子育て、仕事をしながらつれづれなるままに日々書き留めていきたいなあと思っています。
Posted by kaeichi
 
[スポンサー広告
映画&es koyama
10月31日近所のママ友達とプリキュアの映画に行くことになった、しかし映画は子供たち初。しかも上のお姉ちゃんはめちゃめちゃプリキュア好きだけど下の子は女の子だけれどどちらかというとゴセイジャー好きはたして一時間以上おとなしく映画を見ていられるだろうか…一抹の不安。
PA0_0133_convert_20101123231733.jpg
早く出たつもりが結構時間ぎりぎりかなり前の席で見ることになってしまった…アニメだからまだましだったけどこれがハリーポッターとかだったら絶対無理!予告篇を見たけどフラッシュとかすごくてそれだけで目がチカチカして辛かった…今後は早く来て絶対真中から後ろのほうで見よう。子供たちの目のためにも…反省不安だったけど一度お姉ちゃんが映画の間にトイレに行った以外は二人ともおとなしく集中して見ていて大丈夫でした。よかったよかった。終わったら腹ごしらえというわけでサイゼリアへ。久しぶり~実家の近くのジャスコにあるのでたまに行ってたけどおそらく子供出来てからは始めてかも。安いから助かる
PA0_0132_convert_20101123231711.jpg
子供たちはキッズプレートみたいなやつで。
PA0_0131_convert_20101123231648.jpg
私はペペロンチーニとスープとサラダ、飲み物付きのセット。だいぶ前なのでお値段忘れましたがたしかかなり安い。…まあ安いだけあって味もそこそこですが…子連れなのでこんなもんでしょう
そしてせっかく三田に来たんだし…Mちゃん小山ロールを食べたことがないということで小山ロールへと向かいました。実は朝、映画の前に行って整理券をもらおうと思っていたのですがいまいちシステムがわからず(私が昔来た頃はそこまで並んではいなかったので整理券というシステムはなかった…)映画の時間が迫っていたためとりあえず映画を見てから来ようということでまたまたやってきました。Mちゃんの車は結構目立つので多分警備員さんも「あ、また来た」と思ったことでしょうぱらぱらと小雨が降ってきてすんごい並んでたらもう諦めようと思ったんだけど…子の雨が幸いしてかちょっと並んだら買えそうだったし買うことに。私もついでにロール以外のものを拝見。小山さん来るのは本当に久しぶりこちらに嫁いで子供ができるまでお仕事させていただいていた職場で大阪支社から一週間に一日出張に来る方がいてその方が来る途中でよく小山ロールを買ってきてくれたものです。旦那さんの伯父さんも三田なので法事とかで来る時は小山ロールか最近はバウムだし実はついこの間も今の職場の方が小山ロール一持ってきて一切れ頂いたのです。私って…本当にラッキーてな訳で小山さん外で並んでいる間に一枚。
PA0_0129_convert_20101123231605.jpg
あと少しで店内!がんばれ、子供たちも!!(ひどい?)
PA0_0127_convert_20101123231518.jpg PA0_0126_convert_20101123231430.jpg
最近小山チーズというものがでたらしく今回私はそれを買ってみました。小ぶりのチーズケーキが8個入って1260円也。濃厚でふわってとろける…おいしかったです!あ、しあわせ~
Posted by kaeichi
comment:0   trackback:0
[テイクアウト(食べ物)福知山市外
篠山チルドレンズミュージアム&誕生日
10月24日家族&近所の仲良し家族で篠山チルドレンズミュージアムへ行って来ました。チルミューは近いし楽しめて安いということで我が家は結構お気に入り三度目か四度目です。お友達家族は今回が初。楽しんでもらえるといいけど…天気予報では雨。家を出るときはすでに雨がパラパラ…くすんでも篠山方面へ行くにつれて徐々に晴れ間に…きゃー、奇跡!だっていつもは反対でこっちが晴れてても篠山に行くにつれて雲行きが怪しくなって雨が降ってるのに三田らへんまで行くとまた晴れてるって言う私の中では常に雨が降ってるイメージの篠山。ちょっと寒かったけどなんのその、子供たちは元気一杯!さっそく入ってすぐの大きいシャボン玉が作れる所で夢中!
