子育て、仕事をしながらつれづれなるままに日々書き留めていきたいなあと思っています。
Posted by kaeichi
 
[スポンサー広告
お洒落な頂き物
お正月休みもあけいつもの生活に戻りました。はふ。保育園と同時に仕事も始まり…去年と少し違う点は雪が結構残ってるって事くらいかな~去年は本当に雪が少なかった。保育園で雪が降ったら雪遊びのためにとそれ用の服を持たせていたけれど去年はまったく出番がなかったらしく先生も「今年は全然使いませんでしたね~」って言ってたのを覚えてます。なのに今年は今このブログを書いている時点で実は1月最後の日なのですが雪がまったく消えた日がないくらいしょっちゅう降ってしかもすごい積もる。こんな調子じゃいったい何回雪遊びするんだろう。雪があまり降らないところから嫁に来たから最初の年雪が積もった時は正直ウキウキでした。しかし…雪が積もると弊害が多い事がだんだんわかりだす…朝、車に積もった雪を落とさないといけないのでただでさえ冬、早く起きたくもないのにいつもより早めに起きて雪を落としたり事故ったら怖いので早めに出たり(車で踏んだところが圧縮されてつるっつるの時もある)洗濯物も外には干せないし本当に大変。こんなくらいできついなあと思っていると雪国って大変なんだなあとつくづく思う。ちなみに今年一番の大雪の次日の夕方結構がんばって雪かきをしましたがその話はまたこのブログがそこら辺まで進んだ時に。で、本題。タイトルと今までの話がなんら脈絡がなくて…スイマセン。話が脱線しがちな私。
いつもお世話になってるTさんから実家に帰ったからとおみやげを頂きました。なんでも近所に町屋を改築したかりんとう屋さんが出来たとの事。なんかお洒落そういえば以前東京在中の知り合いからもかりんとうのお店が出来たからと貰った記憶がある。最近かりんとうのおいしさが見直されているのかな?
PA0_0316_convert_20110127063116.jpg
名前もデザインもかわいい。さつまいも味とトマト&バジル味。二つも頂きました。(デザイン的には同じなので写真は一枚ですが)ありがとう~さつまいもは上品な甘さで子供達も大喜び。トマト&バジルは私と旦那さんで夜中かりかり…かりんとう?ん、でもかりんとうかなあ?私は甘いお菓子よりどちらかと言うとつまみ系が好きなのでこのかりんとう、私は好き。子供達はたぶんサツマイモのほうが好きなのかも。でも最近のスナック菓子や甘すぎるお菓子より素朴でやさしい味のかりんとうやさんが最近ちょくちょく出来てるってことはなんだかいいなあと思う私でした。しかも京都の町屋って!似合いすぎる…
Posted by kaeichi
comment:0   trackback:0
[頂き物
買い物
初詣にておみくじを引いた後西武に戻り買い物。2月は母の誕生日があるためいつも正月休みで帰ってきた時に買って渡すのが毎年の習わしになっているので物色。しかし今年は何を買うのか決まっているので楽~♪職場でIさんからお勧め商品があると聞いたのは11月ごろ…その商品はLOFTで見つけたらしく一見クッションなのだけれど裏返すとマッサージ器、しかも温めながら結構いい具合に揉んでくれるらしい。肩こり性でしょっちゅうマッサージに行ってる母には持って来いだと思い11月に高槻に帰ってきた時西武の中のLOFTで見つけました。でも!最近私、気付いたことがありまして…LOFTで見つけたものをもう1階上の店舗に売ってることがありしかもそちらの商品のほうが安かったりすることに…(前回買ったスチーマーもそこのほうが大きさの種類が多かった)で、その時も念のため一階上のそのお店へ行くとその商品が山積みになっていました。どうやらめちゃめちゃ売れ筋らしい。プレゼントはこれに決め、お正月に買うことでその時は帰りました。なのでもちろんそのお店で買う気満々にて行くと…セールの文字が!!ラッキー前回来た時よりも少し安くなってる~。
