子育て、仕事をしながらつれづれなるままに日々書き留めていきたいなあと思っています。
Posted by kaeichi
 
[スポンサー広告
まさゆめさかゆめ(バームクーヘン)
デボンポートさんへ行った日、実はまたしても年輪の里に行っていました。

(4回目?)今回はお姉ちゃんが子供部屋を、妹ちゃんは動くうさぎさんを

製作。旦那さん、お姉ちゃんチームVS(?)私、妹ちゃんチームでした。

しかし一生懸命作り過ぎて作ってる所は写真撮れていません、それどころか

作品も実は未だ撮ってないという酷さ。いつかまた…

作ってる間、妹ちゃんが退屈してきたので施設のおじさんが

竹トンボを貸してくれたのですがこれがすごい!!普通の竹トンボじゃない

スーパー竹トンボと言うらしく次来る時はこれ、絶対作りたいっ!!

と私が思ったくらい飛ぶんです。あと紙ヒコーキを作ってくれたり

(しかも色んな種類)そしてこれ、もう一人の方が作っていると言う

パイプオルガン(!!)を触らせて下さいました。

こ、こんな楽器見たことないっ!凄い…
DSC_2298_convert_20121230225900.jpg
聞けばここの施設の方で色んな楽器などを作ってる方なんだそうで

また展示したりもしますよ~との事。お姉ちゃんも緊張気味に触っていました。

人が少なかったので皆さんに優しくして頂き感謝。

DSC_2296_convert_20121230225800.jpg

DSC_2281_convert_20121230020759.jpg
作った後は外で遊ぶ2人。物を作らなくてもこの広場だけでも楽しめるので

4回来たうち2回は物を作りましたが2回は外遊びのみしに来ましたね~

そして…以前ブログでも書いたまさゆめさかゆめさんへ再び。

DSC_2307_convert_20121230230733.jpg
柏原では有名な大欅近くにあるお店です。

何と、良くテレビに出ているスイーツ親方で知られる芝田山親方

(元62代横綱大乃国)が訪れた形跡が残っています。

(写真とサインが飾ってあります)

以前立ち寄った時、お店の方とこのお話で少し盛り上がりました。
DSC_2308_convert_20121230230912.jpg
今回こちらのバームクーヘンを買って、おうちで頂きました。

DSC_2309_convert_20121230231158.jpg
切ったところです。しっとりとしてとっても美味しく

ほんのり優しい感じのするバームクーヘン。また食べたくなる味です~

お店の方もとても感じの良い女性の方です。

どうやらお互いの趣味が近くて私のマリメッコのかばんとお財布の話も

盛り上がってしまいました。


まさゆめさかゆめ
住所:兵庫県丹波市柏原町柏原4-2
TEL:0795-71-1265
Posted by kaeichi
comment:0   trackback:0
[テイクアウト(食べ物)福知山市外
綾部で…
ブログは3月上旬に戻ります(すいません)

綾部で買った物が3点アップしそびれていたのでここでまとめて

アップしておきます~

隣の町綾部にはちょくちょく行きますが職場で耳にしたお店。

今時(失礼!)お店の軒先で?ドーナツを売っている昔ながらの

お店らしい。みんな気になっているが買ったことはない、との事。

そういうレトロな感じのお店にはぜひ行っておかねばと思い

行って来ました。

お店の名は“クインビー”さん

DSC_1427_convert_20120520221035.jpg
味がある看板…スパゲチ…うん、いい!!

DSC_1428_convert_20120520221120.jpg
ドライブスルー?的にドーナツを買う人用に車を停めれるようになっている。

DSC_1426_convert_20120520220500.jpg
お店の方は快く写真に応じて下さいました。少し年配のやさしそうなおばさま。

思ったより種類も豊富でおいしそう。お値段も100ほどでお手頃です。

DSC_1435_convert_20120520221653.jpg
もっと写真を撮るつもりがお友達の家へ持っていってたら子供達、気がつけば

食べてしまった…。これは私が食べた生クリームドーナツ。

昔からある素朴で懐かしい手作りドーナツ、体に優しい感じがしました。

中は見た所喫茶店で看板にあるようにメインはパスタかな?

場所はカラオケ招き猫の向かい側らへんです。


2つめは3月はお姉ちゃんの誕生日のためケーキをどこで買おうか

考えていました。今回はシャトレーシラキさんで好きなキャラクターを

描いてもらおうと思い、予約。お姉ちゃんのリクエストはシナモンロール。



そしてその近所に有名な卵焼き屋さんを発見!

河市魚店
0773-42-0254
綾部市西町2-105


「綾部市民では知らない人はいないほど浸透している」
「綾部の地鶏の卵を使う」
「先代より引き継がれた道具と技」
「大晦日には600本もの注文が・・」

と三田のおったんさんのブログに書かれていたお店、発見

DSC_1496_convert_20120520230020.jpg
旦那さんも子供達も絶賛!!美味しかったです~

Posted by kaeichi
comment:1   trackback:0
[テイクアウト(食べ物)福知山市外
esKOYAMA
映画館を後にしてMちゃんが予約していたケーキを受け取りにKOYAMAへ。

