子育て、仕事をしながらつれづれなるままに日々書き留めていきたいなあと思っています。
Posted by kaeichi
 
[スポンサー広告
太での忘年会
ココアが納車したその同じ日、保育園では子供の生活発表会でした。去年ダメダメで舞台で泣いてばかりいた妹ちゃんは今年は去年の事が嘘のように大はしゃぎ。(去年もリハーサルまではめちゃめちゃ張り切っていたようで先生にも期待しといてくださいね!なんて言われていたのだけれど…)お姉ちゃんは絵にかいたような真面目っぷりで笑ってしまうほど。まあ、今年は二人ともに大成功!でした。それなのに母はお父さんに託してお楽しみ会へ…ウキウキ実は去年も保育園の発表会の日に忘年会だったのよね~これは計画的犯行というよりほかないでしょう近所の仲良しママ三人で(本当は5人の予定だったんだけどSちゃんは旦那さんも同じ日に忘年会に重なってしまった為子供を預かってもらえず断念!K子ちゃんは前日親戚に御不幸があり泣く泣く欠席)残念だったけど今年は三人で年忘れ。来年はぜひみんなでしたいよねえ~場所は早くから太(ふとし)に決めてた。10月、Mちゃんが卒乳をしたのでお酒が飲めるという話でこれはぜひお祝いをしなきゃならないとYuちゃんと三人(この時もK子ちゃんは用事のため欠席だったのだけど)飲み会を計画!Mちゃんが太に行ってみたいということで予約も取らず土曜の7時太へと行くと…満席!すいません、すいません私たちは太を舐めていました。場所も少し辺鄙だし予約しなくてもあいてるだろうなどと…甘かった!結局行けず、私の個人的趣向により市街地の小福ちゃんに行ったのでした。←もちろん小福ちゃんもおいしかったのでOK!だったのですがやはり目的のところに行けなかった事が悔しく忘年会はぜひ!太を予約して必ずや太で飲むぞ!!と心に決めた三人だったのです。そしてなによりK子ちゃんが太のおかみさんを知っているということで予約を取ってもらいその日を迎えたはずなのに肝心のK子ちゃんは居ず…居るのは前回も飲み会をしたその三人(笑)結局またこの三人で飲み会でした。もちろん当然のように大盛り上がりですが。
PA0_0231_convert_20101230232152.jpg
前菜のようなもの?美味しい

