子育て、仕事をしながらつれづれなるままに日々書き留めていきたいなあと思っています。
Posted by kaeichi
 
[スポンサー広告
ひな祭り
ひな祭りの日、お姉ちゃんが給食で散らし寿司のため、我が家では

巻き寿司にしました。随分前に買った巻き寿司を作るオモチャ、

その名もまきまき巻っきー!!節分の時にも毎年大活躍。


子供達のリクエスト寿司ネタにより焼き肉、きゅうり、サンチュ、サーモン、

カニカマ、アボカドです。

これをこのおもちゃに仕込み、ご飯を乗せて…

のりを入れるとスルスルッと入っていきます~♪

はい、出来上がり!!

これを食べたいだけ作ります~手巻きにして手で巻いた方が早いとの説も

ありますが…一応巻きずしな気分を味わうために。

おみそ汁はアサリでした。←写し忘れ。


桃の節句らしく頂いた桃の花とピンクのガーベラを飾って…

でも肝心のお雛様を撮影しないまま直してしまった。う~ん、また来年!!

Posted by kaeichi
comment:0   trackback:0
[我が家のイベント
初日の出(烏ヶ岳山頂より)
 元旦、旦那さんとお姉ちゃんは朝3時半に起床し、登山口に4時半集合

5時、山頂へ向けて出発しました。登るは福知山で一番高い山烏ヶ岳!!

当日は少し暖かい天気でしたがその少し前の日に降った雪が結構

積もっていたらしく上の方は雪が…靴と靴下は濡れて帰ってきました。

DSC_0751_convert_20140107023010.jpg

DSC_0750_convert_20140107022752.jpg

DSC_0757_convert_20140107023122.jpg

登りと下り合計約8キロを眠い目をこすりながら登ったそうです。

お餅とお椀、お箸を持参すると山頂でぜんざいをくれるそうな…

あと地元の方があったかい豚汁も用意して下さったとのこと。

心も体も温まったと話していました。よくがんばりました!!お姉ちゃん。

妹ちゃんにはまだ無理かな、と言うことで私と家でお留守番~

きっとそのうち家族で行くことになりそうです。


ただ、登りながら後ろのおばちゃん達が前日の紅白歌合戦の北島三郎の

話で盛り上がっていたらしく「寝なあかんのにサブちゃんが最後やったから見てしもうたわ」

って言ってたおばちゃんが山頂でぜんざい貰って食べようとしたらお餅こぼして

「お餅が、お餅が~!!」って叫んでて気の毒やった。とかの

話をやたら私にしていました。おばちゃん、来年はサブちゃん出ないから

早く寝て登山に備えられますように。
Posted by kaeichi
comment:2   trackback:0
[我が家のイベント
明けましておめでとうございます
 今年もぼちぼち更新できたらいいなあと思います。

fc2_2014-01-01_21-38-07-150.jpg

fc2_2014-01-01_21-39-45-902.jpg

fc2_2014-01-01_21-41-21-106.jpg
今年もよろしくお願いいたします。
Posted by kaeichi
comment:0   trackback:0
[我が家のイベント
合唱

 12月8日 10月からお姉ちゃんが毎週のように日曜日に練習してきた合唱の本番でした。

小学校から貰って来たチラシを見た私が「少し内気なお姉ちゃんには大きな声で歌を

歌うことはいい事だし歌うのが好きになって欲しい」と思って応募。

(主催している方が旦那さんの知り合いと言うこともあってすぐ連絡)

頑張ってる習い事の大会も12月1日なので週3回習い事をし、日曜は合唱…と

忙しい中でしたが「千と千尋の神隠し」の歌を歌っている木村 弓さんが来て

一緒に歌うなんてこんなことは人生でもなかなかない事だと思ったし…

最初はあまり乗り気ではなかったお姉ちゃんも最後はとても大きな声で

元気に歌っていました。本当に凄く素敵なコンサートでした!!


コンサートの様子はカメラを撮る位置など指定があったので撮りませんでした。

コンサートはちゃんとDVDに撮ってくれていて2000円で宅配してくれました。

木村 弓さんが合唱した96人分のサインを事前に書いて来てくれたらしく

みんなサインを頂きました!記念にお友達と写真を撮りました。

本当にいい思い出になりました、スタッフの皆様ありがとうございました!

何とまだ未定だそうですが夏ごろにも何か計画できたらいいなぁ~なんて主催者さんの声!

今度の夏なら妹ちゃんも小学生だし参加したいとの事、楽しみですっ!!
Posted by kaeichi
comment:0   trackback:0
[我が家のイベント
クリスマス

 今年のクリスマスは旦那さんと妹ちゃんがケーキを作りました。

(お姉ちゃんはこの日も習い事)←冬休みに入った今週は毎日13時~18時。

DSC_0561_convert_20131223234334.jpg

チキンも…
DSC_0559_convert_20131223234237.jpg


私はお姉ちゃんの送り迎えと2人が作るのを見てただけ~♪

おいしかったです、ご馳走様!!

Posted by kaeichi
comment:0   trackback:0
[我が家のイベント
| HOME | next
