子育て、仕事をしながらつれづれなるままに日々書き留めていきたいなあと思っています。
Posted by kaeichi
 
[スポンサー広告
北播磨余暇村公園
保育園では5月に親子遠足があります。そのシーズンは遠足の保育園が多数あるようでバスをすでに確保しておかないといけないらしい。行き先を決めて見積もりを出し、どこに行くかのアンケートを年長さんの保護者に配布するように準備が必要~なんで役員会議。出来れば雨で場所替えなんてのは面倒…と思って雨天OKな施設を2つ候補にあげようかな~と思っていたのですが…公園がいいという役員さんもいて、たしかに公園はお金もかからないしバスもこっち方面だとお安くつく(神戸や大阪に行くとなると排ガス規制のバス使用のためお高くなるらしい)ということでみんなの意見を幅広く聞き、選択肢も少し増やして公園2つ、雨天OKな施設一つを入れた。世間的にも不況だし子供は走りまわったりするのが好きだし。でも候補に挙げた雨天OKの施設、昔独身時代に女性の友人と二人子供もいないのに平日行ってとても楽しかった記憶あり。その頃はバリバリバンド時代だったため(笑)金髪で髪の毛がおしりの下まである黒ずくめの怪しい人だったに違いない…。(その頃って思えば電車に乗ってても常に隣の席は空いていた…立ってる人もいたというのに)←迷惑?でも性格は今とほぼ同じだったけど。そうそう、大きなシャボン玉の機械の中に入ってシャボン玉の中に自分たちが入れたりして子供には凄く楽しめる施設だった。もちろん大人も。今回ここに決まらなかったら今度家族で行きたいな~と思います
ともあれ公園…候補の二つの公園はどちらも行った事がない。候補としてあげるからには下見しといたほうがいいかな、と思っていると土曜日にバス班のママがどちらかの公園に下見に行って来てくれるとの事。(ありがとう~)どちらに行くか聞いた後、日曜日は私たちがもう一つの公園に行って見ようと計画。
PA0_0343_convert_20110217015517.jpg
メインは結構長いローラースライダー。長い…きのこ公園ほどではないけれどかなり長い。しかもキノコと違う点はエレベーターがないため上までかなりきつい坂道を登っていかなければならないこと、これは結構くる。何度も行くと絶対筋肉痛になりそう…しかしうちの子供たちはゲンキッズなので何度も行こうと誘う、がんばれ、とうちゃん!!←自分は行かない(すいません)他にも遊具は沢山あって楽しめそう…
PA0_0344_convert_20110217015556.jpg
わかりにくいけどちょっとしたアスレチックみたいになってるし結構広い。パンフレットを幾つか持って帰ろうと思い取りに駐車場の近くに行くと「○○ちゃんのおかあさん?」と声が…昨日違う公園に行ってたはずのママが今日はこっちにも下見に来てくれていたのでした。(週末公園ハシゴご苦労さん~)当然一緒に下見。男の子なのでガンガン滑り台に行くかと思いきや一回滑ったら「もう歩くの疲れたからいい」って。そっか…それもあるか、たしかに子供にはしんどい坂だもんね~なのにうちの娘二人はやけにそこだけ強い(普段はおとめちっくなくせに)とにかくどちらも行ってくれたママとパパにどっちが良かったかなど聞いてみた。なるほど、なるほど。参考になりました。忙しい時間をぬって下見してくれたTちゃんに感謝!再び4役&バス班で会議後最終アンケート作成にこぎつけました。会議でさえ楽しいお茶会のようで嬉しい限り。みんながそれぞれの役割できっちり仕事をしてくれているので助けてももらいっぱなしです、ほんと感謝感謝!あとはアンケートの結果待ち。気になる~~
Posted by kaeichi
comment:0   trackback:0
[子供と遊ぶおでかけ
本を読む
最近本を読まない…独身時代は通勤電車の中でよく本を読んでいたものの今やそのころには夢のマイカー通勤。運転しながら本は読めない(あたりまえ)今回保護者会役員をするにあたりみんなをまとめられるようにと本を買いたいと思っていると近所の大型スーパーで半額ブックセールをやっていた!これは嬉しい!!さっそく物色してみた。半額なので思うような本があるかはわからないけれどとりあえず魅力的な人間になるとか、まとめらえるリーダーになるためにといった本を探す。とりあえず2冊ほど購入。
PA0_0332_convert_20110217014832.jpg