PA0_0122_convert_20101119002951.jpg
大きなシャボン玉が出来ると「見てみてー!」と言ってました。(みんな可愛いね)
PA0_0119_convert_20101119002832.jpg
広っぱで走ったり丘になってる所でダンボールに座って滑っては上り滑っては上り…とにかく楽しそうでした。
PA0_0115_convert_20101119002722.jpg
雨は降ってないものの、寒くなってきた大人たちによってようやく中へ。昔のおもちゃが並んでいてぬり絵等が楽しめる場所へ行きました。ここは上のお姉ちゃんのお気に入りのコーナー、いーつまでもここで色塗りしてました。みんなはその間に流れてきたスタンプラリーの紙を見つけ外へと…施設のいろんな場所に色んなスタンプが置いてあって全部にスタンプが押せました。もちろん後でお姉ちゃんもね
PA0_0118_convert_20101119002758.jpg
ちょこちょこ遊び、お弁当を食べ(小さなレストランもありますがちゃんとお弁当を食べるスペースも用意してくれています)晴れた暖かい日なんかはレジャーシートを持ってきて外の芝生の上で食べるのもいいですね!食後はレストラン隣の駄菓子屋コーナーへ。子供たちは小さなかごに好きなお菓子を詰め込みました。それでも200円台、子供も喜び大人もにっこりな金額でございます。昼からは絵本コーナーに言って絵本を見たり
PA0_0113_convert_20101119002618.jpg
謎の小箱コーナーで箱を貰って遊んだり…(中身は色々!その子によって当たり外れがあるけどそれも楽しい)
PA0_0111_convert_20101119002528.jpg
主に手作りのおもちゃや外国のように木製の知育的おもちゃ。こういった単純でぬくもりの感じられるおもちゃで遊ぶのはとてもいいなあと思います。ワークショップもしていて、この日はきのこピザを外の石窯で焼いていたようです。子供たちはまだ小さいので申し込まなかったですがそのうちチャレンジ出来ればいいな、と思います。
PA0_0112_convert_20101119002552.jpg
昼からはやはり雨が降ってきて帰りはもうシャボン玉はできず残念そうでしたが沢山遊んで子供4人とも満足そうでした。一緒に行ってくれたY家のみんな、ありがとう~!!そして今日は下の子の誕生日を夜祝うことになっていたので(本当は次の日なのですが平日だとパパの帰宅時間が遅いため)このブログにはよく登場していただいているお菓子作りの上手なYちゃんにケーキを依頼していたので家まで取りに行きました。う~ん、相変わらず素敵な家…そしてお洒落でシャンデリアな玄関…いつ入ってもお店か?と思ってしまう。ケーキもとっても素敵に作ってくれて感激!忙しいのに喜んで作ってくれたYちゃん、いつもおいしいのに「美味しくなかったらどうしよう…緊張する~」と心配してたけどYちゃんのお菓子はいつもとっても美味しいよ!本当にありがとう
PA0_0108_convert_20101119002410.jpg IMGP2040_convert_20101113003231.jpg
晩御飯はスシローへ行って、家に帰ってからお楽しみのケーキで家族全員お祝いしました。本当に可愛いケーキ、飾りもかわいい~…のに!!お祝いする前に下の子がケーキに指を…全員ぎゃー!ま、いっか。あなたのお祝いだし~と一応許す。下の写真が証拠写真。Yちゃんごめんよ…
IMGP2039_convert_20101113003150.jpg
とにもかくにもハッピーバースデイ、三歳おめでとう来年もこうしてみんなでお祝いしようね
Posted by kaeichi
comment:0   trackback:0
[子供と遊ぶおでかけ
三和町の美味しいぶどう
