子育て、仕事をしながらつれづれなるままに日々書き留めていきたいなあと思っています。
Posted by kaeichi
 
[スポンサー広告
ロハスフェスタ
8/7 師匠に教えていただき行って来ました万博公園ロハスフェスタ!すごいすごい規模がすごい!とてもじゃないけど回りきれません。お店もたくさんありすぎて反対に商品を見れずに…買ったのは下の子の手作り帽子と壁掛けのみ。もっとほしかったけれど何なんでしょう、初めてで圧倒されてしまった。
IMGP2002_convert_20100919225543.jpg
久しぶりに万博公園に来てしまった。ここに足を踏み入れるのは何年振りだろう…20代の頃携帯からの暗号やゲームをしてヒントを貰ったりして仲間3人で謎を解きあかすというイベント(何をやっているんだか笑)に参加して以来じゃないかな?しかし今思い出してもあの謎解きは難しかった…かなり大々的にやったイベントでお金もかかってたし賞金もかなり豪華!上位三位は確か有名大学の方ばかりだっと記憶している。
IMGP1998_convert_20100919225315.jpg
なにはともあれ今回はロハスフェスタである。お盆に実家に帰るのをロハスフェスタに合わせて仕事もそれに合わせて休んでしまったほど来たかった私。とにかく目移りばかり。あれもいいけどこれもいい。旦那さんと子供はすぐに飽きるのでメープルポップコーンと珍しいジュースが売っていたのでそれを持ってお遊びスペースへ行ってもらい私はゆっくりと探索することに…ニヤリ。
IMGP2000_convert_20100919225417.jpg
IMGP2003_convert_20100919225624.jpg
お店がたっくさん並んでいる横のスペースに食べたり休んだりできるスペースと子供が遊べるところがあって、ミニSLやふわふわドームなんかもありました。(有料)お兄さんお姉さんたちが子供と遊んでくれるようなのもあってとにかく広いから自分たちでボールとか持ってきて遊んでいてもよさそうでした。
さてさて、私は…Yちゃんの友人で雑貨やさんをしていらっしゃる方が今回出店されているとの事だったので(何度かそのお店にはお邪魔させていただいています)少しお邪魔したりしながら色々見て回りました。
IMGP2001_convert_20100919225448.jpg
今回は実家に帰る前に寄ったので時間もあまりなく、ご飯も食べてきていたので美味しそうな移動バスの食べ物たちも食べれず残念でしたが、旦那さんが今回は下見!と言ってくれたので(本人もこういうのが嫌いではない)今度は11月のちょうどいい気候のときに来ようかと思いました。でも本当に凄いイベントです!行くだけでテンション上がります!!楽しかったです教えてくれた師匠と旦那さんに感謝。そうそう、師匠とはすれ違いで残念!私たちが丁度帰る時に会場に着いたとの事でした。次回は11月13、14日。詳しくはこちらのHPまで。http://www.lohasfesta.jp/
Posted by kaeichi
comment:0   trackback:0
[イベント(手作り市、雑貨etc)
ひだまり市
GOGO西脇ツアーで登場した、たまにランチをご一緒するお友達が手作り市をするというので近所のママともを誘って行ってきました。彼女は最近はよく手作りマーケットのようなイベントに出店していて、実はそのあたりでは有名な人なのです。彼女の作るお菓子は本当においしくて、うちの実家の母なんて注文して送ってもらうほど。今回の市は昭和を感じさせる建物の中でした。
PA0_0087_convert_20100925231921.jpg
彼女のお菓子を数点と本当のジンジャーエール(生姜のつぶつぶが入ってた)を頂きました。子供たちも喜んで飲んでました。ただ、子供連れなもんでやはり長居は出来ず…
PA0_0088_convert_20100925231837.jpg
PA0_0089_convert_20100925231806.jpg
とてもかわいいティッシュボックスケースと白い黒板(またかい)を買いました。古着とかもっとゆっくり見たかったなあ~これからもこのイベント続くようなのでまた来れたらいいなと思いましたいつもたのしいイベント情報ありがとう、Yちゃんに感謝。
Posted by kaeichi