見にくいですがこの2冊。私はもともとリーダー的な性格ではないため勉強が必要。やるからには楽しく!これがモットーだけど何もわからないで突っ走っても独りよがりになってしまうかもしれないので…参考に。子供たちが寝てからすこしづつ読んでます。いやいや、久しぶりに本を読むと頭に染みるわあ。読みたい本はほかにもたくさんあるのだけれど時間がなかなか。そのうち読みたいなあ~と思っている本が実はあります。子供を産むまで勤めさせていただいた会社のとんでもなく雲の上にいらっしゃった上司が各支店長クラスの人を束ねる立場の幹部達にお勧めしていた本、それは池波正太郎先生の「鬼兵犯科帳」。時代劇は何度か見たことあってこれを見て私は中村吉右衛門のちょっとしたファンになった記憶があります。(渋いなあ~、私)しかし子供だったためあまり内容は覚えておらず…読んだ、という上司に聞くと本当に深いらしい。時間をかけて読みたいな。あと、最近何かと趣味が合うKちゃんが本を借してくれました。それは…佐藤 雅彦さんの本。失礼ながら私この方をしりませんでした。いや、正確に言うとこの方が私の好きなCMや番組を作っていた人だなんて全く知らなかった。「プチ哲学」すっごく簡潔にそして的確に人間の内面を突く本!字が少ないため実はこちらのほうが先に読み終わってしまった。この佐藤さん、古くはポリンキーのCMからコイケヤスコーン、バザールでゴザール、だんご三兄弟など手がけた方。今はNHK子供番組「ピタゴラスイッチ」や0655などをしておられる様子。それとは知らずにピタゴラも0655も好きな私はピタゴラのCD買ったりこのブログの名前も「アルデンテの唄」からとったりととてもこの方の手がけたものがだいすきだったのです。本を見てそれを知ってKちゃんに言うとまたまたどこまで趣味合うねんっ!とお互い(笑)佐藤さんの本は2冊借してくれましてもう一冊ももうすぐ読み終わります。この方の文、本当に深いし、ハッ!とさせられます。すごく身近なことで物は同じなのに少し視点を変えるだけでそんな発想思いつきもしなかった!ってなことを感じて実におもしろいです!本を読んだ後に子供番組を見るとまた違った風に見えますね~ん、やはりいい!そうそう体育会系の本も半分くらいは読めました。こちらもなかなか。デキる人間になるのって本当大変だ…でもそれができるからこそ凄い人になるんだな、と改めて思いました。やはり人間努力ですな、頑張ります~と旦那さんが6月ごろ実家の梅で作った梅酒(本人はお酒飲めない)片手に今日もほろ酔い加減でブログってる私なのでした。しかし…二時過ぎてるけど旦那さん帰ってこないねぇ。
PA0_0339_convert_20110217015241.jpg
Posted by kaeichi
comment:0   trackback:0
[我が家の出来事
イタリアンダイニンング茜
篠山城下町あたりをうろうろしていたら楽しくってつい時間ギリギリになってしまったけれど実は今日の本当の意味でのメインはここだったのです!茅葺のお店でイタリアン!!以前9月にYちゃんとAちゃんとで予約しようと思ったのにもうすでに一杯で(3日くらい前だったのに)無理だった茜さん。前日になってここに行こうと思い駄目もとで電話したところOK!きゃ~以前からすっごく行きたかったお店なので嬉しい~大興奮篠山城下町から戻ります。篠山インターすぐ、お菓子の里丹波の横。このお菓子の里丹波もGOGO!ツアーでいったっけな~なんて思いながらも見事に迷ってしかもこのお菓子の里の中にも茅葺屋根があるため危うく間違いそうになる…危ない危ないま、その前ここにたどり着くまでにすでに迷ってお店には電話してたんだけども。
PA0_0353_convert_20110218230422.jpg
目の前に現れた大きな茅葺の家、少しだけ残ってる雪がまたいい感じに情緒を感じる。入り口の横にはお野菜が売っていた。地産地消にこだわり、自らも農園を持っているこのお店ならでは。青垣の蘆田家住宅と同じで小さい扉から入る。
PA0_0354_convert_20110218230456.jpg
入ると通路になってて進むと受付に出る、大きな下駄箱があるってことは土足禁止でスリッパに履き替える様子。受付の隣にはくつろぎスペースが…ほっこり。
ランチコースは3コース。真中のコース2835円のコースを選ぶ。1000円足せば篠山名産の猪肉や、鹿肉の希少な部位を使った料理にもできるということだったけれど通常のメニューでお願いしました。
お店の内装も素敵。平日のお昼と言うのにやはり結構お客様がいる。流行ってるんだな~雰囲気も少し高級な感じでちょっと緊張…してるのも最初だけ!二人で話し始めるといつものように盛り上がってしまい笑い過ぎな感じに。
PA0_0361_convert_20110218230844.jpg
まずは前菜。ひとつひとつ丁寧に説明してくださいます、ふむふむと二人でうなずきますが実はあまりわかってない二人。今旬の、根菜や葉物を使ってやさしい感じの料理のようです。何だか味わって頂きました。よく食べるイタリアンよりも味は上品で油も最小限と言った感じで本当に体にやさしくて美味しい
PA0_0360_convert_20110218230814.jpg 

