子育て、仕事をしながらつれづれなるままに日々書き留めていきたいなあと思っています。
Posted by kaeichi
 
[スポンサー広告
天王寺にて
昨年12月に亡くなった叔父の初盆の為家のお仏壇へお参りに

天王寺へ行きました。お参りを済ませ、皆で今話題の日本一高いビル

“阿倍野ハルカス”へ☆

DSC_0349_convert_20131003005439.jpg
しかし人、人、人…。ご飯を食べようにも

食事フロアはみんな長蛇の列!!とても待てる人数じゃない…

結局天王寺MIO へ行くことに。

悲しいくらいに人がいない~前はここも凄い人だったのになあ~

とりあえず見つけた良さそうなお店、蒸し料理のお店!

最近シリコンスチーマーを使ってのヘルシー料理にハマってる

私としては見逃せない!さっそく入る事に。

DSC_0352_convert_20131003005930.jpg
結構お得なセットがあったのでセットで注文~♪

セイロに入った美味しそうな蒸し料理の数々…

お肉、お魚、もやし、焼売、おこわ等美味しい!

DSC_0351_convert_20131003005755.jpg
お野菜やベーコン巻きもメチャクチャ美味しい!

DSC_0350_convert_20131003005635.jpg
サラダとスープ、写真に写してませんが飲み物とデザートも

付いて1600円程でしたか?(もちろん私たちは支払ってません~

叔母さんご馳走様でした)とても美味しかったです!近くにあったらまた

行きたいお店です。皆様、阿倍野ハルカスが一杯で食べれないときは

ぜひMIOへ!!おすすめのお店発見でした。



天王寺MIOビル11F “蒸し料理ダイニングすちぃ~む”



Posted by kaeichi
comment:0   trackback:0
[大阪
天王寺にて
続いて更新!!2月始め12月に亡くなった天王寺のおじさんの法事に家族で行きました。

以前登場した私が敬愛する叔母の旦那さんが3年近く入院していて12月末、突然

亡くなり私だけお葬式に参列しました。子供たちや旦那さんも普段からお世話に

なってるし、子供たちも叔父さんのお見舞いにも行ったりしていたので家族で

法事に行きました。子供たちにはお寺は退屈だったようですがなんとか

おとなしく案張ってくれて住職さんに誉められました。(のちにこの様子は

お姉ちゃんの宿題「あのねノート」に書かれてクラスのお便りにのってました)


天王寺の駅前にもうすぐ完成予定のあべのハルカス。

完成したら日本一高いビルルとのこと、凄いな~


お寺から食事しに歩く途中にあった一心寺。

久しぶりに入ってみました。相変わらず門構えがモダンだなあ…

一心寺の横には一心寺シアターという劇場があって昔よく劇団の公演を見に来ました。

懐かしいな~もう少しいったところには一心寺パートにと言う小さい劇場もあって

一度そこで自分達も公演しました。ホント、懐かしい…


さて、頑張った子供たちはお腹がぐー、法事のあとはたまにしか会えない親戚と楽しく

ご飯会。←本当に楽しかったんです。


この日は節分、この一皿に節分が詰まってます!綺麗…


子供たちには豪華すぎるお子様ランチ。

ここからはおしながきがわからないので写真のみで。















天王寺の一心寺近くの料亭にて美味しくて豪華なお昼御飯でした。

叔母はとても前向きなので元気で「またそっちにも遊びにいくわ~」と

言ってくれました。みんなで待ってます~
Posted by kaeichi
comment:0   trackback:0
[大阪
大阪ステーションシティー
お盆中、いつも色々送ってくれる母の姉つまり叔母に会うため大阪駅まで電車で。

乗るときいつもでっかいチョコレート!!と喜ぶ明治製菓高槻工場をパチリ



こんな大きなチョコレートになったのは私が嫁いでからですが工場は昔からあって

一番有名なのは高槻が誇る芸能人槇原 敬之の「No.1」という曲。

「夕暮れ僕の町ではチョコレート工場の匂いがする~…♪」

この歌詞を聞くとうんうん、高槻だな~と思います。近くを通ると

本当にチョコレートの甘い匂いがしたものです。

さて、おのぼりさんよろしく写真を撮ったりして…

DSC_1917_convert_20120903233018.jpg

DSC_1918_convert_20120903233141.jpg

大阪に仕事に通っていた頃と全然違っていて迷いそうで悲しい~

とりあえず叔母と会い、伊勢丹へ行きお昼ご飯をご馳走になりました。

DSC_1924_convert_20120904000226.jpg
子供達のお子様セット、美味しそう~

DSC_1925_convert_20120904000444.jpg
こちらは大人用。とっても美味しかったです~叔母様ご馳走様!!

