子育て、仕事をしながらつれづれなるままに日々書き留めていきたいなあと思っています。
Posted by kaeichi
 
[スポンサー広告
三和軽トラ市
 もうずいぶん前になりますが3月下旬三和町で二回目の軽トラ市がありました。

国道9号線を真っ直ぐ京都方面へ行くとあるローソン前の空き地と支所前周辺で

一回目より大規模に開催されました。
DSC_0010_convert_20130521233227.jpg
DSC_0005_convert_20130521233005.jpg
DSC_0011_convert_20130521233339.jpg
知り合いの方も何人か出展しておられました!たくさんお店があって楽しかったです~


DSC_0015_convert_2013052<br />1233638.jpg
帰りにギネスにも載っている世界一のブランコに乗りに三和ダッシュ村へ。
DSC_0020_convert_20130521234633.jpg
DSC_0023_convert_20130604020525.jpg
DSC_0022_convert_20130604020138.jpg
大きなブランコにのって二人とも楽しそうでした!!
Posted by kaeichi
comment:0   trackback:0
[イベント(手作り市、雑貨etc)
サクラマルシェとモヒカンマフィン
12月8日 綾部市交流プラザでさくらマルシェがあると言うので

少し立ち寄りました。ここはあの世界的建築デザイナー

安藤忠雄の建物!!…なんとももったいない事をしているのかと

以前来た時も憤慨した記憶がある。こんなところに人知れず建ってても

あまり知ってる人は少ない。いったいいくらかかってるんだろう…ホントもったいない。

そういえば以前来た時もさくらマルシェでした。

あの薪ストーブのお店、火木土さんの中でプートココスというカフェを

されていたchiroriさんが出展するとの事だったので来ました。

…しかし完全にタイミングを逃してしまいほとんど写真は撮っていません。

DSC_2284_convert_20121230021250.jpg
1枚だけ。…なんか暗い写真になってしまった…

DSC_2285_convert_20121230223535.jpg
肝心のchiroriさんのお菓子も子供達すぐに食べてしまい撮ったのはこの

モヒカンさんのマフィンのみ。しかも先にチョコバナナを切った後

だったので包丁にチョコがついてて汚い~すいません。
DSC_2286_convert_20121230223730.jpg
チョコバナナの断面、チョコがたくさん入ってます。
DSC_2287_convert_20121230223851.jpg
もう一つはあんこ←一緒に行った旦那さんがチョイス。(自称あんこ命)

とても大きなマフィンは1つ300円。

福知山市で作っておられるのにモヒカンさんが出られる手作り市

(福知山の手作り市ではたまにしか出しておられません)

もしくは通信販売でしか買えないのです。

近くて遠い店、モヒカン。私も食べるのは2回目。

1回目は通販で買いましたがこれも売り出すタイミングがあるため

HPを要チェックです。久しぶりのサクラマルシェ、知ってる方にも

会えて楽しかったです~



Posted by kaeichi
comment:0   trackback:0
[イベント(手作り市、雑貨etc)
丹波ハピネスマーケット(柏原)
11月10日、丹波市柏原で9月から毎月第2土曜日に行われていると言う

丹波ハピネスマーケットに子供二人と一緒に行って来ました~

土曜日は朝、妹ちゃんの体操のため朝からは来れませんが

お昼時にお邪魔してみました。正直今まで柏原は篠山に行くときに通り

過ぎるだけで先日行ったオルモさんくらいしか行ったことはありませんでした。

DSC_2214_convert_20121126014957.jpg

DSC_2215_convert_20121126015058.jpg
会場近くの駐車場に車を停め歩いて会場へ…と、大きなけやきの木。

柏原のシンボルツリーのようです。かなり立派!!

少し歩いて行くと店舗が集まった場所に到着~

色んなお店がありました。

DSC_2220_convert_20121126015629.jpg

DSC_2219_convert_20121126015528.jpg

DSC_2221_convert_20121126015724.jpg
もり山さんの鳥から揚げ。買う前に一人一つ試食させてくださいました!