PA0_0359_convert_20110218230732.jpg
ほんのり暖かい素朴な飽きのこないパンの味、いくつでも食べれそう~。本日のパスタ、メニューの名前は忘れてしまったけれど初めてでした、パスタに柔らか大根が入っているのは。大根とパスタ!今まではありえないメニューだと思ってましたが!(もともと私は煮た大根がそんなに好きではない)美味しかった!いつもペペロンのようなニンニク、とうがらしの味にパンチが…とか言ってる私、今日はそれを忘れても大丈夫だった。不思議~
PA0_0358_convert_20110218230700.jpg
メインはお肉とおまめの料理、お肉も柔らかくてこれは味も結構どっしりしてソースが美味しいもちろんメインはお魚も選べます。
PA0_0357_convert_20110218230623.jpg
デザートは三種。真中のシフォン、緑色なので抹茶かと思いきやなんと!モロヘイヤでした~すごい、初めて食べた。最後までちゃんと丁寧に持ってきてくれる方が説明してくれました。説明がなかったらモロヘイヤなんて考え付かなかったかも。
PA0_0355_convert_20110218230525.jpg
モロヘイヤ、アップで。飲み物はあったかい紅茶を頂きました。少し雪の残る中こんな昔ながらの茅葺の家で少し贅沢なイタリアンを食べて美味しいスイーツと紅茶を頂きちょっといい気分に浸りました。Kちゃんと二人、仕事もってる主婦にはこんな時間、絶対必要だよね~って言いながらず~っと笑い話ばかりしてましたけど(恥)
しかし帰りに思わぬ事が!レジでお金を支払い預かってもらっていたコートを返してくれながらその方が言い放った一言に二人はタジタジ。なんとその方がKちゃんのちょっとした知り合いだったのです。篠山といえどもうかつなことは出来ないと改めて理解して大声で何かまずいこと言ってなかったか帰りの車で確認しあう二人でした。←どれもこれも聞かれては恥ずかしいお話ばかりだったと思います、はい。