PA0_0293_convert_20110125005626.jpg PA0_0295_convert_20110125005726.jpg
♪お買いもの、お買いもの、西武冬市♪って事で。タワーレコードであんぱんまんに遭遇。子供の顔は普段ならあまり出さないきまりなハズ(自分の中での)なのですが…この妹ちゃんが来てるBIBUTAが私的に気に入っている為ちょこっと出演。今後も特別以外は遠目で出演予定。(演劇祭りの時も綿菓子作りの時出しましたが)
PA0_0326_convert_20110127063551.jpg PA0_0325_convert_20110127063523.jpg
パッケージはこんな感じ。これを見るだけでも肩こり性遺伝子を受け継ぐ私としてはよさそう…マッサージ器って高いし置く場所困るしかといって大きさがお手頃な物はあんまり揉んでくれてる感じがしないしでなかなかこれ!って巡り会ったことがない。自分の中のベストは温泉にあるマッサージチェアだけどやはり置き場が…
PA0_0327_convert_20110127063626.jpg PA0_0329_convert_20110127063725.jpg
表(普通のクッションのようにふんわり)裏(ごつごつしていてマッサージ用)でも見かけはボタンで留めてあるのですぐにマッサージ器とはわからないようになってます。
PA0_0328_convert_20110127063656.jpg
ボタンをめくるとこんな感じでわかります。ただ揉む、温めて揉む、の2コースが選べます。この揉むぐりぐりが…結構かたくて私としては(プレゼントだろっ??)かなりの満足感この大きさでいかにもマッサージ器とわからない外観、そしてお手軽なお値段(定価¥7800 私はセールにて¥7480で購入)これはお勧め!!今年まだ始まったばかりですが今のところ一番のヒット!!です。
あとは同じ店で雑貨をちょこちょこ物色…シリコン製のランチョンマットとコースター。
PA0_0321_convert_20110127063338.jpg 
このお店意外と私の好きそうな雑貨が売っていて衝動買いのツボを擽られる。このほかにも写真を撮り忘れたけどメラミン製のお洒落なグラスを4つ(これもセールで20%オフだったので一つ¥700くらい)で買ったり。見た目はガラス?と思いきや軽っ!ってな感じです。メラミンって子供がさわっても安全だし見た目もかわいいのでお気に入り。最近実家に帰ったら絶対寄るお店の一つになりつつあります。
Posted by kaeichi
comment:0   trackback:0
[我が家の出来事
初詣とおみくじ
お正月ということで買い物がてら天神さんに初詣に行くことになりました。前にも来てるけどお姉ちゃんは覚えてなさそう。すんごく沢山階段があるのでちょっとしんどいかな?と思っていると…妹ちゃんが猛ダッシュ!!こけそうで怖いからやめて欲しい~なんでこんなに無謀なんだ、妹ちゃんよ。お姉ちゃんはちょっと息切れ状態。←こっちはもう少しがんばれ。さすがにお正月ということで賑わっていてお参りするのにも並んで待ちます。
PA0_0292_convert_20110125005606.jpg
やっと順番が来て子供達もお賽銭入れてガラガラここでも妹ちゃんはガラガラしながらハイテンション!←迷惑なんでやめて~と後ろの方に謝りつつおみくじを引きに行きます。子供達は先に立ち寄った西武の中でレシートを見せるとおみくじをもらえるというのをやっていてすでに引いております。しかも二人とも大吉。ステラ叔母さんのクッキー三枚入りを貰い大喜びの二人でした。(あ、これで妹ちゃんのテンションが高かったのかも…クッキーを食べたいとせがみまくって後で!と言うとあとで、あとでと言いながら歩いていたような)とにかく私と旦那さんはおみくじを引きました。結果は…旦那さん大吉、私は中吉でした。あう~
PA0_0291_convert_20110125005546.jpg