店内うろうろしていたらとってもかわいい手作りロウソクを作るコーナーが…

お姉ちゃん、絶対作る!!と言い張るので1200円ってことでまあいいかと

思いきや色々ガラス細工を入れていき結局3200円に!わお!!ま、夏休みだし

色々体験てことでしかたないか。出来栄えはまた夏の工作にまとめます~

このろうそく、作ってから出来上がるまでに30分ほどかかるとの事なので

その間お茶。

DSC_1926_convert_20120904000623.jpg
こちらは子供達。コップにオレンジがささってるのが嬉しかったらしい。

DSC_1927_convert_20120904000742.jpg
こちらは私、イチジク美味しかった~これもまたみな叔母様が…ご馳走様!

叔母は家族の事で色々苦労していますがそんなこと微塵も感じさせない豪快な人。

叔母をみてるとお金持ってても人はお金だけでは幸せにはなれないんだな~と思ったり…

今だってもう何年も伯父さんの看病やらで毎日疲れていてもとにかく明るくパワー全開の叔母を

私はかなり尊敬しています。この前向き思考は話していていつも力をもらいます。

そうそう、この時叔母から「行きつけの卸し屋さんであなたの好きそうな財布を買ったからあげる」

といい感じのお財布を頂きました。お値段は3800円だったとのこと。確かに3800円の値札が

ついておりました。…しかし私、このお財布の素敵な絵、どこかで見たことがあり…

そう、前日Mちゃんとうろうろしてた高槻の松坂屋百貨店でお気に入りの皮製品店で

見覚えがある!!帰りに駅からすぐの松坂屋へ行き確認すると…お店のショーケースの一番上に

まったく同じものが飾ってありました、お値段なんと14000円!!

483_1[1]
画像お借りしました。

…ビックリ、帰って叔母に電話するとこれまたビックリ。スタンランという

有名な画家の絵(ねこの絵が有名だそうであのロートレックの友人でありお互い

刺激し合っていた仲だそう)皮もいい皮を使っているらしい…たしかに柔らかくて

使い心地もいいです。私の貰ったのはミルクを飲む女の子の下にまとわりつく猫達の絵。

とても嬉しい一日でした。…では終われず…夕方は妹ちゃんと共にゴーバスターショーに

行ったのですが続きは次回。

Posted by kaeichi
comment:0   trackback:0
[大阪
子供と行く USJ
これもかなり前の記事です。ずっとブログを見て頂いてる方は

気付いているかもしれませんが我が家は子供の誕生日の月に

子供が好きな所へお出かけします。今回はお姉ちゃんのたっての

希望でUSJに行きました。実は私は全く知らなかったのですが

3月に少しリニューアルして小さい子供も楽しめる場所が出来たとの事。

一緒に行くことにしていたMちゃんが教えてくれなければそれが出来る前に

行こうとしていたので危なかった!出来たての施設だったので混んでましたが

かなり楽しめたようです。10周年だそうですが私は二度目、9年前くらいになるかな??

旦那さんは3度目だそうです~久しぶり…変わってるんだろうな。

DSC_1445_convert_20120520222706.jpg
このゲートがめっちゃ懐かしい~!!

DSC_1446_convert_20120520222915.jpg
もっと上手にとればいいのに…。


みんなで記念写真!!

DSC_1449_convert_20120520223239.jpg
ご存じだと思いますがUSJは持ち込み厳禁!なのでレストランで適当に先に食事。

時間帯が重なるとすっごく混むので。先に食べといてよかった、食べてる間に混み混みに…。

DSC_1450_convert_20120520223355.jpg

DSC_1451_convert_20120520223439.jpg
街並みを少し…

DSC_1458_convert_20120520223943.jpg
子供達の施設が集まる場所へ移動~まずはキティちゃんの館??へ。

DSC_1456_convert_20120520223842.jpg
ハイヒールの滑り台!何だか凄いけど…これだけ??