Lunch 11:30 〜 14:00(LastOrder)
Dinner 18:00 〜 21:00(LastOrder)冬季変更あり

CLOSE :火曜日・第一月曜夜(祝日の場合は営業)
※ 不定休あり。お知らせページでご確認ください。
ADDRESS :〒669-2205 兵庫県篠山市網掛長者谷ノ坪    TEL :079-590-1261
HPございますので詳しくはそちらにてご確認ください。検索するとすぐに出ます。姉妹店もあり(アルミュゼオ茜)篠山陶芸美術館内
Posted by kaeichi
comment:0   trackback:0
[おいしいおでかけ(兵庫県)
篠山城下町散策(2)
「西町ブリキ玩具製作所」さん
PA0_0369_convert_20110218231729.jpg
ネットで見て行きたいなと思って。ここには素敵なブリキのおもちゃや機械が置いてありそれ自体がロボットのようでもあります。土日のワークショップの時はこの機械が動くのだそう…見たいかも。ミゼットは昔の三輪自動車、このミゼットもまだ動くらしいですよ~
PA0_0366_convert_20110218231514.jpg PA0_0367_convert_20110218231616.jpg
珍しい~おそらく見る人が見たらすごい価値のあるおもちゃなんでしょうね~ブリキって独特の味がありませんか?見てて楽しい♪Kちゃんもこんな感じ好きだろうと思ってここを選んだけどやっぱり好きみたいでかなり食いついてました!お店の人にお話聞いたりして
PA0_0365_convert_20110218231434.jpg PA0_0368_convert_20110218231652.jpg
レトロな玩具もお安く売ってるし土日のワークショップではミニカーを組み立てて色塗ったりデコったりして走らせる事も出来るそう。今度はそれをしに子供達と来たいな。(女の子だからミニカー興味ないかも…って思ったけど何の何の!ピンクできらきらデコってるミニカーもあったしこれなら女の子もやりたいかも!)
PA0_0363_convert_20110218231138.jpg PA0_0364_convert_20110218231251.jpg
うう~ん、ここも楽しくてついつい見入ってしまい…ランチの予約時間ギリギリになってしまったのでこれにて!って感じでお店を後にしました。お話してるとこのお店の隣に先ほどのうずまき堂が来て、今うずまき堂がある場所に新たに雑貨屋さんがまた出来るとの事。ここら辺で今、町を盛り上げて行こう!としているのだそう。凄く楽しそう~!またにぎやかになるころに来たいなと思いました。そうそう、前に来た北欧雑貨カフェLDKさんもすぐ近くだし他にも行きたいお店チェック済みなのでこのあたりはぜひまた来たいですね!

〒669-2342 兵庫県篠山市西町31番地6 開館時間 :11:00〜16:30 電話 :(079)552-1322

西町ブリキ玩具製作所*ブリキおもちゃワークショップ

日時  毎土日開催、13時から15時
場所   西町ブリキ玩具製作所
定員   各10名参加費 700円 (材料費込み)




Posted by kaeichi
comment:0   trackback:0
[雑貨なおでかけ(兵庫県)
篠山城下町散策(1)
2月7日 仕事がお休みになりお仲間の(何の?)Kちゃんと篠山方面へとお出かけすることになりました。Tさんの三木市の時と同じで私がどこに行こうかと提案し、それでOKならそのお店へ行くという計画。お店見つけるのって楽しい~そういえばいつも仲良くしていた三人組+カンボジア旅行で知り合ってそのまま今もお友達でいる女の子二人合わせて5人で前にも書いたドイツ風ペンションに行った時も私が旅のしおりを作ったっけな。その名も「GOGO!バウムクーヘンプチジャーニーツアー」←今も持ってるこのしおり。その後も計画したけど結局三人で行った淡路島「GOGO!W杯の熱気醒め切った淡路島今こそベッカメ日帰りドライブの旅」←このしおりもまだ持ってる。ああ、なんかすんごく懐かしくなってきた~ちゃんと何時集合から何時どこの施設、ご飯、色々お店調べて…楽しかった。って今もそのころとなんらかわりなく楽しく計画立ててるし~結局いくつになってもどこに行ってもしていることは一緒なのねそうそう、またいつものように話がそれたけど篠山です。篠山城で車を停めて(1日200円)とりあえず目的地に向かって歩き出すと…ものすごく大きな猪の顔が!
PA0_0376_convert_20110218232225.jpg
私もKちゃんも実家が大阪なので道頓堀の蟹を思い出してしまい激写!いやいや下から見るせいかかなりの迫力!
PA0_0375_convert_20110218232141.jpg 
そして城下町を歩きつつ黒豆パンで有名な小西のパンへ。
PA0_0347_convert_20110217015751.jpg PA0_0346_convert_20110217015718.jpg
ふっくらしたパンに大きな黒豆がごろごろ…あっさりして美味しい前に篠山に来た時も立ち寄ったけれどすでに売り切れてた。それくらい有名なパン屋さんです。

次に向かったのは「西町ブリキ玩具製作所」さん しかし…お店閉まってる…まさかお休み?
しかたなく斜め前にある同じオーナーさんのはずの「うずまき堂」へ向かうけどやはりここも閉まってる…。もしかして今日はどっちも定休日なのかな~とKちゃんと二人うなだれているとそこへ一人のお兄さんが!「今からお店開けますね~」って!!よかった~結構お店開ける時間はアバウトなのだそう…
とりあえずではまず「うずまき堂」さんへお邪魔
PA0_0370_convert_20110218231813.jpg
町屋を改築してるのでいい感じにレトロ感がでていいですね~中も素敵です。
PA0_0374_convert_20110218232107.jpg PA0_0371_convert_20110218231906.jpg
自転車さんだったお店を改築したんだそう、でもこの自転車屋さんの看板も味がある~中には和風な小物がぎっしり!とんぼ玉やアクセサリー、レターセットにまねきねこ、和風スイーツマグネットに帽子やかばん、サンダルなどなど。欲しくなるアイテムが沢山!!
PA0_0372_convert_20110218231947.jpg