PA0_0232_convert_20101230232213.jpg
絶妙な塩加減、焼き加減!
PA0_0233_convert_20101230232234.jpg
新鮮なお刺身!!なんか久しぶりに美味しいお刺身食べた気がする…
PA0_0230_convert_20101230232058.jpg
味が染みてるう~
PA0_0228_convert_20101230231948.jpg
まさかここで蟹さんが登場するとは…嬉しい誤算。身がプリプリ、美味しい~
PA0_0229_convert_20101230232039.jpg
てんぷらサクサク
PA0_0227_convert_20101230231926.jpg
K子ちゃんがお勧めしてたエビマヨ。絶品!特別に懐石にプラスしてもらいました。大きいっ!!まるで結婚式に出てくるエビグラタンのよう…通常のエビマヨのイメージとは違ってびっくり!
PA0_0226_convert_20101230231903.jpg
もうすでにお腹いっぱいで苦しいのにこれでもかと言わんばかりの炊き込みご飯…お腹いっぱい…でも食べてしまう…これだけのボリュームで¥4500(飲み物別)!かなりお得!話は盛り上がりつつご飯も進む!!そしてお酒も(ニヤリ)丁度話も盛り上がってたんですが9時半には近くのブルームーンにてカラオケの予約をしていたので歩いて行くことに…(前回もこのパターンだったんだけど)そして女三人の夜は更けてゆくのでありましたよ…旦那さん衆、ありがとうございました。
Posted by kaeichi
comment:0   trackback:0
[おいしいおでかけ(福知山市)
車のこと。
少し前子供の七五三の時、車の点検に行ったと書きましたが実はその点検の翌日の夕方…車の調子が急に悪くなり(バッテリーランプが付きっぱなしで一向に消える気配がない…)その後車屋さんに持って行って見てもらったところエンジンがオーバーヒートおこしているとのことで(あまりわからないが)結局車を買い替えることになりました。がぴょーん!!←この言い回しに年の波を感じる…2週間前にエンジンオイルを交換しに行き、その時前輪のゴム?か何かがすり減ってるとのことで交換しに行った所でしたので正直点検で気付かなかったの?とかなり不信感を抱いてしまいましたが…旦那さんもまあ、修理した部分が違ったからしょうがないし、壊れるときは突然で事故に繋がらなかっただけよかったと思わな、との事で。私の好みで次に車買うならこれ!って決めてた車に即効決定~こちらにお嫁に来る以前は車の運転なんてほとんどしたことがなく免許取ったのもキッカケは劇団時代に何かと道具とか運んだり遅くまで話し合いやら練習やらしてたから終電に行かれる事もしばしばだったので車の運転ができれば楽かな、と思ってかろうじて免許をとったものの結局道具は劇団の男チームが、遅くなった時の足の確保も同じ劇団で高槻の子がいたのでその子が送ってくれたりでめちゃめちゃ高い身分証明書程度にしか使ってなく、こっちに来た時はペーパードライバー六年目でした。なので運転もビクビクで最初日曜日のほとんど車の通らない工業団地で旦那さんと特訓!そのため車も特に好きな車とか欲もなく、とにかくぶつけてもいいようにと中古の車を買ってたんですが…さすがに運転6年目となるとそれなりに欲も出てきて可愛い車が欲しくなる。そんなときに丁度出てきたのがこれ!宣伝で見たときから一目ぼれ!友達や旦那さんにも次はこの車が欲しい!と言いまくっていました。なので念願の…という訳ですが。
PA0_0235_convert_20101230231408.jpg
ダイハツ ミラココア 本当は水色が欲しかったんだけど車が壊れたのが急だったのですぐに欲しかった(しかも代車が新しい車だったのでぶつけないか心配だった)ので新古車で黄色でも可愛かったので決めました。もう少し早く壊れていてエコカー補助金と減税ダブルパックだったら少し待ってでも新車にしてもよかったんだけど(その当時買った人は二カ月まったらしいけど)新古車だって車屋さんにおいてあっただけの新車と同じだし。満足満足。これからはこの愛車で交通安全により一層気をつけて運転しまーすちなみに子供達はかわいい!と大喜び。旦那さんはすきあらばこの車を使っています…ちっ(笑)
Posted by kaeichi
comment:0   trackback:0
[我が家の出来事
三木市雑貨の旅Ⅳ
長々続きました三木市雑貨の旅最後は前日私がよく見るサイトの方がのせていてとてもよさそうだったので時間があれば…という感じで行って来ました。9時半出発の4時過ぎには帰宅という超ハードスケジュールにもかかわらずよくこれだけ攻めれたなあと今もって感動。行きたい場所が結構かたまっていた、というのも理由の一つだけれどやはりこれはTさんの高速ぶっとばし(笑)につくづく感謝
最後の風雅舎さんは三木東インターのすぐ横。帰るのにもとても都合がいい場所にありました。とにかく素晴らしいところです。ここは家族と一緒にまた来てもいいなあと思いました。
風雅舎 兵庫県三木市志染町御坂南大原611 TEL:0794-87-3825
HPございますので詳しくはこちらへ…http://www.fugasha.com
PA0_0202_convert_20101230225748.jpg

PA0_0201_convert_20101230225710.jpg

PA0_0200_convert_20101230225610.jpg
まず入り口。すごく広い敷地にびっくり!色んな苗が売っています。まさにガーデニング好きな人にはたまらないですね。お正月に向けた葉ボタンが綺麗でした。
PA0_0195_convert_20101230225045.jpg

PA0_0196_convert_20101230225117.jpg
とにかく庭が綺麗!紅葉がベストシーズンでしたね!ちょっとうろうろ苗など見たりしてカフェでお茶でも頂くことに…下のショップで注文し、上のカフェコーナーへ。デッキと室内があって暖かかったらデッキもよさげだけど12月なんで寒いってことで室内へ…
PA0_0199_convert_20101230225442.jpg
ガーデニングの本が沢山!好きな人なら一日中ここで本を読みながらお茶してお庭散歩して…本当に大満足なんじゃなかろうか。注文したものがくるまでまたまたしばらくうろうろ。(だってあまりにもすごくて…)
PA0_0192_convert_20101230224508.jpg

PA0_0197_convert_20101230225206.jpg
今居た室内カフェを外から見たらこんな風。さらに進むと…なんと石窯が!!今度はピザを食べたい~!!まだ中には火種がのこってて少し煙がでてた。いいなあ、こんなの。
PA0_0198_convert_20101231025918.jpg

