子育て、仕事をしながらつれづれなるままに日々書き留めていきたいなあと思っています。
Posted by kaeichi
 
[スポンサー広告
フレンチ懐石 ゆらり
これも5月某日、平日にお仕事が休みだったので子供抜きで(にやり)ランチに行こうという話になった。しかも2歳の子供(うちのしたと同じ年)と去年生まれたばかりの子供を抱えるMちゃんが「旦那に子供預けるから子供がいると気を使ってなかなか行けない雰囲気の店に行きたい」というので検索。するとちょっといい感じのお店を発見!他にも2、3候補はあったんだけど定休日とか場所など(旦那さんが見てくれるとは言えおっぱいの時間があるので)PCを見て選んでもらいフレンチ懐石 ゆらりへ。Mちゃんと面識のある保育園のママとも(前出のYちゃん)も誘って三人で少し優雅なランチに出発
HI3B0059_convert_20100712001002.jpg
綾部市広小路の一角にあるお店でした。駐車場から一枚。う~ん、和風これでフレンチなんてモダンな感じ、ワクワクいざお店の中へ。
HI3B0058_convert_20100712000939.jpg
私の好きそうな大正ロマン風、いい雰囲気です予想とは違って子供もいましたがファミレス的な感じではなくやはりお上品な感じ(勝手なイメージ?)私たちの会話のほうがお店の雰囲気にそぐわなかったかも…
HI3B0057_convert_20100712000902.jpg
1500円くらいだったかな?もう前のことなので記憶がいまいちですがランチメニューを選びました。前菜の色どりがすごく綺麗…おいしい。パンはオリーブオイルと塩コショウで。これも美味しいさあ、メインの写真!と思いきや話が盛り上がりすぎてしまい?写真を撮るのをすっかり忘れてしまっていたようで…ごめんなさいでもたしかお肉料理を選んで最後にはデザートも出てきて満足のランチだったと記憶しています。ゆっくり優雅な気分でランチ…でも話は大笑いばかりで最後私たちしかいない?くらい最後までいて、すごく楽しかったです。
Posted by kaeichi
comment:0   trackback:0
[おいしいおでかけ(京都府)
好みのパスタ
5月某日保育園の最近一番仲良しのママとも三人組で以前から気になっていたうわさのカフェプントさんに行きました綾部のバザールタウン横の雑居ビル中にあります。お休みは水曜日だったかな?近所の友達がこの辺で一番好みのパスタだったと聞き、すんごく気になっていたのでした。
HI3B0061_convert_20100712001024.jpg
季節のパスタからセレクトした春キャベツのペペロンチーノランチ、すごくおいしい~パスタが少し細めでペペロンチーノとしてはベスト!ニンニクも程よくきいていて(私はニンニカーなのでニンニクが利いていないと不満)結構辛くてこれぞペペロンチーノ!!福知山近辺のパスタ屋さんでおいしいと思うお店はいくつかあるけれど私もここが一番好みのパスタだと思う。パンとサラダ、ほうれん草のおひたし、野菜ジュースとヨーグルトが付いています。野菜ジュースって珍しいなあと思いつつ女性の体に優しい心遣い?を感じます。とにかくまた行きたいです!しかも今度は大盛りで(笑)ママとも二人も大満足!これぞまさにアルデンテなひとときでした
Posted by kaeichi
comment:0   trackback:0
[おいしいおでかけ(京都府)
高槻ジャズストリート
私の実家のある高槻という町では5月3、4日と高槻ジャズストリートというイベントしています。市民のためのイベントということでほとんどがボランティアで賄われているという結構すごいイベントなのです。結婚前に住んでいた時には私と友人が一週間に2回は行くカフェが中心になって行っていたイベントだったので必然的にボランティアに誘われ生演奏付き会場往復バスのバスガイドもやったりしました。今はそのころより規模も大きくなり、すごいみたいですが結婚して遠くに行ってしまったのでさすがにお客さんとしか参加していません。子供を産んで以来いけない年もあったし、行っても一日、昼のみでしたが今年は久しぶりに2日とも参加してしまいました。
HI3B0049_convert_20100728004018.jpg