これも載せ忘れていたのですが…9月上旬三和町では三和ブドウが旧町庁?現三和支所の近くJAにてテント販売される…事は噂にだけ聞いていて今年は買ってみようかなあと思っていたら知り合いの方から頂きました。食べてみたらとてもおいしかったので別のルートから買ってみた。仲の良い人たちにも少しづつ分けて食べたけれどとても美味しかった、来年もぜひ買おうと思いました。しかし私にはかねてから気になっていたブドウ園がありましたとさ。それは福知山から三和方面へ行くと芦渕の交差点を左へ曲がって川合方面へと車を走らせると左手に「梅垣ブドウ園」の看板が…そう、このブドウ園は噂の三和ぶどうを作ってはいないのだろうか?人づてに聞いたがここでは三和ぶどうは作っていないということだった、残念!でも美味しいブドウがあるらしいとの情報がすると上司がここのブドウを買う予定だから一緒に買いますか?と嬉しいお誘い珍しいぶどうなら実家の母にも送ってあげようとまずは家用に詰め合わせを上司と一緒に電話注文。美味しければまた行って送る分を注文することに…そして取りに行くと…めちゃめちゃ美味しそうなぶどうが
PA0_0039_convert_20101118232357.jpg
上司から聞いていたのはプチみかちゃんという品種(娘さんの名前に由来)何でも大きくて種なしで皮ごと食べれるらしくそれをメインに買おうかと思っていましたが他のも美味しそう!スーパー等では見たことのない品種が並ぶ。オリジナルなんてのもあってスゴーイ私が特に気に入ったのはゴールドフィンガーと言うマスカットタイプのブドウで形が楕円形、小さな種が少しだけ入っているけどこれも皮ごと食べれるとても甘くておいしいブドウでした!ちなみにみかちゃんは赤紫っぽい品種、もちろんこちらもおいしかったです。母といつもお世話になってる叔母に送ることにしましたが実は配送用はもう締め切りギリギリだったらしい、来年はもっと早く注文します~とお店の方に言っておきました。来年も楽しみ
Posted by kaeichi
comment:0   trackback:0
[テイクアウト(食べ物)福知山
お弁当
10月某日子供の保育園で遠足がありました。下の子のお弁当は写真取り損ねましたが(何のことはないいつもと同じアンパンマンです)←だって好きだから…お姉ちゃんのは名づけて「乙女チック弁当」←だって乙女チックなんだもん…と言うわけでただ単なるお弁当です。まあ、見てあげて下さい。正直自己満足なページでした。
PA0_0124_convert_20101118231756.jpg
沢山食べるうちの子は当然これだけでは足りないので小さい容器にデザートを入れておきました。
Posted by kaeichi
comment:0   trackback:0
[我が家の出来事
篠山お祭り&cafe LDK
お昼を食べた後車は一路篠山城近くへ。ここに来るのもすっごく久しぶり。それこそ独身時代(まだこのあたりに嫁いでくるなどどは夢にも思っていなかった時代)氷上のペンションに二度ほど泊まりに来て「このあたりには二度とは来れないかもしれないから片っ端から観光しておこう!」と思い女5人でるるぶ見て、このあたりを調べつくしたものであった。…しかし今となっては車でちょっと行った所なのだ…人生ってわからない、ふっ。近頃そのペンションがお昼のランチとカフェをしているので無性に行きたくて仕方がないんだけれど一緒に行きたい人となかなか都合が合わずでくすぶってます。とにかくすんごいペンションなので行ったらのせるんで待ってて!って誰か待ってる人いるんかい!?←おらんよ。とにかく過去3回も(三回目は違うメンバーで)泊まりに行ったペンションなのに嫁いで6年目、一回もお茶しにさえ行ってないとは…情けないトホホ。っと気を取り直して篠山!この日は丁度お祭りだったようで商店街?のあちこちで黒豆の枝豆や栗など篠山の名産品がずらり。母は超ご機嫌で歩く歩く、娘や孫の事はすっかり忘れているご様子。柿が安いと言っては並んだり…とにかく人が沢山でした!