PA0_0191_convert_20101230224446.jpg
そうこうしているうちに飲み物が…Tさんはオーレ…だったかな?違ったら教えて~。私ははちみつれもん。はちみつもレモンもここの特別製だそうう~ん、すごく優しい味です。こんな素敵に手入れされたな自然にかこまれて飲むのは最高です!優雅な気分。飲んだらまたお散歩したくなりました。

PA0_0194_convert_20101230225021.jpg
隣にもお部屋が…個室ですね。クラシックな感じでお洒落。

PA0_0189_convert_20101230224309.jpg
残念ですが時間がなくなってきたため下のお店で少し苗を見たりして帰ることに。ショップあたりです。

PA0_0190_convert_20101230224404.jpg  PA0_0188_convert_20101230224230.jpg
子供の遊び場も作ってくれています。細かい気配り、さすがです。Tさんと私はミントの苗を買って帰ります。すっかり三木市で楽しませていただきました、本当に雑貨&グルメな旅でした。またプチジャーニー(小旅行)したいなあ。そうそう、この風雅舎さん、パンフレットもらって帰ったのですが見てびっくり!私が見た庭なんてほんのほんの一部のようで素晴らしいお庭が色んなエリアに分かれて存在したいるのだそう…絶対また行きたいです!うちのガーデニング大好きな母も連れていきたいかも
さっきも書きましたが本当にTさん連れてきてくれてありがとう~感謝感謝
Posted by kaeichi
comment:0   trackback:0
[おいしいおでかけ(兵庫県)
三木市雑貨の旅Ⅲ
さてさて本日のメインとしていた三木市の雑貨屋さんカルーゼルさんへ。
COUNTRY STORE CAROUSEL 兵庫県三木市緑が丘町中1-22-8 
電話&FAX:0794-84-1546営業時間:12:30~5:30(日曜日:月曜日:祝日は休業)

HPございます。リンクフリーとなっているとの事なのでリンクさせていただきました→カルーゼル
PA0_0206_convert_20101230225958.jpg
6月、三田でおこなわれていたカントリーマーケットにも出店されていました。他にも色々多くのイベントに出展されている雑貨やさんです。ワクワクです!HPにて商品も少しチェック気味
PA0_0207_convert_20101230230046.jpg
入り口です。きゃー、好きそうな雑貨が所狭しと並んでいる予感…
PA0_0203_convert_20101230225818.jpg  PA0_0204_convert_20101230225905.jpg  時間はないものの、ゆっくりじっくり見ちゃいます。本当に商品の数が多いので奥の奥のほうまでくまなく見て掘り出し物を探しあてます。
PA0_0224_convert_20101230231229.jpg

最初の獲物は入ってすぐ、と言うか入り口近辺に合ったサボ、¥2000。Tさんもお勧めしてくれたのでそく買うことに。(写真は買って家でとったもの)
PA0_0223_convert_20101230231208.jpg
次はHPでもチェックしていたガラスケース。(これも恥ずかしながら我が家の一角)これは¥1680という破格値!すんごく可愛いです!!奥の奥の私の手の届かないところにあったのですが探したかいがありました!


PA0_0222_convert_20101230231142.jpg
次はTさんが買おうとしていたのを普通にいい感じだな、と見ていたらもう一つあるよとTさん。買っちゃえ、買っちゃえの声についつい…せっかく来たし~なんて。でもこれも掘り出し物。お値段は上と下で¥3000くらいだったかな?下の棚は引き出せるタイプなので使い勝手がよさそうって事で買ってしまいました。ま、めったに三木市にはこれないし~と自分に納得させる(でも実際家でも活躍!買ってよかった
すごく楽しめました~お店の方も気さくで話しやすい方、色んなイベントで今後もお目にかかれそうです。
そしてまだ三木市の旅は続くのでありました。(よく時間あったなあ…)
Posted by kaeichi
comment:0   trackback:0
[雑貨なおでかけ(兵庫県)
三木市雑貨の旅Ⅱ
さてさて三木市の旅は続きます…次はおなかがへったので本日のランチです。以前三木市においしいイタリアンのお店があると情報を握っていたので前日にチェックしておいたお店へ…
PA0_0217_convert_20101230230727.jpg
和伊n’食彩 pesce.vino (ペッシェ・ビーノ)0794-84-2402兵庫県三木市緑が丘町西5-3-5
月曜日定休 ランチ:11:30~15:00(ラストオーダー14:30)ディナー:18:00~21:00(ラストオーダー20:30)
HPがございます。http://www.hi-net.zaq.ne.jp/pescevino/
食べログベストレストラン兵庫県ベスト200に選ばれたレストランなのだそうです。
PA0_0208_convert_20101230230120.jpg

