子育て、仕事をしながらつれづれなるままに日々書き留めていきたいなあと思っています。
Posted by kaeichi
 
[スポンサー広告
潮干狩り
これもかなり前…姫路の先まで潮干狩りに行きました。

実は私は育ちはほとんど大阪ですが

小学校三年までは海の近くに住んでいたのでままごとで

使っていたくらい貝を取っていました。潮干狩りと

してこんな場所にお金を払って貝を取りに行くなんて

生まれて初めて。沢山の人にビックリ。



朝から2時間ほどで150個ほどのアサリとハマグリ。

結構頑張りました~楽しかったです🎵


取った貝は砂抜きして冷凍すると日持ちします。

パスタやパエリア、載せてませんがもちろんお味噌汁にも

していただきました。美味しかったです。

加古川に住むMちゃん家族にも会えたしまた来年も

行くつもりです~潮干狩り、いい!!


Posted by kaeichi
comment:0   trackback:0
[おいしいおでかけ(兵庫県)
薔薇と紫陽花
6月、我が家のベランダではお花たちが咲いています。

オレンジの薔薇は今年も沢山の蕾をつけてくれました。



去年買った秋色紫陽花フェアリーアイは大きい鉢に植え替えた

からでしょうか、とても立派に育って今年は12もの花を

咲かせてくれました。(少しベランダが狭い…汗)

綺麗なブルー、ここからまた緑に変わっていき秋には

アンティークな赤みを帯びた色へ変わっていきます。

このまま鉢植えで育てたいので今年は少し大胆に剪定しようと

思ってます。
Posted by kaeichi
comment:0   trackback:0
[おいしいおでかけ(兵庫県)
monoire(再三訪問)
高槻から親友のM恵ちゃんが遊び来てくれました。

子供達は大喜び~お昼はどこに行こうと考えた結果

私の大のお気に入り、ここなら皆さん気に入ること間違いなしの

篠山monoireに行きました!限定ランチは予約で無理だったものの

ランチメニューからセレクト。

M恵ちゃんと妹ちゃんはカレーで。
DSC_2504_convert_20130325002927.jpg
あまり辛くなく優しい味でした。
DSC_2508_convert_20130325004323.jpg
私と旦那さんはドリアで。

DSC_2505_convert_20130325003239.jpg
キッシュを追加で。ここのキッシュは絶品!

DSC_2506_convert_20130325004109.jpg
お姉ちゃんはスープセットと妹ちゃんのカレーを少し。

とっても美味しく頂きセットに付いていた天然酵母パンが

美味しかったのでM恵ちゃんも私たちも買って帰りました。

でもやはり限定ランチがお得なのでランチを食べに来るときは

早めに予約がベストです!!

DSC_2509_convert_20130325004445.jpg
元保育園舎のこの中には手作り木工作家さんの工房と

展示室があります。以前のblogに詳しくは載っていますので

そちらをご覧ください~(二回とも訪問はおいしいおでかけ兵庫県に入ってます)
DSC_2511_convert_20130325005031.jpg
作っておられるおもちゃが廊下に並んでいて遊べます。

子供達はこのおもちゃ達が大好き!以前来たときより増えたように思います。
DSC_2512_convert_20130325005153.jpg
大人も懐かしく新しいおもちゃに興味ありです、まさに芸術品!!
DSC_2510_convert_20130325004637.jpg

DSC_2522_convert_20130325012226.jpg
M恵ちゃんが手土産に持ってきてくれたクラブハリエのバウムクウヘン~

久しぶりのお味、ありがとー!!
Posted by kaeichi
comment:0   trackback:0
[おいしいおでかけ(兵庫県)
マサグラン(ゆらのガーデン内)
クリスマス前、仲良くしている保育園のママ友で

上のお姉ちゃんではなく妹ちゃんが一緒の年齢のママ友

(私の中では貴重~)と以前からご飯会しようといいつつ

なかなかお互い時間がとれずでしたが今回3人で日程調整して

行きました。行ったのは福知山保健所近くの「ヴッチリア ダ カテラ」

残念ながらこちらのお店はお品書きに写メは御遠慮下さいの文字。

(これは行く前から情報として知っていました)なので

写真はありません。6年ほど前に出来てすぐ以前の職場の上司とランチに来た以来でした。

他の方のブログにもあるように本格的なイタリアンです。今回は1980円の

Aランチでしたが今度は少し上のメイン付きのランチも食べてみたいですね~(贅沢!)

