子育て、仕事をしながらつれづれなるままに日々書き留めていきたいなあと思っています。
Posted by kaeichi
 
[スポンサー広告
サリイズキッチンマーガ
9月8日平日がお休みだとかなり前からわかっていたので前の西脇メンバーでまたしてもちょっと遠出をする計画をたてていました、がなんとこの日は台風が来ると月曜日の時点で天気予報にでていてガーン前日Yちゃんから泣く泣くの電話。私とAちゃんは保育園の子供だけだけど(保育園は警報が出ても預かってくれる)Yちゃんには小学生の子供たちがいる為警報が出たら家に帰ってくるので無理かも…との事。それはしかたないよね~、三田のお蕎麦屋「仁木屋」の予約をキャンセル、とりあえず当日の様子見で警報が出なければこの近辺で予約なしで行く事に…そして当日。とりあえず朝の時点で福井近辺まで過ぎた様子、でも過ぎてからの雨、風が強ければ警報が出る可能性はゼロではないので11時過ぎに待ち合わせて近場でってことで合意。ってなわけで久しぶりにサリイズキッチンマーガへと行くことになったのであります。とっても久しぶり。どれくらい久しぶりかといえば今度の3月で5歳になる娘が生まれる少し前のクリスマス、サリイズキッチンからサリイズキッチンマーガへ名前を変え、店舗移転改装したてのお店に「子供が生まれるとしばらくこんなお店にはいけないだろうから…」ってな感じで一人7000円のクリスマスディナー限定の日に予約を入れて行った時以来、しかもその時驚くことにお店に入ってすぐ案内をしてくれた方が私たちの結婚式の司会をしてくださった方で本当にお互いビックリ!ここで二次会の司会等もしているとの事だったけれど今もいるのでしょうか…?それは謎。Yちゃんはマーガになってからは初めてでAちゃんはサリイズ自体が初めてとの事。さっそく中へ。
PA0_0048_convert_20101018011605.jpg
以前来た時は夜だったしクリスマスの雰囲気だったので少し印象は違ってたかな?でも何となく懐かしく感じる…本日は1650円のコースで。(A:1350円、B:1650円、C:3300円)まずは付出し*チキンときのこの何とか(笑)すいません、メニューも忘れ、お喋りしまくっていてすっかり写真撮るのも忘れました
気を取り直してここからはちゃんと撮ってます。次はスープ*ビシソワーズ
PA0_0047_convert_20101018011539.jpg
すんごくじゃがいも!の味わいが濃厚に出ていて味に深みがあって三人とも絶賛!ずっしりとしていて本当に美味しい
PA0_0046_convert_20101018011515.jpgPA0_0045_convert_20101018011449.jpg

パン、一人一切れづつ。&私のチョイスパスタ、やはりここでもペペロンチーノ!ビバ、にんにく美味しい、でももっとにんにくと辛みが効いてても私は好き。お次はYちゃんのチョイストマトソースとAちゃんのチョイス今週のパスタひき肉のピリ辛ソースの冷製。どちらも美味しかった。
PA0_0043_convert_20101018011331.jpgPA0_0044_convert_20101018011423.jpg
そして少し変わっているのがサラダがこのタイミングで来る事。まあ、最初に食べるよりはパスタと一緒に食べるほうがいいって事なのかな?