さてさてランチメニューですが…ランチメニューはA~Dまでありましたが私たちはCコース、前菜盛合せ三種+お好きなパスタ+サラダスープ+自家製パン盛合せ+お飲物+デザート盛合せ¥1600にしました。
PA0_0214_convert_20101230230532.jpg
まずは三種の前菜。ん~美味しい。最近どこのレストランに行ってもこの前菜が付いてくるのが嬉しい。前菜が付くかつかないかでコース決めてしまいがち。(でもだいたいお値段以上に価値あるものが出てきてお店のコストパフォーマンス努力を感じます)
PA0_0216_convert_20101230230648.jpg PA0_0215_convert_20101230230557.jpg
自家製パン。こんなお洒落なパンが出てきてびっくり。可愛い…Tさんと3つづつ、3つともとても美味しい!
PA0_0213_convert_20101230230505.jpg
スープ、こっくがあってしっかりした味、あったまります。 
PA0_0212_convert_20101230230348.jpg
これはTさん注文のほたてとキャベツのアンチョビソース
PA0_0211_convert_20101230230322.jpg
こちらが私注文のタコペペロンチーノ(またしても)美味しい!麺が少し固めで(まさにアルデンテ~!!)やっぱりタコはにんにくとの相性バッチリ!!美味しすぎる…しかも結構ボリューミー!こんな雰囲気のお店でこの値段設定、パスタの量は絶対少なめだろうと思って大盛りにするかどうか悩んだ挙句しなかったけどしなくてよかった~してたら最後まで行きつけなかったと思うくらいのボリュームでした。
PA0_0210_convert_20101230230224.jpg PA0_0209_convert_20101230230154.jpg
さてさてデザート&コーヒーです。ふんわりロールケーキととろーりプリン、シャーベット。どれももちろん美味しい!これでこのお値段、また三木市に行きたいです~ただ、最近思うのはブログをアップするのにあまりにも時間がたちすぎてるのでその時のメニューや、感動、結構忘れてることが多い…なのでなるべく早くブログにつけなきゃなあと反省このお店の美味しさもこんなにたっていては伝えられない…来年はがんばるぞう!!そうして三木市の旅はまだまだ続くのでありましたよ。
Posted by kaeichi
comment:0   trackback:0
[おいしいおでかけ(兵庫県)
三木市雑貨の旅
12月2日お仕事が休みだったのでTさんと前からちょっと気になっていた三木市へ急ではありますが雑貨ツアーへ行くことになりました。運転はもちろんTさん、私はナビ子さんで前日行こうと思う場所やよさそうなお店と道のチェック!ネットで検索してみると三木って本当に結構よさげなお店がありまして…時間が足りるのかどうか心配するほど。とりあえず迎えに来てもらってとりあえずお互い行きたいお店の打ち合わせ。ちょこちょこ話しながら時間もないのでとりあえず出発!三田まで高速が無料なのがありがたい。まず向かうはTさんが見つけてきてくれた小さな自宅ショップHOT CHOCOLATEさん。三木東インター降りて近くまでは順調。…しかしあと一歩で迷う…公園で停まりとりあえず電話!!やはりすぐ近くとの事。降りてあたりを見ることに…するとすぐ近くでTさん発見!
PA0_0221_convert_20101230231118.jpg
かわいい看板、おしゃれな感じのご自宅なんだかワクワク。
PA0_0218_convert_20101230230819.jpg
中に入るとお洒落なお庭。スリッパをはいてさっそくショップへ。中にはかわいい雑貨がズラリ、色々見ちゃいます。よさそうなじょうろ…(私はなんだかじょうろ好き)ブリキの入れ物など悩む…でもこのあと行こうと思っている雑貨やさんもあるのでここはがまん、がまん。Tさんはブリキのかわいいレトロものを買っていました。
PA0_0220_convert_20101230231018.jpg PA0_0219_convert_20101230230928.jpg
帰り際、お店の方と少しお話をさせていただきました、福知山から雑貨目的で来ていると話すと驚いていらっしゃいましたがとても雰囲気のある感じのいい方でした。
HOT CHOCOLATEさん(お茶の飲める小さな雑貨屋さん)
〒673-0521 兵庫県三木市志染青山4丁目4-9 0794-87-2870
営業日:月・木 11:00~17:00 土 12:00~17:00
詳しくはHPありますのでそちらにて…http://chu-hotchoco.com
 