写真は阪急高槻駅前。阪急で来られる方はまずコンコースでも演奏していますが外に出てまず見える会場ですね。改札を出て階段を降りてすぐとかいろんな場所でパンフレットを渡してくれるのでそれを見ながら時間と場所を把握して楽しむのがベストです。ここは噴水があってなかなか人気の会場と思います。今回JR の駅前のほうにはいってないので写真はありませんが会場もかなり増えているようでとにかくこの二日間高槻の市街地あちこちで音楽が聞こえてきます。とりあえずチップ制なので会場で聞いてみてよかったら自分の気持ちをチップでバケツにいれます。あとはスタッフが売っているTシャツなどのグッズを買うとそのお金が次回以降のジャズストの運営募金とされます。毎年デザインの違うTシャツがでているので記念にもなりますね。私も何着か持っていて帽子もひとつあります。
HI3B0048^
ここも阪急の駅前、正しくは高架下。ここは夜、かなり盛り上がる会場です。私たちもひいきにしていたバンドがあってそのバンドがいつも一日目の夜九時からこの会場と決まっていて毎回見に来たものです。かなり人気があったので人もすごかったです!なつかし~
HI3B0051_convert_20100728004140.jpg
ここはメイン会場市民グランド。駅からは少し歩きます。生演奏付きのバスも運行しています。私はどちらかというとお店で演奏されているいわゆるジャズ、というものにはあまり詳しくないし、すごくすき!というほどではなく好きなのはビッグバンド!吹奏楽とか一昔前の映画であったスイングガールズみたいなバンドが好きなのでどうしても足を運ぶのは外の会場になるわけです。前から一緒に行ってた友達も、結婚してからは友達と旦那さんと一緒にとか、子供も一緒にとかいろんなパターンがありますがみんなビッグバンド系が好きなのでだいたいここに来ます。ここに来ると食べ物のブースがあるし(結構安い)最近はフリマがかなりたくさん出ていて結構衝動買いをしてしまいました
HI3B0050_convert_20100728004103.jpg
今回は一日目、友達と二人で堪能し、二日目子供二人を一人で連れて行きました。なもんで一日目はゆっくり音楽と買い物にいそしんでしまいました。楽しかった。写真はフリマの様子。市民グランドから少し歩いたところに城跡公園という大きい公園があって(高槻は一応城下町で昔はお城があったのだそうです、歴史でも習いますがキリシタン大名として少し有名な高山右近という人のお城だったそうです)そこではアーティストな方々の出店があるということで行きました。
HI3B0052_convert_20100728004213.jpg
ここでも結構衝動買いしてしまいましたよ…職人さんがつくった小さい椅子とかブリザードフラワー(これはうちの母に)子供の髪飾り、手作り万華鏡を作るコーナーで自分でビーズを組み合わせて作ったり…堪能
HI3B0053_convert_20100728004253.jpg
これは公園の中の会場。ここも結構もりあがります。今回は行きませんでしたが市民会館、ここは有名どころが演奏します。ものすごく有名なところでは世界のトランペッター日野てるまささんが演奏したり、(その時はすんごい並んで…私たちもぎりぎり会場に入れたくらいでした)私は詳しくないのでわかりませんがジャズに詳しい方ならよだれものの大物ミュージシャンが来ています。あ、高槻出身のローリー寺西さんも何年か前参加していました。同じ高槻出身でローリーとはいとこのマッキーもいつか参加してくれるといいなあ、なんて。
そういえばカフェに行ってた時にも思っていましたがジャズって世代がすごくひろいんですよね、そのカフェにも若い人から年配の人までいろんな人が常連でした。私もその店でいろんな人と出会い、いろんな話を聞けて本当に楽しかったです。今も実家に帰ると子供たちを母に預け、買い物して帰りにふらっとそのカフェに立ち寄りカウンターでおしゃべりしながらカプチーノを飲みつつ演奏を聴いてるとつい長居をしてしまいいつも母にまたあそこに寄ってたやろ、と言われます…今年は本当に久しぶりにジャズストを堪能したいい年でした。また来年も来たいな。
Posted by kaeichi
comment:0   trackback:0
[高槻(雑貨&お食事etc)
くいだおれ太郎プリン
4月いつだったか…旦那さんのお母さんが大阪に住んでいる同級生に会いに大阪に行ったんだそうな、そこでお土産を買ってきてくれました。それがこれ!