去年は大吉だったのに…まあ、昔高校受験の時京都の北野天満宮で凶を引いた時の衝撃に比べればこんなのへでもないんですけど。ただ、旦那さんが大吉ってとこがひっかかる。そして案の定「中吉なんて中途半端やなあ~」なんてにやにやしながら言うもんだからむっきー!ふふんだ、中吉でも頑張るぞ、今年も!…しかしこの勢いに任せて事を運ぶと後で悔やむことに、一つ一つ確認するが良い。ってすごく気になる…今年は前にも言ったように保護者会役員(しかもこの前その選出会議があってとっても重い役をいただいてしまった…)があるし、まだまだはっきりしていないが家の事で少しばかし考えていることがあるので気になる~私はどちらかと言うと本当に勢いで何事もやっってしまう傾向が強いのでこの言葉は戒めとして心にとめておこうかと思う。ただ、良い事も書いてある。多忙な毎日は決して無駄にならず成果あり。これはすごく嬉しい。正直仕事しながら二人の子供の面倒を見、(平日旦那さんは夜かなり遅いので近所のママ友にはほぼ母子家庭と言われるほど)ブログ書いてる今日も朝四時に起きてパソコンにむかっているのだけれど旦那さん帰ってきたのは四時半。←決して夜勤ではありません。おそらく八時半にはまた仕事しに行きます。毎日こんな風ではないけれど平日家族で晩御飯食べれるのは一週間に一度あるかないか。土日も休みだったり休みじゃなかったり。今月に至ってはお正月3日までと9日のスキー場行ったのみ。あとは仕事と仕事関連の会合など…本当にほぼ母子家庭…こんな生活なので役員さんの重い役を受けるのも躊躇したんですが…仲良しママ達と楽しく保育園を一年乗っ取ることを企み←違うだろっ。もとい楽しくやることを何より第一とし、人間の幅や交友関係の幅、自分自身の勉強だと思って引き受けました。目標は役員にならなかった人も役員すればよかった~と残念がるほど楽しい保護者会にすること。なので多忙だけれど無駄ではないって言葉が何よりも心に響いて嬉しかった~、よしよし、頑張れる気がしてきたぞう。…しかし勢いは禁物ね、何事も慎重に、はい。
Posted by kaeichi
comment:0   trackback:0
[我が家のイベント
メゾピアノの福袋
お正月、ここ三年ほどお姉ちゃんのだけですがメゾピアノの福袋を予約して高槻の松坂屋で2日に受け取ってます、が!今年の福袋はお姉ちゃんのサイズの予約が殺到したらしく予約開始の翌日に母が松坂屋で聞いたらもう完売!すぐ横の西武にもメゾピアノ入ってるのでそっちにも行ってくれたのですがこちらもすでに完売。ワンサイズ下のサイズはあったけれどメゾピアノって結構サイズ小さめなのでちょっと苦しい…悩んだ母は枚方にある近鉄百貨店の電話番号を聞き電話、すると今日中に直接予約しに来てくれるなら…と言われたらしく兄の車に乗せてもらい予約してくれました。すべては予約し終わった後に聞いたので西武でなかった時点で聞いてたらもういいよと言ったのですが…そこまでしてもらってお母様、ありがとうございました。というわけで今回は受け取りに行かず配達してくれるらしい。お正月三日までしかいないけどそれまでに届くかしら?なんて言ってたら何と年末30日に母より電話、今日届いたとの事。ええ~!!福袋って旧年中に届いていいものなの??びっくり!何だかありがたみが薄れてしまうような微妙な感じ…。だけど帰って来てる間に見れるからよしとしよう!という訳で福袋公開です~メゾピアノって普段トレーナー1枚が7000円とかちょっと庶民な私には手が出ないブランドなのですがこの福袋はかんなりお得!!最近の福袋って中身がわかるしサイズも選べるから本当にうれしい~
PA0_0265_convert_20110107015009.jpg PA0_0269_convert_20110107015215.jpg
ファスナー付きのかわいい袋に入ってます。(何度も使えそうな生地)写真が縦になってしまいましたそして中身は…まずふわふわファーのコート。これはめちゃめちゃ可愛くておねえちゃんさっそく着てました。