Posted by kaeichi
comment:0   trackback:0
[雑貨なおでかけ(兵庫県)
実家にて
さてさて実家に帰ってきてた2泊3日の間、初日こそ子供二人と母とで松坂屋の母御用達いつものオシュコシュで買い物したりいつもの北欧館へ行ったりしましたが夜ごはんは松坂屋のデパ地下でKYKをチョイス!…この前ケンミンショーを見ていたら秘密の大阪のコーナーで大阪でとんかつといえばK!Y!K!ん~の宣伝で超有名!ってやってて懐かしく見てたらムショーにKYKが食べたくなって…梅田の三番街とかでよく食べたなあ。前出の師匠ではなく幼馴染の男性の友人であだ名が師匠って人がいるのだけれど(当時の彼はどう見てもGacktっぽかった)なぜか彼と一緒にKYKを食べた記憶が一番印象に残ってるなあ…
PA0_0170_convert_20101213233306.jpg
子供と自分用に少しだけ…一口カツと子供たちのリクエスト、エビフライ。写真は一口カツ。6個買ったんだけどすでに取ってしまった…
PA0_0169_convert_20101213233227.jpg
ああ、美味しい。久しぶりのKYKは染みるねえ…衣サクサク!注文してから揚げてくれるのでアツアツが嬉しい!
二日目、病院に行くため一人で駅前へ。実は病院へ行くのがいつも実家に帰る一番の目的なんですが…ちょっと持病がありまして。しかもその病気の専門の病院がなかなかないんですが奇跡的に高槻にはあって、独身時代からお世話になってる病院なのでわざわざ4、5か月スパンで通ってるわけです。で、完全予約制なのですがなにしろ待ち時間が長い、そして採血してから結果が出るまでに一時間は確実に待たなければならないのでその間外に出させてもらって少しうろうろするわけです。で、西武ショッピングモールのLOFTへ。以前近所のママ友K子ちゃんが「ルクエ」が欲しい!と言っていたのを思い出しルクエのコーナーへ。色々見て、店員さんと話もしているうちにルクエより後発の「ViV」のほうががいいなあと思いそのまま「ViV」を買っってみた。これはパッケージ↓
PA0_0182_convert_20101213234340.jpg
これが現物↓
PA0_0183_convert_20101213234406.jpg PA0_0184_convert_20101213234525.jpg
ルクエはスチームトレイが別売りらしいですがこちらは最初から付いてる点もお気に入りです。取り外しできる蓋が付いていているので蓋がパカパカと邪魔にならないのもいいです。
PA0_0186_convert_20101213234637.jpg
さっそくもやしと豚の炒め物を作ってみました。(もやしのナムルも)←もやしばっかりかい。美味しい、ヘルシー!!
PA0_0187_convert_20101213234710.jpg
朝食にバナナのパンプディングも。子供たちに好評これから色々作ってみま~す
Posted by kaeichi
comment:0   trackback:0
[高槻(雑貨&お食事etc)
高槻でランチ(de bon coeur デ・ボン・クール)
11月26日 所用で実家へ帰りまして…母と子供らと高槻をうろうろしたりして28日の日曜日、実家へ帰ったらいつもランチをしている前出の高校同級生のMちゃんと今回はもう一人高校の友人Nちゃんと三人で私の行きたかったお店を予約して行ってまいりました。しかも子供たちは母と兄が「BIG BOY」に連れて行ってくれるとそそのかして…(最近よくTVでBIG BOYの宣伝をしていてここに行きたいとずっと言っていたので)しかも今回はNちゃんの誕生日が11/19だったので誕生日祝いに私とMちゃんとで最初からお金出すつもりで。
PA0_0171_convert_20101213233329.jpg
西洋食堂 デ・ボン・クールさん 大阪府高槻市芥川町1-15-14 072-684-2076 定休日*月曜日夜&火曜日 ランチ:11:30~2:00ディナー:6:00~9:00 ネットで見て行ってみたかったお店です。
