子育て、仕事をしながらつれづれなるままに日々書き留めていきたいなあと思っています。
Posted by kaeichi
 
[スポンサー広告
二十四節記
お盆休み、実家に帰った際いつものお約束でM 恵ちゃんと会って

久しぶりに高槻にある二十四節記へ行きました。

子供達は初めて。二人はお洒落な建物達にワクワクしながら

まずはレストランコンテ一階で(二階は予約制の本格的コース料理、

二階については以前の高槻の記事をご覧ください。)

みんなで美味しいイタリアンを頂きました。

DSC_0332_convert_20131003003524.jpg
パスタランチセットとピザを注文~♪パンは同じ二十四節記内にある

石窯で焼くパン工房“ラ・スレーニャ”で焼いたパン、美味しい~

DSC_0333_convert_20131003003642.jpg
パスタは大好きなジェノベーゼで。子供達も大好き!

DSC_0334_convert_20131003003809.jpg
なんといってもおすすめなのはこのピザ!!大きいのにお安い!

DSC_0335_convert_20131003003927.jpg
カリカリで美味しい!かなりお得でした。お腹一杯◎

DSC_0336_convert_20131003004040.jpg

DSC_0337_convert_20131003004156.jpg
これも二十四節記内ラロ工房で作れるモノタチ。子供達は

ものつくり大好きキッズな為やっぱり作るとの事。

DSC_0342_convert_20131003005110.jpg
今更ですが二十四節記入口付近の写真。

DSC_0341_convert_20131003004909.jpg
工作室前の風景。

DSC_0339_convert_20131003004554.jpg
一生懸命作ってるお姉ちゃん。

DSC_0338_convert_20131003004435.jpg
これまた違うの作ってる妹ちゃん。


レストランコンテ建物。相変わらずお洒落で楽しい二十四節記、

ラロ工房の中にも可愛い建築雑貨が置いてあってラブリータイルなど

買い込んでしまいました。また色々造りたいものです。

二十四節記の施設については何度か載せているので詳しくはカテゴリ高槻の記事をご覧ください。
Posted by kaeichi
comment:0   trackback:0
[高槻(雑貨&お食事etc)
またしても金の豚
夏、行って以来ハマった金の豚。お正月にも行ってしまいました。

沢山食べれて美味しくて店員さんのサービスも行き届いてる!と三拍子揃った

金の豚。あ、ヘルシーも付け加えておこっと。

DSC_2345_convert_20130210235717.jpg
今回のだしは季節限定「香るゆず塩だし」と「味噌とんこつ」

このゆず塩だしが絶品でした!!大人も子供もこのだしに夢中~

あっさりしてて本当においしかったです~

DSC_2346_convert_20130210235825.jpg
お肉もロースとバラ肉。沢山食べました。
DSC_2347_convert_20130210235941.jpg
季節のお野菜も追加し放題~♪
DSC_2348_convert_20130211000032.jpg
こちらの細切り野菜と一緒に食べると進む進む!!

このお野菜も何度も追加しました。

DSC_2350_convert_20130211000247.jpg
〆のデザート、これも楽しみの一つ。それぞれ好きなものをチョイス。

これは子供達が選んだデザート。

DSC_2351_convert_20130211000406.jpg
私はこちら。少し食べ過ぎたのでケーキよりアイスにしました…

お腹一杯…はちきれそう~

金の豚情報はHPにてご覧ください。

金の豚←リンクはりました。
Posted by kaeichi
comment:2   trackback:0
[高槻(雑貨&お食事etc)
きんのぶた
お盆も終わりかけの8月16日、旦那さんが実家にお迎えにきました。

夜、旦那さんが以前から気になっていた2年くらい前に近所に出来た

しゃぶしゃぶのお店「きんのぶた」に行くことにしました。

正直、夏にしゃぶしゃぶ?と思っていましたが尼崎のガーデンズにてしゃぶしゃぶ

ランチが気にいった私は今回とっても乗り気!!

早めの時間に行きましたが結構混んでる~

食べ放題コースとセットコースがありましたが食べ放題コースがあまりにも

お得だったため母も含め全員食べ放題に。

和豚もちぶたコース(120分)大人2780円、小学生1390円、

4歳~6歳390円(妹ちゃん結構食べるのでこのお値段はかなりお得っ!)

他にも黒毛和牛コースなどもありました。

7種類のだしの中から2種類選びます。今回は利尻昆布だしと丸鶏と完熟トマトの

旨味だし(季節物)。

DSC_1941_convert_20120904001713.jpg

DSC_1940_convert_20120904001552.jpg
付き出し?もありこのコース、何とメニュー表の中の一品もの(こんにゃくのお造りや

梅クラゲのおかか和え、他)や、お鍋の具(豆腐やコラーゲン、ウインナー、

水餃子、うどん、パスタ、マロニーなど)も食べ放題、4種類のサラダやご飯や麺ものも

注文でき、デザートは必ず一品付いてくるというから凄~いい。

さっそく食べ始めます。

DSC_1942_convert_20120904002122.jpg
最初に出てきたこのたまねぎめちゃくちゃ美味しい!!これも鍋に入れて

一緒に食します。何度かおかわりしました、これと一緒に食べると本当に美味しかったんです!