comment:0   trackback:0
[イベント(手作り市、雑貨etc)
子供家族館
7/3 近所の仲良し家族で福井の子供家族館へ行ってきました。舞鶴若狭自動車道が無料になったこともあり子供も近所の仲良しの友達と一緒なのでうきうき到着~あまりにりっぱな建物にびっくり!だってここ、入場料とかとってないのにこの施設…さすが福井、手厚い…とりあえず入ってみるとみんながならんでいる…先頭まで行って見てみると親子クッキングで手作りプリンが作れるとのこと。午前中の締め切りはもう終わりで午後からならまだ空きがあるとのことだったのでさっそく予約。うちのお姉ちゃんは保育園の今年の七夕の願い事にパティシエになれますようにと書いたように最近料理にはまっているのでとてもうれしそう…ちなみに本当は予約を取っていたほうが確実との事。ということで色々回って見ることに…
IMGP1886_convert_20100919230137.jpg
まずは「わくわくショップ」ここは時間帯が決まっているようなので行ける時間に行っとこうということで…女の子だしやはり買い物好き普段買い物ごっことかやってるのの本物みたいな感じだし子供には本当たのしそう。
IMGP1891_convert_20100919230204.jpg
作り物の野菜や、箱だけの商品がちゃんと並んであってそれを買い物かごに入れて行って最後はちゃんとレジまで。いっぱいいっぱい買って嬉しそう。
IMGP1892_convert_20100919230230.jpg
IMGP1896_convert_20100919230256.jpg
中には商品を持って帰る~!!と泣き出す子供まで…わかる、わかる。
さて、お次はメインになっているボールの海へ…ここは少しお金がかかりますが時間制限もないし券さえみせれば出入り自由。これだけ楽しめてこの値段は安い!
IMGP1898_convert_20100919230338.jpg
写真ではわかりにくいかもしれませんがすんごく広いです。船にも登れます。とにかくここにいるだけで子供は大喜び!!さてさて、お昼はみんなでお弁当を持ち寄って(食べれるスペースあり、しかも施設にはレストランはないので何か持ってこないと何もないです)わきあいあいと食べ、小さい子供用の図書&小さいボールプールスペースで少し遊んでからお待ちかねのプリン作りへ…
IMGP1910_convert_20100919230403.jpg
もちろん材料は用意されていて混ぜたりレンジにかけたりするのですが…お姉ちゃんは本当に楽しそう…他のお友達家族は今回このツアー?にはお父さんは参加していなかったのですがうちだけはお父さんも参加しているので当然(料理作るのある意味趣味だから)プリンも参加。子供同様楽しんでいました。
IMGP1922_convert_20100919230433.jpg
出来上がりとろとろプリン、本当にとろとろですんごくおいしかったです。みんな大満足!
IMGP1933_convert_20100919230458.jpg
ちなみに…こんな壁にお絵かき出来るスペースもありました。(汚れないように上着かしてくれます)子供たちは本当に一日楽しかったようです。これだけ遊べてお金もかからないなんて親にも嬉しい限り。高速無料化だしまた来たいです。詳しくは子供家族館のHPへ。
Posted by kaeichi
comment:0   trackback:0
[子供と遊ぶおでかけ
三田カントリーマーケット
6/26 またまた師匠に誘われて師匠の娘さんは旦那さんに、うちの娘二人も当然うちの旦那さんに預けて(子供がいたらおちおち雑貨なんて見ていられない)二人で三田の有馬富士公園の施設内で行われたカントリーマーケットに行ってきました。
PA0_0093_convert_20100925231613.jpg
素敵な雑貨がたくさんあって置く場所もないのにちょこちょこまた雑貨を買ってしまいました。黒板、ハシゴ、サンダル、テープ…ナンバープレートもほしかったんだけど考えた挙句今回はやめておきました。またの機会に…
PA0_0092_convert_20100925231646.jpg
師匠、運転ありがとうございました
Posted by kaeichi
comment:0   trackback:0
[イベント(手作り市、雑貨etc)
| HOME |
