門の館。今までの歴史がよくわかる、お土産もね。

出口のところにお土産屋さんも結構充実していて結構見てしまう、ああ、楽しかった。

子供のために来た映画村だったけど懐かしさと楽しくて来てよかったです。

近場なのになかなか足を踏み入れてなかったけど結構お奨めですね。

追伸:次の日子供向けテレビが何もなくBSあたりを見ているとなんと!銭形平次の

テレビが…!!思わず子供達に「これこれ!!この家!昨日見たところでやってたんやで!」と

興奮してしまいました。子供達も「凄い~」と言って喜んでました。
Posted by kaeichi
comment:2   trackback:0
[子供と遊ぶおでかけ
東映太秦映画村(ゴーカイジャーショーとランチ)
写真撮影会が終わってゴーカイジャーショーまでに少し時間があまったけれど

ほんの少しなので同じ2階で時間をつぶすことにする。遊べるスペースがあって

(しかも無料)十分楽しめる!滑り台や斜めになってる部屋など子供達、楽しそう。
PA0_0495_convert_20110427015739.jpg
そしてゴーカイジャーショーの時間になったので3階へ…

PA0_0492_convert_20110427015615.jpg
写真、沢山撮ってしまったのですが動きが激しくてブレまくり…載せるにはあまりにも

と言うことで少しだけ…当初遊園地などで見るショーを思い描いていたのですが…

さすが、東映!!そこらの遊園地などと一緒にしてはいけません!ちゃんとした役者さん

(JACのようなちゃんとしたアクションクラブ)の芝居、殺陣、アクション、それを

引き立てる照明と音響!正直素晴らしい~!!子供のために来たのでそんなに興味は

なかったのですがすっかりハマりました。(旦那さんも同じく)かっこよかったです!!

PA0_0494_convert_20110427015711.jpg

PA0_0493_convert_20110427015644.jpg
最後、ダンスも披露してくれましたがこれがまた!キレキレ!!動きがキビキビで

めちゃ上手!素晴らしいゴーカイジャーショーでした!!ほんと大人も楽しめます、

ビバ東映!(ハラショ!!)←意味なし。男の子がいる親御さん、必見ですよ!

最後にサイン会があります、それはやはりグッズを買ってそれにサインをするという

定番のもの、興奮のあまり子供におねだりされる事必死かもしれませんが頑張って

ください(笑)うちは妹ちゃんにおねだりされましたがお昼ごはんに行くよと誘い出し

難を逃れました。その前にプリキュアのハート型風船も二つ買ってたことだしね。

さて、映画村でのランチ、いくつかお店はありました。時代劇風景の中に溶け込んでいる

うどん屋さんや甘味処、入り口施設の中のレストラン、お土産屋さん付近にある軽食屋さんなど

うちは入り口付近のレストランにしました。その名もチャンバラ。
PA0_0491_convert_20110427015534.jpg PA0_0489_convert_20110427015425.jpg

PA0_0490_convert_20110427015508.jpg
いわゆる行楽地のレストランって感じでした。味もまあ…それなり。
PA0_0486_convert_20110427015304.jpg
お姉ちゃんはカレーが食べたいってことで…
PA0_0488_convert_20110427015358.jpg
妹ちゃんはお子様ランチ的なものを注文。
PA0_0487_convert_20110427015331.jpg
私はかきあげうどんとお稲荷さんのセット。
PA0_0485_convert_20110427015237.jpg
旦那さんはラーメンとチャーハンセット。こののりがアクセント?

味は悪くなかったけれど風景に溶け込んだうどんやさんでもよかったかな、と後で

旦那さんと同意見でした。私のようにどうせうどんを食べるならねぇ…と。

Posted by kaeichi
comment:0   trackback:0
[子供と遊ぶおでかけ
東映太秦映画村(子供イベント編)
さて、子供イベントの時間が来たのでそちらの施設に移動~

子供のイベントは同じ建物の2階と3階で主に行われているので時間を

確認して準備!まずはプリキュア握手ショー!!少し前に施設に行くと…

いきなりでっかい初代仮面ライダーが!!
PA0_0499_convert_20110427015950.jpg
凄い数の仮面ライダー、歴代戦隊物!!思わずお父さんが大興奮!?
PA0_0503_convert_20110427020139.jpg

PA0_0504_convert_20110427020206.jpg

PA0_0505_convert_20110427020231.jpg
…おそらくは歴代のレッド…沢山。かろうじて赤レンジャーはわかる!←やはり歳、バレるな。

PA0_0500_convert_20110427020017.jpg
もちろん今のオーズ、ひとつ前のダブル。
PA0_0502_convert_20110427020114.jpg
ゴセイジャー!!妹ちゃんはゴゼイイエローが大好きだった…。

PA0_0497_convert_20110427015838.jpg
シンケンジャー!!
PA0_0496_convert_20110427015808.jpg
シンケンジャーの寿司屋台。
PA0_0507_convert_20110427020345.jpg
歴代のプリキュアも集結!!プリキュア展示会も開催されていました。
PA0_0508_convert_20110427020821.jpg
ハートキャッチ!
PA0_0501_convert_20110427020044.jpg
一番新しいスイートプリキュア、私はちょっと今一つなんだけど…
PA0_0506_convert_20110427020318.jpg
ハートキャッチプリキュアが主役のひとつ前の映画のでかでかポスターの前で写真!