PA0_0373_convert_20110218232033.jpg
本当に可愛いものが多くて…いつまでもいてしまいそうです…が!お昼御飯のお店を予約しているので余りゆっくりも出来ず、しかも目の前のブリキ製作所も行きたいしでぐっと我慢。少しばかり買い物をして(またのちほど買ったものはまとめて)ブリキのお店へ。

Posted by kaeichi
comment:0   trackback:0
[雑貨なおでかけ(兵庫県)
節分巻き巻きマッキー
節分の日、我が家では去年買った巻き巻きマッキーで家で巻きずし。今巷ではやってるいわゆる料理おもちゃですね。これがコツをつかむまではちょっと解りにくくて最初は大阪から遊びに来た友人一家と、去年の節分では近所のMちゃんと、ひな祭りではおなじみYちゃんとやりましたがどうも最初は間違ってやってしまいなんか思ったほどはきれいに海苔ががまけなかったり…しましたが!今回は我が家のみ。(去年まではお仕事が早く終わるため帰ってから保育園のお迎えまで時間があったからお友達とのんびり遊びながらできたけど今年は職場は同じだけど職種が変わったため時間も10時~16時になりお友達とゆっくり作る時間はない…)がんばろう、私。
PA0_0340_convert_20110217015325.jpg
下にご飯を置き、きゅうり、カニカマ、ツナなどのせて上に再びごはんをのせてっと。
PA0_0338_convert_20110217015211.jpg
海苔をのせてくるくるっと軽快に回すと…
PA0_0337_convert_20110217015129.jpg
あと言う間にできあがり。…なんだかこれは少しへたってる…?でもまあよしとしよう、少しご飯が少なかったみたい。ご飯を足せば綺麗な丸い形になるのです!なったのです!!でも写真がなかった…。残念!今回は特にトラブルもなく(いつもは何だかうまくいかず結局説明書を見る羽目に)なかなかすんなりできました!やっと慣れたみたい、よかった
巻きずしを食べて満足した姉妹に帰りが遅かった旦那さんになり替わり鬼の面をかぶって豆まきしました。去年は怖くて泣きまくった妹ちゃんも今年はわらいながら豆をぶつけてきた。うう~ん、成長したなあ。
でも節分って去年も同じこと思ったんですが…実はうちの子供達が行ってる保育園には豆まきがない。節分の日にするのは毎年「鬼は悪い鬼だけじゃないんだよ」(見た目で差別をしてはいけないっていう教え)って感じの先生劇。去年も今年もそうだった様子。???近所の保育園のお友達のところは当然のようにみんな豆まきして帰って来て「今日は豆まきしてきた?」の言葉に子供が「ううん」「なんで?」「…。」この言葉が繰り返される。友達のKちゃんとこの幼稚園は自分たちでバリケードとか作ってまるでなまはげかと思うような怖い鬼を自分たちで追い払うらしい、勿論泣きじゃくる子供もいる、鬼のほうも子供達を逆さ釣りにしたりとかなり本気のパフォーマンスとの事、私はそのほうがいいなあ…と思う。確かに鬼の見た目で怖いと判断してはいけないってその教えは悪いことではないからいいんだけどでも、その日にせなあかん事?別の日にしてもいいんじゃない?と思う。豆まきは日本の伝統的な行事、それ自体にも深い意味があるのだしそれも大事ではないのか?他の事は一生懸命してくださってる保育園にそこまで思うことはないんだけれどこれに関しては私はいまいち納得できない…。
Posted by kaeichi
comment:0   trackback:0
[我が家の出来事
とんでもない
今までに結構大きいミカンは見たことあるつもりでいました。高知の土佐文旦を毎年叔母が送ってくれるのでそのたびに子供達はおおきいみかん~(赤ちゃんの頭ほどの大きさ)と喜んでいたのですが…今年はさらにとんでもなく大きなみかんが我が家にやってきた…。その名も熊本県産の晩白柚(ばんぺいゆ)。Tさんの家に親戚から送って来たというのですが見てびっくり!!
PA0_0333_convert_20110217014905.jpg
横はボールペン、大きさ三歳になる妹ちゃんの頭より大きいほど。実際にうちの旦那さんは家に帰ってくるなりそのミカンに向かって妹ちゃんの名前を言いながら「○○ちゃん、何だか黄色くなったねえ~」とか 話しかけておりました。(おいおい)少し置いて匂いがするようになってからのほうが美味しいと聞き、3日ほどは頑張って子供達を納めていたのですが…興味津津で食べたい~!連発。まだ少し早かったかもしれませんがこれまた生協さんで売っていたムッキーちゃんという新兵器を引っ提げてムキに剥いて(くだらない~)やりました。このムッキーちゃん、結構やります。まず外の固い皮を付いている爪のようなもので深くひっかき、あとは自力で力任せに剥きます。中の皮はこれまた付いている剃刀の刃のようなもので一文字に軽くなぞると綺麗に切れてそのまま皮がむけ、中の身がが取れます。これはなかなかの優れもの!あっぱれ大きいため一日では食べきれず二日に分けて家族でいただきました。甘酸っぱくてとっても美味しかったですそうそう、後日ネットで調べてみたらこのみかん、何と世界一大きいみかんだそうです。Tさん、そういうことらしいですよ!!珍しいもの頂きありがとうございました
Posted by kaeichi
comment:0   trackback:0
[テイクアウト(食べ物)福知山
ヨーグルトメーカー
前出のM恵ちゃんが来た時プレゼントをくれました。それはロクシタンのハンドクリーム。貰った瞬間あっ!って感じ。というのも私、この夏知り合いの出産祝いのおかえしにこのハンドクリーム貰ってハマってお徳用サイズを通販で買っていたのです。でも!携帯用は職場で使っていてしかもそれが丁度なくなりそうになっていてお徳用を職場に持って行くのは何だし(結構大きいので)どうしようと悩んでいたところでした。なんてナイスなM恵ちゃん!さすが…心の友よ←このフレーズ前にも言ったな…ありがたく使わせていただきます。
PA0_0322_convert_20110127063404.jpg 
そういえばロールケーキも買ってきてくれて…ガソリン代使ってこんなところまで来てお土産ばかりかって来てたら世話ないよね、気を使わないように!(もちろんこちらもおいしく頂きました~)ほんとありがと