PA0_0267_convert_20110107015102.jpg PA0_0268_convert_20110107015149.jpg
黒のジャンパースカートとカバン。
PA0_0264_convert_20110107014943.jpg PA0_0266_convert_20110107015033.jpg
TシャツとTシャツ生地にキャミが縫い付けてある感じの。これだけ入って10000円は完全に破格値!!ここの福袋は価値ありです!いつも母が買ってくれてるオシュコシュの福袋もチェックしたけれどやはりお得度はメゾピアノが毎年ダントツ!乙女チックなうちのお姉ちゃんにはピッタシお気に入りのようなのでめでたしめでたし。
来年も買うかどうかは…一応毎年中身見て決めるのでまだ未定~でも毎年子供の福袋はどこかのを買うことにしてます、だって本当にお得だものおすすめです。

Posted by kaeichi
comment:0   trackback:0
[メゾピアノ福袋
明けましておめでとうございます
やっとこさお正月でございます。このブログを見ている方がどれほどいるのかわかりませんが(主にお知り合いの方々ばかり)昨年中はお世話になりました、今年もよろしくお願いいたします。今年は去年よりも忙しくなりそうな予感ですが(保育園の保護者会なる役員をするため←住んでいる地区に年長さんがうちの子しかいないためすでに決定)なんとかブログの更新も頑張りたいと思いますっそして色んな事にチャレンジして美味しいもの食べに行き、楽しい一年になりますように~
PA0_0274_convert_20110107015427.jpg PA0_0273_convert_20110107015400.jpg
今日は朝からいい天気で昨日の雪もだいぶ解けましたが雪はまだまだかなり残ってる。頂いた葉ボタンと南天でとても素敵なお正月鉢植えが出来ました。狭いですが玄関に。ドアにお飾りも、と思いきや私の指が入ってる…私、写真撮るときホントすぐ指が入るんですよね…カンボジアの時も自然の樹が寺院を飲み込むようになっているタ・プロームという場所があって、アンコールワットと並びとても人気の場所なんですがその中の血管みたいに樹が樹に巻きついてる写真を見てびっくり、めちゃめちゃ指が入ってる…ヘコミ~とかしょうっちゅうなのです。ほんっとに気をつけよう。
PA0_0275_convert_20110107015458.jpg
何かといい加減なわたくしですが実家が一般的なお正月らしいお正月をする家だった為自分がしてきたように子供にも一緒に行事ごとをさせたいので一応一年に一回の事ですがお雑煮椀とおとそ用のセットは必須。去年はもちろんおせちも用意してましたが1日のお昼からは実家に帰るので去年あまってしまった経験上今年はおせちは向こうで食べるように買わずにちょこっとしたものを買ってお重に1段だけ詰めて朝、みんなで正月祝いしました。おとそは毎年ジュース。(旦那はんがお酒ダメなため)ちなみに我が家のお雑煮は福知山生まれの旦那さんに合わせて白みそです。私は母が鹿児島な為ずーっとおすましにしいたけ、紅白のカマボコ、焼かない丸もち、三つ葉。私は雑煮がめちゃめちゃ大好きだったのですが…こちらへ来て最初の年、旦那さんの実家で(4年間同居していたんですよね、実は)白みそのお雑煮、しかも椀ではなくいつものごはん茶碗に入ってお汁もほとんどないどろどろのおもちで出てきた時正直カルチャーショックでした。おとそもなくおせちのお重箱もなく…環境が違うと文化も違う???色んな形のお正月もあるものですね。確かに今の職場の方でお正月も家族でいつもと同じようにパンを食べてるという方もいらっしゃいます。←これにはびっくり。という訳で(どういうわけだか)旦那さんとお姉ちゃんがこちらの実家が檀家になっているお寺(毎年檀家さんは元旦にはお寺に行かなければならないんだとか…)から帰ってきたので実家へGO!!途中マーケスでトイレ休憩したり友人のM子ちゃんがアンパンマンのカレンダーをくれると言うので少しだけ立ち寄ったりして実家につぃたのは4時くらい。