PA0_0042_convert_20101018011304.jpgPA0_0041_convert_20101018011220.jpg
そしてデザートはガトーショコラをチョイス。他にはチーズケーキとかあったような…。コーヒーは黒豆コーヒー、美味しかったです。久しぶりにいい雰囲気を味わいに来たって感じです。このあたりでこれだけの雰囲気もなかなかないのでは…さすがにランチの時間も子供はいなかったですね~ああ、懐かしかった。また来るでしょう、家に帰って旦那さんに言ったらずるい…と言われました、ごめんね。定休日:毎週月曜日、第二火曜日、祝、祭日の場合は営業。ランチタイム11:30~15:00、ディナータイム18:00~22:00TEL:0773-25-4770 ランチメニューは毎週変わりますので詳しくはサリイズキッチンマーガさんのHPを確認ください。検索ですぐに出ます。
そして無事台風の警報の心配がなくなったようなので時間が余り、またしてもまいまい堂さんへ。(近いし)
もともとはYちゃんのブログみて知ったお店で最近はYちゃんの出店しているイベントでご一緒していたり、ブースがお隣だったりとかで何かと縁がある様子。
PA0_0040_convert_20101018001247.jpg
お店に入るとYちゃんはさっそく店長さんに声をかけられイベントの会話が…お店の中は相変わらずいい雰囲気。Aちゃんも気に入った様子。今回は写真は自分の分だけ。またしてもみんなの分を撮るのをすっかり忘れていた。夜久野ブドウのサワー、シャーベット乗せとスコーン(ゆずジャム&生クリーム添え)美味しいぶどうの酸味が炭酸に合うわ~前のすももの時も思ったけどあまり甘くなくて下の炭酸水に上のシャーベットを崩しながら食べるこのスタイルが果実感を前面に出してて美味しい。きっと近いうちにまた来るに違いないと思う私でした。最初の予定とは大幅にくるってしまったけれどこれはこれでとっても有意義に美味しく楽しく貴重な時間を過ごせました、Yちゃん、Aちゃんに感謝。また行こうね…。
Posted by kaeichi
comment:0   trackback:0
[おいしいおでかけ(福知山市)
まいまい堂さん
これも日付が前後してしまいましたが8月4日仕事で研修があった関係でお昼を外で取ることに…師匠とお約束してランチ&お茶を…前にもお邪魔しましたが(外観等は7月のブログにて)師匠は近所なのに行ったことがないというのでア陸蒸気さんへ
PA0_0083_convert_20100925231954.jpg
やはり美味しい!これで680円は破格値ですね。お茶は別の店でするつもりだったので今回はコーヒーは頂きませんでしたが別料金でコーヒーを頂いても1000円越さないとは…いまどきありえない。今回も大変満足なランチでした。月曜定休でランチは火曜~金曜まで。土、日はランチは確かやっていなかったように記憶しています。夜は炭火焼き肉がおいしいお店です続いて前から行ってみたかったお店、まいまい堂さんへ。
PA0_0082_convert_20100925232019.jpg
福知山の広小路というちょっとさびれた感じの商店街の中にまるで異空間のようにお洒落な外観のお店が…ありました。中へ入るとこれまたいい感じの内装に「ほうっ
PA0_0077_convert_20100925232357.jpg  PA0_0080_convert_20100925232159.jpg
店長さん?というのでしょうかお店の方もすごく素敵な方でこの雰囲気にぴったりな感じでとても癒されます。さっそく注文を。
PA0_0076_convert_20100925232430.jpg
あまりにも前の記事ゆえにはっきり覚えてなくて申し訳ありませんたしかすもものソーダでシャーベットが乗っていたものと、ブルーベリータルト。師匠は柚子の(?)ジンジャーエールとスコーンだったかと記憶しています。とっても美味しかったです
知り合いのママ友のブログで見た通りやはりとても素敵なカフェでした。こんな素敵なカフェがこの近辺にあるなんてちょっと意外でした、ぜひまた来たいです。詳しくはまいまい堂さんのブログがあるのでそちらにて…(ブログ掲載認証はして頂いたもののリンク確認はしていないのでgoogle等検索して頂くと出ると思います。
営業予定日:火曜日~土曜日9時~19時(日、月、祝日、第三土曜日休み)日曜日は外でのイベントなどに出店しておられる事もあるのでブログ確認してください。福知山市下新26(ポッポランドのすぐ横側)0773-22-4686
Posted by kaeichi
comment:0   trackback:0
[おいしいおでかけ(福知山市)
きまぐれ店長
載せ忘れていましたが7月10日、我が家で子供たちが寝静まってから近所のママ友達を呼んで一日BARを開きました。店長はうちの旦那さん。お酒はまったく飲めませんが居酒屋とかつまみとか好きだし飲めなくても飲む席が嫌いじゃない、料理好き、ってことで自ら提案。こんなメニューでした。
HI3B0071_convert_20100925225553.jpg
あ、横になってしまったでも面倒なのでこれで…フランスパンにチーズやらトマトなどを乗せて(カッペリーニ?)