IMGP2024_convert_20101113001310.jpg IMGP2022_convert_20101113001222.jpg
そんな中、篠山のお城近くに来たら行きたかったお店がありまして…以前よそのブログで見つけて気になっていた cafe LDKさん。なんでも町屋を改築したお店で土日祝しか営業していないとの事、北欧雑貨を置いていて子供用の絵本やちょっとしたおもちゃなんかもあるとの事。ちょうど賑わってる商店街をまっすぐ少し離れたところにあったので休憩するにはもってこいの場所でした。
IMGP2032_convert_20101113002347.jpg IMGP2031_convert_20101113002320.jpg
IMGP2030_convert_20101113002253.jpg IMGP2029_convert_20101113002219.jpg
こじんまりとしたいい雰囲気の店主さんのこだわりを感じるセンスのいいお店です。大人は丹波栗のロールケーキセットを、子供たちはマフィンとジュースを頂きました。
IMGP2027_convert_20101113001441.jpg IMGP2025_convert_20101113001404.jpg
IMGP2035_convert_20101113002449.jpg IMGP2028_convert_20101113002150.jpg
しかし北欧館と同じでやはり北欧雑貨は高くて手がでないですね~勿論ものがいいとは思いますが…そうそう店主さんとお話しているうちに我が家から少しだけ離れた場所にネットと予約のみのケーキ屋さんがあるんですがそこの方とパティシエの学校が同じだったそうでその話でなぜか盛り上がってしまいました抹茶のロールケーキを買ってYちゃんのお宅でお茶会を開いたときに予約して持って行ったんだけど結構好評でした。やはり世の中いろんなところで繋がっているのだな…お店の詳しくは…リンクOKして頂いたんでHP載せておきます。
こちらへどうぞ cafe&北欧雑貨LDK
Posted by kaeichi
comment:0   trackback:0
[おいしいおでかけ(兵庫県)
J’s hill Gardenさん リターンズ
10月9日、子供の通っている保育園で運動会がありました。しかし、残念ながらこの日は雨!しかも土砂降り!まあこれだけ降ってくれれば諦めもつくというもの。お隣にある小学校の体育館で行われました。全園児170名くらいなのにその保護者、祖父母など入り乱れ…狭い狭い大変でした。ま、でもそれも無事終わり(子供の事もたくさん書いてはいますが一応ここは趣味と食べ歩きブログってことで)せっかく高槻からはるばる電車に乗ってやってきてくれた私の母を連れて日曜日、黒豆の枝豆も最盛期なこの時期、篠山にでも行こうとなりました。行く途中、家族では私だけの秘密基地(以前行った時はブログにも書いてありますが仕事帰りに一人でと)だったJ’s hill Gardenさんで軽くご飯を食べようと思ってご案内~
IMGP2020_convert_20101113002902.jpg IMGP2018_convert_20101113002835.jpg
ここも一人で来た時は1月か2月くらいですごく寒かった記憶があります。里山的なお店はやはり少しあたたかい季節がベストですね。ぽかぽかと暖かくて気持ちよかったです。旦那さんは入り口の狭さに驚いてましたが…(山の登り口が本当に狭くてもし、上から対向車が来たらアウトですね~でもおそらく私道と思うのでめったに来ないと思うけど)
IMGP2010_convert_20101113002546.jpg IMGP2011_convert_20101113002703.jpg
子供たちはチーズたっぷりのドリア、大人はカレーセットをチョイス。このカレー、絶品特に旦那さんは相当気に入った様子で家族に内緒で一人でこんないいところに来てたなんてずるいっ!とすねられました(笑)いわく「外のカレーで久しぶりに本当に美味い!と思った」らしい。外のって…おうちカレーは絶品ってこと?うちの場合カレーとか餃子とかってだいたい旦那さんの管轄。ってことは…おいおい自画自賛ですかい?