ところで…我が家にヨーグルトメーカーなるものがやってきました。
PA0_0324_convert_20110127063455.jpg PA0_0323_convert_20110127063430.jpg

牛乳そのまま入ったパックに市販のヨーグルト(無糖)を入れて8時間ほどいれておくとヨーグルトになるという…。
我が家の子供達はヨーグルトが大好きで無糖のプレーンヨーグルトでも少し果物を入れると平気で食べます。旦那さんのほうが甘党なので粉砂糖をかけないと食べれないという…。
ヨーグルトは花粉の予防やお腹の調子を整えてくれたり何かと健康に良さそうだし簡単だしってなわけでアマゾンで2500円というセールをしていたので即購入~さっそく作ってみることに。
まずは牛乳、加工乳ではだめなので成分無調整の物をチョイス。そしてヨーグルトはブルガリアヨーグルトで。耐熱ボールに70度ほどの熱湯を入れて軽量カップ(付属)とヨーグルトをすくって牛乳パックに入れるときに使うスプーンを2、3分熱湯消毒。ヨーグルトは菌なのでちょっとした雑菌でもだめらしくちゃんと消毒が必要なのだそう。そしてヨーグルトの分量を量り、すくってパックへ入れてスイッチオン!これで朝にはヨーグルトが完成!
PA0_0331_convert_20110217014740.jpg
ヨーグルトにマンゴープリンを入れて食べました。酸味が少なく美味しかったです!最近の我が家の朝はパン、サラダ、時としてハムエッグかゆでたまご、そしてこのヨーグルトが仲間入りですね。
Posted by kaeichi
comment:0   trackback:0
[我が家の出来事
またまたJ’sHillさんへ
さて三連休も三日目。今日は旦那さんお仕事関係の式典で京都へお出かけ。交通費も出るとあって電車で行くのに車で駅まで送らなきゃいけないけどみんな乗せて駅まで!と思っているとM恵ちゃんが子供二人と一緒に家で留守番してくれると言うので頼んで駅まで。急いで帰るも何もなかったように子供達おりこうさんだったよう、ありがとうM恵ちゃん助かりました。しかし二泊三日予定のM恵ちゃんも今日で高槻に帰るとあってお昼は送りがてらどこかへ食べに行こうと思うのだが…この日の朝もどかっ!っと雪が積もっていてどうしよう…しかもM恵ちゃんはノーマルタイヤ!!ピンチ!←私が思うほどあせってないM恵ちゃん。(四駆だし)とりあえずこの雪は水分が多いべちゃべちゃ雪だから昼すぎるころには道路も大丈夫だろうと思いこのブログでよく訪れているJ’sHillさんに行って見ることに。あそこだと方向的には三和から篠山入ったところだからここより南方面なので別々の車で行って帰りは兎原の交差点でお別れでちょうどいいかと思っていざ出発したものの…9号線はまず雪は全然大丈夫、余裕余裕。でも9号線から篠山の本郷交差点までの道が…峠道。兎原のほうから行ったほうがよかった…こっちのほうが手前にあるからとこっちから行ったけどかなり峠がキツイ。結構雪が残ってて途中も少し危ない個所が何箇所かあって…前を運転しながら後ろのM恵ちゃんにごめん~大丈夫~?って心で叫んでた。しかもHillなだけあって丘の上にあるので丘に上がる道が急斜面でしかもすんごく狭い!M恵ちゃんもさすがに最後の坂にはびびったらしい。とにかく無事に到着できてよかった。しかしここも一面銀世界~
PA0_0308_convert_20110125013709.jpg