予約しておけば予約専用の入り口から受け取れるらしい。初めて知った予約専用の扉…

ちょっと並んでいたけど表の行列に比べれば楽勝少し並んで買えた。

前日Mちゃんからのメールで買うなら予約しとくよ~とのメールに返事が遅くなってしまい

予約が6時までになっていたらしく間に合わなかった…。

Mちゃんのはからいで一本を半分ずつ。ひさしぶりにKOYAMAロールを頂くことに

喜ぶ私~みなさま行くなら要予約!しかも前日6時まで!!です。
PA0_0592_convert_20110501235327.jpg
こちらは表の列…最初予約扉がわからずこっちに来てしまいました。
PA0_0541_convert_20110501234552.jpg
こちらは予約専用の扉から入った所。…わかりにくいなあ。
PA0_0540_convert_20110501234527.jpg
なぜか薄暗い店内…。子供達少しビビる。

買って外に出るとパン屋さんにも行ってみたくなったりして…

行くとやはりここも行列。…でもクリームパンに並んでいるらしい。

他のパンは普通に買えるとのことで店内をのぞいてちょこっと試しに買ってみる。
PA0_0529_convert_20110501233937.jpg

PA0_0544_convert_20110501234703.jpg
少し散歩。お洒落な庭が広がっている。カフェやチョコレート屋さん、ジャムも

売っていてゆっくりできる空間なのかも。…大人だけだったらね。

PA0_0530_convert_20110501234046.jpg

帰ってから買ったケーキ、パンを確認~
PA0_0539_convert_20110501234505.jpg

PA0_0538_convert_20110501234444.jpg
みんなでおいしく頂きました。
PA0_0569_convert_20110501235256.jpg
買ったパン、わざわざ一つずつ紙に包まれている…。
PA0_0568_convert_20110501235219.jpg

PA0_0567_convert_20110501234958.jpg
ナッツのマフィン、ピスタチオだったかな???甘さ控えめで美味しい。
PA0_0565_convert_20110501234851.jpg

PA0_0566_convert_20110501234919.jpg
どれもおいしかったです~真中のはチーズだったかな?下のは見た感じ

ナンみたいだけど味はしっかりついていてガーリック?みたいな感じで好みでした
Posted by kaeichi
comment:0   trackback:0
[テイクアウト(食べ物)福知山市外
映画&es koyama
10月31日近所のママ友達とプリキュアの映画に行くことになった、しかし映画は子供たち初。しかも上のお姉ちゃんはめちゃめちゃプリキュア好きだけど下の子は女の子だけれどどちらかというとゴセイジャー好きはたして一時間以上おとなしく映画を見ていられるだろうか…一抹の不安。
PA0_0133_convert_20101123231733.jpg
早く出たつもりが結構時間ぎりぎりかなり前の席で見ることになってしまった…アニメだからまだましだったけどこれがハリーポッターとかだったら絶対無理!予告篇を見たけどフラッシュとかすごくてそれだけで目がチカチカして辛かった…今後は早く来て絶対真中から後ろのほうで見よう。子供たちの目のためにも…反省不安だったけど一度お姉ちゃんが映画の間にトイレに行った以外は二人ともおとなしく集中して見ていて大丈夫でした。よかったよかった。終わったら腹ごしらえというわけでサイゼリアへ。久しぶり~実家の近くのジャスコにあるのでたまに行ってたけどおそらく子供出来てからは始めてかも。安いから助かる
PA0_0132_convert_20101123231711.jpg
子供たちはキッズプレートみたいなやつで。
PA0_0131_convert_20101123231648.jpg
私はペペロンチーニとスープとサラダ、飲み物付きのセット。だいぶ前なのでお値段忘れましたがたしかかなり安い。…まあ安いだけあって味もそこそこですが…子連れなのでこんなもんでしょう
そしてせっかく三田に来たんだし…Mちゃん小山ロールを食べたことがないということで小山ロールへと向かいました。実は朝、映画の前に行って整理券をもらおうと思っていたのですがいまいちシステムがわからず(私が昔来た頃はそこまで並んではいなかったので整理券というシステムはなかった…)映画の時間が迫っていたためとりあえず映画を見てから来ようということでまたまたやってきました。Mちゃんの車は結構目立つので多分警備員さんも「あ、また来た」と思ったことでしょうぱらぱらと小雨が降ってきてすんごい並んでたらもう諦めようと思ったんだけど…子の雨が幸いしてかちょっと並んだら買えそうだったし買うことに。私もついでにロール以外のものを拝見。小山さん来るのは本当に久しぶりこちらに嫁いで子供ができるまでお仕事させていただいていた職場で大阪支社から一週間に一日出張に来る方がいてその方が来る途中でよく小山ロールを買ってきてくれたものです。旦那さんの伯父さんも三田なので法事とかで来る時は小山ロールか最近はバウムだし実はついこの間も今の職場の方が小山ロール一持ってきて一切れ頂いたのです。私って…本当にラッキーてな訳で小山さん外で並んでいる間に一枚。
PA0_0129_convert_20101123231605.jpg
あと少しで店内!がんばれ、子供たちも!!(ひどい?)
PA0_0127_convert_20101123231518.jpg PA0_0126_convert_20101123231430.jpg
最近小山チーズというものがでたらしく今回私はそれを買ってみました。小ぶりのチーズケーキが8個入って1260円也。濃厚でふわってとろける…おいしかったです!あ、しあわせ~
Posted by kaeichi
comment:0   trackback:0
[テイクアウト(食べ物)福知山市外
| HOME |