と、思っていると…扉の向こうには本物のキティが!!びっくり。

もちろん写真代は別でかかります~トホホ。


今回お姉ちゃんの誕生日月と言うことでお得なチケットを事前購入していました。

そして誕生日特典でステッカーをもらい、それを服や顔に貼るシールと共に付けていると

クルーから常におめでとう~と言われたり着ぐるみ達が寄って来てくれたりします。

写真も一杯取りました。(通りすがりは無料で写ってくれます)


右の2人はまったく見知らぬ子。いつの間にか入ってきた…す、素早い!!

DSC_1470_convert_20120520224901.jpg
カップケーキが回ります。遊園地にあるコーヒーカップのようなものかな~

DSC_1475_convert_20120520225548.jpg
その横にはちゃんとカップケーキ屋さんが。女の子にはたまらないかも。

DSC_1474_convert_20120520225141.jpg
スヌーピーもいました。でも写真ばかり撮っているとお金がかかって仕方ない…。

のでここは遠くから。この時子供達はジェットコースターへ。

ここでは子供でも乗れるジェットコースターなどもあり、豪華なメリーゴーランド、

混んでて行けませんでしたがセサミのアトラクションなんかもありました。

以前のUSJだと大人は楽しめるのですが子供はちょっと…と思っていたので

ありがたいです~(ジョーズは怖いだろうしジュラシックパークやターミネーターもね…)

DSC_1476_convert_20120520225655.jpg
それ以外の施設では昔と同じようにショウも沢山!私はこれが大好きでした!

以前来た時はB・Bショウでした!!友達とずっと見ていたものです~歌、うますぎる!!

DSC_1480_convert_20120520225722.jpg
セサミのショウもしていました。

DSC_1481_convert_20120520225817.jpg
そうこうしているうちに夕方…今回はパレードは断念。

帰りの時間を考えたらね~また実家にお泊りの時に見る事に。
DSC_1482_convert_20120520225922.jpg

DSC_1483_convert_20120520225952.jpg
久しぶりのMちゃん家族との再会と夢のように楽しい一日は過ぎていったのでした…。
Posted by kaeichi
comment:2   trackback:0
[大阪
サンタマリア号
さて、まだ海遊館の続きです~

3時出発のサンタマリア号に乗り込みます!
DSC_0912_convert_20111202032808.jpg
最初見た時は「今はやりの海賊船みたい~」などと言っていたのですが

あのコロンブスで有名なサンタマリア号の名前を持つ由緒正しい?船でした。

天気はよかったけれど海風がきつい!船の上はもう一つきつい!!

でも思ったよりは船の揺れは気になりませんでした。

DSC_0996_convert_20111207040502.jpg
USJなどを通って船はゆっくりと進みます。
DSC_1001_convert_20111207040537.jpg
船に乗るのはどれくらいぶりでしょうか?子供達は初めて!!嬉しそうでした~

この場所は…そうそう、タイタニック~!?なんて私実はあの映画未だに

見てないんですよね~
DSC_1003_convert_20111207040620.jpg
湾岸線の橋が見えてきました~赤色が綺麗な橋です!
DSC_1004_convert_20111207040711.jpg
橋の真下です~なかなかの迫力!
DSC_1005_convert_20111207040808.jpg
まさに通り過ぎて行きます。いい感じ!
DSC_1007_convert_20111207040849.jpg
IKEAがあります。Mちゃんと2人「ここで降ろして~」と言ってました。
DSC_1008_convert_20111207040932.jpg
45分間の船旅を終えて帰ってきました。かなり優雅な船旅。中には

飲食できるカフェ?もあり楽しかったです~たまにはこんなのもいいですね。

今回は海遊館、トルコ料理、船、堪能しました!!この後電車で大阪に戻り

大阪でお茶をして大阪駅でMちゃん一家とお別れしました。でもこの時には

すでに次の計画が…!!←大げさ。

海遊館+サンタマリア大人券…2900円

4歳児以上小学生未満海遊館券(サンタマリアは無料でした)400円

サンタマリアはディナークルーズ(90分)もあり夜景も楽しめるそうです~

そういえば昔友達と三人神戸のコンチェルトと言う船のランチコースに行った事が

あったな~あれも楽しかった。(出来て間もない明石大橋が見えるコースでした)

たまには一日中少し贅沢に遊ぶのもいいですね!!

Posted by kaeichi
comment:2   trackback:0
[大阪
| HOME | next
