子育て、仕事をしながらつれづれなるままに日々書き留めていきたいなあと思っています。
Posted by kaeichi
 
[スポンサー広告
喫茶 もえぎ

習いごとのクラスを一年間一緒に頑張り、仲良くなり、

去年の4月からはもっと上のコースに一緒に入って5人で頑張って来た

お友達がお父さんの仕事の都合で東京に引っ越すことになりました。

引っ越し直前だとバタバタすると思い、3月中旬みんなでお別れ会をしました。

うちのお姉ちゃんにとっては二年間一緒にいたお友達だったので本当に寂しいです。

私もお母さんとは色々話していただけに残念でした。



今回一緒にお別れ会を企画してくれたMちゃんママ知り合いのお店

喫茶もえぎさんの個室をお借りしてパーティーをしました。

初めて伺うお店でしたが凄く素敵なお店でした!



外観もおしゃれで可愛い感じです。


妹ちゃんの習いごとの都合で少し遅れて行ったのでもう始まってました。

私達も結構食べてから写真を撮り忘れた事に気づき…

どれもとても美味しかったです~これ以外にも煮込みハンバーグもあり

お腹一杯!!特にトマトのパスタは私好みでした!!お持ち帰りしたかったくらい(笑)

Mちゃんママが恥ずかしいといけないのでしませんでしたが…


デザートがこれまたすっごく美味しかった!!



子供達はみんなで集まってご飯食べるだけで楽しくて

まだお別れの実感も湧いてない感じでした。

最後に習い事にいる女の子(15人くらい、しかも男の子は

完全に入れてない…)とコーチ3人に書いてもらった

色紙を渡しました。Rちゃん、元気でね!!

うちのお姉ちゃんは大きくなったら

大きな大会で出会える事を信じているみたい。

本当に出会えるようにお互い頑張れたらいいね。

今は5月ですが昨日、お姉ちゃんは彼女に手紙を書いてました。




喫茶もえぎさん、今度はゆっくり来たいお店です。
一心さんの目の前になります。
Posted by kaeichi
comment:0   trackback:0
[おいしいおでかけ(福知山市)
色々美味しいもの
毎年のことですが…やはり3月、4月は更新が滞ります…

仕事もバタバタするのと花粉症も手伝って何も手付かずになって

で、気付けば1ヶ月以上更新してませんでした。(毎年ですが)

毎年恒例かに旅行や職場のご飯会など色々行ったのに全然アップしていません~

今後適当にアップしていくつもりです。


友人がフェイスブックへと移って行くのとそのお誘いがあるためそちらに

アップして行こうかな~とも考え中…(登録はかなり以前にしているのですが

一度もアップしていませんでした。が、昨日とうとうアップしちゃいました)

しばらくはどちらも並行して続けていこうかな、と思ってます…。さて続くかな?



とりあえずあった写真からアップしていきます~


何度か行っている福知山の旬菜工房minatoさんの豚生姜焼き定食~♪(ランチ)

美味しい~そして個人的に定食についてくる茶そばが私は大好きっ!です。


こちらも夜にたびたびお邪魔している福知山スペイン料理ラボラトリさんの

牡蠣!!しかもこの牡蠣料理はオーナーさんの知り合いでその日来ていた

全員の知り合いである方からのサプライズプレゼント料理でした。

7人で行って2個づつ、14個も!!凄~い!ご馳走様でしたっ!


そのラボラトリさんの最後のデザート。チョコレートの濃厚な美味しさ~

ほんっと、いつもながら最後まで大満足です。また5月に予定あり、です。


これは…お目汚しですが自分で朝ご飯にと作ったごろごろチーズの入った

パンです。なかにこれでもか!とばかりにチーズを入れました。子供達には

大好評でした♪


こちらは言わずと知れた福知山マウンテンさんのマカロンセット。

旦那さんからのホワイトデーのお返し~家族みんなで頂きました。

色んな味が楽しめてもちろん美味しかったです!