PA0_0091_convert_20100925231716.jpg
サラダには自家製スモークチーズとスモークチキンを添えて…(手が込んでる~ちゃんと仕込みしていた様子)
ドレッシングもオリジナルで。三種のパスタはジェノベーゼ風、生ハムとバジルチーズのペペロン風、カルボナーラで。とても美味しく頂きました、もちろんママ友も満足していただいた様子。旦那さんに感謝しつつお喋りとお酒に酔った夜でした
Posted by kaeichi
comment:0   trackback:0
[気まぐれ店長(旦那さんの手料理)
ひらパー
そうそう、高槻に旦那さんが迎えにきた日、家族でひらパーに行って来ました。丁度ひらパー兄さんの投票もやっていたので投票がてら遊びに行きました。ひらパーに行くのは何年ぶり?って去年の冬、Mちゃんとスケートしに来たね。そうそう遊園地のほうはずいぶん昔に友人三人で行ったきり。久しぶり~
IMGP1946_convert_20100919224105.jpg
子供二人と旦那さんはフリーパスにして私はその都度乗る時にチケットを買う事にしたものの、なぜかチケットを買いに行ってる間に先に乗って行かれたり…(我が家はそんな家族)
IMGP1953_convert_20100919224159.jpg  IMGP1968_convert_20100919224308.jpg
さすがに投票しているのでいたるところにひらパー兄さんの選挙ポスターが…ちゃんと投票もしてきました。
IMGP1988_convert_20100919224501.jpg   IMGP1987_convert_20100919224422.jpg
久しぶりのひらパー、なかなか楽しめました。そうそう、お昼御飯はオムライスで一世を風靡した?ポムの樹が入っているのでそれも久しぶりで嬉しかったです。子供たちも大満足!よく考えたらうちの実家から20分くらいで来れたのでまた気軽に連れて来てあげようと思いました。ついでに冬はまたスケートしに行こうっと

Posted by kaeichi
comment:2   trackback:0
[子供と遊ぶおでかけ
実家にて…
ロハスフェスタからそのまま高槻の実家へ。久しぶりに一週間も滞在予定これを機にやりかけていたエコクラフトを仕上げたり、カギあみをしたり…と色々企てる。とりあえず我が家にも遊びに来てくれる親友のMちゃんと帰ってきたら恒例になってるランチへ。JR駅前のアルプラザ上のパスタ屋さんに行きましたが注文した品と違うものが来てあわてている間に写真を撮るのを忘れていました…。その後久しぶりに松坂屋のHARBSへ。相変わらず大きな8号ケーキがホールごとに並んでいる。おいしそうなので季節のケーキとベリーティーソーダを注文。
PA0_0068.jpg
ブルーベリーとラズベリーがたっぷり入って濃いアイスティーの入ったグラスとペリエが登場。うんうん久しぶりのペリエで飲むティーソーダ大好きケーキも美味しい満足満足。もちろんいつも話が盛り上がり時間がたつのが早い早い。帰りはいつも夕方になるのだった…。
そして今回Mちゃんと二人ではまってしまったのがデコレーションスイーツ。最近帰ってきたら二人で行く西武の手芸屋さんで買ってしまった。Mちゃんは粘土で作るかわいい動物とかなんですが…家に帰って子供と作ったのがこれ。
PA0_0062.jpg  PA0_0061.jpg
いっぱい作ってしまいそうな予感…。そしてやっとできたエコクラフト、そしてスーパーで見つけた一つがやたら大きいキャラメルコーン(通常の5倍らしい)もついでにアップ。
PA0_0057.jpg  PA0_0060.jpg
その他にも一人でゆっくり買い物に出かけたり母のおかげで本当に充実した実家ライフでした。ありがとうございます。

Posted by kaeichi
comment:0   trackback:0
[高槻(雑貨&お食事etc)
| HOME |