IMGP1793_convert_20100712000748.jpg
今は亡き(笑)食い倒れ太郎のプリン結構かわいくて思わず写真をとりました。
IMGP1792_convert_20100712000812.jpg
帽子はちゃんと布で作ってあって娘たちかなり遊んでおりました。味はよくお中元などでいただくゼリーの詰め合わせの中に入ってるプリンって感じ。お母さんごちそうさまでした
Posted by kaeichi
comment:0   trackback:0
[頂き物
ルイジアナママ
3/30職場の女性と二人いつもはなかなか話せないのでゆっくりランチに行こうと亀岡のルイジアナママへとやってきました。またしても私の運転という無謀な冒険。ここは独身の頃から前出のたまにとまりに来る友人(mちゃんといいます)とドライブがてらよく来てたお店でも運転はmちゃんが担当だったし、大阪方面からだったから自分の運転でしかも京都北部からなんてはじめての試みでちょっとドキドキだったけど道はわかってるのですすんなりでした。でもはじめていく場合はわかりにくい道を入るのでちょっと」むずかしいかも‥。かなりお得でおなか一杯になるので食べるの大好きな私達ににぴったりだったのでよく通いました。
IMGP1776_convert_20100712000231.jpg
ランチタイムはパスタのお値段でフリードリンク、フリー前菜この前菜がまた‥サラダ、ポテト、パン、他にもちょこっとした料理が盛ってありまして‥もちろん取り放題
IMGP1770_convert_20100711235950.jpg
飲み物もオレンジ、トマト、グレープフルーツ、青りんご、アイスティー、アイスコーヒー、色んな種類の紅茶、ハーブティー、エスプレッソ、などもちろん飲み放題
IMGP1771_convert_20100712000042.jpg
油断してると前菜と飲み物だけでおなか一杯になってしまいます。そしてパスタ、これも結構ボリューミー!私は生ハムのジェノベーゼを注文、美味しいです
IMGP1772_convert_20100712000110.jpg
そして‥最後にこれ!プラス300円でドルチェが6種類の中から3種類選べます。いつもここまでたどり着けないのだけれど(食べ過ぎて限界)今回は写真を撮るためにがんばりました
IMGP1773_convert_20100712000140.jpg
カラカラ‥‥と美味しそうなケーキやゼリーをのせて運んできてくれ、そして一つ一つ丁寧に何のデザートか説明してくれます。みんな美味しそうなので毎回選ぶのが大変で苦渋の選択が必要です。
IMGP1775_convert_20100712000203.jpg
今回はこんな感じで選んでみました。もちろんフリードリンクなのでドルチェには紅茶をチョイス
話も弾み、おなかも一杯、いつ行っても満足できるお店でお気に入りです。もっと近ければしょっちゅう行ってるかも‥年中無休なのがありがたい!でもお昼時は並ぶので11時くらいの早い時間に行くのがベスト!11時半までだと電話で予約が出来るとの事。土日は待つこと覚悟で行くべし!
Posted by kaeichi
comment:0   trackback:0
[おいしいおでかけ(京都府)
お誕生日でおもちゃ王国
3/22、長女の誕生日が23日のため大好きなおもちゃ王国に行く事にしました。以前1回行った時に凄く小さい子向けのテーマパークだって事がわかり、それ以来はまっております。
IMGP1734_convert_20100712000335.jpg
わかりやすいキャラクターも娘二人はお気に入りしかし!今回の目玉は長女の大好きなプリキュアショー!とっても楽しみにしている長女わくわくで会場へ‥
IMGP1745_convert_20100712000409.jpg
でたでた!もう大興奮歌あり、踊りあり、もちろん物語りありで凄く喜んでおりました。ちなみに娘はキュアブロッサム(ピンクの方)が好きです。本当につれてきてあげてよかったです。あとは色々乗り物に乗って大満足本当にここは小さな子供でも乗れる乗り物が多いので助かります室内で遊ぶコーナーも多いし、りかちゃん館やダイヤブロック館、シルバニアファミリー館などは楽しそうだし万が一雨が降っても大丈夫かなと思います。男の子ならプラレールやトミカ館、帰るのやだって泣かれそうなこと請け合いですが‥またこれからもちょくちょく連れてきてあげたいですね。
IMGP1749_convert_20100712000440.jpg
そして帰って大好きなケンタッキーとケーキを食べて‥と、ここで事件が起きまして。
IMGP1763_convert_20100712000505.jpg
実は今回ケーキを買おうと思っていたのですが前日にロールケーキの頂き物があったのでそれをデコレーションして誕生日ケーキにしないととてもじゃないけど二つも食べれないってことでそうすることに。そして可愛くして、私が切り分けてみんなは先に食べ始めていのだけど。旦那さんが一言。「これってヨーグルトケーキ?なんかクリームがすっぱい‥」思わず‥え? だって私は同じものをママ友とのお茶の時確か一週間前くらいに食べていたので(このあたりでは有名なケーキだった)確か真ん中にはカスタードクリームが‥「ちょっと待ったー!!」ニコニコで食べていた娘二人のケーキをかっさらい匂いを嗅ぐ‥匂いは定かではないけれど一口端っこのほうを食べてみた。‥おえ‥完全におかしな味がする。旦那さん、もっと早く気づいて‥三人とも半分以上食べてるし。おなか痛くならないだろうか‥心配している私の横で大好物を取られた次女が発狂長女は事情がわかったらしく残念そうにしながらもなんとか納得。あああ‥せっかくの誕生日がああ‥ごめんね~って言う気持ちで一杯。前もって確認すればよかった、そう、このケーキは頂いたのだけれどそれ自体頂き物だったようで思えば賞味期限のシールが剥がしてあって‥でもまさかそんなに痛んでいたとは予想もできず‥反省。あまりにもかわいそうだった為翌日新たにケーキを買いなおしたのでした。