NTTドコモ横にある青い扉のお店です。ハイネケンの看板が出てたかな?


勿論話の尽きないママ達が次に向かったはゆらのガーデン内にあるカフェ「マサグラン」

こちらは初めて行くのですがこの前Kちゃんとめかしえびに

行った際、そういえばこのへんもあまり来てないなあ~と感じて今度

またお茶しに来よう、と思っていたのでした。

こちらのお店はお隣のマウンテンさんからのケーキを食べれると言うことで…

DSC_2329_convert_20121230233712.jpg
チーズケーキセットにしました。うん、美味しい~
DSC_2328_convert_20121230233523.jpg
先ほどのお店でカプチーノを飲んだのでここはフレーバーティーで。

おかわりもあると言うことで長々話をしました。主な議題はみんな旦那さんが

長男さんと言うことで(笑)と、保育園の来年度の役員について。

2人とも多分役員する事になりそうなので(今現在結局なった)私も以前の時の

話を。まあ、知り合い同士楽しく出来れば一番いいよね!

私達の時の役員達からも「またみんなで飲み会しよ~」との声、この繋がりが

多少大変だったけど一番「役員やってよかった」になるのかなと思います。

最後に最近メキメキ上手になってる妹ちゃんの絵!!

DSC_2323_convert_20121230232218.jpg
Posted by kaeichi
comment:0   trackback:0
[おいしいおでかけ(兵庫県)
レ・ボ・プロバンス西脇店&古着屋さん
公民館祭りの次の日はお姉ちゃんの学校の振り替え。うまい具合に

私の職場もその日お休み。…となると当然妹ちゃんが黙ってはいない。

「私も保育園休むっ!!」予想通りの叫び。…わがりまじだ…。


実はこの日、以前から私のお休みはわかっていたけれどお姉ちゃんの

振替まではわかっていなかった。のでいつも通りMちゃんと西脇で

待ち合わせしていました、しかし今回はお子達2人も一緒に西脇へ。

ついこの前行ったばかりですが私達が待ち合わすのは月曜日が多い、

玉木さんの工房は月曜日定休、なので連日の西脇通いになったわけです。ハイ。



いつも通りカナートで待ち合わせ、以前行ったプロバンスでご飯を頂くことに。

プロバンスさんの事は月別アーカイブ11月にのせていますがとにかく!!

量が多くて食べきれずに涙したお店でした、今回はリベンジのつもりで

意気込んで行ったのですが…以前とは違い日替わりランチがなくなっていました。

やはり食べきれない人続出でやめたのかな…?食べログでも

「ボリュームがありすぎて…」との声を見かけたものね。

そのかわりランチコースが充実!10種類くらいあったと思います。

特に心惹かれたのはこのあたりの名産、黒田庄和牛を使ったメニュー。

私は黒田庄和牛の和風オムライス、子供達はカレーにしました。

DSC_2210_convert_20121126012556.jpg
まずはスープとサラダ。以前はここでスープ代わりにうどんが出て来たよね、

なんてMちゃんと話したりして。
DSC_2211_convert_20121126012654.jpg
そして来ました!和風オムライス!!あっさりしていて美味しい!!

しかもお肉が柔らかく結構な量入ってます!!(中落ちカルビと書いてました)

これでセット1200円はお値打ちです!

DSC_2212_convert_20121126012904.jpg
こちらは子供達のカレー、こちらもとっても美味しかったです~

ケーキも頼んだのに写真撮るのすっかり忘れてしまってました…



そして衣料専門リサイクルショップチェーンキングスファミリー西脇店へ。

以前知り合いから西脇に古着をグラムで買い取ってくれる古着屋が

あるらしと聞いてMちゃんと待ちあわす時に持っていこう!と決めていました。

DSC_2213_convert_20121126014738.jpg
沢山の服がありました~子供達がいたのでそんなにゆっくり見れませんでしたが

ゆっくり見れば掘り出し物もあるかも!ちなみに持って行った服は650円になりました。

捨てる事を考えたら得ですよね!!ただ、グラムなので子供服のブランド物などは

もったいない…そこはお友達にあげた方がいいかな?と言うことで残しました。



キングスファミリー←HPリンク貼りました、ぜひぜひ見てみて下さい~


Posted by kaeichi
comment:0   trackback:0
[おいしいおでかけ(兵庫県)
| HOME | next
