子育て、仕事をしながらつれづれなるままに日々書き留めていきたいなあと思っています。
Posted by kaeichi
 
[スポンサー広告
京都で川床料理
これもまだお盆過ぎの話ですが…

職場の日帰り旅行で京都は貴船の川床料理へいきました。

お盆過ぎでまだまだとっても暑い京都でしたが貴船の川床は

座っていると少しヒンヤリするくらいで心地よかったです。

DSC_0354_convert_20131003010213.jpg
貴船神社に行く途中の川横に川床のお店がずらっと並んでいます。

DSC_0355_convert_20131003010433.jpg
貴船神社入り口の鳥居。

DSC_0356_convert_20131003011159.jpg
赤い灯篭がずらっと並ぶこの構図は貴船神社のパンフレットに欠かせない構図なんだそう…

DSC_0369_convert_20131003015632.jpg
今回は貴船左源太さんにお世話になりました。

DSC_0372_convert_20131027000959.jpg

DSC_0374_convert_20131027001149.jpg

DSC_0359_convert_20131003011615.jpg
これぞ床です!京都に住んで(高槻はほとんど京都ですよね)長いですが床は

実は初めて。鞍馬山もこの貴船周辺も秋の紅葉で来たことはあるのですが

何か敷居が高い気がしてなかなか来れませんでした~

DSC_0361_convert_20131003011848.jpg
まずは生ビール!!結構歩いたのでビールが美味しいっ!!

DSC_0362_convert_20131003012026.jpg
何かはあまり覚えていませんがとにかく上品そうなスープです。

DSC_0363_convert_20131003012106.jpg
鮎ですね!美味しかったです~

DSC_0364_convert_20131003012558.jpg
何とも上品なおそうめん、もちろん美味しく頂きました。

DSC_0365_convert_20131003012727.jpg
このあたりから何の料理かわからなくなる…でも美味しい。

DSC_0366_convert_20131003013002.jpg

DSC_0368_convert_20131003014245.jpg
このわらび餅の間にご飯とお汁も頂いたのですが写真撮り忘れ…

すべて京都らしいお上品な味付け(決して濃くはなく少し薄味だけども食べやすい)

体に優しい京都の旬の食材を使った料理の数々…風流な雰囲気、ああ京都~でした。

この後は写真は撮っていませんが祇園花月で吉本新喜劇を観劇し、京都のホテルバイキングを

楽しんで帰路に着きました~今回この企画の幹事を2人のメガネでさせて頂いたので

結構大変でしたが日ごろの疲れを癒す旅行となったようで何よりでした。

メガネ幹事長、お疲れさまさまでしたっ!!

さて、来年はいずこへ…?
Posted by kaeichi
comment:0   trackback:0
[おいしいおでかけ(京都府)
石窯パン キャピタル(八幡市)
ずいぶん前の記事ですが実家に帰った際現在八幡市に住む友人宅へ遊びに行きました。

今までにも幾度も訪れているのですが今回は近くに石窯パン屋さんが出来たので

行かない?とのお誘い。もちろん即答!!

オープン間もないそのお店キヤピタルヘ行ってきました。

DSC_0105_convert_20130605030250.jpg
できたばかりなのもあると思いますが駐車場混み混み!
コストコへと続くこの道はコストコ渋滞とこのパン屋さん渋滞~

DSC_0106_convert_20130605030345.jpg
中でも食べられますが外でもゆったりできそうです。

なんだかおしゃれなパン屋さんです。

DSC_0104_convert_20130605030152.jpg
中も混んでいたのでお店で食べるのは諦め……お持ち帰りで。

DSC_0107_convert_20130605030435.jpg
八幡の友人夫婦と二人の男の子、いつもお馴染みM恵ちゃん、

そして私たち家族みんなで楽しく頂きました。

どれも美味しかったのですが特に美味しかったのが

カレーパン!!本当に美味しかったです!また食べたいな。

長い時間お邪魔して遊んでいたらそこの2才の男の子が

うちの旦那さんにかなりなついてしまい帰りは号泣されてました(笑)

うちの旦那さんはよく子供になつかれるので慣れっこですが

実は昔この友人の甥っ子(現在学生)にもなつかれ

秘密の?男の約束をしてしまった位なので友人も「またか!」でした。
Posted by kaeichi
comment:0   trackback:0
[おいしいおでかけ(京都府)
麺家 チャクリキ
福知山マラソンから2日後、友人のK子ちゃんに誘われ

野田川にあると言うラーメン屋さんに行くことになりました。

何でもそのラーメン屋さん、K子ちゃんの職場で「美味しい」と

大評判らしくK子ちゃんもぜひ行ってみたいと言った所、うちの

旦那さんが「その話、乗った!!」と言うことで計画実行となりました。

DSC_2252_convert_20121221232759.jpg
やってきました、麺屋チャクリキ!!ケーズ電機のすぐ近くです。

DSC_2260_convert_20121223022850.jpg
時間も早かったから並んではいませんでした。(食べてると混んできました)

DSC_2254_convert_20121223021852.jpg
中に入るとこんなドラえもんツリーが…しかもうまい棒?