IMGP1768_convert_20100712000532.jpg
ちなみに上の写真はわくわくでケーキを待ったいる次女。このあと泣くことになるとも知らず‥そうそう、奇跡的に家族全員おなかは無事でした。ほっ。
Posted by kaeichi
comment:0   trackback:0
[我が家のイベント
J’sHill GARDEN
篠山市にあるJ’sHill GARDENさんに行ってきました。まださむい季節だったため、HPのようにお花は咲いていませんでしたがそれでものんびりしていて、とても素敵なところでした。春になるときっととても綺麗なだろうなあと思い、またその頃にも行きたいなと思いました。
PA0_0019_convert_20100711222038.jpg
ネットで見て、とにかく行きたくなり仕事帰りに(1時半までなので)職場から20分くらいかな?と思って一人でお茶しに行ってみました。
HI3B0017_convert_20100711221944.jpg
最初、誰も居なくて入っていいのかドキドキしましたがすぐに奥様が出てきてくれ、ワッフルを注文し、のんびり本を読みながら過ごせました。そのうちわざわざ京都は太秦から来たと言う親子&わんちゃん連れのお客様と一緒になりお話をしたり、ここにいる二匹のわんちゃんもお連れのわんちゃんと一緒に庭に出て走り回り‥心和むひと時でした。もちろんワッフルもとてもおいしく(写真撮るのをわすれていました)篠山チルドレンズミュージアムに行く道沿いな事もあり、今度は家族で来たいですね。
〒669-2702 篠山市本郷632 ℡079-590-7317
ティールーム:11:30~17:00 1泊2食付の小さなお宿も‥定休日 水曜、第三火曜日
Posted by kaeichi
comment:0   trackback:0
[おいしいおでかけ(兵庫県)
ア陸蒸気
福知山市堀にあるア陸蒸気(おかじょうき)さんに行ってきました。
IMGP1702_convert_20100711222537.jpg

IMGP1698_convert_20100711222452.jpg
入り口に踏み切りとかあって、お店の前も駅のような看板?がたっていたりで一見電車マニアの店?と思うかもしれませんが中は普通です座敷が3席ほどあり、子供連れでも大丈夫
IMGP1699_convert_20100711222512.jpg
最初は夜、家族で行ったのですが実はここ、ランチがとってもいいと聞いていたので今度はランチにも来ようと最初から思っていたのでした。炭火焼肉と海鮮ということで夜は少しお値段お高めでしたが、味はとってもおいしかったですお肉のセットを七輪で焼き、お魚もすごく塩味が絶妙!なんといっても最後のご飯物がめちゃくちゃおいしい!母と、主人はとろろごはん、私は青菜とじゃこごはん。お米ふっくら~つやつやこれはぜひランチに行かなくては!ってことで後日保育園のママ友とやって来ました。
blog_import_4c35ef30f0d69.jpg
日替わりランチなんと今時680円ありえない値段設定におどろき‥でも内容にもっとおどろき。この値段でこれでいいのだろうか?この日はカツ、お刺身、サラダ、温泉卵、ごはん、お味噌汁、ミニケーキのセット。盛りだくさんでもちろんおいしい~幸せ平日しかやっていないので平日で仕事が休みの日があったらまた来たいなあ~ちなみに写真1枚目、二枚目は夜、3枚目はランチの写真です。
Posted by kaeichi
comment:0   trackback:0
[おいしいおでかけ(福知山市)
ぷち西脇&加東でのランチ
西脇のFOOT PASSさんに行った後、あらかじめFOOT PASSさんのHPで近所のいいお店なるページに載っていたお隣の加東市にあるファーマーズカフェさんへ‥ここもHPが凄くよさそうで私の独断でランチはここに決定!ここは完全予約制のお店なのであらかじめメールか電話で予約をしておかないといけません。毎日はしていないのでHPで営業日を確認しておかないと要注意!車で15分くらいと書いてありましたがなにしろ始めての土地、ナビなし。たよりは私の書いてきた交差点の書き出しのみ。しかし、この交差点の書き出しメモ、かなりのお役立ちほぼ、迷わずに行くことが出来ました。最後の曲がり角はさすがに看板も何も出てなくてわからずにお店に電話して聞きましたがそれももしかしてあそこじゃ?くらいな感じでほとんど完璧!自画自賛ビニールハウスの隣のご自宅の二階でやってらっしゃるようでこじんまりと、しかしとってもおしゃれなお店でした。
HI3B0025_convert_20100711222137.jpg
普段は妹さんとやってるようですが私達が行った日は一人でしていて、カレーランチオンリーの日でした。こじんまりとやっているにもかかわらず結構お客さんが入っていてそれも少しびっくり。凄く感じのいい方で安らげました‥カレーランチ、めちゃめちゃ満足です!