もちろんそれぞれのお気に入りのフィギュアの前でも撮りました~
(お姉ちゃんはYESプリキュア5GOGOのキュアドリーム、妹ちゃんはハートキャッチの
キュアマリンでした)見ているうちに何やらスタッフさんたちが列を仕切るロープなど

持ってきて置き始める…ん?どうやらここから並ぶ??もしかしてラッキー!

(ちなみに歴代のレッドが沢山並んでるあたりから並びます、行かれる方チェック!)

めちゃめちゃ最初のほうに並べました。しかもこの日は小雨がパラついていてお客さんが

少し少ないようで急きょ握手会ではなく写真撮影会にしてくれるそうで…ちょっとお得❤

スイートプリキュアと仮面ライダーオーズ登場!!
PA0_0498_convert_20110427015909.jpg
写真、ひと家族一枚の為遠くから一枚。顔が映ると申し訳ないので本当に遠目で。

もちろん家族で一枚ちゃんとアップで撮っていただきました~子供達大喜び!!




Posted by kaeichi
comment:0   trackback:0
[子供と遊ぶおでかけ
東映太秦映画村(序章)主に風景
3月三連休の帰りにお姉ちゃんのお誕生日もあり太秦映画村へ行くことにしていた。

ここは実家から福知山に帰る道から少し行っただけで行けるので以前から目をつけて

いたのですがどうやらプリキュアの握手会なるものやらゴーカイジャーショーも

やっているらしく子供達にはバッチリ!私は昔小さい頃来て、頭の大きなキャンディ

キャンディと写真を撮ったり、遠山の金さんでおなじみのお裁きの場で写真を撮った

証拠写真が今もアルバムに残っている。旦那さんはこれまた小さい頃子供会の遠足?で

来たことがあるらしくお互い何だか懐かしい場所なのでした。…正直昔の施設のような

イメージがあったのでさびれているだろうと思っていたのですが…いやはや経営努力が

見受けられますね、かなり子供にも楽しめるようになっていました!

PA0_0466_convert_20110418000321.jpg
車の中から…入り口~

PA0_0514_convert_20110427021032.jpg
入ってすぐのところで…気分は戦国武将!?

入り口の施設を過ぎると外の風景に。
PA0_0513_convert_20110427021009.jpg

PA0_0509_convert_20110427020851.jpg

PA0_0512_convert_20110427020943.jpg
少し小雨がぱらつきましたがまあまあ大丈夫な範囲でした。子供の施設は雨でも大丈夫だし。

PA0_0471_convert_20110427014459.jpg
見えにくいかもしれませんがこんなものも…銭形平次の家。そして内部↓
PA0_0472_convert_20110427014521.jpg
見たことある~!!懐かしい。大川橋蔵が…って歳がばれますね~(汗)ここで

キセルをコンコンするんですよ、そうこうしてると「てえへんだ、てえへんだ~!!」

と、事件がおきて…なんてドラマがここで撮られてたんですね!

PA0_0511_convert_20110427020917.jpg
途中でこんな関所もありました。

PA0_0480_convert_20110427015013.jpg
役者さんによるちょっとしたお芝居、殺陣とかもあって迫力満点!しかし…見れない…

ちゃんと何時にどのイベントが始まるかパンフレットに書いてあるので見たいものはチェックして

早めに場所を確保しておくのがお勧めです。(うちは主に子供メインだったので)
Posted by kaeichi
comment:0   trackback:0
[子供と遊ぶおでかけ
びっくりドンキー
実家での夕食、旦那さんが迎えに来てくれた夜に車でちょこっと行った

びっくりドンキーへ。ドンキーめちゃ久しぶり!子供たちが行きたい~と

言うので来ましたが実は結婚してから一度もドンキーには来ていなかった…

なんでかはわからないけど行く機会がなかったのかな??