PA0_0309_convert_20110125013747.jpg
べちゃ雪なのですぐに溶けてしまったけれど…少しお外で雪遊ぶなどさせてもらいました。
PA0_0313_convert_20110125014123.jpg PA0_0315_convert_20110127063044.jpg
このお店に来るのはこれで三回目。いつ来てもお店の方の柔らかい笑顔とこの風景。居ごごちのいいお店です。さすがにワンちゃん達は寒くて?裏のお部屋でおねんねしていました。
PA0_0314_convert_20110127063002.jpg
今日はいつもよりお店の中を取らせていただきました。そういえばガーデニングの本が沢山置いてあります。好きな人はずーっと読んでしまいそう。私は今回も前回食べて美味しかったカレーセット!子供達は今回はサンドイッチ、M恵ちゃんはドリア。
PA0_0311_convert_20110125013941.jpg
やっぱり美味しい~少し辛いのがクセになる~そしてアーモンドとの相性抜群!サラダもドレッシング美味しいし
PA0_0310_convert_20110125013812.jpg
M恵ちゃんもアツアツでとろっとろのチーズたっぷりのドリアに満足。
PA0_0312_convert_20110125014007.jpg
そしてこのボリューム!子供達はお手を汚しながらも懸命に食らいついていました。ぷっ。そしてやはり付け合わせのポテチを奪い合う…ああ、この自然あふれる雪景色の中ゆったりまったりお腹を満たして…なんて贅沢、これぞ休日の昼下がりですな。途中、また雪が降ってきたりやんで太陽が出たりを繰り返してお天気になり帰路へ。今度は兎原の交差点へ向かう道で帰ることにして出発。やはりこっちのほうが断然道は良かった。しかし一応お店を出てお互いの車に乗り込む時子供達に「M恵ちゃんとはここでばいばいやで」と言ったとたん妹ちゃんが激しく泣き出した、お姉ちゃんも寂しそうだったけど我慢してたね、やっぱお姉ちゃんだね。という訳で帰りの車の道中妹ちゃんはずーっと泣きっぱなし。とうとうお別れの兎原の交差点、丁度信号が赤だったので横に並んで窓を開けてじゃあね~とか話しているとそれまでも泣き続けてた妹ちゃんがより一層激しく泣くのでM恵ちゃんもなつかれて嬉しいような寂しいような。ともあれこうして年明けの三連休は過ぎて行ったのでありました。M恵ちゃんさるきゅう~また来てね!!ちなみに…妹ちゃんはそのうち泣き疲れて寝てしまいました。
Posted by kaeichi
comment:4   trackback:0
[おいしいおでかけ(兵庫県)
居酒屋すってんてん
シルク温泉から帰り地元福知山でご飯食べることに…最初は卑弥呼というお店に行こうと思って行くと…駐車場がガラガラ。…嫌な予感…ここが週末、しかも三連休の中日のこの時間(七時くらい)こんなにあいているとは思えない。中に入ってくとやはり!貸し切り!!しかも今頃気がついたけれど明日は成人式!都会に就職などで行ってる若者が(なんか悲しい響き)この日のために帰って来ておそらく今日はみんなと飲み会をしているらしい。となると他のお店も難しいかも。ううん、困ったぞ。どこにしようか考えたけど市街地はとりあえず避けることに。しかし反対に賭けに負けて少し離れたところを選んでそこがいっぱいだった場合どこに行こうか…でもとりあえず思い出した所で少しはずれにあるすってんてんをチョイス。お店の前に車を止めて中でうかがうとOK!