HI3B0026_convert_20100711222200.jpg
前菜(・そら豆のキッシュ・エビとエリンギのマリネソース・大根と水菜のサラダ)に自家製カレー&ナン+ご飯(白米か発芽玄米がえらべます)コーヒーOR紅茶でなんと1000円。前菜もめちゃめちゃおいしくて、さらにナンとごはんの両方が食べれるなんてすごく嬉しい200円プラスでミニケーキがつくらしいです。
HI3B0028_convert_20100711222330.jpg
すっごく食べたかったんだけど保育園のお迎えの時間があるので断念‥いつまでもなんびりしたくなるようなお店でした。キッズスペースや、お昼寝できるスペースもあり、小さい子連れで来る方が多いそう。雑貨や洋服もかわいいのがおいてありました。
HI3B0029_convert_20100711222351.jpg
近くにあったらしょっちゅう通ってしまいそうなお店、またFOOT PASSさんとセットで来たいなあ‥このメンバーとは次回もぷち雑貨屋めぐり&おいしいものめぐりを計画中次回はどこへ‥?
Posted by kaeichi
comment:0   trackback:0
[おいしいおでかけ(兵庫県)
GOGO!ぷちツアー西脇市&加東市
3月19日、保育園で去年から仲良くしているママ友と私の計三人で西脇にあるとても素敵な雑貨屋さんに行ってきました‥しかも私の運転で、ナビなし‥果たしてけるだろうか‥?Yちゃんは以前二回ほど行ったことがあって凄くいいお店だと言うことだけどその時も運転はしていないので自信はないとの事。前日にネットでHPを見て場所を確認!とにかく地図をかなり拡大して見て曲がる交差点(右か左かも)を書き出して挑むことに‥住んでいるところからは一時間ちょいくらいだし、ほとんどまっすぐで最後くらいにちょこちょこ曲がるくらいで結構すんなり行けました、そしてほんっとにすばらしいお店でした
HI3B0019_convert_20100711221516.jpg

HI3B0018_convert_20100711221440.jpg
 FOOT PASSさん 敷地内に建物がいくつかあり、ガーデニング系の雑貨やお部屋における雑貨、アンティークなどしかも値段も安い!うちはアパートなので残念ながらお庭はないのだけれどそれでも玄関先に飾る用の鉢や、鉢を置く椅子、アフタヌーンティ用の二段式のお皿などお買い得品満載でかなり楽しかったですAちゃんも色々いい品見つけて(あ、そんなのあったんだー、みたいな感じで)本当にずっといるとどんどんこれもいいなーって思ってきてしまって沢山欲しくなるのでかなり自制しました。
HI3B0020_convert_20100711221536.jpg

HI3B0021_convert_20100711221600.jpg

HI3B0022_convert_20100711221623.jpg
Yちゃんに関しては本当に彼女は‥見るところが私と違う‥さすが、です。かなり大きいものを何点も買っていて、車に詰めるかどうかを気にするほど木で出来た大きな歯車?(さすがに今回は車に積めないので断念)とかいかにもアンティークのガラス戸、年代物の服かけ等‥また近いうち彼女の家の庭を見に行かなければ‥。とにかく素敵なお店です!
Posted by kaeichi
comment:0   trackback:0
[雑貨なおでかけ(兵庫県)
| HOME | next