PA0_0459_convert_20110417235432.jpg

PA0_0460_convert_20110417235504.jpg
何だかイメージは今はやりの海賊ですな。ま、ここは昔から海賊ちっくだったけど…

PA0_0463_convert_20110417235801.jpg

PA0_0464_convert_20110418000122.jpg

PA0_0462_convert_20110417235651.jpg
お子様プレート、美味しそう~子供達大喜び

PA0_0461_convert_20110417235544.jpg
いつもならもう少しハンバーグの量が少なくて女性にお勧めの

ワンプレートディッシュにするんだけど…久しぶりだしがっつり

食べたくてセットメニューにしてしまいました!ハンバーグが…でかい!

お腹一杯…久しぶりに美味しい~しかも私、ここのマヨネーズタイプの

ドレッシングが好き!シャキシャキの大根サラダにかかってる和風マヨドレ。

思わず買ってしまいました。
Posted by kaeichi
comment:2   trackback:0
[高槻(雑貨&お食事etc)
ホワイトデー
すっかりアップするのを忘れていた!ホワイトデー

その日は実家から母が来てくれる日だったので仕事終わって

保育園迎えに行って駅に母を迎えに行って、家に帰ると

テーブルの上に何かがのっているではないか。

見ると私、母、お姉ちゃん、妹ちゃんのそれぞれに

メッセージを書いたおかえしが…

PA0_0439_convert_20110410044155.jpg

ん???なんでおかあちゃんおばけなんだよー!と突っ込みつつ…

PA0_0438_convert_20110410044128.jpg

中身はクッキーやらチョコレート気持ちが嬉しいね。

PA0_0440_convert_20110410044221.jpg
これは近所のウルトラの母さんより~こうちゃんとテルちゃんへの

チョコのお返しめちゃめちゃ可愛い~~すっごく嬉しい

みんなでさっそく頂きました!!美味しい~いつも渡したもの以上の

いいものを頂いてしまってごめんね~

旦那さんもウルトラの母さんも感謝、感謝

Posted by kaeichi
comment:0   trackback:0
[我が家のイベント
久しぶりの梅田
去年看護師になった友人が5月結婚し、そしてもうすぐ赤ちゃんが生まれるとあって

(今書いてる時点ではすでに元気な赤ちゃんが生まれている…私のブログどんなに遅いねん)

忙しい彼女と会うのは今しかないっ!と思い友人3人で梅田で待ち合わせ。

本当は5人で会いたかったんだけれど2人は都合で来れず…。

5月の結婚式以来久しぶりに会った、相変わらずかわいいYっちゃん。

もう一人はもうおなじみ(?)M恵ちゃん

そういえばYっちゃんとの出会いは実はカンボジア、これだけだと

びっくりな感じだけれど何のことはない同じツアーに居合わせたのだ。

私とM恵ちゃん、YっちゃんとM優ちゃん。思えばずいぶん怪しいツアーだった…

カンボジアとベトナムに行くツアーだったけどベトナムって今はわからないけど

当時はビザがいるんだったのにビザなしで大丈夫!との事で…まず関空で手続きの際

待ったが入り、上に確認。←二人でドキドキしましたわ、ほんま。

ツアー会社からベトナムに着いたらある人に見せる紙を用意していて一応それで

OKだったみたい。(後々考えるとわいろ的?なにおいがぷんぷん)

ベトナムに着いてから先にカンボジアに行くのに待ちがあったけれど搭乗口には人、

まばら。しかもそこに寝ている人が突然起きだし

振り向きざまに「レッツゴー!」って「ええ~っっ!?あなたもしかして添乗員???」

しかも時間過ぎてるし…噂通りアバウトなのね…。小さい飛行機ですごく揺れるし

あきらかに乗客より添乗員の数のほうが多い、しかも後ろでお喋りしてるし~

着いたシェムリアップも世界遺産で名高いアンコールワットを有する空港にしてはかなり

小さいし、搭乗の案内(空港でよく見る次の飛行機などのパラパラする物)なども

手書きで差し込み式。(大爆笑)そして飛行機降りたホテルで二人と

出会うことになるのだけれど…と書いてしまったけれどこの旅行の話は

長くなりそうな予感なのでまた次の機会に!とにかく今回は3人でランチ。

しかし相変わらず梅田は人が多いし最近ではますますお店が変わってわかりにくい~

ヨドバシ前で待ち合わせたしヨドバシの中でランチすることに…妊婦さんも大変だし。

健康的に”やさいや「梅田食堂」”なるお店に決定、早速中に。

バイキングのお店なようで…

PA0_0458_convert_20110417235406.jpg

PA0_0457_convert_20110417235323.jpg

PA0_0452_convert_20110417234742.jpg

PA0_0453_convert_20110417234911.jpg

かなり盛りだくさん!沢山食べてしましました~お米も玄米ご飯でヘルシー♪

PA0_0454_convert_20110417234949.jpg

PA0_0456_convert_20110417235208.jpg

PA0_0451_convert_20110417234659.jpg

ちょっと食べすぎ?になってしまった…いくらヘルシーでも限度がね~

でもこれで1500円!!かなりお得!