ランチメニュー(デザート付)¥1500 ランチメニュー(デザートなし)¥1200 せっかくなのでもちろんここは¥1500で前菜+パスタorオムライスorリゾット+デザート+ドリンク 私はホタテと野菜のオイルパスタをチョイス。Mちゃんは揚げ茄子とモッツアレラチーズのトマトスパゲティー、Nちゃんは小エビのリゾットで。ここで少しばかり事件が…ドリンクを注文の際Nちゃんがリンゴジュースを注文。?Nちゃんとは今までMちゃん同様三人でよく行動していた時期が多かったので一緒にご飯食べてるけど今までそんなん注文したことなかったのに…あ!もしかして二人目…?との私のするどい質問にピンポーン!!Nちゃん二人目妊娠でした。おおう、おめでとうが二倍!!よかったね、Nちゃんそうこうしてる間に前菜が…
PA0_0176_convert_20101213234017.jpg
きゃーん、美味しそう私、基本的に前菜に弱い…前菜が美味しいお店大好き
PA0_0174_convert_20101213233906.jpg
さてさて私の注文したホタテと野菜のオイルスパがやってきました。いつもペペロンばっかりなのであっさり味に感じましたがこれはこれで上品でホタテのうまみが効いて美味しかったです!
PA0_0173_convert_20101213233843.jpg
こちらはMちゃん注文の揚げ茄子とモッツアレラチーズのトマトパスタ、もうMちゃんの大好きなジャンルど真ん中!って感じ(私のペペロンと同じくらいMちゃんは茄子のトマトスパを頼む確率がかなり高いためしかも大好きなモッツアレラチーズまで…)味見させてもらいましたがこれもすっごく美味しい!今度は私もこれもありかも!!
PA0_0175_convert_20101213233938.jpg
こちらはNちゃん注文の小エビのリゾットこれもコクがあって小エビのうまみが出ていて本当に美味しい!!味が私好みの少し濃い目で好きな味!ちなみにここのオムライスもかなり美味しいと評判!また今度はそれも食べてみたいな~なんて。
PA0_0172_convert_20101213233415.jpg
デザートとコーヒー…ああ満足…これでこのお値段、本当にお得感を感じます。実家帰って来てよかった(笑)←そこかいな。というわけで今回はおめでた二連発のNちゃんの分をMちゃんと半分づつおごらせていただきました。私とMちゃんはおめでたいことのおすそわけを期待しつつ…ニヤリ。さあ、宝くじでも買おうかしら~
Posted by kaeichi
comment:0   trackback:0
[高槻(雑貨&お食事etc)
七五三&イタリアンのお店ロッソ
11月21日 妹ちゃん3歳のため七五三詣りに行きました。写真は6日にすでに写真スタジオで撮ってもらっているので今回はお参りのみ。お姉ちゃんの時は家から近い神社でしましたが今回はみんながお勧めする三和の大原神社に行くことに…何でもみんなの噂ではお持ち帰りのおもちゃがいいとの事!普通どこの神社でも千歳あめとちょっとしたおもちゃ(紙風船やシャボン玉といったさしさわりのないもの)をくれますよね?それがちょっと豪華だというのです。実際近所の女の子はハートキャッチプリキュアのケースを貰っていました。これを見た瞬間私は旦那さんに無理やり?ここに行くことを提案!同じ祈祷料?払うなら子供が喜ぶものを貰ったほうがありがたい!←貪欲?というわけで大原神社に行ってまいりました。以前職場でちょっと用事がありまして大原神社、案内してもらった事があったので場所はわかってます。が、この日は私の車がちょっと修理をしなくてはならなかったため綾部方面から行きました。…一度通り過ぎてしまいました…旦那さんもうっかり。ナビ、役に立たず気を取り直してお参り。さすが11月の中頃、沢山の人!で、少し待つ様子。まあ、覚悟の上ですが妹ちゃんはがんばれるのか?彼女は結構癇癪持ちなのです。←不安。とりあえず写真を撮ってみました。遠いから大丈夫かな?
PA0_0167_convert_20101213004918.jpg
妹ちゃん、すでにご機嫌斜め着物がめくれあがってて恥ずかしい…しかも草履履くのを嫌がりクロックスもどきのサンダル…まあ、しょうがない。これも覚悟の上だ。
PA0_0166_convert_20101213004854.jpg