三人いたので三個も!!←太っ腹~めちゃめちゃジューシーで子供達も

おいしい!!を連発。鳥モモ唐揚げと鳥皮唐揚げをお持ち帰り。

瞬く間になくなりました~また食べたい味です。
DSC_2218_convert_20121126015437.jpg
いつも柏原を通る時道に出ている看板が気になってました。

天然酵母パンのよしだやさん。来たのが昼すぎでしたのであまり

残ってませんでしたが少しだけ。ふんわりと美味しかったです。

今度通ったら立ち寄ってみたいです。
DSC_2216_convert_20121126015241.jpg
Win Factoryさんのトルネードポテト。初めて見るタイプのポテトで

子供達は興味津々。色んな味があって楽しそうでした!

その他にも色々と食べるものがあって、以前行っていた綾部志賀郷

三土市でお見かけした珈琲屋さん「マサイの風」さんがあったり

(懐かしい味がしました)以前から気になっていた雑貨屋さん

“白椿さん”もあったり子供達にせがまれてとんぼ玉のアクセサリーを

買ったり、大好きなmonoireさんのお店もあったり…楽しかったです。

でも買いたい!!と思ってきたまさゆめさかゆめさんのバウムクーヘンが

売り切れていてがっかり…していたらお店はすぐ近くとの事。

で、歩いて行って見ました~写真は撮れてませんがとても嬉しいことが

ありました。今度行った時は写真に収めようと思います!!

もちろんバウムクーヘンも絶品でしたよ!


丹波ハピネスマーケット←HP貼りました。

Posted by kaeichi
comment:2   trackback:0
[イベント(手作り市、雑貨etc)
産業フェア
10月20日、福知山市三段池周辺で行われた産業フェアへ行って来ました~

土曜日なので妹ちゃんの体操が終わってからお昼前、旦那さんはお仕事のため

三人で。駐車場はだだ混みでしたが何とか入れました。

DSC_2110_convert_20121027225240.jpg

DSC_2111_convert_20121027225415.jpg
食べ物コーナーも年々増えてるような…テント内で食べてたら偶然

長らくお会いしていなかった知り合いがお隣の席に…

2年ぶり?懐かしかった~。その当時生まれた赤ちゃんがもう二歳…早いなあ。
DSC_2109_convert_20121027225138.jpg

DSC_2112_convert_20121027225504.jpg
瓦屋さんのコーナーで瓦の材料で型抜き?をしました。
DSC_2113_convert_20121027225638.jpg

DSC_2129_convert_20121027232646.jpg
お姉ちゃんはペンギンさん。
DSC_2130_convert_20121027232803.jpg
妹ちゃんはまねき猫。1週間ほど影干ししたら乾燥するので色を

塗ってもいいんだそう。

美容院の方々がスタイリングしてくれるというコーナーへ来てみました。

前後はかなり混んでたらしいのですが丁度空いていたので髪の毛短いのに

無理やりして頂きました編み込み!


私は不器用で編み込みが出来ないため美容師さんが親切に私に教えてくれながら

編んでくれたおかげで少しやり方がわかりました!
DSC_2118_convert_20121027230325.jpg
最初は「いらない」と言っていた妹ちゃんもお姉ちゃんが可愛くなったもんだから

「私もして」と。お姉ちゃんよりもさらに短いのに…

長い髪の子達はそれはそれは素敵な髪形になっていましたよ~
DSC_2120_convert_20121027230747.jpg
そして移動動物園。モルモットの赤ちゃんに夢中~!!かわいいっ。

これまた偶然小学校でクラスは違うけど児童クラブで仲良くなり

母同士も気があってたまに一緒に遊ぶお友達に出会い一緒に回りました~

お互い姉妹同士なので4人で仲良し

緑化まつりもしていてビオラの苗を頂きました。ポップコーン、

綿菓子も無料!!←募金箱が置いてあるので募金はちゃんとしましょう!

夏休みに宿題ではないけれど緑化まつりのお花の絵を描く募集があったので

描いた作品が武道館に展示してあったのも見ました。←後日参加賞、頂きました!