IMGP2014_convert_20101113002729.jpg IMGP2015_convert_20101113002755.jpg
娘たち二人は食べたらすぐに広いお庭へ…ワンちゃん連れもOKなこのお店ならではの散歩しているお客さんと軽くお喋りしたりワンちゃんを見てかわいい~って。ふと見るといたるところにミントなどのハーブなども適当に?生えていたりして。もちろん奥さまが丹精込めて育てているお花などもあって綺麗。母はお花がとても好きなので気に入っておりました、こちらも満足。子供たちは結構長い間遊んでおりました。しまいにお庭の道具を引っ張ったりして…他にも子供が何人かいて、みな同じように遊んでいました。
お店の定休日等は以前のブログを参照してください。リンク許可を取っていないのでリンクはしていませんがHPがあるので検索したらすぐに出ると思います、よろしくお願いします。
Posted by kaeichi
comment:0   trackback:0
[おいしいおでかけ(兵庫県)
gentenさんリターンズ
9月某日、急に思い立ち家族で以前寒~い季節に行ったgentenさんに行こうと考え、近所の友達家族を誘い出発。久しぶりなのでワクワク。穴の裏峠を越え青垣へ。以前あった場所とは違うところにポニーのポーちゃんが移動していた。場所的には今のほうがいいかも。相変わらず愛想がいいのでうちの娘二人と友達の娘ちゃんも喜んだ様子で三人ともご機嫌~
PA0_0026_convert_20101112235623.jpg PA0_0027_convert_20101112235829.jpg
早速中へ…以前来た時はまだブログも始めてなかったしで少ししか写真も撮ってなかったけど今回はちょこっと写真も撮ってみました。やっぱり寒い季節より今ぐらいがちょうどいい感じ。あ、でも秋の紅葉の季節もいいのかも…たしかこのあたりは紅葉のきれいなお寺がいくつかあって何度か来ているはず…帰りに青垣ワイナリーに立ち寄ってワインの試飲をして気に入ったワインを大阪の友達の誕生日プレゼントにしたりしてたなあ…。久しぶりにワイナリーにも立ち寄ろう!と勝手に盛り上がる。
PA0_0028_convert_20101112235900.jpg
以前来た時は入り口から入ったお庭側だったのが今回は裏庭側?に。でもこちらはこちらでいい感じのお部屋。前回は底冷えしたけど今日はちょうど涼しい感じでほどよい。以前よりメニューも少し増えている様子。
PA0_0029_convert_20101112235943.jpg PA0_0030_convert_20101113000018.jpg
PA0_0031_convert_20101113000046.jpg PA0_0032_convert_20101113000140.jpg
PA0_0034_convert_20101113000303.jpg PA0_0033_convert_20101113000229.jpg
上から今週のパスタ「さんまときのこのオイルパスタ」「キッズふわふわたまごのオムライス」「小エビとたけのこのピザ」セットメニューのサラダ、「キッズココナッツカレー」どれも美味しかったです最初さんま…はちょっとどうしようかと思ってしまいましたが思ってたより魚の臭みもなく美味しいパスタでした。友達にも満足していただいた様子でめでたしめでたし。んで、青垣ワイナリーへと行ったのですが…お休みしておりました土曜日なのに…なんて商売っけのなさ…また後日行きます~
gentenさん定休日当詳しくは以前のブログを確認願います~カントリーライフという名前のブログでメニュー他情報をのせておられます。リンク許可を取っていなので検索してみてくださいませ、よろしくお願いいたします。

Posted by kaeichi
comment:0   trackback:0
[おいしいおでかけ(兵庫県)
歌のコンサート
10月2日 家族と近所の仲良しさん達で和田山のジュピターホールにおかあさんと一緒の前の歌のお兄さんお姉さんのコンサートに行きました。2年ほど前にも同じお姉さんのクリスマスコンサートが綾部であってそれにも行ったのですが今度はお兄さんもやってくるということなのでまたまた行ってみました。(我が家の娘たちは歌と踊りが大好物)和田山ジュピターホールに行くのは初めて。ジャスコのすぐ近くだというのに…特に用事がなかったからね。でも結構有名な人や面白そうな催しのチラシが貼ってあって今後要チェック!3:30からの開演だったけれど子供たちが寝てしまわないように早めに来たのですが…車から出て、時間があるので出口のほうに歩いている私たちを今見終わったお客さんと勘違いしたのか関係者の裏口らしきところから雄三お兄さんが「ありがとう~!気をつけて帰ってね~!!」とお見送り。今から見るっちゅーねんっ!とみんな思ったけれど笑顔で手を振りながら少し感激やはり外でも地声でも声が凄くとおるんだなあと思いました。中に入ると結構満員!始まるまではバルーンアートのピエロさんが会場を楽しませてくれました。