そういえばこのあたりの皆様は腹帯を貰うのにこの神社に来るのだと聞きました。それで七五三もこの神社が多いのかな?私はお姉ちゃんのときと妹ちゃんのときも宝塚方面の中山寺に行ったのでここは初めてなのですが丁度紅葉の季節でなかなか綺麗でした。(その写真がないのはすいません)しかし待ってる間にやはり妹ちゃんはちょっとずつぐずり始めその気分を癒そうと散歩している途中、なぜかお姉ちゃんが石畳で結構なこけ方をしてしまい流血…大泣きはふ。そうこうしているうちに順番が来たので中に入らせていただきました。中に入ると噂通りホットカーペットが引いてあるうえに座り(お姉ちゃんの行った神社では椅子で横にストーブがありました)名前の間違いがないかなど確認して始まりましたがなかなかのすし詰め状態…みんな子供が動いたりして結構大変。名前を呼ばれると妹ちゃん、ちゃんと返事してました。笹と千歳あめとおもちゃ引換券を貰うときもちゃんとありがとうを言えたので上出来!よくこの状況でがんばれた、さすが三歳ですな。そして外に出るとおもちゃがテーブルの上に沢山並んでいてその中からお好きなものを一つ選んでいいのだそうで妹ちゃんはウキウキちゃんと男の子、女の子の好きそうなものがあってしばらく悩んでおりました。その横でお姉ちゃんが「これがいい?」「それともこれ?」と自分の好きなものに誘導?しつつ(自分ならぜったプリキュアなんだろうけど一応自分のじゃない事は理解しているので)二人でも遊べるようなものを選びました。決まったのはこれ。↓
PA0_0160_convert_20101213004550.jpg
ちゃんとアイスクリームを掴むものが付いてて、それで掴んで重ねて行き、倒れたら負けってやつ。おそらくはアイスクリーム屋さんごっこのためにこれを選んだと思うけど…結構いいものゲットしたと思う私でした。…しかし本当に噂通りおもちゃ、いいものあるなあ。お姉ちゃんの七歳のお参りもここに決めたぜ!って言うかお姉ちゃん妹ちゃんがおもちゃ貰ってから「七歳のときは私もここでおもちゃ貰う!」ってずーっと言ってた。ごめんね、ここ、最近知ったから…(笑)帰りに駐車場で売ってたお菓子を買って帰りました。
PA0_0161_convert_20101213004625.jpg
あんことカスタードでおいしかったです。家に帰ってとりあえず着替えてから近所にあるイタリアンレストランロッソへ、ここも久しぶり。ランチのパンが美味しくて前も来たような記憶があります。子供たちはキッズプレートを。私はやはりペペロン系、旦那さんはトマト系で。これはキッズプレート。結構ボリュームあります。
PA0_0164_convert_20101213004739.jpg
こちらは私のペペロンチーノ、ちゃんとニンニクしてて(なんなんだそれ?)満足唐辛子もいい感じで入ってるし。結構トウガラシが少ないペペロン多くて…ちゃんと唐辛子は入れてくれないと味にパンチがないんですよね。頼みます!唐辛子!
PA0_0163_convert_20101213004716.jpg
これは旦那さんの…何を注文したのかはよく覚えてませんが…トマト系しかもすでに食べてるし(笑)
PA0_0162_convert_20101213004650.jpg
こちらはパンとサラダ、バイキングなのでお好きなほど。ここのパン、本当に美味しくて結構食べてしまいます。緑のパン(ほうれんそうとかかな?それともよもぎ?)とかすこーし甘い目のクロワッサン、美味しかったそれにお飲み物もお好きなほど。
PA0_0165_convert_20101213004823.jpg
というわけでおなかいっぱい。そして綾部へと車を引き取りに行ったのでありました。←このときはまだこの車がオシャカになってしまうとは知らずに…その話ははた後日!!
Posted by kaeichi
comment:0   trackback:0
[我が家のイベント
コストコ再四
11月4日、ちょっとお仕事がお休みだったのでまたしてもご近所さんでコストコツアーに行きました6月に師匠(この呼び名恥ずかしいからと言うことで却下、改めTさんで)に連れて行ってもらって以来実は4回目、ということで今回は買ってきたものの写真を撮ってみました。
IMGP2042_convert_20101210011156.jpg
まずはまな板。横にシリコンザルが付いていて、野菜など切ってそのままそのざるに入れれるというすぐれもの。
IMGP2044_convert_20101210011232.jpg
ドライヤー、2980円だったかな?安くてイオン温風だったし。
IMGP2058_convert_20101210011704.jpg
グレープシードオイル、普通に買ったら結構高い油。昔おもいっきりテレビで紹介されてうちの母が買っていたのを思い出す…なんとこれで1680円、一本は920gビンではなくペットボトルなのもありがたい。
IMGP2045_convert_20101210011303.jpg