そしてかなり沢山おしゃべりして大笑いしてさらに某ホテルのラウンジでお茶。

そこでもたーくさん笑い話をしました。出会いは本当に偶然、でもそれから10年も続く

お友達でいれるなんてなんて素敵なことだろうと感じた日でした。

重いお腹で人混みの梅田まで来てくれてありがとう、Yっちゃん。この10年で

色んな事があって信じられないくらいに辛いこともあったけどそれを乗り越えて幸せそうに

お母さんになろうとしているYっちゃんを見て改めて励まされたり安心したり…

かなり年下だけどいつも全力で頑張ってるYっちゃんを尊敬してます。

3月28日に無事男の子が生まれました写メールみて一安心、また赤ちゃん見せてね。




Posted by kaeichi
comment:0   trackback:0
[大阪
高槻ぶらぶら(北欧館)
3月の3連休、病院へ行くのもあってまたまた実家へ。

3月は毎年色んな事があり、仕事を休みたくないため

もしも子供達が病気になったら…と実家の母に来てもらっていたので

母も一緒に電車で実家へ。二人がかりだと楽だな~

病院の予約時間の関係で私は駅から直で病院へ、母と子供達は

いつものごとく北欧館でお昼ごはんを食べて待機。

そして私も到着。前にもアップしたけれどここはブルーベリーの

わかさ生活が出している北欧雑貨のお店。

うちの母はあの商品は買ってないけれど気に入ってここによく

入り浸っている…そして私にも雑貨を買ってくれたり私も買ったりしている

そんなお店。今回も色々新作などあって心ひかれる~、でも北欧雑貨、やはり高い。

PA0_0441_convert_20110410044304.jpg

PA0_0443_convert_20110410044351.jpg

PA0_0442_convert_20110410044326.jpg

うう~ん、欲しいショルダーバックがあるのだけれど…布のショルダーに

一万以上は…考えもの。また今度GWまで考えておこう~今度来たときは子供達に

ムーミンの何かも買ってあげたいな!
Posted by kaeichi
comment:0   trackback:0
[高槻(雑貨&お食事etc)
土曜ランチ&雑貨の会3
そしてSちゃん待望のまいまい堂さんへ。

PA0_0424_convert_20110410043445.jpg
スコーンとジャム、カフェオレを頂きました。やっぱり美味しい~

SちゃんもMちゃんもまいまい堂さんに来るのは初めてなので喜んでくれてよかった。

写真をもっと撮ったつもりでいたけれど撮っていなかったみたい。…最近こんなこと

ばかり…いよいよやばくなってきたのかな???←ドキドキ。

ま、まいまいさんは何度も行っているので内装などはいまさら…的になるしで

よしとしておきましょう!(勝手に)

今回土曜ランチ&雑貨の会とっても楽しかったので次も計画中!!

みんなの都合や旦那様の都合、次なる目的地を求めて(だんだん遠出して行きそうな予感)

また行こうね、SちゃんMちゃんありがと~

Posted by kaeichi
comment:0   trackback:0
[おいしいおでかけ(福知山市)
土曜ランチ&雑貨の会2
ランチの後は雑貨を…今日は私もかなり久しぶり!

ほっこり雑貨とカフェのお店 &. あんど

福知山市駅南町3丁目93  芦田マンション1F(9号線挟んでユニクロの

向かいにある関西電力さんの隣のビルです)Tel:(0773)24-3678

定休日 木、日  Open 11:00~5:00

実は夏、万博でやってたロハスフェスタに出店していたのをお見かけして

以来かな?お店に行くのは一年ぶりくらい…(ご無沙汰でした!)

久しぶりだけど相変わらず可愛い雑貨がいっぱい…

PA0_0429_convert_20110410043701.jpg PA0_0426_convert_20110410043547.jpg
キッチン用品や飾り物、ガラス瓶など…アンティークな品も
PA0_0430_convert_20110410043807.jpg PA0_0427_convert_20110410043612.jpg
お店の雰囲気自体も落ち着いててとてもお洒落。でも店長さんはとーっても気さくな方。

いつもよく話してくださいます!雑貨話や世間話など、お茶しに一人でもふらっと入れる

お店です。
PA0_0428_convert_20110410043639.jpg
いくつか買ったのですが写真撮り忘れ…また今度!そして久しぶりに行ったのでまたちょくちょく

きたいな~と思いました。ちなみにSちゃんもおっきなカギのハンガーフック、悩みぬいた結果

お買い上げ~凄く可愛い!!後日写メールで家に飾った写真が送って来たけどやっぱ買って正解!

また近々実物見に行かせてね~!!
Posted by kaeichi
comment:1   trackback:0
[雑貨なおでかけ(福知山市)
| HOME | next