豆腐も最初に来ましたがその豆腐もすっごくおいしくておかわりしました。
DSC_1943_convert_20120904002241.jpg
お肉はこんな感じでやってきます。(最初は人数前)ロースとバラ、どちらも

食べ放題~もやしやきゃべつなどの野菜ももちろん一緒に。野菜達がほんと、美味しい。

食べ放題だけどヘルシー!!野菜もおかわりできるのがいいですね。

子供達も野菜美味しい!と言ってかなり食べました~もちろんお肉も!
DSC_1946_convert_20120904002359.jpg
デザートは7種類の中から選べました。どれもかなり美味しそうで迷いました。

時間は余ったほど。沢山食べてお腹一杯~とっても美味しかったです。

うちの母も近いけど初めてだったので「また来よう」と言ってました。

子供達もすっかりお気に入り!スタッフの接客対応やサービスも◎!!食べ放題なのに

細やかな気配りが気持ちの良い店内でした。

きんのぶた←リンク貼りました。今のところ関西でのチェーン展開のようです。
Posted by kaeichi
comment:0   trackback:0
[高槻(雑貨&お食事etc)
ゴーバスターズショー
大阪から少し急ぎで帰り妹ちゃんとお約束通り

家の近所のイオンへ。二回公演だったので夕方4時の部を

見る事に。

DSC_1928_convert_20120904000853.jpg
ラッキーなことに一番前で見る事が出来ました!しかし…

悪者が出てきて(しかも頭なでられた)少しあとずさり…最後には

3列目くらいにいました。←小心者(笑)

DSC_1935_convert_20120904001044.jpg


最後には写真撮影もでき妹ちゃんはとっても満足!!

歩いて家に帰るとお姉ちゃんが母の行きつけのお店で

丁度手作りロウソクを作る企画をしていたらしくまたしてもロウソクを

作って帰ってきました~。しかも2つで800円。

こっちだけでよかったかな…。
Posted by kaeichi
comment:0   trackback:0
[高槻(雑貨&お食事etc)
四季菜 フレンチ ソレイユ
8月14日 高槻に帰ると必ず会うMちゃんとランチ。今回は少し贅沢に

フレンチへ。母が毎日買い物に来るスーパーの上にあるというのに母は知らないお店。

明け方までひどい嵐だったため朝、確認をかねて予約。

DSC_1914_convert_20120903232651.jpg
ネットで調べて評判のいいお店だったので期待大!!です。
DSC_1913_convert_20120903232530.jpg
美味しそうです~楽しみです。ランチメニューは3つ。

ラジュール1800円、ルソレイユ2500円、ラブリーズ3200円。

せっかくなので今回は当店お薦め ルソレイユで。
DSC_1903_convert_20120903231348.jpg
服部白瓜とメロン、小松菜のグリーンスムージー&服部白瓜の白ワインコンポート。

さっぱりしてほんのり甘くて食べやすい、本当に美味しい~体に優しい感じ。

DSC_1904_convert_20120903231446.jpg
パンも暖かくてふんわり。おかわりもできます。

DSC_1905_convert_20120903231542.jpg
冬瓜とやいた絹ナスのジュレ寄せハモとヒイカの旬菜。

これもさっぱりして暑い夏に美味しい旬菜、ハモが関西らしく

フレンチと合ってます。
DSC_1907_convert_20120903231813.jpg
鮮魚料理 長崎産天然サワラと大根のレモン煮風味ベルモットとトマトのソース。

レモンが効いてて魚臭さは全然なく(友人のMちゃんは魚が苦手)とっても美味しかったです。

Mちゃんも全然平気で食べてました。凄く手が込んでます~
DSC_1908_convert_20120903231951.jpg
こちらはお肉料理 さつま茶美豚ロース肉とラタトゥユ卵
ライ麦風味のガレット仕立てバルサミコソース。

これまたキャー!というほどの綺麗さ。豚肉が柔らかくて甘い。

本当に丁寧、旬のお野菜をふんだんに使い体に優しく美味しい料理。

このお値段でこの素材、このクオリティーの高さ、素晴らしいと思います。

DSC_1906_convert_20120903231650.jpg
ここでもう一度パンはいかがですか?とお声掛け、頂きました。

このぱんも美味しい~

DSC_1909_convert_20120903232104.jpg
そしてデザート。
DSC_1911_convert_20120903232315.jpg
わっふるはサクサク。下のフルーツやアイスもすっきり甘い。
DSC_1910_convert_20120903232211.jpg
ゼリーはグレープフルーツとピンクグレープフルーツですっぱめが心地いい。
DSC_1912_convert_20120903232425.jpg
飲み物は紅茶にしました。

全体的に夏らしくすっきりさっぱり。食欲をそそります。しかし本当に

夏らしい野菜や素材を生かしてフレンチにふんだんに使っていて篠山の

イタリアン茜を思い出しました。野菜たっぷりのご馳走っていいですね~


最近外食に少し贅沢をしています。いつものランチ値段に少し足して

ワンランク上のランチにして普段味わえない料理と気分を味わう。

これがフレンチやイタリアンのお店独特の雰囲気ではないでしょうか。

シェフの手間暇が伝わって来て嬉しい気分になります。

せわしない日常をたまには優雅に贅沢にゆっくり食べる。最近はこういった外食に

ハマってます。←しょっちゅうは行けませんが。何回かに一回はね!

その分普段色んな所で節約。メリとハリ!!大事ですよね~働く主婦には!


~季節を楽しむモダンビルトロ 四季菜フレンチ ソレイユ~
高槻市高槻町17-4 セントラルマーケット2F
tel&fax 072-685-6610
ランチ:11時30分~14時 ディナー:17時半~21時
定休日:火曜日(祝日の場合営業、翌日休業)

同じく高槻市あくあぴあプール施設内と天神町にも姉妹店があるそうです。




Posted by kaeichi
comment:0   trackback:0
[高槻(雑貨&お食事etc)
| HOME | next