冷蔵のパン、スライスしてトースターで焼き、バターなど塗って食べるとさくさくでおいしい!
ちなみに裏から見るとこんな感じ。
IMGP2046_convert_20101210011332.jpg
沢山入ってるので冷凍して保存しました。驚きの安さ398円!!
IMGP2059_convert_20101210011747.jpg
最初にコストコ来た時、Tさんと一緒に買って半分づつした芳香剤。すんごくいい香りなので近所のお友達が買ってきてほしいとの事。分け分けしたようです。9個入りで898円。
IMGP2060_convert_20101210011852.jpg
出た!ウルトラダウニー!!コストコに来る人はほとんどがこれをかいにくるといっても過言ではないと聞いたことがあります。実は私はこの青いキャップの香りが好き、でもコストコには普段はピンクのキャップのが定番でピンクとたまに黒とか置いてますが今まで行ってこの四回目で初めて青に巡り合えました!なのでピンクは頼まれ物で青キャップを2つも買いだめしてしまいました。ピンクは1198円、青は1338円。円高でかなり安くなってますね~日本全体では喜ぶべき事態ではないんですが…安いのは助かります。
IMGP2057_convert_20101210011613.jpg
Tさんが実際に使って凄くよかったと言うのでラップを買ってみました。私はまだ使ってませんが一緒に行った二人もつられて?買っていました。使った感はいいらしいです。よく伸びるしすんごく長いので当分ラップを買いに行かなくていいらしいです~1748円。
IMGP2061_convert_20101210011944.jpg
私はこれもここで買うようにしています。ビオレのボディソープと泡で出てくるハンドソープ。詰め替えをちょこちょこ買うのがおっくうなので(買ってたつもりがなかった!なんてこともあったし)泡ででてくるハンドソープなんかは一番好きな香りのが売ってるので嬉しいですボディソープ2L1258円、ハンドソープ2L1230円。
IMGP2048_convert_20101210011400.jpg
これぞアメリカン!って感じのジュースと韓国焼肉プルコギのたれ。ジュースはルビーグレープフルーツ、2本で698円だったのでMちゃんと1本づつ。結構おいしかったプルコギはこれも最初にTさんと行ったときにお勧めされて買ったのとフードコードにプルコギいりのパンが売ってておいしかったのでそれからこのプルコギのたれは重宝してよく買ってます~友達らとご飯会する時などコストコで買ってきた100g100円の牛肉にこれを絡めて炒めて野菜に包んで食べるとおいしい~子供も大人も大喜び牛肉もとてもそんな安い肉とは思えないほど脂っぽさもスジっぽさも臭さもない。今回写真撮り忘れたけど牛肉の薄切りはいつも1,5Kg買って6つくらいの小分けにしてジップロック(これもコストコで箱買いしてます)で冷凍しておくので長い間お肉買わなくて済みます。あ、鶏肉も国産鳥肉(6枚くらい入って冷蔵の物で1680円)を1枚づつ冷凍してます。このさくら鶏肉は厚みがあってジューシーで本当においしいです。プルコギのたれは2本で828円。結構大きいのでかなり焼き肉ができます。
IMGP2054_convert_20101210011500.jpg
あまりにもかわいいのでつい買ってしまいました。子供のクロックス、二人分。某カタログで見たら4千円くらいしてました。1798円×2。
IMGP2056_convert_20101210011530_convert_20101210023145.jpg
クロックスを買ったにもかかわらずすんごいかわいいブーツを見つけてしまった…。私の母はオシュコシュが好き。我が家のお姉ちゃんたちにいつも百貨店でオシュコシュを買ってくれる。なのでだいたいの値段を知っているだけにこのオシュコシュブーツ、確実に安い…悩んだけど後悔したくないのでお姉ちゃんだけ買うことに。(妹ちゃんはブーツがあまり好きではないため)2378円。
写真には撮ってないけどグリルチキンレッグという鶏肉を焼いてBBQソースで食べるのもいつも買います。6P入って998円。夜ごはんに十分な量です。コストコに行くと楽しいけどつい買ってしまう…節約のために行ってるんだか浪費しに行ってるんだか…微妙~でもやめられまへんなあ。また行こうね、皆様。
Posted by kaeichi
comment:0   trackback:0
[コストコで買ったもの
| HOME | next