PA0_0285_convert_20110107020012.jpg PA0_0286_convert_20110107020045.jpg
PA0_0287_convert_20110107020108.jpg
私たちのために朝はおせちは開けずにいてくれたらしい。ありがとう~母&兄。なんでも今年のおせちは何とかってホテルのものらしい…そこのおせちだと兄の契約先の会社から補助金が出るらしくそれにしたんだそうだ。…美味しそう…だけどんん??ちょっと待て!何だかいきなりおせちにタルトが四つも入っているよ(上のハートの部分)和洋折衷なんだろうけどタルトって…と思うってると…むむっ!!なんだ、このアーモンドのチョコレートがけは?ややっ、シュークリーム!?さらにロールケーキ???そしてミニドライフルーツの盛り合わせ!しかもその下にさらにおつまみでよく見るチーズ鱈のチーズを薄く切ったようなもの…はっ!タルトの下にも石の形をしたカラフルなチョコレート!…はて、何なんだろうこのお菓子の多さは。普通おせちって子供は食べるものないーっ!とかって言う物ではないのかい?私も昔は食べるものがなくてエビと黒豆、くりきんとん、子供ですが数の子は好きで食べてたけどあんまり嬉しいおせちではなかった記憶。しかしこのおせちはやけに子供受けしそうだな~。そこが狙いなのか?謎。今までにも実家ではトルションというレストランでおせちを頼んだことがあるのでオードブルみたいなおせちも食べたことはあるけどこんなにお菓子の占める割合が多いおせちは初めて。まあ味はどれも美味しゅうございましたが。さあ、これから3日の夕方までのんびり過ごすとしようか、ニヤリ
Posted by kaeichi
comment:0   trackback:0
[我が家のイベント
雪!!
年末31日、朝からすごい勢いで雪が降り積もりました。どこもかしこも真っ白!!
PA0_0281_convert_20110107015839.jpg
ここら辺りは毎年雪が降るのですごく珍しいわけではありませんがかと言って雪国ではないので冬の間に数えるほどしか積もることはありません。子供はとにかく雪が積もると遊びたくなるものです。勿論我が家の子供達も例外であるはずはございません。さっそく訴えます。そして旦那さんもそれに答えます。そして家族そろっての雪遊びがはじまりました。
PA0_0278_convert_20110107015610.jpg PA0_0279_convert_20110107015633.jpg
旦那さん&子供達作ちょっと微妙な顔の雪だるま。花は団子で口は出っ歯。もっと可愛く作ろうよ…
PA0_0280_convert_20110107015739.jpg
私作親子の雪うさぎ。かわいい~丁度葉ボタンと一緒に飾るようにTさんから南天を頂いてたので作ってみました。このあと再び雪が酷くなったので退散!お昼からは買い出しに行き夜はなぜか旦那さんが買ってきた刺身の盛り合わせで握り鮨をつくりました。(もちろん旦那さんが)
PA0_0277_convert_20110107015544.jpg PA0_0276_convert_20110107015521.jpg
生意気にも(笑)意外と立派な感じ。おみそ汁はあさりで。おそばも少しだけ頂いて今年一年色々ありましたが楽しい一年でした。身近で色々支えてくれる方々、一緒に遊んでくれる心許せる友人達、楽しい職場、いい人たちに囲まれてつくづく幸せな人生だと思える今日この頃。本当に感謝、感謝。来年もどうかよい年でありますようにと書きつつもうすでに1月の半ばなのですが…とにもかくにも今年一年にありがとう!!