よかったよかった。このすってんてん、実は私昔一度だけ行ったことがある。旦那さんの実家に同居してた時近所の同じ組(町内会のね)の中の若い方の嫁さん、言えば姑がまだご健在である家のお嫁さんで飲み会が開かれた時に行ったのよね~、名付けて「若嫁さんの会」(笑)今思えば90歳過ぎのお姑さんとお舅さんがいる60歳の方もおられて若嫁っ!?って感じだけど確かに若い方のお嫁さんだから間違いではないんだよね。ほんの6年前の事なのにそこのお舅さんもお姑さんも次々にお亡くなりになって…あの方ももう若嫁ではなくなってしまったのね。←多分本人はそんなことはどうでもいいかも。とにかくその当時私が通っていた職業訓練校ではお店のスタッフ全員女の子は可愛くて男の子は男前だと噂のお店でした。行って納得、実際その通りだった。…でもあれから6年。どうなっているのだろうか…いざ店内へ。
PA0_0302_convert_20110125010506.jpg PA0_0303_convert_20110125013353.jpg
以前とすっかり雰囲気が変わってる、最近どこの居酒屋も個室ブーム?でテーブルごとに仕切りがされてるけれどこの店もそのように改装されて前とは変わっていました。子供もいるからちょうどいいんだけど。
PA0_0301_convert_20110125010436.jpg
生春巻きサラダとエビマヨ。どちらも美味しい子供達は目ざとくエビマヨの周りにあるえびせん?に食いついてました。生春巻きは前に太の所で書いたように私の大好物のため必ず注文!
PA0_0300_convert_20110125010224.jpg PA0_0297_convert_20110125005820.jpg
注文した品をいつも忘れるのでレシートを取っといてこのパソコンに挟んでいたはずなのに…旦那さんがパソコン開いた際にどこかへ…(泣)なので名前分からずおそらく名古屋風手羽先の揚げたのと豚とろと葱の炒め物、の横にポテト。手羽先めちゃめちゃおいしかった~味がしっかりしていてカリ、じゅわっ。
PA0_0299_convert_20110125010124.jpg PA0_0298_convert_20110125010028.jpg
もちチーズと子供用にオムライス。もちのとろ~んとチーズの伸び~が大好きな一品。オムライスはお子ちゃま達ですぐに完食。勿論横から大人もがっついてましたが。
PA0_0296_convert_20110125005756.jpg
ピザもカリカリで美味しかった~しかし…もっとたくさん写真を取ったと思っていたけどスノボして疲れてさらにお酒が入ったせいか思ったより写真とってなかったようで…まあしょうがない。この日は大人三人、子供二人でかなり沢山食べて満腹になりましたとさ。久しぶりに来たすってんてん、美味しかった~しかし前のように美男美女だらけのお店…ではなくなっていた。←失礼!!いや、前があまりにレベルが高すぎたと思うので気を悪くしないで下さい、って悪くするか。ゴメンナサイ。PA0_0304_convert_20110125013419.jpg
〒620-0883 京都府福知山市堀高田2136-1 TEL/FAX 0773-23-1658 個室15席・カウンター6席・宴会最大40名程度 バザールタウンのすぐ裏手です。

Posted by kaeichi
comment:0   trackback:0
[おいしいおでかけ(福知山市)
| HOME | next