Posted by kaeichi
comment:0   trackback:0
[おいしいおでかけ(福知山市)
神戸焼
以前、夏ごろに職場の若手?アラフォー6名でスペイン料理を食べに行きましたが

今回は反対に私の他は65才、59才、57才、51才の大先輩方4名。

行った先は福知山では老舗のお好み焼き屋“神戸焼”

昭和の香り漂うくつろげる雰囲気、お店のお母さんも何故か懐かしい。

魔法のレストランでも取り上げられた“ゴム焼きそば”が名物とのこと。


よく通る道のちょっとはいった所にありました、今まで知りませんでした。


まず頼んだのは神戸焼き。季節によって変わるのかな?

今の季節は蠣がはいってました。


ソースのみのシンプルさ。マヨネーズはなし。

それでも凄く美味しい~♪いくらでも食べれます!


と言うわけで名物のゴム焼きそば。なるほど!面が太めで茶色い。

モヤシがたっぷりなのも美味しい~、これまた沢山食べてしまいました。


一品料理の蠣。熱々で美味しい♪この他にもキムチも美味しかった。

実はこのあと恐ろしいことにスジコン焼き、豚たま、焼きそばを

追加。五時間以上も楽しみ、お酒も進み…

食べて飲んで喋り、大笑いし、奇跡のように凄く楽しい会でした!


そう言えば地元新聞にも以前載っていましたがお店に入ったところに

橋があります。味があるこの橋、お父さんが作ったと新聞で読んだような…。

これから行きつけになりそうなお店、ここで集まってわいわい…

いいですね!!
Posted by kaeichi
comment:0   trackback:0
[おいしいおでかけ(福知山市)
ベビーフェイスプラネット ランチ
仲良しママ友(ママ友を超越してる?)3人と二人のお子ちゃまで

久しぶりにランチに行きました。子供達も大きくなりそれぞれ忙しく

なかなか会えない事も多いこの頃だけど会うと話が尽きない全然時間が

足りないそんなお友達、本当に心地よい関係。

で、夜しか行ったことのないベビーフェイスへ行くことに。


お得な限定ランチ、これにドリンクバーがついても1000円いかないなんて

本当にお得!美味しかったです。

でも実はおしゃべりに夢中過ぎてご飯よりもそちらがメインになってました。

このランチは数量限定で本当に数が少ししかないそうなので早い時間に

行かないとすぐ売り切れてしまうそうです~

そしてそのあとは新居を建てたその友達の家でお茶、こちらでも

勿論時間ギリギリまでおしゃべりしてました!
Posted by kaeichi
comment:0   trackback:0
[おいしいおでかけ(福知山市)
ソレイユでランチ
小学校の参観日、それは…普段お仕事していて忙しいお母さんもお

休みしたりする絶好のランチチャンスの日(にやり)

と言うわけでいつも土日に遊んだりしている仲良し家族ですが

お母さんだけでランチはさすがになかなか出来ないので

(何度かは行ってますが…(笑))このチャンスに三人でママ友ランチに。

もう10年近く前に行ったことのあるお店、でも移転してからは

まだ行けてなかった土師のソレイユさんへ行くことに…

パスタランチ1500円にしました。

まずはスープ、ガスパチョのように野菜の味がしっかりしておいしい。


前菜、色とりどりにお皿にならんだ全ておいしくいただきました。

私は前菜が大好きなのでこれはとても嬉しい~


三種あるパスタの中で私が選んだのはいかのペペロンチーノ。

いかとニンニクの相性は文句なし♪

参観の前にニンニク…と躊躇するほどのキツさはなく

ニンニクも唐辛子もマイルドで食べやすいペペロンチーノでした。


デザートのティラミス、ほろ苦くてコーヒーとよくあいます。

ティラミス久しぶりに食べました。


とてもおいしくて満足感あるランチでした。

話が弾みすぎて参観の時間ぎりぎりになり、

急いででました~(汗)

実は10時くらいから我が家でお茶してからランチに

行ったのに…いつまでも話してしまう私達でした。
Posted by kaeichi
comment:0   trackback:0
[おいしいおでかけ(福知山市)
| HOME | next