Posted by kaeichi
comment:0   trackback:0
[我が家の出来事
クリスマス
さあ、やっとこクリスマスですって言っても料理とかまるで撮ってないことに気づきましたが遅い。とりあえずツリーとか子供たちと作ったお菓子など…
PA0_0284_convert_20110107015949.jpg
我が家のツリーは家に合わせて少し小さめ、なのに上の星がやたらでかくてバランスが悪い…なのでこけやすくて困りもの。毎年12月初めごろに子供たちと一緒に飾り付けして一応電飾もぐるぐる。今年はべランダにも電飾をつけました。コストコで買ったソーラーのなので電気代0円で助かります。うちはアパートなので外に電源がないため今まではつけれずにいました。けれどこのソーラーのおかげで今年からはベランダがクリスマス気分。しかも雨の日でも何時間かですが光ってくれるので来年はもう一つ買ってもいいかな~と思ってます。2980円くらいで安かったし。写真撮ってみましたがあまり映っていないのでアップはしません。
PA0_0282_convert_20110107015903.jpg
我が家の姫達と作ったジンジャーマンクッキーとツリークッキーです。以前無印良品で買ってきたものです。結構おいしく可愛くできました。しかし同じ姉妹でもまるっきり性格が違うことが浮き彫り…お姉ちゃんは何事も丁寧に。妹ちゃんは何事もテキトーに。面白いくらい正反対の二人です。だからこそいいんだけどね。
PA0_0262_convert_20110107014851.jpg
そうそう、この日近所のママ友K子ちゃんがアンパンマンのケーキを作って来てくれました。うわ~可愛いアンパンマン好きの妹ちゃんは夢中です。すぐさま食べるー!!を連発。さっそく無情にも顔にナイフが入ってしまいました。ああ…残酷物語。夜ごはんは一応買っておいたタンシチューにパイシートをかけて焼いてポットパイみたいにしたのですが写真を撮り忘れました。そしてこれまた一応ケーキを買っていたのに写真を撮り忘れ。まあまあ子供たちはご飯も食べてケーキも食べてご機嫌でお布団へ…あとはサンタさんを待つだけです。
PA0_0271_convert_20110107015314.jpg
お姉ちゃんのお願い物は木琴。あまりにも本格的なものはちょっとお高いし、かといってほんとにちゃちいおもちゃみたいなのは私的に嫌。ということでこんな感じ。定価は1万円以上でしたがアマゾンにて8千円ほどで購入。ちなみに真中のテープみたいなのはのちほどお姉ちゃんに頼まれてシールを張って上からドレミを書いたものです。何でも真面目に熱心に取り組むお姉ちゃんは一生懸命ちゃんと曲を弾いていらっしゃいました。
PA0_0270_convert_20110107015241.jpg
こちらは妹ちゃん。まだはっきりこれがいい!!という意思表示がなかったため(あってもゴセイジャーとかになりそうだったので聞かないふりをした)最近絵を描くことが楽しくなってきた妹ちゃんにはお絵かきセットをこれまたアマゾンにてこちらはちょっとお安く3千円ちょっとにて購入。本はぬり絵のように絵が書いてある中をぬったり自分で色々書いて楽しめる本です。クレヨンはくもんのクレヨンで持ち手が三角になっていて正しい持ち方が身に付くんだとか…まああまりそこは期待はしていないけどかたいのであまりボキボキ折れないという意見が多かったのでこのクレヨンにしました。彼女も一生懸命に、かつ豪快に描いておりました。