勝手に生誕100周年と書いてる~勝手にしてるの?凄いっ!

DSC_2255_convert_20121223022002.jpg
こんな素晴らしいアートまで…。(こちらもうまい棒?)

ドラえもんと誕生日が同じ私としても興奮!!←なんのこっちゃ。

DSC_2258_convert_20121223022627.jpg
こちらは私の注文した「特製らーめん」魚介系とんこつスープ。

もともと昔からすがきやラーメン好きだった私は魚介系とんこつが大好物!

…おいしい…

DSC_2257_convert_20121223022356.jpg
こちらは旦那さんの注文した「漢(おとこ)のブラック」

もやしがどーん!胡椒がパンチありです!私はこれも好きかも。

DSC_2256_convert_20121223022054.jpg
こちらは子供用のミニラーメン。なんと!無料サービスでご飯も頂きましたし

ヤクルト的なものまで頂きました。…なんてありがたいサービスにK子ちゃんと

2人感動~(ラーメン屋さんって家族では来にくいイメージだったので)

子供用のテーブル一体型の椅子や子供用のエプロンまで。

ほんと助かります~(しかも帰りにお菓子まで貰ってた)

アンケートがあったのでそこんとこ書いておきました。

ラーメンも美味しかったし何より気持ちがいいお店でした。

少し遠いけど来た甲斐がありました!また来たいです~

旦那さんも気にいってました。

あとあと食べログなど見るとかなりの人気店だったようです。


麺屋 チャクリキ←HPあります。
Posted by kaeichi
comment:0   trackback:0
[おいしいおでかけ(京都府)
食の祭典(京丹波町)
11月18日、先にアップした絵本ちゃんへ行く前、少し行った所にある

丹波自然の森公園で「食の祭典」があるとの情報を入手!

実はお昼ご飯がてら行っていたのでした。

DSC_2228_convert_20121207020612.jpg
須知高校でもやっていました。かなりの賑わいでした!
DSC_2229_convert_20121207020702.jpg
たくさんのブースが!!雑貨などもありました…があまり時間がなく

写真も撮れていません~すいません。ご飯ものも結構並んでましたし

風がきつくてテントの中で食べていても飛ばされそうになったりと

ゆっくり食べることはできず…

ただ、丹波の美味しそうな食事とスイーツが沢山売ってました。

(食べたのは串カツと中華ちまき、広島焼きでした)

DSC_2231_convert_20121207020856.jpg
公園の紅葉が綺麗でした。
DSC_2230_convert_20121207020747.jpg
来年は絶対事前にチェックして万全の態勢でゆっくり参加したいと思います。

本当に魅力的なお祭りでした!
Posted by kaeichi
comment:0   trackback:0
[おいしいおでかけ(京都府)
だいまる醤油カフェ
さて、カニ旅行のお昼ごはん…いつもならお気に入りの加悦のお蕎麦屋さん

「そば工房 くり」に行く所なのですが今回は11月にテレビ

「劇的空間 ビフォーアフター」で2週連続放映され、しかも昨年の

ビフォーアフター大賞に輝いたお店…子供達も興味津々に見ていて

「このお店に行きたい~」と言っていたそのお店。カニ旅行先と同じ

京丹後市網野町とあっては行かないわけには行きません!

という訳で行ってまいりました~

DSC_1366_convert_20120305023528.jpg
我が家、到着するなり「テレビで見た所や~」と大興奮。

DSC_1367_convert_20120305023603.jpg
こののれんにも見覚えあり、です。テレビそのまま、いい雰囲気です。

DSC_1383_convert_20120305024337.jpg
古民家の風情を残しつつモダンに仕上がっています、さすが匠の仕事!!

DSC_1382_convert_20120305024256.jpg
この場所、醤油樽をイメージして作ったこの場所で食べたかった~

この場所を予約していたのでここでみんなでお昼ご飯です。

DSC_1378_convert_20120305024126.jpg
席から見た風景~テレビで見てから約4カ月、来れて嬉しいです。

DSC_1376_convert_20120305024043.jpg
こちらがランチメニューのおにぎりセット。

もろみのおにぎりと卵焼きが美味しい~

朝、沢山食べたので胃に優しく丁度いい量のランチセットです。

他にも2、3ランチメニューありました。デザート類も美味しそうでしたが

お腹が膨れていたのでまた今度食べたいな~と思います。

DSC_1379_convert_20120305024214.jpg

DSC_1384_convert_20120305024416.jpg

そしてこちらが店頭販売しているお醤油達。通販もしています~

ご夫婦が手作業でされているので量が限られているようですが

美味しそうなので買いました。もろみが美味しかったので

母と2人もろみも頂きました。

テレビで見ていてとっても感じが良かった奥さま。

最初お店にいらっしゃらなくて子供達少しがっかり

していたのだけれど…食べてる途中からお店に出てきて

子供達も一緒に写真を撮らせて頂きました~(その写真は

だいまる醤油さんのブログに…)テレビで見たとおりいい雰囲気の

気持ちのいいカフェでした、また立ち寄りたいです~
Posted by kaeichi
comment:2   trackback:1
[おいしいおでかけ(京都府)
| HOME | next
