子育て、仕事をしながらつれづれなるままに日々書き留めていきたいなあと思っています。
Posted by kaeichi
 
[スポンサー広告
舞鶴で釣り
かなり前の事になりますが…家族で釣りに行きました。

子供たちにとっては初めての釣り、頑張って朝早く起きました。

とても前なのでこの頃は早朝の海は寒かったので厚着です…


近くには関西電力さんの施設が入ってる船もあります。

中にはプラネタリウムもあり、電気に関する体験も出来て楽しめます。


公園もあります。釣りに飽きた子供たちにはありがたいです。










帰りはモルトボーノ舞鶴店にてランチ。相変わらずボリューミー!!






Posted by kaeichi
comment:0   trackback:0
[子供と遊ぶおでかけ
年輪の里
我が家には超定番の年輪の里、白毫寺の後に行きました。

この日はイベントが行われていて色んなお店が出てました。

座ってんというイベントも開催されていて、木のアーティスト達が

作った30点の椅子に座って一番座り心地のいい椅子に投票する

というめったに出来ない体験ができました。

こんな感じで色んな椅子がありました。たまにお邪魔している

monoire さんの作品もありました。


そのあと妹ちゃんとスーパー竹トンボを作りましたが、この

スーパー竹トンボ!ものすっごくよく飛びます!!大人も楽しい~♪

イベントでなくても年輪の里で作ることが出来ますが

作れる日が決まっているので詳しくは年輪の里HPで見てください。

(お姉ちゃんは習い事でいなくて旦那はんはお仕事だったので

二人でのお出かけでした。)
Posted by kaeichi
comment:0   trackback:0
[子供と遊ぶおでかけ
白毫寺の九尺藤
かなり長い間更新が滞ってました。バタバタしてたらこんな状態です~

かなり抜けてますがあるものだけアップしていきたいな、と思います。

とりあえず5月に行った藤で有名な白毫寺です。

普段よく通る道のすぐそばなのですが行ったのは初めて。


お寺のなかに孔雀…ちょっとビックリでした。






本当に綺麗な藤でした。九尺藤と言うらしいのですが普通の藤より

長くて迫力がありました。





しかもすごく長い藤棚が続いてて素晴らしかったです!

来てよかった~♪でも蜂が沢山いて写真撮るのに困りました…
Posted by kaeichi
comment:0   trackback:0
[子供と遊ぶおでかけ
夜のパオ
我が家にとって綾部市天文館パオはとっても定番スポット。

朝から行って物を作ったり置いてある物で遊んだり…

でも、以前から行こう行こうと思い続けて行けていなかったこと

それは…夜のパオ。

パオは金、土、日の夜に星を見るため夜も開いています。

昼間の星は見せて貰いましたが夜の星は夜に来ないと見れません。

行こうと思いながらもなかなか実行できなかったのですが

今回思い立ち、行ってきました。


夜の天体観測に子供達もワクワク。


これは木星。実際の望遠鏡では木星の横線や衛星も見えました。

写真には撮ってませんが月も綺麗に見え、クレーターやアポロ11号が降りた地点も

見せて貰いました。(歴史的~!!)やっぱり星は夜見るのがいいですね~!

次は春頃に土星を見に行きたいと思う我が家でした。


晩御飯も食べずに思い立つまま来たので綾部の丸亀製麺でおうどん頂いて帰ります。

結構空いててビックリ。実は私…初めての丸亀製麺さんです。


生醤油うどんを頂きます。子供達は釜たまと天ぷらなど。

大人一人と子供二人でお腹一杯外食しても1000円少しなんて

Mドナルドよりお安い、主婦にはとってもありがたいですね。



Posted by kaeichi
comment:2   trackback:0
[子供と遊ぶおでかけ
年輪の里
うちの姉妹は年輪の里が大好き。ちょっと天気がいい時に旦那さんが

「どこ行こう?」と聞くとだいたい「年輪の里」か「三段池公園」

少し天気が悪いと「天文館パオ」などが我が家の定番のスポット。

この日は真冬とは思えないほどあたたかくいいお天気だったので

年輪の里へ…


このお天気!!凧あげしている子も沢山いました。


マラソンコースを走っておられる方もちらほら…旦那さんもムズムズしたのか

少しだけ走ってもいい?なんて。しかたないよね、このお天気じゃ。

子供達も一緒に走ってました。


何の木かしりませんが白い実がなっていました。可愛いと思い写真を…


この青空と白い実が凄く綺麗だったので何枚か撮りました。

この日は何も工作はしませんでしたがまた工作もしたいな~と姉妹。

旦那さんも真剣に木工教室?で“修業”したいと言っていました。←本気??
Posted by kaeichi
comment:2   trackback:0
[子供と遊ぶおでかけ
| HOME | next