PA0_0263_convert_20110107014918.jpg
そしてこれはサンタさんとは別にお父さんとお母さんからのプレゼントということでトムとジェリーのDVD。最近偶然トムとジェリーを見た二人がすごくハマっていたので実家に帰った際にタワーレコードで購入。二枚組、2時間以上もあってなんと980円!!やはりサンタさんのプレゼントにお金をかけた分ここにはあまりかけれない~って事で。でもすごく喜んでわらいながら見てたからいいよね、でもあまり見過ぎはダメなのでほどほどに。実家の兄からは二人のリクエストでたまごっちのキャラクター、てるりんのおもちゃ×2(ミニゲームやたまごっちたちからメールが来たりする)お姉ちゃんはもうひらがな、カタカナが読めるので楽しそうだけど妹ちゃんはまだ読めないので読んで~!とくるのでちょっと疲れる…何でもお姉ちゃんと一緒の物を欲しがるのでしかたないのだけど。いつもありがとうございます、兄上!実家の母からはケーキ用(ケーキ代よりはかなり余分目に)お金を頂き、旦那さんのお母さんからは絵本を二冊。世界中でこんな幸せな夜を過ごしている子供たちはいったいどれくらいいるのかな…?おそらくほんの一握りの子供達だけだとおもいます。我が家の子供達に関わるすべての方々に感謝…。
Posted by kaeichi
comment:0   trackback:0
[我が家のイベント
太、ちょっと早すぎるリターンズ
12月初めに太で忘年会を開いたところだと言うのにまたまた太へとやって来てしまいました。今回はお友達のお子様が水ぼうそうになってしまいしかもそこにはまだ未感染の子供が二人いるということで感染は必至!そして彼女は今仕事も多忙にて極度のストレス状態。これは救わなければ!と旦那様に直訴。もう~、と言いつつ許して子供を見てくれた旦那はんありがとゅーす!!そして彼女の旦那様も快諾。たまに二人でどっちの旦那さんの方が我慢強いのか話すこともあるほどどちらも優しい旦那様を持って幸せでございます、感謝。←快諾しないと後々厄介だからかも?ただの鬼嫁??その辺の疑問は投げ捨てることにしてとにかくこの前行ってとてもよかった太でございます。本当はとてもお酒好きな彼女に付き合って飲もうと思い、彼女の家の近くで…と思っていたけれど彼女がノンアルコールでゆっくりご飯食べたい、と言うので我が家よりの太、今度はコースではなく普通に行ってみました。彼女が車で迎えに来てくれてGO!しかしさすがに優しい旦那さん、彼女がどうしても飲みたくなってしまってつい飲んでしまったら12時までは起きてるから迎えに行ってあげるなんていってくれたそうで…ううーん、さすがです。負けた!
PA0_0249_convert_20110107014228.jpg
ではではさっそく…かきフライ!大きくてサクサクで美味しい~
PA0_0250_convert_20110107014250.jpg
なす田楽、これもみそが丁度いい感じで美味しい!あんまり甘みが強いと私は苦手なんだけどこれは丁度!
PA0_0251_convert_20110107014326.jpg
生春巻き!私これ大好きなんでこれがメニューにあるとどこでも頼むのです。でも以前本場ものの生春巻きを食べてパクチーの味におえっとなりました。どうやら本場物はダメらしいです…。ベトナムに行った時はテーブルに山と積まれたパクチー(ラーメン屋さんの葱入れ放題見たいな感じで)を見て一人おえおえでした。(泣)これはもちろん美味しかったです!