本当にすんごいピエロさんで、今まで見たこともないくらい凄い早さで風船を膨らまし、すんごい手さばきで色んなものを作ってました。のちのちそのピエロさんも舞台でお兄さんやお姉さんと絡んでいたのでプロの方なんだろうなあと思います。風船…欲しかったなあ。舞台はとっても楽しくて歌も踊りもさすが元劇団四季と宝塚!素敵でした。子供たちものりのりで立ち上がって歌ったり踊ったり連れてきてよかった、と思わせていただきました。でもしいて言うなら…雄三兄さん、しゃべりすぎ…お世辞にもあまりおしゃべり上手ではないんのだから無理に頑張られても…変に気を使う。まあ、楽しかったということでよしとしておきましょうか。今回写真は公園やホールをとってたんですがあまり意味無いので載せないことにしました。写真がなくて寂しいですが。
Posted by kaeichi
comment:0   trackback:0
[子供と遊ぶおでかけ
BBQ
今年はBBQ解禁年!去年までは下の子が危なっかしくてとてもできなかったのですが今年はがんがんBBQ!海で!川で!キャンプ場で!計5回もやってしまいましたでも焼いたり遊んだりに夢中でほとんど写真をとれず…とりあえず市島にある日が奥キャンプ場で撮った写真を何枚か。しかも盛り上がってる写真ではなく今からって感じの写真…と川遊び。日が奥キャンプ場は池や川、山って感じで子供の遊びには絶好!夏はプールも出来ます。思う存分遊んでもらいました  PA0_0024_convert_20101105000222.jpgPA0_0023_convert_20101105000147.jpg

この一枚目は川のところで。二枚目は上から川にいる子供たちを。カニやザリガニをとってます。一日中川にはいってる感じでビショビショ、必ず着替えが必要です。下はBBQする所。
PA0_0050_convert_20101105000250.jpg
木が多いので夏でも木陰になってテントがいらないので荷物が少なくて済むのがありがたい。施設利用料がかかりますがこの大自然、トイレ、洗剤付き炊事場(飲み水可)があるので子供がいても安心お勧めです。今年したメニューは…お肉!(コストコで安く仕入れ)にんにくのホイル焼き(三和の朝市ですんごく大きいにんにくゲット!)いかのげそ(生協でいい感じの発見!)焼き芋(実家でもらった芋を濡らした新聞紙で包みホイルでさらに包みそのまま炭の中で焼き芋!)もやし炒め(うちの旦那さん得意技!豚ともやしをポン酢だけで味付け!)パエリア(友達がダッチオーブンを持っていたので)カレー(パエリアが子供たちに不評だった為次のBBQではカレーに)←当然大好評!デザート系はホットケーキ(鉄板で焼くホットケーキは絶品!)マシュマロリッツサンド(串に刺したマシュマロを少し焦げ目がつくまで炙りトロッとしたところをリッツで!)当然普通に焼きそばもしましたが。さて、来年はどこでどのようにどんなメニューでBBQをするか楽しみです!!(来年は一度バンガローに泊まりたい私は2、3よさそうなバンガローを見つけてしまい…ちょっと企んでます)ニヤリ
Posted by kaeichi
comment:0   trackback:0
[子供と遊ぶおでかけ
北欧館
お盆に高槻に帰省していた時に載せ忘れてた写真があったのでアップします。ブルーベリーアイおなじみのわかさ生活がやっているショップ北欧館。その名の通り北欧の雑貨、カフェです。なぜか高槻にあってうちの実家の母はブルーベリーエキスを買うわけでもないのになぜかお店に入り浸って(笑)います。買い物の帰りにカフェに立ち寄るのが日課になっているようです。雑貨もかわいい、けど…お値段が…。北欧の品ってどれも結構高いんですね~知り合いがついこの間スウェーデンに一週間ほどいってたらしくムーミンのハンカチなど頂きましたがやはり高いらしい。
PA0_0059_convert_20101105000032.jpg PA0_0063_convert_20101104235904.jpg
自分ではなかなか買えないので母が”これ、かわいいから買ってあげようか?”といってくれる商品を買ったり…(買ってるとはいわないですね)あ、4こセットのグラスは気に入ったので自分で買いました。母が誕生日にと言って買ってくれたペンダントは結構お気に入りで職場にして行っても「それかわいいね」とか保育園のママ友にも声をかけられました。太陽の下と室内で色が変わる石なのです。写真はとってないのでまた後日北欧ものはアップしますね。下はカフェで食べれる北欧ドックとブルーベリー黒酢。あっさりしていて美味しいです。酢があんまりきつくないのでうちの子供たちも全然OKでした。あと、子供にと頂いたムーミン柄のペロペロキャンディー、ミイがかわいかったので私としては食べずに取っておいてほしかったのに…。食べ物に目がない我が家の娘たちには無理なお願いでした
PA0_0058_convert_20101104235730.jpg
Posted by kaeichi
comment:0   trackback:0
[高槻(雑貨&お食事etc)
| HOME |