DSC_2121_convert_20121027232049.jpg
ソフトクリーム!自分でさせてくれます~100円。
DSC_2124_convert_20121027230933.jpg
とっても楽しそうです。
DSC_2125_convert_20121027231028.jpg

DSC_216_convert_20121027231542.jpg
布バックにお絵かき。ちゃんと可愛い絵も写せるようになってます。
DSC_2128_convert_20121027232452.jpg
こちらは皮製品に型押し、私までやっちゃいました~

楽しくて一日中いてしまい、市展も見に行きたかったのに行けずじまい。

ま、しかたないです~本当に楽しかった!来年もまた行きま~す
Posted by kaeichi
comment:0   trackback:0
[イベント(手作り市、雑貨etc)
ササヤマルシェ
秋はイベントがいっぱい、行きたいけどどうしても都合がつかず

行けないイベントも沢山…そんな中、10月の土、日毎週やってる

ササヤマルシェに急遽(昼2時過ぎてから)しかも一人で行って来ました。

この日は篠山城あたりで味祭りをやっていてお城周辺はかなりの人!!

そこをあえてスルーして(味祭りの様子は去年の10月あたりにアップしています)

お城から少し離れた河原町周辺へGO!!

DSC_2084_convert_20121025010002.jpg
去年もやっていたこのイベント、去年は行けずに残念でしたが

今年は一人でふらっと…ますます盛り上がりを見せている篠山町屋群。

DSC_2087_convert_20121025010034.jpg
最近よく行くようになった西脇に工房がある播州織の玉木新雌さんのストール。

以前からよく見るブログで紹介されていたので気になっていました。

最近旦那さんがストールが欲しいと言って年輪の里での

アート&クラフトフェスタでもストールを見ていましたがなかなか

思っているのがなかったらしく今度一緒にここに行って見ようと言ってた所でした。

実際に触ってみました~とっても薄くて柔らか!!これはきっと旦那さんも

気にいること間違いなしです!ぜひ工房に行って買いたいと思います。

…あまりにも触り心地が良かったので母と叔母にプレゼントしようと

思い立ちどんな色がいいか聞いた所、叔母がその人この前テレビに出てたよ~と。

丁度10月初め「ガイアの夜明け」と言う番組に出ていたそうです。

東京で今話題の大きな雑貨ビルのバイヤーさんが西脇の工房へ来て

お店に置かせて欲しいと交渉に来ていたようです。今、凄く人気で

でも商品を置いているお店は限られてるし、数もあまりないようですが

西脇の工房なら色も種類も豊富にそろってるようなので大丈夫!と言うと

叔母は「テレビで見ていいなと思ってた」ととっても喜んでました。

近々買いに行って来ます~ちなみにこの建物の中にはイベントとして

TRONCO CAFEさん、colissimoさんが入っていてカフェと

雑貨が沢山置いてありました。もちろんストールも!

どちらも今篠山で話題のお店、実店舗にも行ってみたいです~

DSC_2088_convert_20121025010144.jpg

DSC_2089_convert_20121025010245.jpg
ぱっと入ったお店でお名前がわからなくすいません…でもいい雰囲気でした。
DSC_2091_convert_20121025010448.jpg
久しぶりのハクトヤさん、やはり素敵…そうそう、ハクトヤさんにも玉木さんの

ストールや洋服など多数置いてありました。
DSC_2092_convert_20121025010555.jpg
2時に出発して到着したのが3時であまりのんびりできませんでしたので

写真もあまりありませんが…とにかく篠山のお洒落なお店が集合~!!って

感じでした。美味しいものあり、個性的な物あり、お買い得あり!

そうそう、フレンチレストランボーシュマンさんもマドレーヌを

出品されていて即、家族のお土産に買いました。(このマドレーヌ、

3人とも絶賛の一品だったのよね)←Mちゃん、Yちゃん懐かしい?

(Mちゃんとのお別れディナーを頂いたお店で昨年11月頃で

アップしてるとお思います)

とっても美味しく心地よかったのを思い出し、また行きたいなあ~と思ったのでした。

10月の篠山は熱い…残念ながらササヤマルシェはもう終わってしましましたが

まだまだ行きたいお店が沢山!!先週は陶器市、立杭焼の今田町ではトウノネ祭なる

イベントを11月中旬までしているようで

まだまだ秋は篠山に足を運びたくなります~!!

ササヤマルシェ←HPありです。

トウノネ祭←HPありです。

Posted by kaeichi
comment:2   trackback:0
[イベント(手作り市、雑貨etc)
| HOME | next