PA0_0252_convert_20110107014347.jpg
アップで!!結構大きなエビが入っています。ぷりぷりで~す。
PA0_0253_convert_20110107014428.jpg
ほたて~、美味しい生のほたても好きで回転寿司なんかに行くとホタテを何度も取ってしまうほどホタテ好きな私。
PA0_0254_convert_20110107014455.jpg
どうやらアップする順番を間違ってるようです。多分このお造り盛り合わせが最初に来たように思います。許してやってください。しかも最後ご飯ものを頼んだのにそれを写真に撮るのを忘れてしまったようです。うっかりですね、しかしやはり太はコースでなくとももちろん美味しかったです!ノンアルコールで酷いほどの盛り上がりっぷり。涙がでそうでした。いや、出てたか。勿論この後は例のコースへ…ニヤリ。しかし福知山へ来てはや6年くらい…これほどカラオケで気の合う人には巡り合えなかった、いや、ともすれば地元にもいなかった!お互いの歌う歌に懐かしいー!を連発!(しかもマニアックな歌ばかりで今までだと誰の歌?とか聞いたことないとみんなに言われていた歌手ばっかり)私の好きな80年代の英語の歌を歌っても乗ってくるししかも同じ系統の英語の歌で返してくるし!!楽しすぎ!彼女と二人だけの飲み会もカラオケも初めてでしたが完全にハマりました。ぜひまた!!とお互いうなずいて夜はまた更けてゆくのでした…ありがとうKちゃん、絶対にまた行きましょう奇跡的に最後までノンアルコールだったのでKちゃんの旦那さん今回はゆっくりお休みください、でした。
Posted by kaeichi
comment:0   trackback:0
[おいしいおでかけ(福知山市)
ちょこちょこっと。
本来ならもう暦の上では1月なので明けましておめでとうございます、なのですがこのブログではまだクリスマスもアップ出来ていない状態。お正月にがんばって追いつくつもりでいたはずが…がんばりきれず結局いつものごとくにずるずると子供と一緒に寝てしまい…今しばらくお待ちくださいませ。という訳でまだまだ12月の分です、よろしくお願いします。
12月某日、前出のViVで目玉焼きをつくってみました。簡単で早いので朝に持って来い、です。これからも活躍するかな~また色々挑戦してみよっと。
PA0_0237_convert_20101230231550.jpg
最近うちのお姉ちゃんが好きなご飯、それはタコライス。近所のスーパーにタコスの素が売っていてそれはミンチを炒めてそのスパイスを入れて混ぜるだけで出来上がり!あとはトウモロコシで作ったトルティーヤにレタスやトマトなどと一緒にそのミンチを挟んで食べるだけ、っていう物。…しかしよ…トルティーヤってその辺に売ってるんかな?あんまり見かけた記憶がないんだけど…むかーしまだ独身の頃こじんまりと経営していた英会話学校に通っていました。そこのオーナー兼先生でカナダ人のRさんはこれまた独身男性でまだ30代、とてもパーティー好きな方でワイン&チーズパーティー、ボーリング大会、色んな催しがあってとても楽しい英会話学校でした。しかも格安!←ここはすんごく嬉しいポイントでしたね。そこで開かれたパーティーでタコスパーティーなるものがありました。ちょっと日本人では考え付かないパーティー…お店じゃなく家でタコスを食べたのはそれが初めてだったと思います。私は結構辛いのが好きなのでタバスコをかけるほうなのですが…そこに置いてあったタバスコの名前が「デビルリベンジ」だとか「アフターデス」ってなんだか怖いさすが外人さん、この辺では売ってなさそう。そう、そしてそこにはやはりこの辺にはあまりなじみのないトルティーヤの入った箱がありました。英語で書いてあったのでおそらく輸入品だったと思いますね、けっこう大量に入ってました。あれがあったなら私もその素を使ってタコスをしたんでしょうけど見つからなかったので(コストコに行けば売ってるかもしれませんが)沖縄名物タコライスにしたわけです。以前沖縄料理のお店に行った際に出てきて個人的に好きなメニューでした。
PA0_0236_convert_20101230231453.jpg
なんのことはないトルティーヤのかわりに丼にしただけ。でもこれがなぜかお姉ちゃんのハートをわしづかみしたようです。それから「今日何食べたい?」の質問に「タコライス」と言います。辛いのが苦手なお姉ちゃんなのに少しスパイシーなこの料理、そっか意外にも好みだったんだね…。
Posted by kaeichi
comment:0   trackback:0
[我が家の出来事
| HOME |
